ラストワールドのあらすじネタバレ!SFスリラー映画の結末を解説

映画ラストワールドは2013年にアメリカとインドネシアが共同制作した映画作品です。映画ラストワールドはある哲学者の授業でシェルターに入ることになった生徒達の体験を描いたあらすじのストーリーとなっており、結末までの内容から日本でSFスリラー映画といわれています。本記事ではそんなSFスリラー映画ラストワールドについて結末までのあらすじネタバレや映画で吹き替えを演じたキャストのネタバレをまとめました。また記事の後半では映画に関する評価についてもネタバレ紹介していきます。

ラストワールドのあらすじネタバレ!SFスリラー映画の結末を解説のイメージ

目次

  1. ラストワールドとは?
  2. ラストワールドの映画あらすじをネタバレ
  3. ラストワールドの映画結末をネタバレ
  4. ラストワールドの日本語吹き替えキャスト
  5. ラストワールドに関する感想や評価は?
  6. ラストワールドの映画ネタバレまとめ

ラストワールドとは?

ラストワールドの映画作品情報

映画ラストワールドは2013年にアメリカとインドネシアが共同して制作・公開した映画です。映画ラストワールドはインドネシアのとある学校を舞台にした作品であり、舞台となる学校で核戦争の際にシェルターに入るべき人間を生徒達から10人選ぶという授業が行われます。そしてこの授業に参加した生徒は様々な実験を通してシェルターに入る人間となるべくサバイバルを行っていくといったあらすじのストーリーとなっています。

タイトルであるラストワールドというタイトルは日本でのみ付けられた題目であり、本来のタイトルは「THE PHILOSOPHERS」という哲学者たちの意味を持つ言葉です。この元々付けられていた哲学者たちというタイトルにもある通り、映画ラストワールドは哲学を通して人間が持つ概念のマインドゲームが表現されています。このことから結末まで観た方々からは一種のスリラー映画だと評価されている作品です。

生徒達が結末までマインドゲームを繰り広げるスリラー映画ラストワールドで最も注目して頂きたいのが監督の撮影技術です。。監督を務めたのは映画「魅惑の恋人たち」の監督を務めたジョン・ハドルズという人物であり、ジョン・ハドルズは究極のシチュエーションで描かれる人間の深層心理を見事に表現しており、難しいストーリーにも関わらず、視聴者を一切飽きさせることのない映画に仕上げています。

そんな映画ラストワールドはSFスリラーと呼ばれていることからグロテスクな殺し合いが描かれていると思う方が多数見受けられました。しかしネタバレとなるのですが映画ラストワールドでは誰一人欠けることはありません。映画ラストワールドは人間の深層心理を仮想空間の世界を用いて表現した作品であり、グロテスクなシーンが苦手な方も結末までの飽きることなく観ることが出来る作品となっています。

本記事では人間の深層心理を描いた映画ラストワールドについて物語の結末までのあらすじのネタバレや日本語吹き替えを担当した声優のネタバレなどをまとめてご紹介していきます。また本記事の後半では映画ラストワールドに関する感想・評価もネタバレ紹介していきますので、これから映画ラストワールドを観ようと考えている方は是非本記事をご参考にしてみてください。

ラストワールドの予告編動画

映画ラストワールドの予告動画では哲学の教師が生徒達にある空想世界で実験を行う姿が描かれていました。ここからは映画ラストワールドについて簡単なストーリーのあらすじをネタバレ紹介していきます。インドネシアのジャカルタにあるとある学校には卒業を間近に控えた20人の生徒達が通っていました。その生徒達は所属するクラスにおいて、「哲学の思考実験課題」と呼ばれる最後の授業を受けることになります。

この「哲学の思想実験課題」と呼ばれる授業は核による人類滅亡を回避するといった内容でした。生徒達は核による災害から逃げるためにシェルターへ避難し、1年後に人類の再生を行う必要がありました。しかしこのシェルターに入ることが出来るのはわずか10人であり、生徒達は哲学の先生を入れて合計21人の中からシェルターへ入るべき人間を選別する必要があります。

そこで哲学の先生は架空の設定として生徒達に職業や身体的特徴、嗜好などを与えます。そして生徒達は与えられた架空の設定を元に、論理的な思考を用いてシェルターに入るべき人間を10人選ぶことになっていくのでした。

ラストワールドのキャスト

  • 監督:ジョン・ハドルズ
  • 出演者:ソフィー・ロウ
  • 出演者:ジェームズ・ダーシー
  • 出演者:リース・ウェイクフィールド
  • 出演者:ダリル・サバラ

  • 出演者:フレディ・ストローマ
  • 出演者:ボニー・ライト
  • 出演者:エリン・モリアーティ
  • 出演者:ジェイコブ・アーティスト
  • 出演者:ケイティー・フィンドレイ

ラストワールドの映画あらすじをネタバレ

あらすじネタバレ:思考実験

ここからは映画ラストワールドについて結末に至るまでのあらすじをネタバレ紹介していきます。インドネシアのジャカルタにあるとある学校では卒業を控えた20人の生徒が通っていました。その卒業を控えた20人の生徒達は哲学教師をしているジミットという人物から最後の授業としてある課題を出されます。哲学教師ジミットが生徒に与えた課題は「哲学の思想実験課題」という題目が付けられていました。

ジミットは生徒達に「哲学の思想実験」の内容を話し始めます。この「哲学の思想実験」は核の影響で荒廃してしまった世界から逃げるために20人の生徒の中から10人選び、核シェルターに避難するといったものでした。そしてジミットは20人の中から10人を選ぶ方法として生徒達に科学者や軍人など様々な架空の職業を与えるのでした。

あらすじネタバレ:競争

核から逃れるシェルターは1年間核の影響から人間を守ることが出来る施設であり、このシェルターに入る10人を生徒達自身で決めるというのが今回与えられた課題の内容でした。生徒達は核シェルターに誰を選ぶか議論が始まり、優等生はこの課題に参加することを拒否してしまいます。すると議論を行う生徒は拒否した優等生を殺害してしまいます。

優等生を殺害した生徒は核の放射線に晒されるよりかは人間の手で殺すほうが人道的であるといった理論を展開します。そして議論は再度始まり、生徒達は誰が核シェルターに入るか必死になって競争を始めていくのでした。

あらすじネタバレ:集団自殺

核シェルターに入った一部の生徒は誰も入ることが出来ないようにガラスのドアを閉めてしまいます。その後核シェルターに入った生徒達はしばらく核シェルターの中で過ごします。その中で生徒達は1年の時が経ち、核シェルターから出るためには脱出コードを出口で使用する必要があることを知ります。

生徒達は必死で核シェルターから脱出しようとするも、うまくいかずに失敗してしまいます。生徒達は1年という歳月が定められた核シェルターで1年以上過ごしてしまい、必需品が底を尽きてしまいます。そして必需品が無くなったことで生徒達は核シェルターの中で集団自殺をしてしまうのでした。

ラストワールドの映画結末をネタバレ

結末ネタバレ:トランプ

一度目の思考実験では全滅してしまうという結果に終わり、生徒達は2回目の思想実験でトランプを出し合って核シェルターに入る順番を決めていました。この2回目の実験では生徒達が同性愛者や自閉症などそれぞれが持つ身体的特徴や嗜好を丸出しにして話し合います。この2回目の実験は人類復興のために子孫を残せる人間を選んで核シェルターに入るのですが、内乱が起こってしまったことで全滅してしまいます。

結末ネタバレ:生き残り

そして2回目の実験でも全滅してしまったことから3回目の実験ではペトラという一人の生徒が核シェルターに入るべき人間を選ぶことになります。このペトラという生徒は哲学教師であるジミットの考えを理解していました。そしてペトラは核シェルターに入る人間としてジミットが予想することが出来なかった生徒を選び、ジミットは生徒達に最後の最後まで抵抗します。

しかし生徒達もジミットの抵抗に臆することなく立ち向かいます。そして実験の最後はたった一人だけ核シェルターで生き残ることができました。すると生徒達は教室の中に立っているだけであり、映画ラストワールドは空想の世界で物語が進行していたことが判明します。こうして映画ラストワールドは結末を迎えることになり、物語の幕が下りていくのでした。

ラストワールドの日本語吹き替えキャスト

映画ラストワールドについて結末までのあらすじをまとめてネタバレ紹介させて頂きました。空想世界を舞台にして物語が展開する映画ラストワールドは日本でもDVDが発売されており、日本語吹き替えもしっかりと用意されています。次は映画ラストワールドについて日本語吹き替えを担当したキャストをネタバレ紹介してきます。

ペトラ/藤野泰子

映画ラストワールドでペトラの日本語吹き替えを担当したキャストは日本の女性声優である藤野泰子です。日本語吹き替えを務めた藤野泰子は声優事務所であるアクロスエンタテインメントに所属していた声優であり、今現在はフリーで活躍している人物です。藤野泰子はアニメ「君と僕。」やアニメ「花の慶次」でモブキャラとして出演しており、あまりアニメやゲームなどには出演していない声優です。

藤野泰子はアニメなどにあまり出演してはいないものの、海外の映画では数多くの作品で日本語吹き替えを担当しています。藤野泰子が吹き替えとして出演した作品として2015年の映画「ナイト・ビフォア俺たちのメリーハングオーバー」や1996年の映画「フロム・ダスク・ティル・ドーン」などの映画が挙げられ、映画が好きな方は一度聞いたことのある可能性が高い人物です。

ジャック/伊東健人

映画ラストワールドでジャックの日本語吹き替えを担当した声優は81プロデュースに所属する男性声優の伊東健人です。伊東健人は元々21世紀Pという名前でボカロPとして活動しており、アニメの声を吹き込む仕事である声優に興味があったことで2011年に声優としてデビューを果たします。伊東健人はアニメ「ディーふらぐ!」でアニメ声優として活動を始めることになり、当初はモブキャラばかり担当していました。

しかし2017年から伊東健人はアニメ「アイドルマスターSideM」の硲道夫やアニメ「オタクに恋は難しい」の二藤宏嵩などを演じることになり、注目を集めていきます。伊藤健人はゲームでも多数の作品で声優を務めており、注目が集まったことから大人気ドラマCD「ヒプノシスマイク」の観音寺独歩役として起用されることになり、2019年の声優アワードで歌唱賞を受賞するなど高い評価を得ることになりました。

また伊東健人は映画「Halo4:Forward Unto Dawn」のトーマス・ラスキー役や映画「グースバンプス呪われたハロウィーン」のサム役など数多くの映画作品で日本語吹き替えを担当しています。そんな伊東健人はヒプノシスマイクで観音寺独歩役を務めていることから実力派若手声優としての地位を確立し、ファンからは今後の活躍に期待する声が多数寄せられています。

チップス/榎木淳弥

映画ラストワールドでチップスの日本語吹き替えを担当したキャストは日本の男性声優である榎木淳弥です。榎木淳弥はアニメ「天元突破グレンラガン」を観たことがきっかけで声優を目指し、声優事務所であるアトミックモンキーに所属したことで声優としての夢を叶えます。声優として活動を始めた榎木淳弥は2012年からアニメの声優を担当することになり、約3年の間モブキャラの声優を真面目にこなします。

この榎木淳弥の真面目さが評価されることになり、2015年からアニメ「俺物語!!」やアニメ「ジョジョの奇妙な冒険黄金の嵐」、アニメ「ソードアートオンライン」など大人気アニメ作品の声優を務めます。伊東健人は今現在でで引っ張りだこの声優となり、実力派若手声優として注目を浴びています。そんな伊東健人は実はイギリスの俳優であるトム・ホランドの吹き替えを独占して担当しています。

伊東健人が吹き替えを担当するトム・ホランドは誰もが知る映画スパイダーマンで主人公のピーターを演じている俳優であり、キャプテンアメリカなどのマーベルヒーロー作品に数多く出演しています。伊東健人は映画「スパイダーマン:ホームカミング」で丸一日収録した疲れが逆にピーターの心情をうまく表現することが出来、この迫真の演技で高い評価を獲得したことから伊東健人はトム・ホランドの専属声優になったといわれています。

ラストワールドに関する感想や評価は?

映画ラストワールドに関する感想・評価で非常に多く集めたのが面白いといった感想・評価です。映画ラストワールドは空想の世界を舞台に、生徒達が哲学の実験に挑む姿が描かれた作品であり、最後まで結末が予想でない展開から飽きることなく楽しめる映画となっています。このことから上記の評価にもある通り、日本の有名人からも面白いという感想・評価が寄せられた作品となっています。

映画ラストワールドに関する感想・評価では映画の予告動画に魅力を感じたという感想・評価も見受けられました。予告動画では生徒達が突然哲学の課題に挑戦する姿が描かれており、物語の全容が非常に気になる編集が施されています。映画ラストワールドを観た方々の中には映画ラストワールドの予告動画に惹かれて観た方もいるかもしれません。

ラストワールドの映画ネタバレまとめ

本記事では映画ラストワールドについて結末までのあらすじや日本語吹き替えを担当しているキャストなどについてまとめてネタバレ紹介させて頂きました。映画ラストワールドは非常に難しいストーリーながらも結末まで飽きること無く楽しめるSFスリラー映画です。スリラー映画が苦手な方も観ることが出来る作品となっており、映画ラストワールドは全ての人におすすめ出来る名作映画です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ