ブサかわ犬わさおの飼い主(菊谷節子さん)が亡くなった?死去後の今現在と今後は?

『天才!志村どうぶつ園』で一躍有名になったブサかわ秋田犬のわさおとその飼い主、菊谷節子さんをご存知ですか?わさおと同様にその明るい性格と気の良いキャラクターで愛されてきたわさおの飼い主、菊谷節子さんは実は2017年12月に病気で死亡しました。そのことを知った全国のわさおファンはわさおのことがさぞかし心配だったようです。大好きな飼い主の菊谷節子さんが死亡したわさおは今現在どうしているのか、今後どうなっていくのか、そんな気になるわさおの今現在と今後をご紹介します。

ブサかわ犬わさおの飼い主(菊谷節子さん)が亡くなった?死去後の今現在と今後は?のイメージ

目次

  1. わさおの飼い主(菊谷節子さん)とは?
  2. わさおの飼い主(菊谷節子さん)が死亡?
  3. わさおの飼い主(菊谷節子さん)の死亡後の今現在
  4. わさおの飼い主(菊谷節子さん)の今後
  5. わさおの飼い主(菊谷節子さん)に関する感想や評価は?
  6. わさおの飼い主(菊谷節子さん)の死亡まとめ

わさおの飼い主(菊谷節子さん)とは?

秋田犬のブサかわ犬わさおの飼い主の菊谷節子さんは、青森県鰺ヶ沢町にて焼きイカ店を営んでいるどこにでもいる普通の田舎の気の良いおばあさんです。ここではわさおとその飼主の菊谷節子さんについて簡単にご紹介します。

ブサかわ犬わさおが志村どうぶつ園で大人気に

皆さんはわさおという1匹の犬をご存知でしょうか?わさおとは『天才!志村どうぶつ園』で紹介されて一躍大人気になった秋田犬のことです。何がそんなに人気かというとそれはもちろんその見た目です。しかしただかわいいだけではなく、わさおはブサかわ犬として一躍人気ものになったのです。

一見するとブサイクなのですが、じっと見ているとだんだんかわいく見えてきて『か、かわいい!…?』となり、それが最高にいいと全国に多くのファンが生まれました。わさおは青森県に住んでいるのですが、人気が出てからはわさおを見るために県外からわざわざやってくる方もたくさんいらっしゃいます。わさおは『天才!志村どうぶつ園』を通じて一躍大スターになったのです。

そんなわさおの犬種は秋田犬です。秋田犬と言えばロシアの女子フィギュアスケーター、ザギトワ選手もメロメロだと一時期話題になりました。平昌冬季五輪フィギュアスケート女子の金メダリストがおねだりして秋田犬を欲しがったいうエピソードは微笑ましく、ザギトワ選手への秋田犬贈呈には安倍首相も立ち会ったほどです。ちなみにこのザギトワ選手に送られた秋田犬はメスなのですが、”マサル”という名前が付けられていました。

わさおと言えば本名は本当は”レオ”だというのを皆さんご存知でしたでしょうか?もともと”レオ”として暮らしていたわさおを見かけた方がある日、『イカの町で出会ったモジャモジャの犬』という意味でブサかわ犬のわさおと命名したのが始まりらしいです。その後飼い主だった菊谷節子さんも気に入ってわさおと呼ぶようになり、今現在もわさおとして全国のファンから愛されるようになったとのことです。

ブサかわ犬わさおの飼い主・菊谷節子さん

このブサかわ犬わさおと同じくらい有名なのが、飼い主の菊谷節子さんです。菊谷節子さんは青森県の鰺ヶ沢町にて焼きイカ店を家族で経営しているかわいいおばあちゃんでした。『天才!志村どうぶつ園』にはわさおや旦那様とそろって出演し、その明るいキャラクターとかわいらしい元気な笑顔でわさお共々有名になりました。

わさおはもともと迷い犬だったらしく、それを保護して飼うようになったのが飼い主の菊谷節子さんでした。わさおは菊谷節子さんによく懐いていましたが、その他の誰にも懐こうとはしませんでした。特に菊谷節子さんの旦那様には厳しいようで、一緒に散歩をしていても、ブラッシングをしていても旦那様には『グルルルル』と唸っていました。この光景は『天才!志村どうぶつ園』でも目にしたことがある方は多いのではないでしょうか?

わさおの飼い主(菊谷節子さん)が死亡?

青森県のブサかわ犬わさおの飼い主、菊谷節子さんの死亡のニュースを見た時は愕然とされた方も多かったのではないでしょうか?ここではわさおの飼い主、菊谷節子の死と、菊谷節子さんからのわさおへの愛が感じられるエピソードをご紹介します。

わさおの飼い主(菊谷節子さん)が逝去

わさおの飼い主、菊谷節子さんが死亡したのは2017年11月30日のことでした。死亡した原因は”間質性肺炎”、いわゆる肺炎でした。生前はその明るいキャラクターでわさおのファンからも親しまれ愛される人だっただけに、この菊谷節子さんの死亡のニュースに多くのファンは涙したかと思います。

菊谷節子さんは実は2017年に入ってからも体調が思わしくなく入退院を繰り返しており、体調的にも極めて不安定だったということが言えます。しかしその間も何があっても店を休まないように、また万が一自分に何かあっても同様に店を休まないようにと家族に告げていたと言います。

その言葉通り店は翌日1日も通常通り朝8時に開店したと言います。それはわさおを見るために遠路遥々来てくださるお客様を思ってのことだったのです。このことからも菊谷節子さんは常に人のことを気にかけることのできる心優しい人だったことが伺えます。わさおが菊谷節子さんにだけ懐いたのもそれが理由だったのかもしれません。

しかしわさおはというとお客様の表情や空気から何か感じ取っていたのか、普段はあまり吠えたりしないのにそわそわしていたそうです。この日は弔問に訪れる人々や、菊谷節子さんという最愛の飼い主を亡くしたわさおを心配してやってきた来客もたくさんいたとのことです。そんな皆さんの空気をわさおは感じ取ったのだと思われます。

わさおの飼い主(菊谷節子さん)の遺言

そんなわさおの飼い主の菊谷節子さんは、死亡する1年前にわさお宛に遺言を残しています。それは死亡する1年前に菊谷節子さん本人から『天才!志村どうぶつ園』のスタッフに撮影をお願いしたものでした。その時菊谷節子さんは病院に入院中でしたが、本人たっての希望ということでスタッフは撮影をしたそうです。

スタッフは菊谷節子さんの希望で撮影はしましたが、そのビデオレターをわさお本人に見せるかどうかは菊谷節子さんのご家族の判断に委ねます。結局見せるかどうかは菊谷節子さんの家族の間でも賛否両論でなかなか答えは出ませんでした。息子さんは『まだ見せないほうがいい。見たらさびしくなって会いたくなる』と言って見せない選択を推しましたが、一方で旦那様は『わさおに見せたい』という意見でした。

わさお、ホラこっち向け!
わさお、声だけなんだよ、声。分かる? ばあちゃんだよ。
うん、んだんだ、こっち向け。んだよぉ。

親父も元気だか? お父さん、わさお、いうこと聞いてるか?
まぁ、聞かねぇべな。でばって(聞かなくても)、ちゃんとホラ、散歩頼むよ。

つばきどうしてる? ちょめどうしてる?
みんな仲よくして、お父さんも入れて仲よくしてるか?
まぁ(お父さんは)無理だよな。お父さんは無理だよな。
でも、ちゃんと、(わさおが)みんなのリードとってやるんだよ。

ばあちゃんの言葉が分かるよな。うん。
ちゃんとこっち向くんだよ。な?
お客さんにもサービスするんだよ。ホラ、ちゃんとやるんだよ。
いつもやってるようにな。ばあちゃんとやってるように。
やりなさいよ。

ふて腐れねぇでな。

しかしこの話し合いの結果は結局出ることはありませんでした。『このビデオを見せて、わさおがおかしくなったら?』、『今は見せるべきじゃない』、『でも、お母さんはわさおに見せたくて撮った』…菊谷節子さんの家族から出てくる様々な意見が出てきますが、この話し合いに答えがあるわけもなく、結局この菊谷節子さんの遺言のビデオレターがわさおに見せられることはありませんでした。

わさおの飼い主(菊谷節子さん)が遺言を残した理由

そもそもどうして菊谷節子さんはわさおに向けて遺言を残したのでしょうか?菊谷節子さんは病気ではありましたが余命を宣告されるような病気ではなく、実際にこの遺言のビデオレターは死亡する1年ほど前に撮影されたものでした。菊谷節子さんがわさおに遺言を残したのには理由がありました。

わさおは元捨て犬で迷い犬でした。野良犬となっていたわさおは凶暴化し、町の誰も手が付けられない状態だったそうです。そこを飼い主として名乗り出たのがイカ焼き店を営んでいた菊谷節子さんだったそうです。菊谷節子さんに懐いたわさおでしたが、問題がありました。それは菊谷節子さん以外になかなか懐かないということです。

わさおは以前菊谷節子さんが1週間ほど病院に入院した時にはあの身体を包むもふもふした毛が抜け落ちて大変だったと言います。その時菊谷節子さんは『もしも私がいなくなったら…。』と思い、もし自分が死んだ時、その後もわさおが幸せにやっていけるようにとこの遺言を残したのです。

ちなみにわさおには気の合うお嫁さん『つばき』と娘分の『ちょめ』が家族でいますが、この子達も自分がもしいなくなったらと按じた菊谷節子さんが探してきたわさおの家族でした。わさおは菊谷節子さんがいないと他の人に身体を触らせたりしないですが、ちょめは菊谷節子さんが生前にしっかりしつけをしたおかげで人も噛みません。

わさおの飼い主(菊谷節子さん)の死亡後の今現在

わさおの飼い主の菊谷節子さんが死亡してから1年以上経過しました。わさおは今現在どうしているのでしょうか?こちらではわさおの今現在の姿をご紹介します。

菊谷節子さんが亡くなって一ヶ月後

菊谷節子さんが死亡したすぐ後の様子と1ヶ月後の姿が2018年1月20日の『天才!志村どうぶつ園』で放映されました。それはわさおのファンにとってはとても見ていられない状態でした。もう帰ってくることのない菊谷節子さんを待ち続けて、わさおは食事も摂らず、水も飲まず、散歩にも行かず、じっと菊谷節子さんの帰りを待ち続けていたのです。

しかしその約1ヶ月後に『天才!志村どうぶつ園』の番組スタッフが菊谷節子さんのイカ焼き屋を訪れた時、わさおの様子は1ヶ月前に見たそれとは全く違っていました。わさおは食事も摂り、水も飲み、散歩にも出かけていつもどおりの生活をしていたのです。散歩の時はつばきとちょめも一緒です。菊谷節子さんが生前にわさおに家族を用意したことも功を奏したようです。

3匹での散歩中わさおは、先頭を歩いてつばきやちょめのことを気にかけながら振り返ります。わさおは菊谷節子さんが言っていた『わさおがリードを取るんだよ』という言葉を伝えられなくても自分で理解していたのです。そこには確かにわさおと菊谷節子さんの絆が見えました。

この放映で元気を取り戻したわさおの姿を見た全国のファンからは『菊谷さんの思いが通じて本当によかった…!』、『菊谷さんの分まで、元気で長生きしてね!』、『家族が大事な存在であることを、わさおから改めて教えてもらいました。ありがとう。』など様々な応援メッセージがネットで寄せられました。

わさおの今現在の姿

わさおは今現在もあの青森県の田舎町のイカ焼き屋で元気に暮らしています。菊谷節子さんはもういませんが、菊谷節子さんの旦那様や息子さん、嫁犬のつばきや娘分のちょめ、そしてわさおに会いに来てくれる全国のファン、たくさんの人々に囲まれてわさおは幸せそうに見えるそうです。

2018年の戌年は終わってしまいましたが、秋田犬のわさおには関係ない様子です。亥年の2019年も元気に過ごしてくれそうな、そんな安心できる年賀状が公式アカウントでツイートされています。

雪が降り積もった日でも元気に娘のちょめと散歩に行くわさおです。長年雪国青森県で暮らしているわさおにとってはこれくらいの雪全然問題ないのかもしれません。

今年の冬は暖冬と言われるほど暖かったです。青森県も日差しが暖かったのでしょうか?日の当たる場所ですやすやと眠っている姿は見ていてとても微笑ましい光景になっています。

わさおの飼い主(菊谷節子さん)の今後

今現在元気に暮らしているわさおですが、それでは飼い主の菊谷節子さんが死亡した今後はどうなっていくのでしょうか?ここではわさおの今後についてご紹介します。

わさおの現在の飼い主

わさおの飼い主と言えば菊谷節子さんでした。では今現在の飼い主はどうなのでしょうか?順当に行けば菊谷節子さんの旦那様がわさおの今後の飼い主になるのだと思われます。しかし冒頭で少しご紹介したとおり、わさおは菊谷節子さんの旦那様にもものすごく懐いていないのです。余談ですが、何故そんなにもわさおが旦那様に厳しいのかは2018年11月17日放映の『天才!志村どうぶつ園ハイジSP』で明らかになっています。

旦那様に懐いていないのなら自然と今後の飼い主は息子さんになるのでしょうか?菊谷節子さんも死亡する3週間ほど前に息子さんに『わさおを頼む』と一言伝えていたそうです。そう考えるとやはり今後のわさおの飼い主は息子さんになるのだと思われます。

しかしそもそもわさおの今後の飼い主は誰になるかというのは話し合うまでもないことなのかもしれません。わさおの飼い主と言えば菊谷節子さんでしたが、それ以前にわさおは菊谷節子さんに引き取られた時から菊谷家のわさおだったのです。そう考えると誰がわさおの飼い主だということではなく、また菊谷家の皆さんも自分がわさおの飼い主になったという意識はないのかもしれません。

わさおは今後もつばきやちょめと元気に生きていく

菊谷家のわさおは今後もつばきやちょめと共に青森県のあの場所で元気に行きていくのだと思われます。散歩を3匹で仲良くする姿も微笑ましく、また旦那様と喧嘩をしながらも仲良く行きていくのです。

ちょめにお友達ができたりして、わさおはどう思ったでしょうか?将来の婿候補かともしかしたらヤキモキしていたのかもしれません。

こちらは仲良く車でお出かけ(定期検診)に行くわさおとちょめです。病院に行く犬と言えば嫌がりそうかなというイメージですが、わさおとちょめはおとなしく並んで座席に座っており、微笑ましい様子に仕上がっています。

わさおの飼い主(菊谷節子さん)に関する感想や評価は?

それではここでわさおや飼い主の菊谷節子さんに関する感想などを見てみます。菊谷節子さんが死亡した後のわさおに関して放映した『天才!志村どうぶつ園』がオンエアされた後ぐらいのツイートを集めました。

やはりわさおのことが心配だった人々は多かったようで、2018年1月20日の『天才!志村どうぶつ園』の終わった後のTwitterではわさおが元気で安心したという声が多く見られました。

こちらは泣いてしまうのがわかっていたので『天才!志村どうぶつ園』を見るのを先延ばしにしていた方のようです。泣きすぎて鼻で息ができなくなるほど泣いてしまったようですが、わさおが元気そうな姿に安心はできたようです。

こちらの方は『天才!志村どうぶつ園』をご覧になっていないようですが、菊谷節子さんの死亡したことやそのためわさおが一時期食事はおろか水まで飲めなくなっていたことに心を傷めています。『天才!志村どうぶつ園』を見ていない方でもわさおのファンは多いようです。

わさおの飼い主(菊谷節子さん)の死亡まとめ

いかがでしたか?今回は『天才!志村どうぶつ園』で一躍全国に有名になった青森県のブサかわ犬わさおと飼い主の菊谷節子さんについてご紹介しました。たくさんの人々に愛されたわさおの飼い主、菊谷節子さんは死亡してしまいましたが、今現在もわさおは青森県の地で元気に暮らしています。今後も青森県鰺ヶ沢町で幸せに暮らしていくのだと思います。皆さんも青森県にお立ち寄りの際は是非元気なわさおに会いに行ってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ