ダークハウスのネタバレあらすじと結末!ホラー映画としての評価や感想は?

ホラー映画「ダークハウス」のあらすじを結末までネタバレしていきます。グロホラー映画として有名な「ソウ」などを手掛けたジェームズ・ワンなども加わり制作された、一風変わったホラー映画「ダークハウス」。サスペンスや推理、様々な要素が組み込まれた「ダークハウス」は、評価や感想なども紹介していますので、まだご覧になったことのない方は必見です!結末は一体どんなものになっているのでしょうか?

ダークハウスのネタバレあらすじと結末!ホラー映画としての評価や感想は?のイメージ

目次

  1. ダークハウスとは?
  2. ダークハウスの映画あらすじをネタバレ
  3. ダークハウスの映画結末をネタバレ
  4. ダークハウスの登場人物
  5. ダークハウスに関する感想や評価は?
  6. ダークハウスの映画ネタバレまとめ

ダークハウスとは?

ホラー映画「ダークハウス」の作品情報

ホラー映画「ダークハウス」は、2015年に公開されたアメリカ・イギリスの合作映画です。監督はウィル・キャノンが務めました。上映時間は83分です。制作には、ホラー映画「ソウ」などの監督を務めたジェームズ・ワンと、リー・クレイが担当いています。脚本は、マックス・ラ・ベラ、ウィル・キャノン、ダグ・サイモンが担当しています。

ホラー映画「ダークハウス」のおおまかなあらすじは、危険だと言われる降霊術を行った若者たちを次々に襲うオカルトホラーです。また、惨劇に見舞われる前の青年たちのストーリーと、彼らが死んだ後に来る刑事ジョンに事情聴取を取る調査段階のストーリーとに分かれてるのが特徴です。映画自体の全体的評価は、Yhoo!映画レビューでは星2.42点と低めです。

「ダークハウス」のポイントは、恐怖体験をするだけではなく、事件や犯人と思われる人物が存在し、刑事がそれらを捜査・分析していくという点です。ストーリー開始時には、既に事件は終わっているのです。不可解な死を遂げた若者、そして死体のある事件現場を刑事が探索し謎を解明するというサスペンス型ホラーストーリーになっています。

ホラー映画「ダークハウス」は実話映画?

ホラー映画「ダークハウス」のベースとなった実話等の情報はありませんでした。2013年に公開されたホラー映画「死霊館」は、記録が残っている実話を基にした内容でしたが、「ダークハウス」は、オカルトホラー映画の制作陣が集まって作った話題作という位置づけだと考えられます。

ホラー映画「ダークハウス」の予告編動画

映画「ダークハウス」の予告映像になります。予告だけでも十分にオカルトホラーな雰囲気が漂い、怖さが伝わってきます。結末は一体どんなものになっているのでしょうか?映画レビューサイトなどでは評価は低めですが、見る人によってはとても面白い感想になる作品です。次項から映画「ダークハウス」のあらすじを結末までネタバレをしていますので、ご注意ください!

Thumb死霊館 エンフィールド事件は実話?あらすじや恐ろしい結末をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークハウスの映画あらすじをネタバレ

ホラー映画「ダークハウス」あらすじネタバレ:1週間前

20年前、悪魔崇拝儀式を行った若者たちがいました。その中の1人で主宰とされるマーサ・リビングストンによって儀式に参加した者は皆殺害されるといった凄惨な事件があったのです。マーサは既に死去しており、当時の真相を知る者はだれ一人いません。あれから20年後、ストーリーの主人公ジョンは、2~3ヵ月前から、とある凄惨な事件によって亡くなった母の霊を見るようになりました。

この事件の被害者の1人がジョンの母親だったのです。殺害された母の霊に憔悴し疲れきった彼を見かねたジョンの彼女ミッシェルや、ミッシェルの兄たちに誘われ、降霊会を行うことになったのです。しかも、降霊会を行う場所はジョンの母が巻き込まれた事件の現場である、現在は廃墟となったマーサの家…。降霊会を行うメンバーは、ジョン・ミッシェル・サム・ブライアン・ドニー・ジュールの6人。

カメラ記録をするドニーとオカルトが大好きなジュールが率先して動きました。そんな中、20年前の事件以来”有名なゴーストハウス”となった廃墟の様子がおかしいという近隣住民からの通報が入るルイス刑事の元にはいります。様子を見に行ったルイスは、廃墟となった屋敷の中に3人の若者が惨殺された死体と、錯乱状態になっている青年を見つけたのです。

ホラー映画「ダークハウス」あらすじネタバレ:屋敷

女性1人(ミッシェル)と男性1人(ブライアン)が行方不明となり、ルイスは心理学者の恋人クラインに協力を要請しました。生き残っていたのはジョン。クラインは「何も覚えていないという」ジョンから少しずつ話しを聞き出すことにします。話は冒頭に戻り、ジョンの記憶の説明が回想されます。事件発覚の約1週間前、ジョンは亡くなった母親の夢を見続けていることを恋人のミッシェルとミッシェルの兄サムに相談しました。

降霊会を行う際、3人の他に、お調子者のブライアンと、オカルト好きなジュールとドニーが参加するといい、計6人で廃墟屋敷へ赴いたのです。ブライアンはミッシェルの元カレで、現在の彼氏であるジョンとは険悪な雰囲気。そんな中廃墟屋敷に到着した6人は、ドニーを主導にあちこちに何台ものカメラを設置し降霊会にむけて準備を始めることに。ですが、準備の途中から奇妙で不可解な現象が起こり始めたのです。

話の途中で、ジョンは、クラインから母のサラがマーサ事件唯一の生存者だということを聞かされます。ルイスは、現場の証拠品であるカメラ映像を復元することに成功しました。映像には、ミッシェルの兄サムからのダイイングメッセージと思われる最期の言葉が記録されており、犯人は男だということが分かりました。そのことから、ジョンを犯人と疑い始めたルイス。ですが、ジョンの口からミッシェルが妊娠していたと告白されます。

ホラー映画「ダークハウス」あらすじネタバレ:不可解な現象

シーンは降霊会前に戻り、バレリーナのオルゴールを見つけたジョンは、そのオルゴールが1階にあるラグの下を示していると言います。1階に降り、ラグをめくってみると、そこには20年前の事件時のものだと思われる魔法陣が描いてあったのです。その後、廃墟屋敷に訪れた仲間が次々に不可解な現象に遭っている中、来たことのないはずの屋敷の間取りを把握していることに気付いたジョン。

不可解な現象に遭う中、ジョンの母が20年前の事件の生存者だということを知ったブライアン。ブライアンは、怖くなり屋敷から出ようとするジョンとミッシェルを引き留めます。そんな中、描かれてあった魔法陣を利用し降霊会を開始してしまったのです。不可解な現象が沢山起こる中、激しい腹痛を訴えはじめたミッシェル。

ミッシェルを母の姿と重ねたジョンは、ミッシェルに「解放して」と言われ、「放してはいけない」とジュールに言われましたが、その手を放してしまいました。ミッシェルは逃亡し、その後を追いミッシェルを探すジョンでしたが、霊に憑りつかれたブライアンに襲われ、気を失ってしまったのです。その後、ブライアンは盗難車で逃げますが、追い詰められてしまいます。ブライアンは射殺されてしまいました。

ダークハウスの映画結末をネタバレ

ホラー映画「ダークハウス」結末あらすじネタバレ:悪魔

一方、ミッシェルは屋敷の中で保護されます。クラインは、ジョンが犯人だと確信し詰め寄りますが、ジョンはミッシェルと同じ部屋で既に息がありませんでした。「次はミッシェルが器になる」と言い残したジョンは、クラインの前から忽然と姿を消してしまったのです。

ジョンは悪魔に乗っ取られ、皆を殺しまくり、その罪をブライアンに着せたのです。そして、悪魔に操られたジョンは自殺をしてしまいました。発見された時のジョンは、悪魔がジョンになりすました仮の姿だったのです。取り調べを受けていたジョンは悪魔がジョンになりすましていた姿…。

ホラー映画「ダークハウス」結末あらすじネタバレ:終わっていない

20年前のマーサ事件での唯一の生き残りのジョンの母親は、その当時ジョンをお腹に宿しており、それを知った悪魔は胎児だったジョンをその時から既に呼び寄せており、今回の事件を引き起こしたのです。そして、時は経ち現在、次はミッシェルの胎児を狙う悪魔。ミッシェルのお腹の中から小さな手がスーッと出てきて、ソフトタッチをしているのところでストーリーは終わりました。

ダークハウスの登場人物

ホラー映画「ダークハウス」の登場人物①ジョン/ダスティン・ミリガン

マーサの家で事件に巻き込まれた女性の息子で、当時は女性のお腹にいた主人公ジョンを演じたのは、カナダの俳優ダスティン・ミリガンです。ダスティンは、1985年7月28日生まれのカナダ ノースウエスト準州イエローナイフ出身です。テレビドラマ「新・ビバリーヒルズ青春白書」でイーサン・ウォード役として出演し、有名になりました。

ダスティン・ミリガンの主な出演作は、映画「男と女の大人可愛い恋愛法則 Man about Town」、「ファイナル・デッドコースター  Final Destination 3」、「スリザー Slither」、「バタフライ・エフェクト2 The Butterfly Effect 2」、「マリオネット・ゲーム Butterfly on a Wheel」、「シャーク・ナイト Shark Night 3D」、「ファミリー・マン ある父の決断 A Family Man」、などがあります。

ホラー映画「ダークハウス」の登場人物②ミッシェル/コディ・ホーン

ジョンの彼女ミッシェルを演じたのは、アメリカの女優コディ・ホーンです。コディは、1988年6月12日生まれのアメリカ合衆国 カリフォルニア州ロサンゼルス出身です。母には元女優でモデルのシンディがおり、父はウォルトディズニー・スタジオズの会長アラン・F・ホルンです。2010年にはテレビドラマシリーズの「レスキュー・ミー NYの英雄たち」に出演をし、女優として活動しています。

コディ・ホーンの主な出演作は、映画「Flipped」Lynetta Loski、「トゥエルヴ Twelve」アリッサ、「Occupant」シャーリーン、「天使の処刑人 バイオレット&デイジー Violet & Daisy」バービー・サンデー、「マジック・マイク Magic Mike」ブルック、「エンド・オブ・ウォッチ End of Watch」デイヴィス、テレビドラマ「レスキュー・ミー NYの英雄たち Rescue Me」エミリーなどがあります。

ホラー映画「ダークハウス」の登場人物③ブライアン/スコット・ミシュロウィック

ミッシェルの元カレでお調子者のブライアンを演じたのは、アメリカの俳優スコット・ミシュロウィックです。スコットは、1981年1月17日生まれのアメリカ合衆国ニューヨーク州出身です。テキサス大学オースティン校に進学したものの、カリフォルニア大学ロサンゼルス校へ転学をし卒業しました。卒業と同時期2003年に、ショートフィルム「ネバーランド」、2004年「ユーロトリップ」で俳優デビューをしました。

スコット・ミシュロウィックの出演作は、映画「さよなら、僕らの夏 Mean Creek」マーティー、「ユーロトリップ EuroTrip」スコット・トーマス、「Dr.HOUSE HOUSE」ダン、「Peaceful Warrior」ダン・ミルマン、「Gone」テイラー、「Waiting for Forever」があります。

ホラー映画「ダークハウス」の登場人物③ジュール/ミーガン・パーク

オカルトが大好きなジュールを演じたのは、カナダの女優ミーガン・パークです。ミーガンは、1986年7月24日生まれのカナダオンタリオ州出身です。配偶者にはアメリカの俳優タイラー・ヒルトンがいます。ミーガンの主な出演作は、映画「もしも君に恋したら。」、「ミス・エージェント」、「ガンズ・アンド・ギャンブラー」などがあります。

ホラー映画「ダークハウス」の登場人物⑤ルイス/フランク・グリロ

堅物の刑事ルイスを演じたのは、アメリカの俳優フランク・グリロです。フランクは、1965年6月8日生まれの アメリカ合衆国 ニューヨーク州出身です。2011年公開の映画「ウォーリアー」に出演したことがキッカケで有名になりました。

フランク・グリロの主な出演作は、映画「クリスティーナの好きなコト The Sweetest Thing」、「バトルフロント Homefront」、「ディス/コネクト Disconnect」、「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー Captain America: The Winter Soldier」、「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ Captain America: Civil War」、「アベンジャーズ/エンドゲーム Avengers: Endgame」などがあります。

ホラー映画「ダークハウス」の登場人物⑥

  • カメラの記録係を担当したドニー/アーロン・ヨー
  • ミッシェルの兄サム/グリフ・ファースト

ダークハウスに関する感想や評価は?

ホラー映画「ダークハウス」に関する感想や評価①

映画「ダークハウス」は、賛否両論あり、様々な感想や評価がされていました。あらすじを見た皆さんはどんな感想を持ちましたか?ホラー映画ファンの方は、「ダークハウス」は様々な映画の要素を取り入れた作品だと感じることでしょう。サスペンス要素、オーメンが始まりそうなストーリー、ビデオを回すスイートホームなどなど、ファンにとったら少し内容が薄い作品だと感じてしまう部分もあるでしょう。

ホラー映画「ダークハウス」に関する感想や評価②

否定的な感想や評価もありましたが、好評価や良い感想を持った映画ファンの方もいました。恐いだけではなく、オカルト要素にミステリーや推理などの様々な要素を取り入れた作品であることがわかるでしょう。結末にむけてのテンポがいいと好評価も得ていますので、あらすじだけを読みまだ本編をご覧になっていない方は、ぜひ本編の方もご覧になってみてください!

ダークハウスの映画ネタバレまとめ

以上、ホラー映画「ダークハウス」のあらすじを結末まで紹介するネタバレまとめでした。あらすじや結末はいかがでしたか?様々な感想を持ったことでしょう。全体的に低めの評価ながらも、高い評価をする方もいることが分かりました。サイト内には、他にも様々なホラー作品の感想や結末までネタバレしているまとめがありますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ