映画マグノリアのあらすじとキャスト・評価まとめ!ネタバレ結末とカエルの真相は?

映画マグノリアは1999年に公開されたアメリカ映画です。映画マグノリアはロサンゼルスを舞台に男女9人の生活風景を描いたあらすじの物語が展開され、ベルリン国際映画祭金熊賞など数多くの評価を獲得した名作映画です。また映画マグノリアは結末で大量のカエルが降ってくるシーンがあり、強烈な印象を与えました。本記事ではそんな好評な評価を数多く集める映画マグノリアについて結末までのあらすじネタバレや出演しているキャストのネタバレなどを映画に関する評価を併せて解説していきます。

映画マグノリアのあらすじとキャスト・評価まとめ!ネタバレ結末とカエルの真相は?のイメージ

目次

  1. 映画マグノリアとは?
  2. 映画マグノリアのあらすじをネタバレ解説
  3. 映画マグノリアの結末をネタバレ解説
  4. 映画マグノリアの登場人物・キャスト
  5. 映画マグノリアの音楽・挿入歌
  6. 映画マグノリアに関する感想や評価は?
  7. 映画マグノリアのネタバレまとめ

映画マグノリアとは?

映画マグノリアの作品情報

映画マグノリアは1999年に制作されたアメリカ映画です。映画マグノリアはアメリカのロサンゼルスを舞台にした映画であり、一見何の関係の無い男女9人が送る24時間の生活を描いたあらすじの物語となっています。またタイトルであるマグノリアは花の名前とはなっているのですが、映画のマグノリアは舞台となったロサンゼルスに実在する土地であるサンフェルナンド・パークにあるストリートからマグノリアと名付けられました。

男女9人の生活を描くといったあらすじの映画マグノリアは若き日のトム・クルーズなど数多くの有名俳優がキャストを務めており、2000年に日本で公開された際、多数の注目を浴びました。また出演するキャストの演技力もさることながら、映画の序盤から結末まで非常に感動する物語となっており、映画を観た方々からは号泣した映画や非常に面白いといった好評な評価が多数寄せられることになりました。

映画マグノリアは公開以降多数の高評価を集めたことで第72回アカデミー賞の3部門にノミネートすることになり、ベルリン国際映画祭ではグランプリである金熊賞を受賞することになりました。さらに映画マグノリアはエンディングで使用された曲もグラミー賞において2部門ノミネートされることになり、世界中の映画界で今なお多くの好評な評価が寄せられている名作映画となっています。

このように世界中から多数の評価を集めている映画マグノリアは結末まで3時間もある作品となっているものの、内容の面白さから結末まで飽きずに観ることが出来る映画作品です。一方で後述の結末までのあらすじネタバレで解説させて頂くのですが、結末で空から大量のカエルが降ってくるシーンは非常に強烈なものとなっており、カエルなど爬虫類が苦手な方は少し注意してご覧になることをおすすめします。

しかし結末まで秀逸した脚本とトム・クルーズなどの有名キャストが贈る映画マグノリアは一度観ても損は無い映画であり、どのようなジャンルが好きな方でも結末まで楽しめる映画作品となっています。しかし映画マグノリアの大量にカエルが突然空から降ってくるシーンなどは解説が無ければ少し理解しにくい内容となっており、映画マグノリアでなぜカエルが空から降ってきたのかの解説が見たいといった意見が多く寄せられています。

なので本記事では映画マグノリアについて結末までのあらすじネタバレや出演するキャストのネタバレなどを解説しながら、結末でカエルがなぜ降ってきたのかという理由の解説をご紹介していきます。また記事の後半では映画に寄せられた評価なども解説していきますので、是非映画マグノリアを観た方もまだ観ていない方も映画マグノリアについてまとめた本記事の解説をご参考にしてみてください。

映画マグノリアの予告編動画

映画マグノリアの予告動画では映画マグノリアの主人公となる9人の男女が入れ替わりながら登場するシーンが描かれていました。しかし映画マグノリアの予告動画では日本語訳が付いておらず、少しわかりにくいものとなっています。なのでここからは映画マグノリアについて物語のあらすじネタバレを解説していく前に映画マグノリアの簡単な物語のあらすじをネタバレ解説していきます。

映画マグノリアの舞台となるロサンゼルスのマグノリア・ストリート周辺には余命が残り少ない大物テレビプロデューサー・彼によって捨てられた息子・プロデューサーの妻・看護人・癌を患ったクイズ番組の司会者・彼を憎んでいる娘・その娘に恋をしている警察官・番組で頻繁に出演する天才少年・かつて天才少年と呼ばれていた少年たちが生活を送っていました。

息子や妻など少し関係があるものの、ほとんど何のつながりのない人物達でした。しかしある日何の関係の無い人物達はある一つの物語で運命が交差していくことになります。そしてこの何の関係の無い人物達の運命が交差したことによって、彼らの人生は大きく変わっていくことになっていくのでした。

映画マグノリアのあらすじをネタバレ解説

あらすじネタバレ:死体

ここからは映画マグノリアについて結末に至るまでのあらすじをネタバレ解説していきます。警察に勤めているジムという人物はある事件の調査でマンションを調べていました。その中でジムはマンションにあるクローゼットから死体を発見します。その頃癌を患ったことで余命が後少ししかないアールの妻であるリンダは医者から夫アールの癌が治ることはないと告げられ、パニックに陥ってしまいます。

一方末期癌を宣告されたアールは自らの看護人をしているフィルにあることを依頼します。その依頼とは過去にアール自身が見捨ててしまったジャックという息子を探してほしいといった内容でした。しかしアールが昔捨てた息子のジャックは名前を変え、全く別人として生活を送っていたのです。

あらすじネタバレ:息子

末期癌を患った老人のアールが昔捨てた息子ジャックはフランクという名前を名乗っており、多くの男性たちに女性をものにするにはどうすればいいかというセミナーを開いており、女性を落とす伝道師として男性たちから多くの支持を集めていました。そんな中、人気者のフランクを知ったある新聞記者がフランクの過去について取材します。しかしフランクは頑なに自らの過去を語ろうとはしませんでした。

その頃大人気クイズ番組の司会者をしているジミーもアールと同じく末期癌に犯されていました。ジミーは残りの命が短いことを知り、娘であるクローディアの元を訪ねます。しかしクローディアは父ジミーに強く反発し、重病を患っているジミーを追い出してしまいます。一方電気屋で働くドニーはかつて天才少年としてクイズ番組で活躍していました。しかし職務怠慢を理由にドニーは電気屋を解雇されてしまいます。

務めていた電気屋をクビになったドニーはあるバーの店員と出会います。ドニーは出会ったバーの店員が矯正をしていることを知り、ドニー自身も矯正しようと心に決めます。今現在クイズ番組で活躍している天才少年のスタンリーはこの日もジミーが司会を務めていたクイズ番組に出演していました。しかしスタンリーは途中でトイレに行きたくなってしまい、トイレに行くタイミングを見失ってしまいます。

あらすじネタバレ:一目惚れ

ある事件の調査で、マンションのクローゼットで死体を発見した警察官のジムは発見した死体に関する事件を捜査していました。そんな中ジムは目の前に現れた謎の子供に事件に関するヒントをラップ調で聞かされます。しかしふざけた子供の態度にジムはせっかくの事件のヒントを聞き入れることが出来ませんでした。その後ジムはコカインを服用しているクローディアの元を訪ねます。

ジミーの娘であるクローディアは警察官のジムが訪ねてきたことを知り、服用しているコカインを隠します。すると警察官のジムはそんなクローディアの姿に一目惚れをしてしまいます。そして一目惚れをしたジムの気分は舞い上がり、ジムとクローディアは親密な関係へと発展していくのでした。

映画マグノリアの結末をネタバレ解説

結末ネタバレ:告白

ここからは映画マグノリアについて結末のあらすじをネタバレ解説していきます。雨が降り始めた頃、リンダはアールの遺言を変えるために弁護士の元を訪ねます。そこでリンダは実はお金目当てでアールと結婚し、愛していなかったことを告白します。その頃トイレに行けないスタンリーが出演しているクイズ番組で司会を務めるジミーが倒れてしまいます。スタンリーはトイレの我慢が限界を迎え、番組内で漏らしてしまいます。

一方クローディアに一目惚れをしたジムは帰り道で銃撃と思われる出来事に遭遇し、そこでジムは銃を失くしてしまいます。その頃息子を捜索するよう依頼を受けた看護人のフィルはついにジャックであるフランクを発見します。しかし父アールの元を訪ねたフランクは枕元で自分を捨てたことを強く罵るのでした。一方アールとお金目当てで結婚したリンダは車の中で服毒自殺をしようとします。

その頃ジミーは妻にかつて娘のクローディアに性的ないたずらを行っていたことを告白します。夫の告白を聞いた妻は去ってしまい、一人残されたジミーは拳銃で自殺しようと試みます。ジミーの娘であるクローディアはジムに好意を寄せ、二人はキスをします。一方ドニーはバーの店員に告白し、歯の矯正費用と稼ぐためにクビなった電気屋を訪れるのでした。

結末ネタバレ:大量のカエル

各人々が送る1日の生活が終わろうとする中、突然空から大量のカエルが降ってきます。帰路についていたジムは途中でドニーと出会い、お金を返すよう話します。その後ジムはクローディアがいる家を再度訪ねることにします。再度訪ねてきたジムの姿を見たクローディアは笑顔で微笑むのでした。こうして映画マグノリアの物語は結末を迎えるのでした。

映画マグノリアの結末で大量のカエルが降ってきたシーンについては数々の考察が行われています。その中で最も有力とされるのが聖書から引用されたのではないかという考察です。聖書では奴隷を解放しないエジプト王にモーゼが大量のカエルを空から降らせたという内容が描かれています。また映画マグノリアの登場人物は皆罪や後悔を背負っており、これを「変える」という意味でカエルを降らしたのではないかと考えられます。

しかし映画マグノリアのカエルを降らせるシーンは聖書から引用したという考察に対して映画マグノリアの監督はインタビューで否定しています。なので映画マグノリアの結末でカエルを降らせた理由については未だに明らかになっていません。この映画マグノリアでカエルを降らせた理由を推測するのも、映画マグノリアの面白さの一つといえるでしょう。

映画マグノリアの登場人物・キャスト

フランク・T・J・マッキー/トム・クルーズ

フランクは映画マグノリアにおいて女性を虜にするセミナーを開催し、男性達から数多くの支持を集めている人物です。映画マグノリアでフランクを演じたキャストはアメリカの大人気俳優トム・クルーズです。トム・クルーズは1986年の映画「トップガン」で爆発的人気を博し、今現在まで続く映画「ミッションインポッシブルシリーズ」で主演キャストとして出演し続けている人物です。

ジミー・ゲイター/フィリップ・ベイカー・ホール

ジミーは映画マグノリアにおいて大人気クイズ番組で司会を務めている人物です。ジミーは末期癌を宣告され、娘クローディアに関する真実を妻に告白します。映画マグノリアでジミーを演じたキャストはアメリカの俳優であるフィリップ・ベイカー・ホールです。フィリップ・ベイカー・ホールは1975年にアメリカでデビューし、ポール・トーマス・アンダーソンが監督を務める作品でキャストを数多く務めている人物です。

スタンリー・スペクター/ジェレミー・ブラックマン

スタンリーは映画マグノリアにおいて天才少年としてクイズ番組で活躍している人物です。スタンリーは映画マグノリアの物語で必死にトイレを我慢する姿が描かれています。映画マグノリアでスタンリーを演じたキャストはアメリカの俳優であるジェレミー・ブラックマンです。ジェレミー・ブラックマンは映画マグノリア以外に目立った作品は無く、映画マグノリアに出演した時が一番俳優人生のピークであったといわれている人物です。

映画マグノリアの音楽・挿入歌

映画マグノリアの音楽を担当するエイミー・マン

映画マグノリアでエイミー・マンが提供する楽曲は映画マグノリアの世界観と非常にマッチした曲となっています。特に映画マグノリアの結末で流れる「save me」は映画マグノリアの物語の内容を見事に表現した曲となっています。また映画マグノリアの結末で流れる「save me」は高評価を数多く集めたことで、世界的音楽賞であるグラミー賞2部門とアカデミー歌曲賞にノミネートされました。

映画マグノリアに関する感想や評価は?

映画マグノリアに関する感想・評価では結末まで飽きることなく観れる作品だという感想・評価が寄せられました。映画マグノリアは3時間以上と非常に長い映画となっており、普通であれば途中で飽きてしまいます。しかし映画マグノリアは偶然をテーマに全く関係の無い人々が交差する姿を細かく描いた作品であり、結末まで飽きることなく楽しめる映画作品となっています。

映画マグノリアに関する感想・評価では中毒性のある内容だという感想・評価も見受けられました。映画マグノリアは感想にもある通り、少し難しい物語となっています。しかしなぜか記憶に残る作品となっており、その中毒性の高さも魅力の一つとなっています。もし映画マグノリアで理解できない箇所があれば、是非本記事をご参考にしてみてください。

映画マグノリアのネタバレまとめ

本記事では映画マグノリアの結末までのあらすじや出演するキャストなどについてまとめてネタバレ解説させて頂きました。映画マグノリアは複数の登場人物達の運命が交差する人間偶像劇であり、物語の非常に面白い展開と出演するキャストの演技力が合わさることで結末まで飽きることなく楽しめる映画作品となっています。

結末のカエルが空から降ってくる場面には注意が必要となっていますが、映画が好きな方には是非おすすめしたい名作映画です。映画マグノリアは観て損することはない映画ですので、本記事をご覧の皆様は是非映画マグノリアをチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ