【声優】阪口大助の結婚相手・嫁は誰?杉田智和や能登麻美子との関係や代表作も紹介

人気声優として活躍している阪口大助の結婚相手・嫁は誰なのかを検証していきます。1992年に声優としてデビューしてから数々の話題作でメインキャラを演じてきた阪口大助の結婚相手・嫁はどんな人物なのでしょうか?また、同じく声優として活動している杉田智和や能登麻美子とも、とある関係性にあるという事で、今回はそちらについても解説し、さらに阪口大助の代表作も一覧でまとめていきます。

【声優】阪口大助の結婚相手・嫁は誰?杉田智和や能登麻美子との関係や代表作も紹介のイメージ

目次

  1. 声優の阪口大助とは?
  2. 阪口大助の結婚相手や嫁は誰?
  3. 阪口大助と杉田智和や能登麻美子との関係
  4. 阪口大助の代表作・アニメキャラ
  5. 阪口大助に関する感想や評価
  6. 阪口大助の結婚相手まとめ

声優の阪口大助とは?

阪口大助のプロフィール

声優・阪口大助は新潟県柏崎市出身で1973年10月11日生まれの2019年7月現在45歳で、身長166センチ、血液型A型です。『機動戦士ガンダムシリーズ』が好きだった事から声優を志すようになり、『青二塾』に入所して演技を学び、1993年に『機動戦士Vガンダム』の主人公であるウッソ・エヴィン役に抜擢された事で声優としてデビューを果たしました。好きな作品でのデビューとなった事で、阪口大助も嬉しかったと語っています。

阪口大助の先輩声優である緑川光もこの事について、『念願をデビュー作で果たした彼を心から羨ましく感じる』と述べていました。声優としての阪口大助の声質は特徴のある高い声で、音域はA~Fだという事です。趣味はスポーツ観戦で、特に球技が好きだという事でした。また、阪口大助はアイドル好きという事でも知られており、たまにメガネをかける事もある事から『銀魂』の作者に『リアル新八』とも呼ばれています。

阪口大助はサッカーが大好き

スポーツ観戦が趣味である阪口大助は、特にサッカーが大好きだという事で知られています。出身地のサッカーチームである『アルビレックス新潟』のファンで、時間が合う時はどんな予定よりも優先してサッカー観戦に向かうという事でした。そんな阪口大助の『アルビレックス新潟』への愛がよく伝わるエピソードとして、阪口大助がメインキャラ・志村新八役を務めているアニメ『銀魂』に関する話があります。

『銀魂』は2017年に『東京ヴェルディ』とのコラボを実施し、会場で『銀魂』グッズが売られるなどしていました。また会場で『銀魂短編ボイスドラマ』も流れていたのですが、坂田銀時の声優・杉田智和によると、このドラマの収録の時に阪口大助の顔を見ると真っ青な顔をしていたという事です。熱狂的な『アルビレックス新潟』ファンである阪口大助は敵チームを応援するという事態に体中が拒否反応を起こしていたと考えられます。

阪口 大助 | 株式会社青二プロダクション

阪口大助の結婚相手や嫁は誰?

阪口大助の結婚相手はアニメ雑誌元編集者

阪口大助は、少女漫画『卒業M』のドラマCDに志村未希麿役で出演していましたが、その会報で結婚した事を発表しました。結婚相手で現在の嫁となっているのは元雑誌編集者だという事です。阪口大助は女性と話す事が苦手だと常々語る事が多くあり、目を見て話す事が出来ないという事でしたが、実は結婚相手・嫁がすでにいたのです。

阪口大助の好きなタイプは『図書委員をやってそうな子』『メガネと三つ編みが似合いそうな子』と、おとなしそうな印象を受ける女性が好きなようですが、結婚相手・嫁はどんな女性なのでしょうか?残念ながら阪口大助の結婚相手・嫁は一般人という事で写真は公開されておらず、どんな女性なのかを確認する事は出来ませんでした。

阪口大助の結婚相手との馴れ初め

阪口大助と結婚相手・嫁の馴れ初めは、アニメ雑誌の取材がきっかけだったという事です。『卒業M』の会報があったのが1998年になるので、2019年現在、結婚生活がスタートしてから20年が経っており、円満な家庭だと考えられます。

ちなみに漫画が大好きな阪口大助は『いちご100%』では東城綾、『To Loveる』では古手川唯を推しているという事を発言しているので、もしかすると結婚相手・嫁は似たような雰囲気を持っているかもしれません。

阪口大助がラブプラスのキャラと不倫?

先述してきた通り、阪口大助には結婚相手・嫁がいる事が分かっていますが、なんと2014年に栃木県日光市鬼怒川旅行に別の女性と行ったという情報がありました。しかし、実はその女性とは恋愛ゲーム『ラブプラス』に登場するキャラ・高嶺愛花で、阪口大助は旅行イベントのトークショーで浮気についてツッコまれ、『自分の嫁の愛花と来るためですよ!』と弁明していたという事です。

この発言から、阪口大助は二次元でも三次元でも結婚相手・嫁がいるという事でファンの間で話題になりました。しかし、実は阪口大助が行った旅行というのはゲーム内のイベントで、1泊2日の鬼怒川旅行を現実のように体験出来るイベントに阪口大助がゲスト参加した事によるネタだったのです。

阪口大助と嫁に子供はいる?

阪口大助と結婚相手・嫁の間に子供はいるのでしょうか?どうやら現在のところ子供はいないようで、2人だけの夫婦生活を楽しんでいるという事でした。しかし、ニャア・アズナブルという名前の猫やトカゲなどを子供のように可愛がっているようです。また、子供がいなくてもラブラブな生活を送っているという情報がありました。

Thumb杉山紀彰は結婚している?噂の相手やかわいいと評判の理由は?【サスケ役声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

阪口大助と杉田智和や能登麻美子との関係

阪口大助と杉田智和の関係

阪口大助と杉田智和はアニメ『銀魂』で共演しており、放送期間も長い事から一緒にいる事が多いようです。しかし、阪口大助と杉田智和は単なる仕事仲間という関係性ではなく、プライベートでもよく一緒に遊んでいるという事です。『黒門祭』というトークイベントに阪口大助と杉田智和が出席した際に、阪口大助は『最近毎週杉田智和と一緒にいる気がする』と述べており、仲の良さをうかがわせていました。

阪口大助は漫画やゲームが好きな事はファンには当然知られている事となっていますが、実は杉田智和も同じ趣味である事から話が合うようです。仕事でもプライベートでも長い期間一緒に過ごしている阪口大助と杉田智和はもはや腐れ縁と言っても過言では無い関係となっています。

阪口大助と能登麻美子の関係

能登麻美子は癒し声の美人女性声優として知られていますが、阪口大助と共演作が非常に多く、一緒にいる時間も長いという事です。また、能登麻美子は以前、阪口大助の結婚相手なのではないかという噂も流れましたがこれは単なる噂で、2018年に他の男性との結婚報告、および妊娠報告をしていました。阪口大助と能登麻美子の主な共演作は『機動戦士ガンダムAGE』や『もやしもん リターンズ』などがあります。

阪口大助と中井和哉の関係

アニメ『ワンピース』のゾロの声優としても知られている中井和哉は、阪口大助と同じ事務所に所属しています。阪口大助の方が歳は下ですが、声優歴が中井和哉よりも長く、事務所でも先輩だという事でため口で話す仲だという事です。

Thumb杉田智和の出身大学や学部・偏差値など学歴を調査!結婚や子供・年収も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

阪口大助の代表作・アニメキャラ

代表作①銀魂/志村新八

阪口大助の代表作・アニメキャラ①は、『銀魂』の志村新八です。杉田智和や能登麻美子との共演作でもあり、2006年に放送が開始されてから2019年現在まで10年以上演じ続けているという、まさに阪口大助の代表する作品となっています。志村新八は一見気弱そうに見えるメガネをかけた少年で、侍道を学ぶために主人公である坂田銀時の元で働いています。個性的なキャラが多い中で、貴重なツッコミ役でもあります。

一緒に住んでいる坂田銀時や神楽が異常なまでの強さを誇っているため印象が薄くなっていますが、実家が剣術道場『恒道館』を営んでいるため幼い頃から剣術を習っており、その辺の侍なら束になっても敵わないほどの実力を備えています。また、アイドル好きで、アイドルグループ『寺門通』のファンクラブ会長でもあります。阪口大助もアイドル好きなため、作者の空知英秋には『リアル新八』と呼ばれている事は有名です。

代表作②あたしンち/立花ユズヒコ

阪口大助の代表作・アニメキャラ②は、『あたしンち』の立花ユズヒコです。立花家の長男で中学2年生、主人公である姉のみかんからは『ユズ』『ユー』などの愛称で呼ばれています。立花家での常識人ですが、シャイでナイーブな性格をしているため母のあまりの無神経さに傷ついてしまう事もしばしばあります。家族に気を遣う日々を送っているため、自分以外の家族が出かける事になった時にテンションMAXになった回がありました。

本人に自覚はありませんが比較的モテる方であり、クラスの女子である川島と山下に好意を寄せられています。周りから見ると好かれている事は明確ですが、ユズヒコはかなり鈍感であるため気付いていません。

代表作③SKET DANCE/杉原哲平

阪口大助の代表作・アニメキャラ③は、『SKET DANCE』の杉原哲平です。物語の第1話で転校生として初登場し、スケット団から入部の勧誘を受けた事で一気にメンバーと親交を深めていきました。同級生にも敬語で話すという丁寧な性格をしていますが、大人しい性格によっていじめられていた過去があります。しばらくするとスケット団のみんなの後押しもあって元々興味のあったバスケ部に入部してクラスにもすっかり馴染みました。

代表作④血界戦線/レオナルド・ウォッチ

阪口大助の代表作・アニメキャラ④は、『血界戦線』のレオナルド・ウォッチです。物語の主人公で語り手でもあります。視力や動体視力が優れているだけでなく、全てを見抜く事が出来るという『神々の義眼』を移植されており、秘密結社『ライブラ』の貴重なメンバーとして数々の事件を解決していきます。単純な戦闘力は無いものの、どんな場面でも決してくじけず、周りの事を考えて行動できる強さを持っています。

代表作⑤CLANNAD -クラナド-/春原陽平

阪口大助の代表作・アニメキャラ⑤は、『CLANNAD -クラナド-』の春原陽平です。主人公である岡崎朋也の親友で、共に学校の不良として知られています。しかし岡崎朋也と違って喧嘩はあまり強くなく、ボコボコにされる事も多くあります。いわゆる三枚目キャラであるため作品のお笑いを担っており、劇中では数々のネタを披露しています。また、抜群に可愛い妹がおり、普段は冷たく当たりますが心の底では大切に思っています。

代表作⑥氷菓/福部里志

阪口大助の代表作・アニメキャラ⑥は、『氷菓』の福部里志です。主人公である折木奉太郎の中学時代からの友達で、高校入学当初に手芸部に入部しましたが奉太郎が古典部に入部した事で自分も入部を決め、以来部活を掛け持ちしています。学業は得意ではありませんが自分の事を『データベース』と称しており、かなりの雑学を知っていますが、様々なジャンルに手を出したいと考えているため専門家には向かないと自身で語っていました。

代表作⑦もやしもん/沢木惣右衛門直保

阪口大助の代表作・アニメキャラ⑦は、『もやしもん』の沢木惣右衛門直保(さわきそうえもんただやす)です。物語の主人公で、『もやし屋』の次男でもあります。長い名前の『惣右衛門』は屋号であるため、普段は沢木直保という省略した名前を使用しています。菌やウイルスを肉眼で見て掴んだり会話したり出来るという特殊能力を持っていますが、周りには信じてもらえません。

この菌が見えるという能力と優柔不断な性格が災いして毎回様々な騒動に巻き込まれていきます。阪口大助と能登麻美子の共演作でもあり、能登麻美子はミス農大にも選ばれるほどの美人女子大生・武藤葵を演じています。

代表作⑧デスノート/ニア

阪口大助の代表作・アニメキャラ⑧は、『デスノート』のニアです。阪口大助は金曜ロードショーで放送された新撮映像『逆襲の天才』で声を担当しています。キラ事件について追っていたLの後継者候補の1人で、孤児院『ワイミーズハウス』で常にトップをキープしていた少年です。猫背で足を抱えるように座る事や話し方などがLと共通しており、夜神月は電話越しにLの雰囲気を感じるほどでした。

代表作⑨機動戦士Vガンダム/ウッソ・エヴィン

阪口大助の代表作・アニメキャラ⑨は、『機動戦士Vガンダム』のウッソ・エヴィンです。物語の主人公で、『ヴィクトリーガンダム』や『V2ガンダム』などのモビルスーツでザンスカール帝国と戦いました。阪口大助がデビューした作品という事で記念すべきアニメですが、デビューしたてで演技力が伴っていなかったため阪口大助は毎日監督に怒られており、泣きながら仕事場から帰る事も少なくなかったという事です。

Thumb銀魂の志村新八はどんなキャラ?ツッコミメガネの画像や声優までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

阪口大助に関する感想や評価

阪口大助はトークショーに呼ばれる事が多くありますが、『トークが切れる』『ツッコミが面白い』というファンによる感想がありました。杉田智和や能登麻美子との共演作である『銀魂』で、阪口大助は志村新八というツッコミ役も演じていますが、まさにぴったりな役どころと言えます。

阪口大助が『CLANNAD -クラナド-』の春原陽平を演じているという事は先述しましたが、『面白さ』『クズさ』『かっこよさ』という阪口大助による演技を見ることが出来るキャラは春原陽平だけだというファンの意見があります。

阪口大助のルックスがかっこいいという女性ファンによる意見があります。職場や学校などで阪口大助に似ている顔の男性がいると、ドキドキして緊張してしまうという事もあるようです。阪口大助の大ファンともなると、顔が似ているというだけで気になってしまうという女性の意見もありました。

阪口大助の結婚相手まとめ

声優・阪口大助の結婚相手・嫁についてや、杉田智和と能登麻美子との関係性についてもまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?元雑誌編集者の女性と取材をきっかけに知り合って結婚し、現在幸せな日々を送っているという阪口大助のこれからの増々の活躍にファンは期待しています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ