映画ハンコックのキャスト・吹き替え声優は?あらすじとラストをネタバレ

ハリウッド映画を代表する「ドル箱俳優」の1人であるウィル・スミスは、「インデペンデンス・デイ」や「メン・イン・ブラック」シリーズでご存知の方も多いでしょう。「インデペンデンス・デイ」では勇敢なパイロット演じ、「メン・イン・ブラック」シリーズではクールなエージェントを演じています。これらのキャラとは真逆だという感想もある破天荒なスーパーヒーロー、ハンコックを主人公にしたウィル・スミス主演の映画「ハンコック」の感想やキャスト・吹き替え声優を紹介し、あらすじをネタバレしていきます。

映画ハンコックのキャスト・吹き替え声優は?あらすじとラストをネタバレのイメージ

目次

  1. 映画ハンコックとは?
  2. 映画ハンコックの吹き替え声優・キャスト
  3. 映画ハンコックのあらすじネタバレ
  4. 映画ハンコックに関する5つのこと
  5. 映画ハンコックを観た人の感想や評価は?
  6. 映画ハンコックのネタバレまとめ

映画ハンコックとは?

ハンコックの作品情報

2008年公開のアメリカ映画「ハンコック」は、公開1週目の週末興行成績は、北米とその他55の地域で1位を飾っています。監督はピーター・バーグ、主演のウィル・スミスは制作にも携わっています。原題は「Tonight, He Comes」でしたが、主人公の名前「John Hancock」に改題後、最終的には主人公のラストネーム「Hancock」となります。

ハンコックの監督

ピーター・バーグは大学で演劇文芸・演劇史をしていましたが、勉学を捨て制作進行の職に就きます。俳優・映画監督・プロデューサー・脚本家と幅広く活躍しているピーター・バーグは、1986年に俳優デビューしています。代表作となったテレビドラマ「シカゴ・ホープ」(1994年〜2000年)のレギュラー出演前に2話分の脚本を書いており、シリーズ終盤には監督としての手腕も発揮しています。

「ベリー・バッド・ウェディング」(1998年)で映画監督デビューしたピーター・バーグは、監督だけでなく脚本も手がけた「プライド 栄光への絆」(2004年)で成功します。その後は「ハンコック」や、浅野忠信さんも出演していた「バトルシップ」(2012年)といった大作映画を監督しています。

ハンコックの予告動画

スーパーヒーローであるハンコックは、人助けをするものの破天荒すぎるため、被害は甚大となっています。ハンコックに助けられた広告マンであるレイは、スーパーヒーローとして悩んでいるハンコックのイメージアップ作戦を提案します。市民から愛されるスーパーヒーローになろうとするハンコックは、レイの妻メアリーに惹かれていきます。そして、メアリーから意外な真相を知ることとなります。というあらすじになっています。

映画ハンコックの吹き替え声優・キャスト

ジョン・ハンコック(ウィル・スミス/江原正士)

破天荒なスーパーヒーローである主人公ハンコックを演じているウィル・スミスは、俳優ではなく1987年にアルバム「Rock The House」でラッパーとしてデビューしブレイクします。1998年と1999年に2年連続のグラミー賞を受賞したウィル・スミスは、1990年にテレビ界にも進出し俳優としてもブレイクします。

「ハートブレイク・タウン」(1992年)で映画デビューしたウィル・スミスは、「インデペンデンス・デイ」(1996年)や「メン・イン・ブラック」(1997年)が大ヒットします。息子ジェイデンと親子共演した「幸せのちから」(2006年)では、第79回アカデミー賞主演男優賞にノミネートされています。

ハンコックの吹き替え声優の江原正士さんは、所属先の劇団四季の仕事でテレビアニメ「若草物語」(1979年)のローリー役で声優デビューしています。その後、吹き替え声優の仕事も多い劇団昴で俳優業と並行して、映画の吹き替えなど声優としての活躍が増えていきます。81プロデュースに所属してからは声優の仕事をメインにしており、その後は青二プロダクションの所属となっています。

洋画の吹き替えやアニメで陽気な役柄から極悪非道な役柄を江原正士さんは、雰囲気ががらりと変わるカメレオンのような演技力で活躍しています。洋画の吹き替え声優としては、トム・ハンクス、ウィル・スミス、ウェズリー・スナイプスなどハリウッド俳優を担当しています。

メアリー・エンブリー(シャーリーズ・セロン/本田貴子)

広告マンである夫レイを支える妻メアリー役を演じているシャーリーズ・セロンは、モデルを経てバレエ・ダンサーを志しますが、膝の怪我で断念しています。映画デビューとなった「2 days トゥー・デイズ」(1996年)で注目されていきます。モデル出身のシャーリーズ・セロンは、「モンスター」(2003年)で実在した連続殺人犯の熱演が評価され、アカデミー主演女優賞、ゴールデングローブ賞主演女優賞などを受賞しています。

名実ともにトップ女優の仲間入りをしたシャーリーズ・セロンは、2006年の米誌「The Hollywood Reporter」で上位7番目の高額出演料女優にランクされ、2007年の米男性誌「エクスワイアー」では、「最もセクシーな女性」に選出されています。

メアリーの吹き替え声優の本田貴子さんは、艶があると評される声で落ち着いた大人の女性キャラを演じることが多く、洋画ではミラ・ジョヴォヴィッチやハル・ベリーやシャーリーズ・セロンなどのハリウッド女優の吹き替えを担当することが多いようです。アニメでは、少年・少女や母親役など幅広く演じています。

レイ・エンブリー(ジェイソン・ベイトマン/眞木大輔)

広告マンであるレイ役を演じているジェイソン・ベイトマンは、往年のテレビドラマ「大草原の小さな家」(1981年・シーズン8)で子役デビューしています。映画やテレビドラマに数多く出演しているジェイソン・ベイトマンは、2005年にゴールデングローブ賞コメディ/ミュージカル部門で主演男優賞を受賞しています。大ヒットしたディズニーアニメ「ズートピア」(2016年)でキツネのニック役の声優としても知られています。

レイの吹き替え声優の眞木大輔さんは、2001年から始動したダンス&ボーカルグループEXILEのパフォーマーDJ MAKIDAIとして活動していますが、テレビドラマ「ホットマン2」(2004年)で眞木大輔として俳優デビューしています。ダンサーや俳優以外に、日本テレビの朝の情報番組ZIP!で火曜メインパーソナリティーとして2011年4月〜2018年3月まで出演しています。2015年にEXILEのパフォーマーを引退しています。

アーロン・エンブリー(ジェイ・ヘッド/津村まこと)

レイとメアリーの一人息子アーロン役を演じている子役ジェイ・ヘッドの詳細は不明ですが、「しあわせの隠れ場所」(2009年)で主演サンドラ・ブロックの息子役で出演しています。上記画像は「しあわせの隠れ場所」から使用しています。

アーロンの吹き替え声優の津村まことさんは、手塚治虫原作の漫画「鉄腕アトム」の第3作目テレビアニメ「ASTRO BOY 鉄腕アトム」以降ほとんどの作品でアトムの声を担当しています。少年役に定評がある津村まことさんですが、国民的テレビアニメ「サザエさん」の3代目ワカメ役を務めています。アニメ同様、洋画の吹き替えも少年役が多いようです。

ケネス・“レッド”・パーカー(エディ・マーサン/後藤哲夫)

銀行強盗犯ケネス役を演じているエディ・マーサンは、1992年にテレビドラマでデビューしています。1997年に映画デビュー後、「ハッピー・ゴー・ラッキー」(2008年)で、全米映画批評家協会賞助演男優賞などを受賞しています。初主演となる「おみおくりの作法」(2013年)は、世界中の映画祭で数々の賞を受賞しています。

善人から悪役まで幅広い役を演じているエディ・マーサンは、ハリウッドの大作映画や人気海外ドラマ「レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー」に主人公の兄役で出演しています。上記画像は海外ドラマ「レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー」から使用しています。

ケネスの吹き替え声優の後藤哲夫さんは、俳優と並行して、洋画・海外ドラマの吹き替え、などで活躍していましたが、2018年11月6日に68歳で死去しています。アニメでは、中年から老人役を演じていましたが、高い声質から少年や青年役も演じています。

「ONE PIECE」ハンニャバル役や「ドラゴンボール」「コナン」など数多くのアニメ出演があります。洋画の吹き替えでは、「スター・ウォーズ シスの復讐」(2005年)や「レディ・プレイヤー1」(2018年)など大作映画や大ヒット海外ドラマの吹替え出演が数多くあります。

映画ハンコックのあらすじネタバレ

あらすじネタバレ①ヒーロー

アメコミヒーローのような怪力と飛行能力、不死身の肉体であるジョン・ハンコックは、日夜スーパーヒーローとして市民を助けています。しかし、考えなしのハンコックの破天荒な行動で建物は破壊され、世間から迷惑がられています。ハンコックは、アルコール好きで無責任で嫌われ者のスーパーヒーローなのです。

世間から煙たがられていてもハンコックは、渋滞で貨物列車と衝突しそうになった車の運転手レイを間一髪のところで助けます。広告マンのレイは、助けてもらったお礼としてヒーロー活動に悩んでいるハンコックのイメージアップ戦略を提案します。レイから妻メアリーと息子アーロンを紹介されたハンコックは、美しいメアリーに惹かれていきます。以上が、映画「ハンコック」の1つ目のあらすじネタバレになっています。

あらすじネタバレ②刑務所

破天荒なスーパーヒーロー活動で数々の訴訟を起こされているハンコックは、レイの助言もあり記者会見でこれまでの愚行を謝罪します。面会に訪れるレイの励ましもあり、刑務所へ収監されたハンコックは少しずつ力を抑えて社会に適応するよう努力していきます。ハンコックが居なくなり騒ぎが無くなった街で、再び犯罪が横行していきます。世間は破天荒でありながらも、スーパーヒーローであるハンコックの必要性を感じ始めます。

警察署長から要請を受けハンコックは、銀行強盗犯ケネス・“レッド”・パーカーを捕らえ人質を無事救出します。市民から惜しみない拍手が送られ、ハンコックは感謝される喜びを実感します。自信を取り戻したハンコックは、レイとメアリーに80年前から記憶がないにも関わらず、「フランケンシュタイン」の二枚のチケットとチューインガムがあったことを語ります。以上が、映画「ハンコック」の2つ目のあらすじネタバレになっています。

あらすじネタバレ③正体

酔ったレイを自宅に送り届けたハンコックは、以前から惹かれていたメアリーにキスするものの怪力で吹き飛ばされます。驚くハンコックにメアリーは口止めを約束させます。苛立ちを隠せないハンコックは、強盗に遭遇しますが、なぜがいつものパワーが発揮できず重傷を負います。病院に搬送されたハンコックに、メアリーは自分たちの長年にわたる関係を語ります。

二人は元夫婦で遥か昔から一緒だったが、近づきすぎるとパワーを失い普通の人間と同じように死んでしまいます。離れていれば問題がないのです。80年前、メアリーと「フランケンシュタイン」を観に行ったハンコックは、強盗に襲われ記憶を失ったのです。自分たちの宿命を痛感したメアリーは、愛するハンコックの元を去ったのです。以上が、映画「ハンコック」の3つ目のあらすじネタバレになっています。

結末ネタバレ:真相

刑務所を脱獄したケネスは、入院しているハンコックを襲撃しますがメアリーが盾となり負傷します。ハンコックはメアリーの助言に従い、癒えぬ体を引きずり病院から去ります。ケネスと戦うパワーが十分でないハンコックは、レイに窮地を救われます。

回復したメアリーとレイいう心強い存在のおかげで、真のスーパーヒーローとして目覚めたハンコックは、市民を守るスーパーヒーローとして活動をしています。以上が、映画「ハンコック」のあらすじとラストのネタバレとなっています。

映画ハンコックに関する5つのこと

ハンコックの見どころ

一言で言うとジョン・ハンコックは悪い人ではないのですが、ダメ過ぎるスーパーヒーローです。重くならず、軽いタッチで描かれているダメ過ぎるハンコックの成長が見所だと言えるでしょう。そんなハンコックに、親近感が湧いてくる感想もあるようです。

ハンコック続編はある?

ハリウッド映画のスーパーヒーロー物は、ヒットすると必ずと言っていいほど続編の噂が囁かれるようです。大ヒットした映画「ハンコック」も、続編の噂が駆け巡ったようですが具体的な話はないようです。主役のウィル・スミスは、引く手あまたのハリウッドスターなのでスケジュールを抑えるだけでも一苦労しそうです。

ハンコックで使用された音楽

映画のサントラには、BGM(歌無し)などが収録されたScore盤と、各アーティストの曲(歌入り)を収録したVarious盤があります。ノリのいい挿入歌だという感想が多い映画「ハンコック」のサントラは、数多くの映画音楽を担当しているジョン・パウエルのScore盤となっています。様々な諸事情があるため、映画「ハンコック」の挿入歌を入手するには、該当する各アーティストのシングルかアルバムを入手するしかないようです。

ハンコックの原作は?

映画「ハンコック」の原作は、アイアンマンやスパイダーマンの「MARVEL」、それともスーパーマンやバットマン「DC」なのか気になる方も多いいでしょう。アメコミのような展開に似ている感想もある「ハンコック」は、完全なオリジナルストーリーです。

ジョン・ハンコックの意味

記憶喪失になり名前も分からない主人公は、病院を退院時に受付で「ジョンハンコックと書いて」と言われ、「自分の名前はジョン・ハンコックなんだ」と誤認識してしまったのです。人名でもあるジョン・ハンコックは「自分の名前を署名する」という意味でも使われています。書類にサインする時に使われるフレーズ「Sign your John Hancock」と「Sign your name」は同等なのです。

Thumb7つの贈り物のあらすじをネタバレ紹介!泣けると話題のウィル・スミス主演映画 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画ハンコックを観た人の感想や評価は?

オリジナルストーリー映画「ハンコック」の破天荒なスーパーヒーローであるジョン・ハンコックは、マーベルの「アベンチャーズ」でも、CDの「ジャスティスリーグ」でも互角に戦えるキャラだという感想あるようです。

ウィル・スミスはカッコよさを前面に出さす、軽くてどこか憎めない役が似合っているという感想もあるようです。そんなウィル・スミスのキャラがマッチした「ハンコック」は、高評価の感想が多いようです。

ハンコックは、スーパーヒーローの代表格であるスーパーマンのような教科書通りではない異色のスーパーヒーローという感想もあるようです。しかし、多様性のある現代にマッチしたスーパーヒーローだという感想もあるようです。

Thumbアラジンの実写版キャストまとめ!ウィル・スミスがジーニー役に | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画ハンコックのネタバレまとめ

映画「ハンコック」のキャスト・吹き替え声優を紹介し、あらすじとラストをネタバレしましたがいかがだったでしょうか?キャラが立っているハンコックは、今流行りのスーパーヒーローとコラボしなくてもやっていけるという感想もあるようでうす。一筋縄ではいかない映画「ハンコック」を未見の方は、ご覧になってみてはどうでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ