127時間のあらすじをネタバレ解説!腕切断?登山家の壮絶な実話を映画化

127時間は実話を元に制作された2010年のアメリカ映画です。映画127時間は登山家であるアーロン・リー・ラルストン本人の体験を原作とした映画であり、腕が挟まれた状態で127時間を過ごす登山家の姿を描いたあらすじの映画となっています。また映画127時間は腕を切断するなど過激なシーンがあり、多くの視聴者に衝撃を与えました。本記事ではそんな実話を元に制作された映画127時間について結末までのあらすじネタバレや原作となったアーロン・リー・ラルストン本人の実話のネタバレ情報をまとめてご紹介していきます。

127時間のあらすじをネタバレ解説!腕切断?登山家の壮絶な実話を映画化のイメージ

目次

  1. 127時間の映画とは?
  2. 127時間の映画あらすじ・ラストネタバレ
  3. 127時間は実話映画だった?
  4. 127時間の名言集
  5. 127時間の曲や挿入歌などの音楽
  6. 127時間の映画に関する感想や評価は?
  7. 127時間の映画ネタバレまとめ

127時間の映画とは?

127時間の映画作品情報

127時間は2010年にアメリカとイギリスが共同制作した映画作品です。映画127時間はアメリカの登山家であるアーロン・リー・ラルストン本人が手掛けた実話「奇跡の6日間」を原作にした映画作品であり、ロッククライミングの事故で断岸に腕を挟まれた主人公の127時間を描いたサバイバル・ドラマです。アーロン・リー・ラルストン本人の実話を原作にした映画127時間は絶望と希望を見事に表現しており、注目を集めました。

また映画127時間は主人公の生命力の強さに涙した人も多く、世界中の映画批評家から称賛されました。しかし映画127時間はアーロン・リー・ラルストン本人の実話を忠実に再現していることから腕を切断するシーンが登場し、多くの視聴者に衝撃を与えました。。本記事ではそんなアーロン・リー・ラルストン本人の実話を元にした映画127時間について結末までのあらすじネタバレや原作情報のネタバレを一挙ご紹介していきます。

127時間の予告編動画

アーロン・リー・ラルストン本人の実話を元にした映画127時間の予告編動画では物語冒頭のあらすじが紹介されていました。まだ映画を観たことが無い方であらすじネタバレが嫌いな方はまず映画の予告編動画だけチェックしてから映画127時間をご覧ください。ではここからは映画127時間について簡単な物語のあらすじをネタバレ紹介していきます。

ある日アメリカの登山家アーロン・ラルストンはユタ州にあるブルージョン・キャニオンでロッククライミングをしていました。しかしアーロン・ラルストンはロッククライミングの途中で落石事故に遭遇し、断崖に右腕を挟まれてしまいます。腕を挟まれたことでアーロン・ラルストンは脱出することが出来ず、5日間の時が過ぎてしまいます。そしてアーロン・ラルストンは脱出するため、右腕を切断する決断を下すのでした。

127時間の映画あらすじ・ラストネタバレ

あらすじネタバレ:気ままな一人旅

ここからはアーロン・リー・ラルストン本人の実話を原作にした映画127時間について結末までのあらすじをネタバレ紹介していきます。映画127時間の主人公アーロン・ラルストンは怖い者知らずの青年であり、自由気ままに一人旅を楽しんでいました。アーロン・ラルストン自身一人で旅をすることが好きであり、今回の旅もアーロン・ラルストンにとっては手慣れたものでした。

しかしアーロン・ラルストンが旅の目的地であるアメリカのユタ州にあるキャニオンランズ国立公園に訪れたことで非常に恐ろしい体験をすることになるのでした。キャニオンランズ国立公園に着いたアーロン・ラルストンは自転車で周辺を散策し、女性二人組のガイドを担当します。そしてアーロン・ラルストンは女性二人組と水溜まりではしゃいで遊び、3人にとって非常に楽しい有意義な時間を過ごすのでした。

その後アーロン・ラルストンは次に遊ぶ約束を女性二人組に約束し、3人は別れました。アーロン・ラルストンという人物は優れた行動力の持ち主であり、希望に満ち溢れた人生を謳歌していました。このアーロン・ラルストンの姿はグランドキャニオンの雄大さとマッチしており、高揚感に駆られます。

あらすじネタバレ:事件発生

アーロン・ラルストンは女性二人組と別れた後、数日間掛けて自転車である場所に向かっていました。その場所とはアメリカのユタ州グリーンリバー一帯にあるサン・ラファエル・スウェルという名前の地域であり、そこにはブルージョンキャニオンというスロットキャニオンがありました。ブルージョンキャニオンに到着した登山家のアーロン・ラルストンはロッククライミングを楽しみます。

ブルージョンキャニオンはロッククライミングの中でも難易度の高い場所なのですが、登山家をしているアーロン・ラルストンにとっては簡単と感じるものでした。しかしアーロン・ラルストンが次々と岩場を上っている最中、突如事故が発生します。それはアーロン・ラルストンがぐらついた岩に謝って掴まったことで、その岩が崩れ、岩と共にアーロン・ラルストンが滑落してしまうという事故でした。

岩と共に落下したアーロン・ラルストンは何とか一命を取り留めます。しかしアーロン・ラルストンは動くことが出来ませんでした。アーロン・ラルストンは落下した衝撃により右腕を断崖に挟まってしまっており、身動きが取れなくなっていたのです。そしてアーロン・ラルストンは脱出不可能となってしまい、127時間の間地獄を体験するのでした。

あらすじネタバレ:助けはこない

右腕が断崖に挟まったことで身動きがとれないアーロン・ラルストンは大声を出して助けを求めました。しかしブルージョンキャニオンの周囲には誰もおらず、アーロン・ラルストンはすぐに助けを求めることを諦めてしまいます。そこでアーロン・ラルストンは万能ナイフで岩を削ろうとします。しかしアーロン・ラルストンの右腕を挟んでいる岩は巨大であり、全くびくともしませんでした。

アーロン・ラルストンが助かる方法は自身の右腕を切断するしかありませんでした。食料や水が無くなれば死に直面するアーロン・ラルストンはそこで自身の記録を取るためにビデオカメラで撮影を開始します。アーロン・ラルストンは水の代わりに自身の尿を飲んで生き永らえており、恐るべき生命力を発揮します。しかしアーロン・ラルストンは彼女の幻覚を見るほど衰弱しており、ついに疲れから眠ってしまうのでした。

あらすじネタバレ:腕切断

眠ってしまったアーロン・ラルストンは洪水で岩が流され、右腕が外れた夢を見ます。極限状態に陥ったアーロン・ラルストンはそこで自らの右腕を切断すれば脱出できるのではないかと考えます。そしてアーロン・ラルストンは右腕を切断することを決意し、持っていた万能ナイフで右腕を切断し始めます。しかし腕を切断するのは簡単な事ではありません。アーロン・ラルストンは痛みで気がおかしくなりそうになります。

そして苦戦しながらもアーロン・ラルストンは万能ナイフで右腕を切断することに成功しました。アーロン・ラルストンは右腕を切断したことで岩の断崖から脱出することに成功し、人がいる場所に移動します。そして運よく旅行客を発見したアーロン・ラルストンは救助されることになるのでした。こうして映画127時間は結末を迎え、右腕を切断したアーロン・ラルストンは旅人として再度活動していくのでした。

127時間は実話映画だった?

127時間は実話を基にした映画

映画127時間は上述でご紹介した通り、アメリカの登山家であるアーロン・リー・ラルストン本人の実話を元に制作された映画となっています。厳密にいえばアーロン・リー・ラルストン本人が手掛ける自伝「奇跡の6日間」を原作にした映画となっており、映画の主人公はラルストンとなっています。しかし映画127時間は原作であるアーロン・リー・ラルストン本人の自伝に少し変更点を加えた物語が展開されています。

アーロン・リー・ラルストン本人は映画127時間を事実ではない場面があると語っているのですが、ドキュメンタリーに近いほど自分自身を描いた映画だと映画127時間を評価しています。そんな映画127時間は元々公開前より監督のダニー・ボイルがアーロン・リー・ラルストンの映画を制作したいと考えており、当初はドキュメンタリー映画として制作される予定でした。

その後アーロン・リー・ラルストン本人の自伝からイギリスの脚本家であるサイモン・ボーファイが脚本を執筆し、「動かないアクション映画」と評価される映画作品となりました。そして2010年にジェームズ・フランコがラルストン役に起用され、トロント国際映画祭やゴールデングローブ賞などで多数の賞を受賞した映画「ミリオン$ミリオネア」のスタッフが再結集し、映画127時間が制作されることになりました。

そして制作された映画127時間は2010年にテルライド映画祭とトロント国際映画祭で上映されることになり、2011年に20世紀フォックスとギャガの配給の元、日本で上映されることになりました。映画127時間は当初各映画祭で上映された時、右腕を切断するシーンで失神する観客が相次ぎ、話題になりました。そんな映画127時間は非常に感動する映画となっており、世界中の映画批評家から称賛されました。

127時間のモデルの本人アーロン・リー・ラルストン

映画127時間のモデルとなったアーロン・リー・ラルストンはアメリカを代表する登山家の一人です。アーロン・リー・ラルストンは大学を首席で卒業する優等生であり、登山家になるとは誰も考えていませんでした。大学を卒業したアーロン・リー・ラルストンはインテルにメカニカルエンジニアとして入社し、ごく一般のサラリーマンとして生活を送っていました。

しかしアーロン・リー・ラルストンは趣味である登山に集中するという理由でインテルを退社し、登山家として本格的に活動するようになります。当時アーロン・リー・ラルストンはコロラド州にある14000フィート(4200m)の山を登るという目標を掲げており、冬期単独登頂を夢に見ていました。しかしアーロン・リー・ラルストンは1997年に登頂を開始したものの、2003年にブルージョンキャニオンで事故に遭遇してしまいます。

その際アーロン・リー・ラルストンは右腕が断崖に挟まってしまい、逃げることが不可能の状態になってしまいます。そしてアーロン・リー・ラルストンは1時間かけて持っていた万能ナイフで右腕を切断し、断崖から脱出しました。この右腕を切断して脱出したエピソードは一躍話題を集めることになり、アーロン・リー・ラルストンは2003年に遭遇した事件がきっかけとなり、登山家として有名になります。

事故発生後アーロン・リー・ラルストンは右腕が無い状態で登山家として復帰し、当初の目標であったコロラドの14000フィートを超える53座の冬季単独登頂を2005年に達成します。これは未だ誰も達成していない偉業であり、アーロン・リー・ラルストンは登山家として栄光を獲得しました。今現在アーロン・リー・ラルストンは講演会などで演説しながら登山家として活動を続けています。

127時間の名言集

127時間の名言①「まだ生きてる...」

映画127時間の主人公であるアーロン・ラルストンは右腕が断崖に挟まれている中、「まだ生きている。時間はゆっくりだが、胸の鼓動はすごく速い。きっと、いつもの3倍は速い。」とつぶやきます。主人公アーロン・ラルストンは絶望的状況の中で生きていることを実感します。

127時間の名言②「俺の人生は生まれて以来...」

物事とは全て繋がりがあり、過去を変えようと同じ未来が訪れるといわれています。また未来に起こる出来事は今まで生きている中でしてきた行動が全て繋がっていると考えられており、主人公であるアーロン・ラルストンは「俺の人生は生まれて以来、毎日のあらゆる行動がここへとつながっていた。この大地の裂け目へと。」という名言を漏らします。

127時間の曲や挿入歌などの音楽

127時間の曲が話題に

映画127時間は極限状態の人間を見事に表現したストーリーの他に使用されている音楽も話題に挙がっています。特に感動のラストシーンで流れるシガー・ロスの楽曲である「Festival」は生に執着する主人公を全て表現した曲となっており、多くの視聴者を涙させることになりました。

127時間の映画に関する感想や評価は?

映画127時間はアーロン・リー・ラルストンの実話を忠実に再現した映画となっており、絶望的状況に陥った人間の姿をリアルに再現した映画作品となっています。特に断崖に腕を挟まれた主人公が少しづつ衰弱していく様子を非常にリアルに描いており、映画127時間を観た方からはアーロン・リー・ラルストンの辛さがすごい分かるといった感想が多数寄せられていました。

映画127時間は生の大事さを実感する映画となっており、生への執着心を表現した作品です。また映画127時間のキャスト陣の演技も素晴らしく、より生きるという意味について考えさせられる映画となっています。このことから映画127時間を観た視聴者からは普通に生きるという行為がいかに素晴らしいことなのか実感したという感想も多く見受けられました。

映画127時間に関する感想では原作となったアーロン・リー・ラルストンに注目する感想も数多く寄せられていました。アーロン・リー・ラルストンは一度右腕を失う事故に遭遇するものの、史上初めてコロラド州の14000フィートを超える53座の冬期単独登頂を成功させました。世界中の登山家にとってこの記録は偉業となっており、今現在もアーロン・リー・ラルストンの今後の活躍に期待が寄せられています。

127時間の映画ネタバレまとめ

本記事では映画127時間について結末までのあらすじや原作となったアーロン・リー・ラルストンなどについてまとめてネタバレ紹介させて頂きました。映画127時間はアーロン・リー・ラルストンの実話を忠実に再現した映画となっており、生への執着心を見事に表現した作品です。また映画127時間は腕を切断するシーンなどの過激な場面が描かれており、グロテスクなシーンが苦手な方は注意して映画をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ