暗殺教室 卒業編のネタバレあらすじとキャスト!実写映画完結版の結末と感想は?

週刊少年ジャンプで連載されていた漫画「暗殺教室」は、サスペンス要素も含む学園青春漫画として大人気作品となっていました。そんな「暗殺教室」は実写映画も公開されています。今回はそんな映画「暗殺教室 卒業編」について詳しく紹介をしていきます。実写映画のストーリーのあらすじを詳しくネタバレ解説!さらに、出演していたキャストや映画「暗殺教室 卒業編」に登場したキャラクターについても詳しく解説し、映画に関する感想も紹介していきます。

暗殺教室 卒業編のネタバレあらすじとキャスト!実写映画完結版の結末と感想は?のイメージ

目次

  1. 暗殺教室 卒業編とは
  2. 暗殺教室 卒業編のネタバレあらすじ
  3. 暗殺教室 卒業編の登場人物・キャストは?
  4. 実写映画完結版の結末は?
  5. 暗殺教室 卒業編に関する感想や評価は?
  6. 暗殺教室 卒業編のネタバレあらすじとキャストまとめ

暗殺教室 卒業編とは

週刊少年ジャンプで連載されていた「暗殺教室」は、学園要素とサスペンス要素さらにコメディ要素も詰め込まれた作品となっていました。そんな「暗殺教室」はアニメ化だけでなく実写映画化もされています。今回はそんな映画「暗殺教室 卒業編」についてネタバレをしていきます。「暗殺教室 卒業編」のあらすじから出演しているキャストまで詳しくネタバレ解説をしていきます。

暗殺教室 卒業編の作品情報

映画「暗殺教室 卒業編」のあらすじやキャストにネタバレしていく前に、ここからはそんな映画「暗殺教室 卒業編」の作品情報について紹介をしていきます。2014年8月に第1弾劇場版の製作が発表され、主演キャストが山田涼介だということが明かされました。また、殺せんせーのキャストは試写会でも伏せられ公開初日まで発表されることはありませんでした。そんな第1弾の映画は2015年3月21日に公開されています。

暗殺教室 卒業編の概要

映画「暗殺教室 卒業編」の作品概要を解説していきます。第1弾の実写映画は2015年3月に公開されていました。翌月には第2弾の製作が発表され、主演は引き続き山田涼介が務めることになりました。また、前作では声優としての出演のみとなった二宮和也は過去の殺せんせーの姿でもある死神役として今作も登場をします。さらに原作が終わるタイミングでの公開が実施され、2016年3月25日に公開されていました。

数々のヒット作を手掛ける監督は?

映画「暗殺教室 卒業編」の作品概要について紹介をしていきます。大ヒット作品となった「暗殺教室 卒業編」の監督を務めたのは羽住英一郎でした。小学生の頃から小説家になることを目指していたそうですが「第三の男」に影響された結果小説家ではなく映画監督を目指すようになったそうです。主な監督作品としては「海猿」シリーズや「MOZU」シリーズ、「ダブルフェイス」などが挙げられていました。

主題歌は?

映画「暗殺教室 卒業編」の主題歌情報について紹介をしていきます。映画「暗殺教室 卒業編」の主題歌は前作同様に「せんせーションズ」というユニットが担当していました。2016年3月23日に「さよならせんせーションズ」というタイトルでDVDシングルとして発売されています。オリコンチャートでは、週間1位を記録し、大ヒット作品となりました。

マンガも完結

映画「暗殺教室 卒業編」の原作である漫画は週刊少年ジャンプで連載されていました。2012年から連載が開始されていた本作品ですが、2016年16号を持って連載終了となりました。主人公たち生徒が先生を暗殺するというテーマでストーリーが構成され非常に人気となっていた作品のため多くの読者から惜しむ声が上がっていました。原作者自身が映画にも関わり映画・漫画共に同じ結末となるように設定されていたようです。

撮影秘話

映画「暗殺教室 卒業編」の撮影秘話について紹介をしていきます。未成年が多い現場ということもあり、様々なルールが現場にはあったそうです。きちんと門限もあり、生徒役のキャストたちを引率するスタッフもついていたという話が明かされています。さらに男子と女子のホテルは別々にされ、互いに行き来ができないように配慮されていたというエピソードも明かされていました。

TVアニメ「暗殺教室」公式サイト

暗殺教室 卒業編のネタバレあらすじ

大ヒット漫画となった映画「暗殺教室 卒業編」についてネタバレしていきます。「暗殺教室 卒業編」には未成年のキャストたちに配慮した様々な撮影秘話も明かされていました。そんな映画「暗殺教室 卒業編」の感想やキャストについて紹介をしていく前にここからはストーリーのあらすじをネタバレしていきます。

ネタバレあらすじ①地球を破壊予告?

映画「暗殺教室 卒業編」のあらすじを解説していきます。地球に突如として現れた黄色のタコ型巨大生物は、一年後に地球を爆発するという宣言をしました。そんなタコ型生物を暗殺しようと世界各国が動き出します。しかしその生物はなんとマッハ20で動けることができるのです。そのため、どの国の部隊もタコ型生物を暗殺することができませんでした。そんなタコ型生物は、人間に対してある条件を出します。

ネタバレあらすじ②殺せんせーは殺し屋

感想でも話題となった映画「暗殺教室 卒業編」のあらすじを解説していきます。タコ型生物が出した条件とは、椚ヶ丘中学3年E組の担任をするということでした。そしてそんなタコ型生物の条件を日本政府は受け入れます。3年E組の生徒たちには担任となった殺せんせーを暗殺するという役割を与えられます。さらに殺せんせーを殺すことができれば報酬100億円を支払うという条件を提示しました。

ネタバレあらすじ③暗殺は使命

豪華なキャストで話題となった映画「暗殺教室 卒業編」のあらすじを解説していきます。3年E組の生徒たちは、殺せんせーが地球を爆破してしまう前に殺せんせーを暗殺しなければなりませんでしたが卒業まであと半年となっても渚たちは殺せんせーを暗殺することはできませんでした。そんな中、生徒達は殺せんせーから進路指導を受けていきます。生徒達は次々と進路を決めていきますが、渚は進路を決めることができませんでした。

ネタバレあらすじ④渚の決意

映画「暗殺教室 卒業編」のあらすじをネタバレ解説していきます。進路について悩む渚に殺せんせーは、渚の暗殺能力を褒めます。大切なのは何の為に、誰のために使うのかということだと渚に話しました。そして、季節は秋になり学園祭の準備が始まります。3年E組が学園祭で披露するのは演劇でした。しかし、3年E組の演劇の上演時間は昼に当てられ場所の不便さなどもあり、不利な条件が重なっていたのです。

やる気が出ない生徒達を何とかするため烏間教官はレッド・アイというスナイパーが政府から派遣されるという話をしました。第3者が現れるということはそれだけ殺せんせーの注意も外らせるということです。また殺せんせーは自分の弱点がパワーだということも教え、その代わり劇での主役を要求します。学園祭終了後、カエデは殺せんせーに戦いを挑み、殺せんせーを追い詰めることに成功しましたが頭痛に襲われ失敗します。

Thumb暗殺教室の最終回の内容ネタバレ!3年E組・殺せんせーはどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室 卒業編の登場人物・キャストは?

映画「暗殺教室 卒業編」は、完結編ということもあり非常に多くの話題を集めていました。ここまではそんな「暗殺教室 卒業編」のあらすじをネタバレ解説しています。殺せんせーをなかなか殺せない生徒達の様子が描かれていましたが、ここからはそんな映画「暗殺教室 卒業編」に登場する登場人物とキャラクターを演じたキャストについて紹介をしていきます。

登場人物①潮田渚

映画「暗殺教室 卒業編」に登場したキャラクター・潮田渚について紹介をしていきます。渚は草食系男子であり人当たりの良い性格をしていました。常に殺せんせーの特徴や弱点などをメモして観察眼を養っています。しかし身長が低いということがコンプレックスなようで、殺せんせー暗殺による賞金では身長を買おうとしているようでした。

キャストは山田涼介

映画「暗殺教室 卒業編」で渚を演じたキャストは山田涼介でした。Hey!Say!JUMPのメンバーとしてアイドル活動していますが、俳優としての活躍も近年目立っています。出演作品には「古畑中学生」「スクラップ・ティーチャー」「左目探偵EYE」「金田一少年の事件簿N」「カインとアベル」「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに」「グラスホッパー」「鋼の錬金術師」などがありました。

登場人物②赤羽業

映画「暗殺教室 卒業編」に登場したキャラクター・赤羽業について紹介をしていきます。赤髪が特徴的な少年で、フランクな性格をしています。自分の名前がキラキラネームであるということを自覚しつつも気に入っている様子が描かれていました。非常に優秀であり、根は善良ですが「正義」を優先するがあまり他のキャラクター達と衝突することもしばしばあります。

キャストは菅田将暉

映画「暗殺教室 卒業編」で赤羽を演じたキャストについてネタバレをしていきます。赤羽を演じたキャストは菅田将暉でした。最近では俳優だけではなく歌手としても活躍をしています。出演作品には「仮面ライダーシリーズ」「男子高校生の日常」「陽だまりの彼女」「溺れるナイフ」「帝一の國」「火花」「となりの怪物くん」「3年A組」などがありました。

登場人物③茅野カエデ

映画「暗殺教室 卒業編」に登場するキャラクター・茅野カエデについてネタバレ解説をしていきます。カエデは、殺せんせーというニックネームを考え出した生徒で非常に明るい性格をしていました。主人公である渚の隣の席に座っています。また、貧乳であるということに非常に強い劣等感を抱いているようです。そのため賞金では胸囲を買いたいと話していました。

キャストは山本舞香

映画「暗殺教室 卒業編」でカエデを演じていたキャストについてネタバレしていきます。カエデを演じていたキャストは山本舞香でした。女優としてだけではなくファッションモデルとしても活動をしています。出演作品には「それでも、生きていく」「幽かな彼女」「仮面ティーチャー」「やれたかも委員会」「ひるなかの流星」などがありました。

登場人物④中村莉桜

映画「暗殺教室 卒業編」に登場するキャラクター・中村莉桜についてネタバレ解説をしていきます。勝気な性格であり、非常にサバサバとしている一面を持っています。しかし、下ネタをいうこともありそんな中村に男子が引いている場面もありました。将来は得意な英語を活かして外交官になりたいと語っています。

キャストは竹富聖花

映画「暗殺教室 卒業編」で中村莉桜を演じていたキャストは、竹富聖花でした。2016年に芸名を春花へ変更しています。出演作品には「黒の女教師」「仮面ティーチャー」「梅ちゃん先生」「タイムスパイラル」「人狼ゲーム」「ホットロード」などがありました。

登場人物⑤ 神崎有希子

映画「暗殺教室 卒業編」に登場するキャラクター・神崎有希子について紹介をしていきます。清楚な雰囲気を漂わせている女子であり、E組のマドンナでもあります。同性からの人気も非常に高いキャラクターですが告白されても気がつかないほど鈍感という一面もあります。

キャストは優希美青

映画「暗殺教室 卒業編」で神崎を演じていたキャスト・優希美青について解説をしていきます。「ホリプロスカウトキャラバン」でグランプリを獲得し、その後CMやドラマに出演をしていました。出演作品の中には「神さまの言う通り」「でーれーガールズ」「ママレード・ボーイ」「あまちゃん」などがありました。

登場人物⑥堀部糸成

映画「暗殺教室 卒業編」に登場するキャラクター・堀部糸成について解説をしていきます。転校生としてE組にやってきた堀部は、あまり表情の変化がないキャラクターです。淡々とした性格とは裏腹に年相応な一面も持ち合わせています。改造手術で触手を手に入れていました。

キャストは加藤清史郎

映画「暗殺教室 卒業編」で堀部を演じたキャストは加藤清史郎でした。「かつおぶしだよ人生は」で一躍有名となり、作家としてもデビューをしてます。出演作品には「星になった少年」「なくもんか」「忍たま乱太郎」「わが家の歴史」「斎藤さん」などがありました。

登場人物⑦奥田愛美

映画「暗殺教室 卒業編」に登場したキャラクター・奥田愛美について紹介をしていきます。奥田は眼鏡をかけ三つ編みをしている生徒でした。非常に内気で臆病であり、丁寧な口調が特徴的なキャラクターでした。また、嘘がつけないことが弱点として挙げられています。

キャストは上原美矩

映画「暗殺教室 卒業編」で奥田を演じたキャスト上原実矩について紹介をしていきます。モデルとしても活躍をしている上原の出演作品の中には「君に届け」「大人ドロップ」「ガールズ・ステップ」「全員、片思い」「放課後グルーヴ」「新宿セブン」などがありました。

登場人物⑧律

映画「暗殺教室 卒業編」に登場するキャラクター・律について紹介をしていきます。律は暗殺のために転校してきた人工知能が搭載されている新型兵器です。当初は、搭載されている暗殺プログラムのせいでクラス全体に迷惑をかけていましたが次第に協調できるようになっていきました。

キャストは橋本環奈

映画「暗殺教室 卒業編」で律を演じたキャスト・橋本環奈について紹介をしていきます。アイドルとして活動をしていましたが、現在では女優での活動も目立っています。出演作品には「ハルチカ」「十二人の死にたい子供たち」「キングダム」などがありました。

登場人物⑨ビッチ先生

映画「暗殺教室 卒業編」で登場するキャラクター・ビッチ先生について紹介をしていきます。殺せんせーを暗殺するために送り込まれた腕利きの暗殺者でなんとこれまでに11件の暗殺を成功させているようでした。最初は生徒たちに冷たい態度をとりますが次第に考え方が変化していきます。

キャストは知英

映画「暗殺教室 卒業編」でビッチ先生を演じたキャストは知英でした。女性アイドルグループKARAの元メンバーであり、現在はスウィートパワーに所属をしています。出演作品には「地獄先生ぬ〜べ〜」「民王」「家売る女の逆襲」「全員、片思い」などがありました。

登場人物⑩烏間惟臣

映画「暗殺教室 卒業編」に登場するキャラクターである烏間について紹介をしていきます。烏間は防衛省に勤務をしている自衛官で、殺せんせーを担任として連れてきた人物でもあります。一応教員免許を持っていて、E組の副担任も担当していました。

キャストは椎名桔平

映画「暗殺教室 卒業編」で烏間を演じたキャストは椎名桔平でした。スターダストプロモーションに所属をしている俳優で、出演作品の中には「アウトレイジ」「ワイルド7」「アウトサイダー」「嫌われる勇気」「謎解きはディナーの後で」などがありました。

新キャストは?

大人気少年漫画が原作の映画「暗殺教室 卒業編」には豪華なキャストが大勢参加をしていました。出演者の演技などが感想でも話題となっていましたが、ここまでは前作から続投したキャスト陣について解説をしてきました。卒業編では新キャストも投入されています。ここからはそんな新キャストたちについて紹介をしていきます。

柳沢湖太郞役の成宮寛貴

映画「暗殺教室 卒業編」で新たなキャストとして登場したのは成宮寛貴です。堀部の保護者を名乗るシロこと柳沢役での出演となりました。殺せんせーの宿敵であり、弱点や攻略法を知っています。そんな柳沢役を演じた成宮の出演作品には「オレンジデイズ」「ハチミツとクローバー」「不機嫌な果実」「逆転裁判」などがありました。

雪村あぐり役の桐谷美玲

映画「暗殺教室 卒業編」で新たにキャストとして登場したのは、桐谷美玲です。桐谷は、雪村あぐり役での出演となりました。茅野の姉であり、E組の担任だった時期もあります。しかし三年生になってからは姿を消していました。そんな雪村を演じた桐谷の出演作品には、「夏の恋は虹色に輝く」「地獄先生ぬ〜べ〜」「人は見た目が100%」などがありました。

死神役の二宮和也

映画「暗殺教室 卒業編」では二宮和也も新たなキャストとして登場していました。声優として前作も参加していた二宮ですが今回は殺せんせーの過去の姿である死神として登場します。殺せんせーはかつて多くの暗殺を成功させてきた人間の男だったのです。そんな死神を演じた二宮和也の出演作品には「ブラックペアン」「フリーター、家を買う」「流星の絆」などがありました。

Thumb暗殺教室の実写版キャスト一覧!原作キャラとの違い・画像を比較【山田涼介】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

実写映画完結版の結末は?

映画「暗殺教室 卒業編」は、山田涼介や菅田将暉そして橋本環奈などの豪華なキャストが熱演をしたことでも話題となっていました。そんな映画の感想について解説をしていく前にここからは映画「暗殺教室 卒業編」のラストを解説していきます。

助ける薬を研究

映画「暗殺教室 卒業編」のストーリーのラストをネタバレ解説していきます。殺せんせーはかつて死神と呼ばれるほど多くの人間を殺してきた暗殺者でした。国に捕らえられ雪村と親交を深めていきますが、不幸な事件が起こり雪村は死んでしまいます。殺せんせーは過去の話を渚達にしどうせ自分は死ぬ運命なのだと伝えました。

そして、冬休みが終わり殺せんせーを爆発させないで済む方法と暗殺の両方を続けていくことになりました。暗殺はE組の必修科目だったからです。律はサミットをハッキングし殺せんせーが爆発する確率や延命薬について調べました。

衝撃のラスト

生徒達は薬を完成させましたが、軍によって捕獲監視されてしまいました。しかし副担任である烏間の協力もあり脱出に成功します。渚達は殺せんせーに薬を届けることに成功しました。そこへ柳沢が現れ偽のデータをつかまされていたことが明らかになります。殺せんせーは必死で生徒を守り柳沢を撃退しました。

渚の決意

殺せんせーは今が殺し時だと生徒達に話します。放っておいても殺せんせーはレーザーで殺されてしまうのです。渚は震えながらナイフを構えますがそんな気持ちではダメだと言われます。渚が「さようなら殺せんせー」といいながらナイフを下ろすと殺せんせーは「卒業おめでとう」といい、完全に消えてしまいました。

渚のその後

7年後、渚は殺せんせーと同じく教師になっていました。そして不良が多く集まっている男子校のクラスの担任になります。「殺すぞ」と言われた渚はその生徒の背後にすかさず回り「殺せるといいですね、卒業までに」と笑顔で話しました。

暗殺教室 卒業編に関する感想や評価は?

映画「暗殺教室 卒業編」に関する感想や評価について紹介をしていきます。「暗殺教室 卒業編」に関する感想の中にはこちらのような感想もありました。卒業編ということもあり、殺せんせーが殺されてしまうという衝撃のラストが描かれています。そのため、感動して泣いたという感想が多くありました。

映画「暗殺教室 卒業編」に関する感想や評価を紹介していきます。「暗殺教室 卒業編」に関する感想や評価の中には、二宮和也に関する感想もありました。死神として登場した二宮和也の熱演も感想では大好評です。

「暗殺教室 卒業編」に関する感想や評価について紹介をしていきます。「暗殺教室 卒業編」に関する感想や評価の中には、映画のエンドローに関するものもありました。映画のエンドロールでは出演していたキャスト達のオフショットが見られます。そんなエンドロールにも注目の作品です。

暗殺教室 卒業編のネタバレあらすじとキャストまとめ

映画「暗殺教室 卒業編」についてネタバレ解説をしてきました。豪華なキャストが熱撮り下ろしんをしたことで感想も話題となっていましたが、今回はそんな映画のストーリーやキャスト情報を中心に紹介をしてきました。ラストシーンでは渚が殺せんせーを彷彿とさせるセリフを言い、幕を下ろします。そんな映画「暗殺教室 卒業編」ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ