ホビット竜に奪われた王国の結末をネタバレ!シリーズのあらすじやキャストも紹介

2013年に公開された超大作映画「ホビット 竜に奪われた王国」について今回は紹介をしていきます。映画「ホビット 竜に奪われた王国」は、「ホビット 思いがけない冒険」の続編であり「ロード・オブ・ザ・リング」ともつながっている作品です。今回はそんな映画「ホビット 竜に奪われた王国」のあらすじから結末までのネタバレ解説や、登場人物とキャストの紹介、そして映画「ホビット 竜に奪われた王国」の感想についても詳しく解説をしていきます。

ホビット竜に奪われた王国の結末をネタバレ!シリーズのあらすじやキャストも紹介のイメージ

目次

  1. ホビット 竜に奪われた王国とは?
  2. ホビット 竜に奪われた王国のあらすじネタバレ
  3. ホビット 竜に奪われた王国の結末ネタバレ
  4. ホビット 竜に奪われた王国の登場人物・キャスト
  5. ホビット 竜に奪われた王国に関する感想や評価は?
  6. ホビット 竜に奪われた王国のネタバレまとめ

ホビット 竜に奪われた王国とは?

「ホビット 竜に奪われた王国」は2013年に公開された「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの作品です。1937年に発表された小説「ホビットの冒険」を原作としている作品で、ホビット三部作のうちの二つ目に当たります。今回はそんな「ホビット 竜に奪われた王国」のあらすじから結末までのネタバレ解説、そして映画に登場するキャラクターとキャストの解説、さらには視聴者の感想なども詳しく解説をしていきます。

ホビット 竜に奪われた王国は思いがけない冒険の続編

今回紹介をしていく「ホビット 竜に奪われた王国」は、ホビット三部作のうちの二作品目であり、「ホビット思いがけない冒険」の続編として製作をされていました。前作である「ホビット思いがけない冒険」は2012年に公開されています。「ロードオブザリング」シリーズの続編として製作されている作品で、「ロードオブザリング」に登場したホビットという種族に焦点が当てられている作品となっていました。

ホビット 竜に奪われた王国の予告編動画

「ホビット 竜に奪われた王国」の予告動画がこちらです。「ホビット思いがけない冒険」の続編である「ホビット 竜に奪われた王国」は非常に注目が集まっていた作品でした。そのためこの予告はファンの間でも非常に注目されていたようです。王国を奪え位返そうとする13人の仲間たちやガンダルフ、さらにホビットのビルボらとドワーフ王のトーリンは、旅を続けていました。そんな映画の魅力が詰まっている予告です。

ホビット 竜に奪われた王国の監督

「ホビット思いがけない冒険」の続編である「ホビット 竜に奪われた王国」の監督を務めたのはピーター・ジャクソンでした。ここからはそんなピーター・ジャクソン監督について詳しく解説をしていきます。ピーターは、ニュージーランド出身の監督でした。「キング・コング」のリメイクの製作が凍結された頃から「ロードオブザリング」の構想を練っていたピーターはニュージーランドで「ロードオブサリング」の撮影を行います。

壮大な世界観と、ロケーション、キャストの熱演などによって「指輪物語」を原作としている「ロードオブザリング」は三部作の超大作になり、大成功となりました。三部作の完結編である「王の帰還」では、アカデミー賞で11部門を受賞しています。またその時ピーター自身も監督賞と脚本賞を受賞していました。そして夢であった「キング・コング」のリメイク権を獲得しなんと製作費用の一部を自ら捻出します。

ホビット 竜に奪われた王国のあらすじネタバレ

超大作映画であり、「ロードオブザリング」の続編として「ホビット」シリーズは製作されています。今回は「ホビット思いがけない冒険」の続編「ホビット 竜に奪われた王国」についてを中心に紹介をしていきます。ピーター・ジャクソンによって製作されている今作品の感想やキャスト情報の紹介の前に、ここからは壮大なストーリーである「ホビット 竜に奪われた王国」のあらすじについて詳しくネタバレ解説していきます。

あらすじネタバレ:冒険の旅

「ホビット思いがけない冒険」の続編である「ホビット 竜に奪われた王国」のあらすじをネタバレ解説していきます。ドワーフの王子、トーリンは祖国であるエレボールをスマウグという邪悪な竜によって奪われてしまいました。そんなトーリンは、魔法使いガンダルフと13人の仲間、さらにホビット族のビルボ・バギンズと一緒に故郷であるエレボールを目指して、厳しく長い冒険の旅をしていました。道中は様々な危険が襲ってきます。

ドワーフの王子であるトーリンは、旅の途中でトーリンの命を狙ってくるオーク族によって襲われました。そんなオークたちの攻撃から逃げるために、一行は荒れ果てていた闇の森に入っていきます。しかしそんな荒れ果てた闇の森で魔法使いのガンダルフは、異常な気配を察知していました。ガンダルフは違和感の真相を確かめるために、仲間と離れて単独行動をとります。そしてビルボたちは再びエレボールを目指します。

「ホビット」シリーズの続編「ホビット 竜に奪われた王国」のあらすじをネタバレ解説していきます。ガンダルフは単独行動をとりますが、バギンズたちは竜に奪われた王国であるエレボールを再び目指して歩き出します。しかし、一行は巨大なクモによって捕獲されてしまいました。しかし、ホビット族のビルボ・バギンズは透明になれる魔法の指輪を使うことで透明となって、クモに捕まってしまった仲間たちを助け出しました。

ドワーフの王子であるトーリンや仲間たちは、バギンズが透明になったことによって助けられ巨大なクモと戦います。クモと戦闘しているトーリンたちの元へやってきたのは森のエルフの王子であるレゴラスでした。さらに闇の森の守備隊長であるタウリエルも現れ、一行は巨大なクモの脅威からなんとか逃れることに成功します。しかしエルフたちはドワーフを敵視していて、トーリンたちを連行していってしまいました。

あらすじネタバレ:エルフの里

「ホビット」シリーズの続編であり、2部作目に当たる「ホビット 竜に奪われた王国」のあらすじをネタバレ解説していきます。エルフたちにクモから助けられたトーリンたちですが、エルフたちによってエルフの里へと連行されてしまいました。ドワーフの王子であるトーリンは、エルフの王子であるレゴラスの父親エルフの王のスランドゥイルの前へ連れ出されます。そこでトーリンはスランドゥイルからある取引を持ちかけられます。

その取引では自分たちの解放の条件としてエレボールを奪った竜のスマウグからエルフの宝を持ち帰ってくるということを提示されました。スマウグはエルフの宝も奪っていたのです。しかし、エルフ同様にドワーフ族のトーリンもエルフに対して恨みを抱いていました。そんなトーリンは、スランドゥイルから持ちかけられた取引に応じませんでした。そのために、トーリンはエルフによって牢屋に入れられてしまいます。

続編シリーズである「ホビット 竜に奪われた王国」のあらすじをネタバレ解説していきます。トーリンがエルフからの交換条件を断って牢屋に入れられていた頃、闇の森の守備隊長であるエルフのタウリンはドワーフ族であるキーリーと打ち解けていました。エルフたちによって捉えられていたトーリン一行ですが、再びバギンズが透明になれる指輪の力を行使したことによって、エルフの里から脱獄することに成功をしました。

バギンズによって再び助けられ脱獄に成功するトーリンたちですが、川を降っている最中にオーク族によって攻撃をされてしまいます。そしてタウリンと打ち解けていたキーリーがオーク族の攻撃の被害に遭ってしまいました。キーリーはオーク族の放った毒矢によって負傷をしてしまいました。

あらすじネタバレ:エスガロス

「ホビット」シリーズの2部作目である「ホビット 竜に奪われた王国」のあらすじをネタバレ解説していきます。オーク族の攻撃を受けてしまったトーリンたちですが、湖の町であるエスガロスになんとかして逃げ込んでいきます。そこでトーリンたちは弓の達人として知られているバルドによって救出されます。弓の達人であるバルドですが、そんなバルドもドワーフの故郷エレボールを奪った竜スマウグには因縁があるようでした。

トーリンたちを救った弓の達人であるバルトは、ギリオンの子孫でした。谷の国の主であるギリオンは過去にエレボールを奪っている竜スマウグと対戦をしています。しかしその時はスマウグを倒すことができませんでした。そんなギリオンの子孫であるバルトは今では没落した暮らしをしています。そこでトーリンは、邪悪な竜であるスマウグを倒してみせるという宣言を街の人々にしました。そんなトーリンに喝采が浴びせられます。

「ホビット 竜に奪われた王国」のあらすじをネタバレ解説していきます。トーリンはスマウグを倒すという宣言をしますが、スマウグの危険性について知っているバルドはそんなトーリンに反対をし、忠告をしています。しかしトーリンはバルドのいうことに耳をかさずに、町で武器を揃えていきました。負傷しているキーリー、そしてキーリーの兄であるフェーリはエスガルドに残ることになり、他のメンバーはエレボールを目指します。

仲間二人をエスガルドに残していったトーリンたちは、再び祖国のエレボールを目指して出発します。一方その頃、闇の森で感じた違和感の真相を探るべく、トーリンたちとは別れて単独行動をとっていた魔法使いのガンダルフに、危険が迫っていました。ガンダルフは一人で単独行動をとっていましたが、その隙を狙ってオーク族に攻撃されてしまったのです。そしてガンダルフは、オーク族によって捉えられてしまいました。

ホビット 竜に奪われた王国の結末ネタバレ

「ホビット 竜に奪われた王国」は、「ロードオブザリング」そして「ホビット」シリーズの続編となっています。そんな「ホビット 竜に奪われた王国」では、ガンダルフが単独行動をとったりオークに襲われたりするなど魅力的なシーンが詰め込まれていました。ここまでは「ホビット 竜に奪われた王国」のあらすじについてネタバレ解説をしてきました。ここからは「ホビット 竜に奪われた王国」の結末をネタバレしていきます。

結末ネタバレ:探索

様々な登場人物たちを豪華キャストが熱演している「ホビット 竜に奪われた王国」の結末をネタバレ解説していきます。エスガロスにキーリたちを残して、エレボールを目指して再出発をしていました。ようやくトーリンたちは故郷であり、祖国であるエレボールにたどり着くことができました。エレボールにある城はなんと財宝で埋め尽くされていました。そんな城を見て、一行は思わず財宝に目を奪われてしまいました。

そんな財宝で溢れかえってしまっている城の中をバギンズは単独で探索していきます。バギンズは、ドワーフの秘宝と言われていた「アーケン石」を探していたのです。しかし、そんな時にエレボールを奪った邪悪な竜であるスマウグが目を覚ましてしまい、バギンズに危険が迫ります。

結末ネタバレ:作戦

豪華なキャストも出演をしていて感動したという感想も多い「ホビット 竜に奪われた王国」の結末についてネタバレ解説をしていきます。バギンズが財宝を探索している時に目を覚ましてしまったスマウグは、バギンズのことを襲おうとしてきます。なんとか逃れたバギンズはトーリンたちと合流しスマウグに立ち向かいます。溶かした黄金でスマウグを固めるという作戦を行いますが、失敗しスマウグはエスガロスを滅ぼすと宣言します。

Thumbホビット 決戦のゆくえのあらすじと感想は?出演キャストや見所シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホビット 竜に奪われた王国の登場人物・キャスト

様々な登場人物たちを豪華なキャストが熱演し、圧倒されたという感想も目立っていた「ホビット 竜に奪われた王国」を紹介しています。「ホビット 竜に奪われた王国」では、ついにトーリンたちが故郷であるエレボールにたどり着くことに成功しますが、まだまだ困難は襲い続けます。そんなストーリーをあらすじから結末まで解説してきました。感想の紹介の前に、ここからは映画に出演をしたキャストと登場人物を紹介します。

ビルボ・バギンズ/マーティン・フリーマン

映画「ホビット 竜に奪われた王国」の登場人物であるビルボ・バギンズはホビット族の中でも格式高いバギンズ一族でした。しかし母方は何人もの冒険家を生み出しているトゥック家であり、その冒険家としての血はビルボにも流れていました。そんな「ホビット」シリーズの主人公ビルボを演じたキャストはマーティン・フリーマンです。近年では、ドラマ「SHAROCK」でワトソン役を演じたことで話題となったキャストです。

ガンダルフ/イアン・マッケラン

映画「ホビット 竜に奪われた王国」の登場人物であるガンダルフは、白く長い髭と杖が特徴的である魔法使いです。イスタリの一人であり、様々な場面で登場人物を助けます。そんな登場人物であるガンダルフを演じたキャストはイアン・マッケンランでした。映画だけでなく舞台にも出演していてその活動の幅が広いことでも知られています。英国における文化的な象徴として見られることが多いようです。

トーリン・オーケンシールド/リチャード・アーミティッジ

映画「ホビット 竜に奪われた王国」の登場人物であるトーリンは、ドワーフ族の王子として作中に登場しました。トーリンはドワーフの秘宝であるアーケン石を取り戻したいと熱望しています。そんな登場人物であるトーリンを演じているのキャストはリチャード・アーミティッジでした。イギリス人俳優で、舞台俳優としての修行を積んだ後にドラマに出演するようになったそうです。

ホビット 竜に奪われた王国に関する感想や評価は?

映画「ホビット 竜に奪われた王国」では様々な登場人物たちが、スマウグを倒すために立ち上がります。そんな「ホビット 竜に奪われた王国」のあらすじなどのネタバレをここまでは解説してきました。ここからはそんな「ホビット 竜に奪われた王国」に対する感想を紹介していきます。

とにかく圧倒された!

映画「ホビット 竜に奪われた王国」の感想について紹介をしていきます。「ホビット 竜に奪われた王国」の感想の中には、セットや衣装、そしてCGに圧倒されたという感想がありました。また、作品の特徴ともなったアクションを褒めている感想もあります。

ホビット 竜に奪われた王国のネタバレまとめ

映画「ホビット 竜に奪われた王国」は、「ロードオブザリング」の続編として製作された「ホビット」シリーズの2部作目です。圧倒されたという感想もある「ホビット 竜に奪われた王国」のあらすじや、キャスト、登場人物、感想について解説や紹介をしてきました。そんな映画「ホビット 竜に奪われた王国」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ