オズの魔法使いのあらすじを簡単に解説!主要な登場人物や結末は?

誰もが知る児童文学作品のオズの魔法使いは非常に有名であり、誰もが知る作品として今現在でも映画やゲームなどで多数取り上げられている作品です。しかしほとんどの方が結末までどのようなあらすじなのか知らないのではないでしょうか。実はオズの魔法使いの主人公はドロシーであり、結末までドロシーの活躍を描いたあらすじの物語となっています。本記事ではそんな児童文学作品のオズの魔法使いについて結末までの簡単なあらすじや登場人物などについてまとめて解説していきます。

オズの魔法使いのあらすじを簡単に解説!主要な登場人物や結末は?のイメージ

目次

  1. オズの魔法使いとは?
  2. オズの魔法使いのあらすじを簡単に解説
  3. オズの魔法使いの結末を簡単に解説
  4. オズの魔法使いの主要な登場人物
  5. オズの魔法使いの名言集
  6. オズの魔法使いに関する感想や評価は?
  7. オズの魔法使いのあらすじまとめ

オズの魔法使いとは?

オズの魔法使いの作品情報

児童文学作品オズの魔法使いについて結末までの簡単なあらすじや登場人物の解説をさせて頂く前に、オズの魔法使いとはどういった作品なのかという基本情報について解説していきます。オズの魔法使いは1900年に出版された児童文学作品であり、ライマン・フランク・ボームが「不思議の国のアリス」や小説家のグリム兄弟、アンデルセンなどの作品に影響を受け、制作されたといわれています。

オズの魔法使いが発売された1900年においてカラーで描かれた物語は非常に革新的であり、多数の子供たちを虜にしました。これにより増刷が追い付けないほどの人気を博し、今現在「アメリカで最も優れ、最も愛されているおとぎ話」と評されることになりました。またオズの魔法使いはその人気から1902年にミュージカル化され、1939年には映画化することになりました。

さらにオズの魔法使いは世界中でファンタジーの先駆けとなった作品の一つでもあり、映画のほかにも「シャドウバース」などのゲームや派生作品が多数制作されることになり、100年以上の時が経った今現在でも多くの人々から愛されている伝説的名作作品です。しかしタイトルが非常に有名になったことからオズの魔法使いが結末までどういったあらすじの物語なのか知らない方が多数見受けられることになりました。

さらにオズの魔法使いの登場人物であるドロシーを主人公として物語が展開されることも知らない方が多数おり、一体どのような作品なのかという声が多く寄せられています。本記事ではそんなオズの魔法使いについて結末までの簡単なあらすじや登場人物などについて解説していきますので、オズの魔法使いにご興味ある方は是非本記事を最後までご覧ください。

オズの魔法使いのあらすじを簡単に解説

世界を代表する児童文学作品オズの魔法使いについて作品の基本情報を簡単に解説させて頂きました。オズの魔法使いは100年経った今でも語り継がれている作品にも関わらず、結末までのあらすじや登場人物を知らない方が多数いるようです。ではここからはオズの魔法使いについて結末に至るまでの簡単なあらすじを解説していきますので、是非ご参考にしてみてください。

あらすじ解説:旅立ち

ある日カンザスでヘンリーおじさんとエムおばさん、子犬のトトと暮らすドロシーは巨大な竜巻に巻き込まれてしまい、ドロシーはオズの国という異国の地に飛ばされてしまいます。オズの国に飛ばされたドロシーは外に広がる幻想的な世界に驚愕します。すると小柄な体系をしているマンチキンという種族と北の魔女が異国の地に飛ばされたドロシーを出迎えます。

実は竜巻で飛ばされた家が不時着した場所に、マンチキンを奴隷にして土地を支配していた東の魔女がおり、東の魔女は家に下敷きとなって死んでしまっていました。このことでドロシーは邪悪な東の魔女を倒した英雄として讃えられることになり、偉大な魔術師として歓迎されます。しかし歓迎されたことで喜ぶドロシーでしたが、故郷であるカンザスに帰りたいという思いを募らせていきます。

悩めるドロシーを見た北の魔女はエメラルドという都にいるオズという大魔法使いに出会えば助けてくれるとドロシーに助言します。ドロシーは北の魔女から東の魔女が持っていた銀の靴を貰い、誰も傷つけることが出来ない魔法が込められたキスをしてもらいます。こうしてドロシーは北の魔女とマンチキンに別れを告げ、カンザスに帰る夢を叶えるために大魔法使いオズがいるエメラルドの地へ旅立つのでした。

あらすじ解説:3つの出会い

大魔法使いオズがいるエメラルドに向かうドロシーは途中でブリキのきこり・かかし・ライオンに出会います。彼らにはそれぞれ叶えたい夢を持っており、大魔法使いオズに会おうとしていました。まずブリキのきこりは「心を持てる心臓」を欲していました。そしてかかしは「本当の脳みそ」、ライオンは「弱さを治す勇気」を手に入れたいと思っており、大魔法使いオズへ会いに行くドロシーについていくことにします。

そして3人とトトを入れた5人で旅をするドロシーはついに大魔法使いオズがいるエメラルドに到着します。そこで大魔法使いオズはドロシーが北の魔女から授かった銀の靴を拝見し、評価します。大魔法使いオズはドロシーが持っている銀の靴を評価したことで自身に会うことを認め、ドロシー一行は念願である大魔法使いオズがいる建物へ入ることになります。そこでドロシーは大魔法使いオズの正体を知ることになるのでした。

あらすじ解説:西の魔女との戦い

ドロシーがカンザスに帰るために会いに行った大魔法使いオズは「大きな顔」のみの存在だったのです。「大きな顔」のみの存在である大魔法使いオズと対面したドロシー一行は自分たちが叶えたい夢を打ち明けます。すると大魔法使いオズはドロシー一行の夢を叶える代わりに西の魔女を倒せと条件を提示します。夢を叶えたいドロシー一行は大魔法使いオズの条件を呑み、西の魔女がいる西へ旅立ちます。

一方西の魔女はドロシー一行が自身を倒そうとしていることを知り、激怒します。激怒した西の魔女は手下に命令してドロシー一行を襲撃し、ドロシーに銀の靴をよこすよう要求します。しかしドロシーは西の魔女の要求に対して断固拒否します。西の魔女はドロシーが拒否したことで怒り、ドロシーを奴隷にしてしまいます。そしてドロシーはしばらくの間、西の魔女の奴隷として働かされることになってしまいます。

そんな中銀の靴が欲しい西の魔女はある一計を案じます。西の魔女はドロシーの足を引っかけることで転ばせ、ドロシーの隙を突いた西の魔女は銀の靴をドロシーから奪います。ドロシーは騙し討ちをした西の魔女に激怒し、水が入ったバケツをかけます。すると水が弱点である西の魔女はバケツの水がかかったことで溶けてしまい、ドロシーは西の魔女を倒すことに成功したのでした。

オズの魔法使いの結末を簡単に解説

児童文学作品オズの魔法使いについて結末に至るまでの簡単なあらすじをまとめて解説させて頂きました。西の魔女を倒したことで大魔法使いオズの条件を達成したドロシー。果たしてドロシーは故郷であるカンザスに帰ることが出来るのでしょうか。ここからは児童文学作品オズの魔法使いについて結末の簡単なあらすじをまとめて解説していきます。

結末解説:オズの正体

西の魔女を倒したドロシー一行は大魔法使いオズの元へ戻り、条件を達成したことを告げます。すると大魔法使いオズは自分の本当の正体を明かします。実は大魔法使いオズの「大きな顔」は本当の姿ではなく、特殊な力など何一つ持っていないただのお爺さんだったのです。ドロシー一行が最初見た大魔法使いオズの「大きな顔」はお爺さんが裏で操っていただけでした。

大魔法使いオズであるお爺さんはかかし・ブリキのきこり・ライオンにそれぞれ「おがくずの脳みそ」・「布切れの心臓」・「勇気の出るジュース」を渡します。そして故郷であるカンザスに帰りたいと願っていたドロシーには「気球」をプレゼントしたのでした。

結末解説:元の世界へ

「気球」を大魔法使いオズであるお爺さんに貰ったドロシーはさっそくカンザスに帰ろうとします。しかしトトが気球で帰ろうとした瞬間に逃げ出してしまい、「気球」はドロシーを乗せずに飛び立ってしまいます。ドロシーはカンザスに帰ることが出来なくなったと思い、落ち込んでしまいます。そんなドロシーは南の魔女と出会うことになり、「魔法の靴を3回打ち鳴らしてごらん」と告げられます。

南の魔女の言う通りドロシーが魔法の靴を打ち鳴らすとあっという間に元の世界に帰ることが出来ました。そしてドロシーは過酷な冒険の末、故郷であるカンザスにたどり着くことに成功したのでした。こうして児童文学作品オズの魔法使いは結末を迎え、物語の幕が下りていくのでした。

オズの魔法使いの主要な登場人物

児童文学作品オズの魔法使いについて結末までの簡単なあらすじについてまとめて解説させて頂きました。次は児童文学作品オズの魔法使いの登場人物について簡単にまとめましたので、解説していきます。

登場人物①ドロシー

ドロシーはオズの魔法使いにおいて主人公にあたる人物です。カンザスでヘンリーおじさんとエムおばさん、子犬のトトと暮らしており、ある日竜巻に巻き込まれてしまいます。そしてドロシーはオズの国という異国の大地に降り立ち、故郷であるカンザスに戻るため、冒険に出ることになります。

登場人物②かかし

かかしはオズの魔法使いにおいてドロシーの仲間の一人にあたる人物です。かかしは棒に刺さって動けないところドロシーに助けてもらい、オズに会いにいくことを聞きます。そしてかかしはオズの脳みそを貰うためにドロシーと旅をすることになるのでした。その後かかしはドロシーやきこりたちと共に西の魔女を倒し、オズの条件を達成します。最後にかかしは「おがくずの脳みそ」を貰い、夢を叶えました。

登場人物③きこり

きこりはオズの魔法使いにおいてドロシーの仲間の一人にあたる人物です。きこりは関節あ錆びて動けなくなっているところをドロシーに助けてもらい、人間の心を手に入れるためにドロシーの仲間になります。その後きこりは見事ドロシーと共に西の魔女を打ち倒し、「布切れの心臓」をオズから貰いうけることで夢を叶えることに成功しました。

登場人物④ライオン

ライオンはオズの魔法使いにおいてドロシーの仲間の一人にあたる人物です。ライオンは最初旅をするドロシー一行を襲うものの、ドロシーに返り討ちにあってしまい、叱られてしまいます。実はライオンは非常に憶病な性格をしており、ドロシーに悩みを打ち明けます。そしてライオンは勇気を手に入れるためにドロシーと行動を共にします。旅の最後でライオンは夢を叶える勇気の出るジュースを手に入れました。

登場人物⑤北の魔女

北の魔女はオズの魔法使いにおいてドロシーが最初に出会った人物の一人です。北の魔女は東の魔女を倒したドロシーを歓迎し、ドロシーの悩みを聞きます。そして北の魔女はカンザスに帰るというドロシーの夢を叶えるために銀の靴をプレゼントし、絶対に傷がつかないといわれるキスをして旅を応援します。

登場人物⑥西の魔女

西の魔女はオズの魔法使いにおいて最大の敵にあたる人物です。ドロシーはオズから夢を叶える条件として西の魔女を倒すよう告げられます。このことを知った西の魔女は激怒し、ドロシーを奴隷にしてしまいます。しかしドロシーが水をかけたことで西の魔女は敗北し、倒されてしまいます。

登場人物⑦オズ

オズはオズの魔法使いにおいて大魔法使いといわれている「大きな顔」のみの存在です。夢を叶えたいドロシーと出会ったオズは西の魔女を倒すことを条件にドロシーの夢を叶えると約束します。その後見事西の魔女を倒したドロシー一行に約束である夢を叶えます。実はオズの正体は普通のお爺さんであり、何の能力も持っていませんでした。

オズの魔法使いの名言集

オズの魔法使いの名言「やっぱりお家が一番...」

「やっぱり、お家が一番だわ。」という名言はオズの魔法使いの作中で主人公のドロシーが話した言葉です。この名言は1900年に出版された原作のセリフをそのまま起用しており、原作ファンにはたまらない名言となっています。またこの名言は映画界に強い影響を与えた言葉であり、今現在も様々な作品で使用されています。

オズの魔法使いに関する感想や評価は?

オズの魔法使いの物語は異世界に飛ばされた主人公ドロシーの活躍を描いた作品であり、今現在注目を集めているなろう系と呼ばれる異世界ものの原点にあたる小説です。オズの魔法使いを読んだ読者からは異世界ものシリーズの先駆けとなったことに凄いという感想が寄せられていました。1900年に出来た作品にも関わらず、現代も通用する物語は世界的名作文学といって過言ではない作品といえるでしょう。

児童文学作品オズの魔法使いの読者からはファンタジーの魅力に気付いたという感想も見受けられました。オズの魔法使いは文学作品の中でも非常に古いファンタジー小説であり、今現在出版されているファンタジー小説の原点となる作品です。子供から大人まで楽しめる物語となっており、ファンタジーが苦手な方にもおすすめ出来る作品といえるでしょう。

「オズの魔法使い」が大好きで観ると癒されるといった声もありました。観る人を選ばない、家族みんなで楽しむことができる作品です。

オズの魔法使いのあらすじまとめ

本記事では世界を代表する児童文学作品オズの魔法使いについて結末までの簡単なあらすじや登場人物などについてまとめて解説させて頂きました。オズの魔法使いは1900年代に出版されたとは思えないほどの作品となっており、今現在でも十分通用する名作小説です。また伏線回収など非常に内容がしっかりしている作品であり、最後まで飽きることなく楽しむことが出来ます。

また大人が読んでも楽しめる作品であり、100年経った今でも幅広い層から支持されています。オズの魔法使いというタイトルだけ知っている方でまだ作品を読んだことが無い方は、是非本記事をご参考に一度小説オズの魔法使いをチェックしてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ