おそ松さんの末っ子・トド松はどんなキャラ?名シーンや可愛い画像も紹介

「おそ松さん」は赤塚不二夫先生の漫画「おそ松くん」を原作としたギャグアニメです。原作では6つ子の区別がつきませんでしたが、20歳になったおそ松さんでは表情や髪形、イメージカラーなどが付き差別差が図られました。そんな6つ子の1人である末っ子松野トド松の魅力に迫っていきましょう。トド松のキャラクターやエピソード、担当声優、素敵なイラスト画像も交えて紹介していきます。

おそ松さんの末っ子・トド松はどんなキャラ?名シーンや可愛い画像も紹介のイメージ

目次

  1. おそ松さんのトド松について徹底調査!
  2. おそ松さんのトド松とはどんなキャラクター?
  3. おそ松さんのドト松の声優を務めているのは?
  4. おそ松さんのトド松のもう一つの姿とは?
  5. おそ松さんのトド松のここが魅力!
  6. おそ松さんのトド松の名シーンを紹介!
  7. おそ松さんのトド松の可愛いイラスト画像6選!
  8. おそ松さんのトド松には意外なギャップがあった!

おそ松さんのトド松について徹底調査!

「おそ松さん」は赤塚不二夫先生の「おそ松くん」を原作とした作品で、赤塚不二夫先生の生誕80周年を記念して製作されました。「おそ松さん」では六つ子(おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松)が20歳になった設定になっており、大人になってもニートを満喫しています。そのダメっぷりやギャグ満載のストーリーが反響を呼びました。

「おそ松くん」の時にはなかった個性が今作では出ており、性格、表情、イメージカラーなどが設定されており差別化が図られています。そんな六つ子の中でも末っ子で可愛いトド松にスポットを当てて、人気エピソードや可愛いイラスト画像などを交えてトド松の魅力を紹介します。

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

おそ松さんのトド松とはどんなキャラクター?

あざと可愛い末っ子

松野トド松は六つ子の六男で、末っ子です。誕生日は六つ子全員が5月24日生まれ、血液型はA型、イメージカラーはピンクです。自分自身を可愛いと自負しており、その可愛さを振り撒き周りを虜にしてしまいます。大人になってからも夜中に1人でトイレに行くことはできないところも可愛さの1つではないでしょうか?

アニメ2期からは公式のキャラクター紹介文に「かわいさを利用するあざとい奴」と追加されました。自分が可愛いことを知っているので一人称はカタカナの「ボク」であり、アヒル口であることが多いです。また女子力は非常に高く、ペタン座り(女の子座り)も楽々とこなし、度々内股になっている姿も作中で見られます。

好きなお酒はカルーアミルクやカシスオレンジなどの甘い系のカクテル、おつまみはアボカドやチーズが好みで女子よりも女子らしいものが好みです。1期3話の銭湯クイズでは胸元を隠して登場するなど高い女子力を発揮していました。

甘え上手で世渡り上手

六つ子の中では、気軽に女子と話したり、合コンに行ったりということをそつなくこなし、コミュニケーションも非常に高いです。世渡り上手で服装もおしゃれなので、モテるのですが毎回兄弟に邪魔ばかりされて失敗に終わります。ハローワークの窓口の女性に気軽に声をかけ連絡先も交換してました。

兄弟の中ではスマホをいつの間にか持ち始め、趣味も多趣味です。ジムへ行ったり、富士山に登ったり、ジョギングをしたり、囲碁クラブに通うなどアクティブな面もあります。いろいろと経験している分、兄弟の中では一番リア充に近いのかもしれません。

ドライモンスター

見た目は可愛いのに、兄弟には辛辣な言葉を吐き捨て血も涙もないドライモンスターぶりを発揮しています。また「おそ松さん」1期14話では「兄弟ランキング」をしれっと発表しようとしたことに兄弟たちは戦慄を覚えていました。エスパーニャンコ回でトド松の本性がバレてしまった際には、あの十四松までもが引いてしまうほどのドライモンスターぶりです。

貴重なツッコミ役

六つ子の中でも、チョロ松に次ぐ常識人(兄弟のなかでは)でツッコミ担当です。たまにチョロ松がボケに回るとツッコミ役がいなくなってしまうので貴重な存在と言えます。おそ松さんの2期が始まってからはチョロ松以上にツッコミを担うことが多くなりました。しかし、そのツッコミの反動なのかボケ倒すときもあります。

Thumbおそ松さんのチョロ松の面白いツッコミ・名セリフ集!かっこいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おそ松さんのドト松の声優を務めているのは?

CV:入野自由

「おそ松さん」の松野トド松の声を担当しているのは入野自由(いりの みゆ)さんです。2006年まで劇団ひまわりに所属し、その後ジャンクションに移籍しました。主なアニメ出演作品は「千と千尋の神隠し」のハク役、「キングダムハーツ」のソラ役、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の宿海仁太役などがあります。

マルチな才能の持ち主!

2017年1月のソロライブ後、海外留学をするため長期休業していたことはご存知かと思います。入野自由さんは、声優の他、舞台や歌手としても幅広く活動しています。4歳から芸能活動をスタートしているため、芸歴は20年以上で、劇団ひまわりに所属していたため、年が近い宮野真守とは仲がいいと言われています。

おそ松さんのトド松のもう一つの姿とは?

奇跡のルックス

「おそ松さん」1期第1話「復活!おそ松くん」で放送された乙女ゲーム風のイケメン作画で描かれたもので通称F6と呼ばれています。桃色の髪に童顔の持ち主で、あざと可愛さが倍増しています。F6の中でも女子力がものすごく高く、美意識を持ち、よく日傘を差しています。上目遣いはトド松の必殺技です。

本物の女子力「じょし松」

六つ子の公式女体化バージョン「じょし松さん」では、「トド子」となり可愛さを発揮しています。三つ編み、花のコサージュが付いたベレー帽、ふんわりスカートにブーツ、ピンク色のカーディガンとモテ要素を詰め込んだふんわり森ガールのようなファッションが特徴です。写真を撮ってはインスタに上げたり、自分を可愛く見せる術を知っているので、計算高くあざとい部分はトド松時と変わりありません。

1人だけちゃんとした実写化

2期第1話にてトド松の"ちゃんとした"実写となって登場しました。2期スタートから様々な作画が入り乱れる中、異様な存在感を放っていました。ちなみにドト松のアクターさんは、たじましんぺいさんです。また、アバンにトド松実写が映し出された際に、ビルの窓と屋上にも1人ずつ存在していたとのことです。

おそ松さんのトド松のここが魅力!

私服が可愛い!

兄弟の中では身なりに気を使っており、パーカー時は松パーカーに、ニット帽、ロールアップしたジーンズを穿いています。私服は中折れハットに、シャツ、ピンクのネクタイに短パンでキメています。また、1期第4話「トト子なのだ」ではハットに、ピンクTシャツ、ベージュのジャケット、白のパンツで登場しているシーンもあります。

ファッションに関しては、チョロ松のオタクっぽい服装を「ダサイ」と一喝しています。基本的にピンク色のものは必ず身に着けており、パジャ松さんではピンクボーダーのパジャマを着こなし、つなぎでもロールアップにするという可愛さをファッションでも発揮しています。

兄弟で唯一バイトをしている!

有名な顔芸と「トッティ」が生まれた1期7話Aパートにてスタバァでアルバイトをしていることが明らかにされました。持ち前のコミュニケーション力で女性たちとの人間関係も良好で、兄弟たちがいないとスムーズに事が運ぶようです。

おそ松さんのトド松の名シーンを紹介!

「2人いる!奴の中に人格が2人!」

「おそ松さん」1期第7話「トド松と5人の悪魔」から名シーンを紹介いたします。ある日、スタバァコォヒィーでアルバイトをしているトド松は、女性店員2人に「トッティ」とあだ名で呼ばれ仲良くなり合コンへのお誘いもありリア充への階段を登り始めていました。ですが、そんな状況を他の兄弟が許す訳もなくぞろぞろと兄たちが来店します。

土下座で帰ってくださいと言うトド松、兄たちに合コンの件がバレてはならないと色々と手を尽くします。女の子たちが見ていないときにものすごい顔をするトド松に向かって「2人いる!奴の中に人格が2人!」とチョロ松が言い放ちます。女の子たちと兄弟たちとの差が分かる場面で、この表情は衝撃的です。

その後、ひょんなことから「KO大学生」とトド松が身分を偽っているのが兄弟たちにバレてしまい、報復が始まります。終いには合コンにまで付いてくる事態となり、醜態を晒すことになってしまいました。一松の「おかえり」に、「ただいま」と返すトド松の姿は哀れに思えてきます。

「ありがとう母さん!」

「おそ松さん」1期4話「自立しよう」からのトド松の計算高さが出ているシーンです。いつものように過ごしている六つ子でしたが、両親が喧嘩をし離婚の危機に陥ってしまいます。離婚してしまったらぐーたらな生活ができないと両親を説得を始め突如として松代の扶養家族選抜面接が行われることになります。

その面接でトド松は面接を辞退した上で、他の兄弟と争うことなく、自立するチャンスということをアピールし見事合格しました。計算高くそして、あざといということが良く分かる話だったのではないでしょうか。

「人に興味が持てないモンスター」

「ドライモンスター」が生まれたのが1期第14話「トド松のすべて」にてトド松の本性が語られました。ジムに行ってくるとさらりと言うトド松に、おそ松は通っていることを聞いていないと驚きます。兄弟たちは報告しろよと反論しますが、兄弟でもわざわざ言わないでしょと応酬します。そんな中、富士山を1人で登ったことが発覚し、報告するしないのラインで揉めることになります。

チョロ松が人に興味が持てないドライモンスターと言われる事態になり、いろいろとめんどくさくなったトド松は「トド松のすべて」を兄弟に語ることになります。フェチは「へそのしわ」そして、なんと兄弟ランキングまで発表しようします。結果、銭湯の時間が迫りお開きになりましたが、そんなことを軽々としてしまうトド松に兄弟が驚いた回でした。

クビにされた末っ子

「おそ松さん」2期13話「戦力外通告2017 クビを宣言された末っ子」からの名シーンを紹介します。松野家の六つ子の末っ子を突如はく奪されてしまうところから物語が始まります。はく奪になった理由は、トド松がカフェでアルバイトをしたり、合コンに行ったりと美味しい思いを唯一していたからです。

自由契約になったトド松は松野家に復帰するために試行錯誤しますが、自分自身でチャンスを潰す結果になります。一方、松野家では助っ人外国人マイコマツを迎い入れますが、日本食が合わないなどと様々な理由を付けて帰国してしまいます。そこでやっとトド松に白羽の矢が立ち、帰ってきたトド松は兄弟に恨みを持ち、松狩りを開始するのでした。

おそ松さんのトド松の可愛いイラスト画像6選!

可愛いイラスト画像①紅松

紅松(べにまつ)とはおそ松さんの長男である松野おそ松と六男の松野トド松とのコンビ名です。おそ松が赤、トド松がピンクでどちらとも赤系統であることからファンの間でこの名称が付けられました。ドライモンスターと言われるトド松ですが、やはり末っ子で甘えたがりな弟とかまってほしいお兄ちゃんの相性は合っているのかもしれません。

可愛いイラスト画像②材木松

材木松(ざいもくまつ)とはおそ松さんの次男である松野カラ松と六男の松野トド松とのコンビ名です。2人の名前が「唐松(からまつ)」と「椴松(とどまつ)」という実際にある樹木であることからファンの間でこの名称が付けられました。作中では兄であるカラ松をトド松がツッコミをいれることも多々あります。

可愛いイラスト画像③サイバー松

サイバー松とはおそ松さんの三男である松野チョロ松と六男の松野トド松とのコンビ名です。トド松とチョロ松が電子機器を使う描写が放送前のプロモーションにおいて見られたためファンの間で名称が付きました。ですが、作中で実際にチョロ松が電子機器を使っている様子がなく、見た目の色から「桜餅松」という呼び方も存在しているとのことです。

可愛いイラスト画像④110松

110松(いちとまつ)とはおそ松さんの四男である松野一松と六男の松野トド松とのコンビ名です。由来は一松の「1」とトド松の「10」からファンの間で名称が付きました。作中であまり絡みがないかと思いきや、弟松なのでちょくちょく会話している様子も見られます。

可愛いイラスト画像⑤末松

末松(すえまつ)とはおそ松さんの五男である松野十四松と六男の松野トド松とのコンビ名です。2人が六つ子の五男六男の末っ子であることからこの名称がファンによって付けられました。ここの一松が加わると弟松となります。コンビ松以外にもトリオ松も存在しますので気になる人はチェックしてみてください。

可愛いイラスト画像⑥トド松

トド松の可愛らしさが前面に出ているふんわりしたイラスト画像が多いなか、F6のイラスト画像も多くみられました。乙女ゲーム風に描かれていても可愛さは隠しきれません。トド松の魅力がたっぷり詰まったイラストを6枚紹介いたしました!お気に入りのイラスト画像は見つかりましたでしょうか?

Thumbおそ松さんの十四松の恋・彼女について考察!可愛いけれど闇が深い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おそ松さんのトド松には意外なギャップがあった!

可愛いイラスト画像も含め、おそ松さんの六男である松野トド松の魅力に迫ってみましたがいかがでしたでしょうか?トド松のあざとい可愛さや、兄弟の中でのポジションを再確認できたのではないでしょうか。今後のトド松の活躍にもしたいところです。

また、兄弟同士での組み合わせで様々なトリオ、コンビ名があるのが面白いところです。ファンが名付けたとのことですが、公式にも徐々に浸透しつつあるようで、長兄松・年中松という呼称が登場したこともありました。アニメ放送は終わってしまいましたが、六つ子の活躍や勢いはまだまだ続いています。未視聴の方は「おそ松さん」を観て楽しさを知ってみるのもいいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ