入野自由が海外留学から帰国!休業理由や期間・おそ松さんなど担当声優復帰まとめ

「千と千尋の神隠し」のハク、アニメ「おそ松さん」の末っ子トド松の声で人気の声優・入野自由(いりのみゆ)さんについてまとめてみました。入野自由さんは海外留学のため休業したことがあります。ここでは入野さんの海外留学の理由や期間について見ていきます。現在の入野自由さんは帰国していて、帰国後の活躍を紹介します。さらにこれまでの、声優・入野自由さんが出演した数ある作品の中で、特に代表作と言われる作品を紹介します。

入野自由が海外留学から帰国!休業理由や期間・おそ松さんなど担当声優復帰まとめのイメージ

目次

  1. 入野自由とは?
  2. 入野自由が海外留学から帰国!理由や期間は?
  3. 入野自由が担当する主なアニメキャラ一覧
  4. 入野自由の結婚・熱愛情報
  5. 入野自由に関する感想や評価
  6. 入野自由の海外留学についてまとめ

入野自由とは?

入野自由のプロフィール

入野自由(いりのみゆ)さんは、1988年の2月19日生まれ、東京都出身です。4歳の頃、劇団四季を観たことがきっかけで「劇団ひまわり」に入りました。初舞台は6歳で「コルチャック先生」という作品で少年役を演じました。2006年の3月で「劇団ひまわり」を退団し、芸能事務所ジャクソンに所属しました。声優デビュー作は、アニメ「逮捕しちゃうぞ」の幼稚園児ショウ役でした。

入野自由さんは「千と千尋の神隠し」(2001年公開)のオーディションで、主要キャラクターのハク役を獲得しました。アニメ初主演は2001年のアニメ「パラッパラッパー」のパラッパ役で、翌年、ゲーム「キングダム ハーツ」で、主人公ソラ役を演じました。2009年からは歌手としても活動を開始しました。

入野自由さんは、2017年に海外留学をしています。ここでは、留学の期間、理由、帰国はいつ?について見ていきます。当時、入野自由さんは、アニメ「おそ松さん」に出演するなど、声優として歌手として幅広い活動をしていました。今回は、入野自由さんの海外留学についてと、入野自由さんの主な代表作をいくつか紹介します。

入野自由の演じる役柄

入野自由さんが演じる役柄について見ていきます。入野自由さんの代表的な作品は、漫画「おそ松くん」が大人になった姿を描いたアニメ「おそ松さん」の末っ子・松野トド松役、「キングダム ハーツ」のシリーズ・ソラ役、「千と千尋の神隠し」のハク役、2018年のアニメ「風が強く吹いている」の柏崎茜役、このように入野自由さんは、純朴な青少年という役柄が多いと言われています。

中でも注目されているのが、「千と千尋の神隠し」のハク役で、当時13歳の入野自由さんは声変りを迎える前でした。この作品の後、声変りしたそうで、ハク役の声は貴重だと言われています。また、2007年のアニメ「Yes!プリキュア5」ではナッツ/夏役を演じることになり、人間の青年の時(夏)と妖精(ナッツ)を演じ分けるのですが、ナッツ役も夏役も演じたことのない役柄だったので、手探りの中で工夫しながら演じたそうです。

入野自由の子役時代

劇団ひまわり出身の入野自由さんは、子役としてテレビドラマ、映画などに出演していました。主な出演作は1996年のドラマ「3年B組金八先生」第4期で歩の少年時代を演じました。1999年の特撮映画「ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦」で主人公の一人、新星勉の友人役・平間優を演じました。

入野自由の音楽活動

入野自由さんは声優活動の他、歌手としても活動中です。2009年には「Soleil」というミニアルバムを発表し、歌手デビュー。2015年にはミニアルバム「僕が見つけたもの」が、オリコン8位となりました。また「おそ松さん」での共演がきっかけで意気投合した声優の神谷浩史とユニット「KAmiyu」を結成しました。2010年に結成された声優ユニット「KAmiyu」でシングル「心の扉」を発表し、アルバム製作が予定されています。

入野自由 | Kiramune Official Site

入野自由が海外留学から帰国!理由や期間は?

「千と千尋の神隠し」のハク、アニメ「おそ松さん」のトド松で人気の声優・入野自由さんは、声優の他に俳優、歌手として活動しています。そんな入野自由さんが芸能活動を休業し、ある期間、海外留学をしました。ここでは、入野自由さんが海外留学をした理由や期間についてまとめてみました。

入野自由が海外留学から帰国

芸能活動を休業し海外留学をしていた入野自由さんが、2017年の8月に帰国しました。どの国に留学していたのかは公表されていません。入野自由さんが海外留学をした理由や、留学期間、帰国の理由を見ていきます。

入野自由が海外留学していた理由

入野自由さんが芸能活動を休業し、海外留学を発表したのは、2016年の11月でした。その際、どこの国に留学するのか、期間はどれくらいなのか、一切公表しませんでした。入野自由さんはブログで、以前から海外へ行ってみたいという気持ちがあったと言っています。そして仕事を休業するならこのタイミングしかないということで、決意したそうです。

また、入野自由さんは、海外のエンターテインメントに興味を持ち、実際に体験しすることで自分自身の糧にしたいと語っていて、それが留学の理由のようでした。留学先については、どこの国に留学したのか、明らかにされていません。演劇やエンターテインメントを学ぶという目的だったなら、ニューヨークかロンドンに留学したのでは?と推測されています。

入野自由が海外留学していた期間

入野自由さんは2016年の11月にブログで、2017年の1月のソロで行われるライブ終了後、芸能活動を休業し、海外留学すると発表しました。帰国したのが2017年の8月だったということで、入野自由さんが海外留学していた期間は、2017年の1月から2017年の8月まででした。

入野自由が帰国した理由

芸能活動を休業して海外留学していた入野自由さんは、約半年間という留学期間で帰国した理由について、当初から入野自由さんは「サッと行ってサッと帰ってくる」という言葉を残していて、具体的には数か月から1年くらいを予定しているとも言っていたそうです。まさに言葉通りの帰国となりました。

入野自由さんが「トド松」役を担当するアニメ「おそ松さん」の、第2期放送が2017年の10月から始まることが決定していた矢先の休業宣言でしたので、ファンは心配したそうですが、入野自由さんは何事もなく出演していました。

入野自由の帰国後の現在

このように入野自由さんは人気声優でもあり、俳優としても活躍中の入野自由さんは、2017年舞台「屋根の上のヴァイオリン弾き」のモーテル役で出演しました。また、2018年には舞台「銀河鉄道999」で大山トチロー役で出演するなど、俳優としても活動中です。歌手活動では、2018年の6月にシングル「FREEDOM」を発売、2019年の3月にミニアルバム「Live Your Dream」を発売しています。

声優としては、2018年アニメ「風が強く吹いている」の柏崎茜役、「深夜!天才バカボン」のバカボン役、2019年アニメ「真夜中のオカルト公務員」の姫塚セオ役、アニメ「キャロル&チューズデイ」のロディ役、2018年の劇場版アニメ「さよならの朝に約束の花をかざろう」のエリアル役などに出演しました。

Thumbおそ松さんの声優一覧!年齢・顔画像や他に出演しているアニメキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

入野自由が担当する主なアニメキャラ一覧

芸能活動を休業して数か月間の海外留学をした入野自由さん。声優、俳優、歌手として幅広い活動をしていますが、ここで、声優・入野自由さんが出演したアニメの中で、いくつかの主な作品を紹介していきます。

アニメキャラ①千と千尋/神隠しのハク

宮崎駿監督による大ヒットアニメーション映画「千と千尋の神隠し」は、2001年に公開され、興行成績が歴代1位になった国民的映画です。入野自由さんはオーディションによってハク役に選ばれました。ハクは、摩訶不思議な異世界にやって来た主人公の千尋を助ける少年です。オーディションでハク役を獲得した時、入野自由さんは13歳でした。声変りをする前の声を楽しめる作品で、ファンの間で貴重な作品だと言われています。

アニメキャラ②聲の形/石田将也

アニメーション映画「聲の形(こえのかたち)」は、大今良時の漫画「聲の形」を映画化した作品です。耳が不自由なため周囲からいじめられいた主人公の少女と、彼女をいじめていたため孤立してしまう少年石田将也。少女と将也の交流を描く映画です。入野自由さんは、石田将也を演じました。

アニメキャラ③おそ松さん/松野トド松

アニメ「おそ松さん」(2015年から2017年)は、赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」のアニメ化作品です。アニメ「おそ松さん」は、大人になった松野家の六つ子の姿を描いています。入野自由さんは、六つ子の末っ子、トド松を演じました。六つ子の声優は、すべて今人気の声優が出演しています。そのためアニメ「おそ松さん」は、女性ファンからの人気を集めています。

アニメキャラ④ちはやふる/筑波秋博

アニメ「ちはやふる」は、競技かるたに青春を捧げる少女たちの姿が描かれています。入野自由さんは、かるた部の部員、筑波秋博を演じました。筑波秋博は「ちはやふる」の主人公・千早の後輩で、千早卒業後にかるた部の部長になります。

アニメキャラ⑤あの花/宿海仁太

「あの花」こと、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(2011年)は、幼馴染の芽衣子を傷つけてしまったまま亡くしてしまうという過去を持つ主人公の宿海仁太(やどみじんた)は、次第に引きこもってしまいます。そんな仁太の前に死んだ芽衣子が現れ、引きこもりから抜け出し、立ち直っていく姿が描かれています。入野自由さんは、主人公の宿海仁太を演じました。

アニメキャラ⑥ツバサ・クロニクル/小狼

アニメ「ツバサ・クロニクル」(2005年)は、考古学者を目指す小狼と、幼馴染のサクラ(玖楼国の姫)が、「サクラの記憶の羽根」を探すため異世界での冒険に挑む物語です。入野自由さんは、主人公の小狼を演じました。

アニメキャラ⑦キングダムハーツ/ソラ

スクウェア・エニックスによる「キングダムハーツ」シリーズは、2002年に発売され、現在まで人気のロールプレイングゲームです。このゲーム「キングダムハーツ」は、ファイナルファンタジーとディズニーのキャラクターが共演するゲームです。入野自由さんは主人公のソラ役を演じています。

アニメキャラ⑧FF零式/エイト

「FF零式」こと「ファイナルファンタジー零式」は、スクウェア・エニックスによるロールプレイングゲームです。入野自由さんは、エイトを演じました。

Thumbおそ松さんのキャラクター・登場人物一覧!個性的な6つ子の性格と見分け方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

入野自由の結婚・熱愛情報

入野自由さんは、2017年に芸能活動を休業し海外留学をしました。ここまで海外留学の理由や期間について見てきました。入野自由さんは海外留学の数年前に、熱愛情報が流れたことがありました。ここからは、入野自由さんの熱愛情報について見ていきます。

結婚・熱愛情報①戸松遥とのデート写真

入野自由さんは、2011年に声優の戸松遥さんとデートしている写真を、YouTubeやブログで公開されたことがあります。そのデート写真とは、入野自由さんと戸松遥さんが横浜の焼肉店で食事をしている姿でした。この焼肉デートの日、入野自由さんは横浜で行われたイベントに出席していました。一方、戸松遥さんも横浜でライブをしていたということで、やはり二人はデートしていたのだと言われています。

また、横浜でのデートとは違う日、東京都内で、家電量販店にいる二人の写真も公開され、二人の熱愛情報は、間違いではないと思われています。

結婚・熱愛情報②馴れ初めは共演?

デート写真と思われる写真が出たことで、入野自由さんと戸松遥さんが交際しているのではないかと言われていますが、ここで二人の馴れ初めを見ていきます。二人は、2008年のアニメ「絶対可憐チルドレン」で、入野自由さんは火野カガリ役で、戸松遥さんは三宮紫穂役で共演しました。それ以降、アニメ「機動戦士ガンダム00」や「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」など、二人は多くの作品で共演することになりました。

結婚・熱愛情報③報道に対する二人の反応

入野自由さんと戸松遥さんのデート写真流出による熱愛情報が流れた時の、二人の反応は、戸松遥さんは次のように、自身のブログでコメントしました。

「今回いつも応援してくださる皆様に大変なご心配やご迷惑をおかけしました。これは全て、私の至らなさであり、深く反省をしています。」

戸松遥さんは、このように謝罪されています。一方、当時の入野自由さんは、戸松遥さんとの熱愛について一切コメントを出していません。否定しないということは、戸松さんとの関係は事実かもしれないと言われていますが、本当のことはよく分かっていません。

Thumbおそ松さんの末っ子・トド松はどんなキャラ?名シーンや可愛い画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

入野自由に関する感想や評価

入野自由さんが出演された舞台「銀河鉄道999」を観た方の感想です。大山トチロー役の入野自由さんは、「千と千尋の神隠し」でハク役しか知らなかったそうですが、演技力も歌も上手くて良かったという感想です。

この方も「千と千尋の神隠し」のハク役や「Yes!プリキュア5」のナッツ役などが印象的で、幼い頃から聞いている入野自由さんは、演技が上手く、歌、声も良く、大好きだという感想です。

「千と千尋の神隠し」のハク役は、入野自由さんが声変りをする前の声なので、もう聴けないことを考えると切ないそうです。

Thumb千と千尋の神隠しの声優一覧!神木隆之介や大泉洋など出演キャストまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

入野自由の海外留学についてまとめ

いかがでしたか?入野自由さんの海外留学について、まとめてみました。入野自由さんは、活動を休業して約半年という期間、留学していました。その理由はエンターテインメントの勉強と、自分にないものを吸収したいという純粋な想いだったそうです。当時、アニメ「おそ松さん」のトド松役をしていた入野さんだったので、留学によって心配されましたが、何も問題なく入野さんが担当していました。

また、声優として人気の入野自由さんの代表作を紹介しました。「千と千尋の神隠し」のハク役は、入野さんの、声変り前の声としてファンの方たちにとって貴重な作品だということでした。アニメ「おそ松さん」は、人気声優を集めた作品で、入野さんもトド松役で出演しています。声優だけでなく俳優として舞台に出演したり、歌手としてライブ活動をしたりと、幅広い活動をしている入野自由さんに、これからも注目してご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ