映画LOOP/ループのあらすじ・感想をネタバレ!ラストの結末も考察

LOOP/ループは、主人公のアダムが何度も同じ時間軸をループをしてしまうというストーリーの映画です。なぜループしてしまうのか、どうやってループを切り抜けるのかを考えながら観るため、とても複雑でスリリングな内容となっています。今回はそんな映画LOOP/ループのあらすじのネタバレを紹介します。また、ラストの展開の考察や実際に映画を鑑賞した方の感想などもまとめています。

映画LOOP/ループのあらすじ・感想をネタバレ!ラストの結末も考察のイメージ

目次

  1. LOOP/ループの映画情報
  2. LOOP/ループの映画あらすじネタバレ
  3. LOOP/ループの映画ラスト結末を考察
  4. LOOP/ループの重要なポイントとは?
  5. LOOP/ループに関する感想や評価
  6. LOOP/ループのあらすじ・感想をネタバレ!まとめ

LOOP/ループの映画情報

LOOP/ループの概要

LOOP/ループ(原題:Hurok)は2016年に公開されたハンガリーの映画です。映画のタイトルの通りにLOOP/ループの主人公であるアダムが、何度も同じ時間軸をループするようなストーリーとなっています。

LOOP/ループのスタッフとキャスト

LOOP/ループの監督はイシュティ・マダラースです。また、ディーネシュ・サラーズ、ドリナ・マルティノヴィチ、ジョルト・アンゲルなどがキャストとして出演しています。

LOOP/ループの映画あらすじネタバレ

ネタバレあらすじ①∞マークの男

ループの映画あらすじネタバレを続けます。アダムは電車の中でホームレスの男にフランスパンを与えます。アダムの手には∞(無限大)のマークがペンで書かれていました。アダムは危険な密売をしていましたが、次の取引のあとは彼女のアンナと一緒に海外に逃げようと考えていました。しかし帰宅すると、アンナが妊娠してしまったことがわかります。これでは逃亡計画に支障が出てしまいます。

アダムはアンナを責めましたが、アンナは中絶は絶対にしないと言いました。アダムは、父親が医者をしているため、本当に妊娠しているのか検査するように言います。アンナが病院に向かった後、今度は取引相手のデジューがやってきました。今回の取引に使われる薬を持ってきたのです。

デジューから薬を受け取り、アダムは急いで薬をカバンに詰め込んで逃げる準備をします。そしてアンナに一人で逃げることを伝えるために、ビデオに撮ってメッセージを残しました。

ネタバレあらすじ②生きていたアダム

生きていたアダムについてあらすじをネタバレします。ビデオでメッセージを撮っていると、アダムはあることに気づきます。テーブルに置いていた飛行機のチケットが2枚ともなくなっていたのです。アダムはアンナが一人で海外に逃げるつもりなのだと悟り、アンナを追いかけて外に出ます。外を探していると、曲がり角でアンナとぶつかりました。アンナは一本のビデオを持っています。

アンナはなぜかアダムが生きていることに驚いていました。アンナはアダムにビデオを見せて「ここにあなたが殺された証拠がある」と言います。しかしアダムは生きているので、アンナが何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。アダムはアンナが病院に行くふりをして薬をやったのだと思い、憤慨して突き放します。

アンナはアダムを追いかけて、せめて飛行機のチケットを渡そうと道路に飛び出しました。しかし、そこに一台の車が突っ込んできてアンナを轢いてしまいます。アダムはまわりの人々からアンナの知り合いなのかと尋ねられましたが、知らないフリをして父親の病院に向かいました。

ネタバレあらすじ③謎のビデオ

アダムは父親に車を借りて先ほどの事故現場に向かうと、一つのビデオが落ちていました。先ほどアンナが持っていたビデオです。自宅に戻ったアダムはそのビデオを再生しました。そのビデオは先ほどアダムがアンナにメッセージを残すために録画していたビデオだったのです。

アダムはビデオを早送りしている間、電話の録音メッセージを聴きます。一件目の録音は父親からで、アンナが妊娠していたことを伝える内容でした。アンナはきちんと病院に行っていたのです。二件目の録音は自分を置いて逃げてしまったと思ったアンナからのメッセージでした。アンナのメッセージの最後には「アダムここで何をしているの?」という音声が入っていました。

メッセージを聴き終えたアダムは再びテレビ画面を見ます。早送りをやめて再生すると、なんと先ほど録音メッセージを聴いていたアダムの姿が映っていたのです。ビデオデッキには「録画」ではなく「再生」と書かれており、今録画されている映像でないことは明らかです。ビデオを早送りすると、今度は自分が殺されている映像が移りました。

その時デジューがアンナを連れて自宅へとやって来るとビデオと同じ展開になり、アダムはデジューに殺されてしまいます。殺される前、アダムがデジューに「テープに全部録画されている」というのをアンナは聞いていました。デジューがアダムの死体を浴槽に隠している隙に、アンナはビデオテープを持ち出して逃げました。

アンナが逃げていると、先ほど殺されたはずのアダムとぶつかりました。アンナは殺された証拠のビデオについて説明をしますが、アダムは信じてくれません。しかしその後アンナは事故死し、同じことが繰り返されたことに気づいたアダムは病院に向かわずにデジューを殺しに行きました。その後病院に向かうと、自宅に電話をかけているアンナと出会います。

今度こそアンナと逃げようとしますが、アンナからは「警察に行きましょう」と言われ、口喧嘩になってしまいます。怒って去ったアンナはデジューに連れ去られてしまいます。それを聞いたアダムが急いで自宅に戻ると、もうひとりの自分がデジューに殺されている場面に遭遇しました。浴槽で死んだ自分を見てアダムは酷くうろたえます。

ネタバレあらすじ④アンナの救出

アダムは洗面所で顔を洗いました。すると、全てが振り出しに戻っていたのです。浴槽には自分の死体もなくなっています。アダムは戻ったことを悟り、死んでしまうアンナを救うために動きます。アンナが交通事故で死ぬシーンでは、アンナを助ける事ができませんでした。次にアダムはデジューを殺した現場へと向かいます。

アダムはデジューが自分を殺して逃げた時に持っていった取引用の薬を持ち出します。そして病院に向かい、アンナがもうひとりのアダムと電話ボックスで鉢合う前に声をかけました。アダムはアンナを引き連れて父親の元へ向かいます。アダムは父親に自分が危ない仕事をしており、今からケリをつけに行くことを伝えました。

薬も父親に預け、もしもの事があれば警察に行くように言いました。そしてまだお腹にいる子どもの写真を半分に破り、片方をアンナに渡しました。次に合う時に自分がこの写真の片方を持っており、破った部分が一致すればもう安全だと言いました。

ネタバレあらすじ⑤自分殺し

アダムは銃を持ち、病院内を歩きます。病院にはアンナを捕まえに来たデジューがおり、銃で脅してICカードを奪います。アダムはデジューを気絶させて倉庫のようなところに閉じ込めました。アダムはデジューのICカードを使って病院の監視室に向かい、監視カメラの映像で自分の姿を見つけます。

デジューは閉じ込められていた倉庫から自力で脱出し、アンナを捕らえました。アンナはとっさに側にあった消火器を使って抵抗しますが、眠らされて連れて行かれてしまいました。アンナを守ったはずなのに再び連れ去られてしまい、アダムは焦ります。アダムは父親の診療室に戻り、預けていた薬を持ち出して父親の車でデジューを追いかけます。

そして再び最初の事故現場にやってきたアダムはビデオテープを拾います。そして自宅に戻り、デジューがアンナを連れてくるのを待ちました。そして何度も繰り返したように、デジューはアンナを脅しながらやってきます。アダムはすべて録画していると言うと、デジューはビデオテープを破壊しはじめました。

その隙にデジューに銃を向けますが、アダムは再び撃たれてしまいました。そして部屋の外にはループしてきたもうひとりのアダムがそのやりとりを聞いていました。デジューはアダムを浴槽へと運びましたが撃たれたアダムはまだ生きており、その後浴室に入ってくるもうひとりのアダムと話しをします。

もうひとりのアダムは薬を求めていました。薬があれば逃げられると言いましたが、アダムは「だから抜けられない 終わりにしよう」といってもうひとりのアダムを殴ります。そしてもうひとりのアダムを窒息死させました。

ネタバレあらすじ⑥無限ループ

アンナはデジューから逃げるために走っていました。曲がり角で誰かとぶつかります。しかしそれはアダムではありませんでした。呆然としているアンナに再び車が突っ込んできますが、間一髪でアダムが助けました。二人はキスをして無事を喜びます。しかしアンナは出血しており、お腹の赤ちゃんに危険が迫っていました。

運良く通り過がりの医者の車に乗せてもらうことができ、すぐに診察を受けたところお腹の赤ちゃんは無事でした。診察を終えた二人は電車に乗って自宅へと戻ります。アンナは電車の中で半分に破いたエコーの写真を取り出して二人の持っている写真をあわせました。ピッタリと合った写真に二人は喜びます。

そしてアンナはペンで手に∞(ループ)のマークを書きました。二人は安堵しますが、アダムは向かい側の男に見覚えがありました。それは最初にフランスパンを与えたホームレスの男でした。その男は最初と同じようにフランスパンを食べ始めました。

LOOP/ループの映画ラスト結末を考察

ループを示唆するラスト

LOOP/ループのラストでは、ループから抜け出せてハッピーエンドかと思いきや、一番始めに登場した見覚えのある∞のマークと、フランスパンを持ったホームレスの男が登場しました。本当はループは終わっておらず、ラストの電車シーンの奥の方にはもうひとりのアダムがいるのではないかと考察されています。

ループの原因とは?

アンナを見捨てて自分一人で逃げ出すことがループの原因になっているのだとアダムは思っていました。しかし、映画のラストではまだループから抜け出せていないような演出がされていました。考察の中には、もうしかすると手に書いた∞のマークが原因なのではないかという考察もあります。

ループを止める鍵は?

ループを止めるためにアダムは、アンナを見捨てようとするアダムを殺害しました。これがきっかけでアンナを救う事ができ、今までのループとは違う展開となりました。しかし、ラストでまだループが続いているという考察が確かであれば、自分を殺すことがループを止める鍵とは言い切れません。

LOOP/ループの重要なポイントとは?

複数いるアダム

単純なループではなく、タイムリープしたようにアダムはそれぞれの時間軸で行動した分だけの人数が存在していました。そのため、アンナも死んだはずのアダムと遭遇したり、アダムもまた死んだはずのアンナと遭遇していました。ラストにはアンナを見捨てようとするアダムとの二人の対決になりますが、あの時点でも何人ものアダムがループして存在していたと考察できます。

5人のアンナ

アンナは一つの時間軸に5人登場しているような演出となっていました。妊娠を報告するアンナ、事故死してしまうアンナ、病院から電話をしてくるアンナ、デジューに捕まってしまうアンナ、病院で遭遇したアンナです。これらを一つに繋げると、まずアンナは病院に行って検査を受けます。その後アダムに電話を入れていたところでアダムと遭遇します。

その後アダムと分かれたあとにデジューに捕まってしまい、アダムの部屋へと連れて行かれます。アンナはアダムが撃たれたのを見た後にビデオテープを抜き取って逃げました。そこでループした別のアダムとぶつかり、事故にあって死んでしまうのです。アンナの行動にはこのような一連の流れがあったと考察できます。

アンナの死が重要?

ループをしていくうちに、アダムはアンナを見捨てるのではなく、アンナを救いたいと思うようになっていきました。そのため、ラストでは自己中な行動をする自分を殺せばループが止まると思ったのではないかと考察出来ます。ある意味アンナの死は重要になっています。

5人のアンナの死因

アンナはデジューが運転する車に轢かれてしまいました。その後アンナは病院で登場するのですが、これはまた別の時間軸のアンナだと考察されています。実際にアダムが事故の様子をずっと見ていた時は、たまたま通りがかった医者がアンナの死亡を確認していました。

アダムの記憶の継承

アダムは何度か記憶を継承しているシーンがありました。しかし記憶の継承は曖昧で、「見たことがある」と感じつつも、これからアンナが死ぬことは知らないという場面もありました。中途半端に記憶を継承してそれを蓄積した結果、ラストのように自分を殺すという考えに行き着いたのだと考察されています。

LOOP/ループに関する感想や評価

LOOP/ループに関する感想や評価を紹介します。LOOP/ループはマイナー映画ながらも、しっかりと作り込まれた作品です。感想や評価の中には繰り返しているシーンを別視点で観ることができるところが魅力的だという感想もありました。

何度も主人公がループし、何人も同じ人物が登場するので話が難しいという感想がありました。しかし中には、ラストの展開は面白かったという感想もありました。

ラストではループするのかしないのか、ハッキリ分からないまま終わってしまいました。そのため、見終わってからラストが気になってモヤモヤするという感想もありました。また、自分で考察をしている方もいました。

LOOP/ループのあらすじ・感想をネタバレ!まとめ

LOOP/ループは主人公がループしてしまうという内容の映画でした。映画を観た方の感想には面白かったという感想だけでなく、ラストの考察をしている方もいました。このようにLOOP/ループは観終わった後も楽しめる映画なので、ループ系やタイムリープ系が好きな方はぜひ一度観てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ