パレードの映画あらすじをネタバレ!キャストや感想を徹底解説

2010年に公開された映画「パレード」についてを中心に紹介をしています。映画「パレード」は第60回ベルリン国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞したほどの話題作でした。そんな映画「パレード」について、今回はあらすじから結末までを徹底ネタバレ解説していきます。また、出演している藤原竜也や香里奈、貫地谷しほりなどを初めとする豪華なキャストや、映画「パレード」を見た視聴者の感想についても解説していきます。

パレードの映画あらすじをネタバレ!キャストや感想を徹底解説 のイメージ

目次

  1. パレードとは?
  2. パレードの映画あらすじをネタバレ解説
  3. パレードの映画ラストをネタバレ解説
  4. パレードのキャスト解説
  5. パレードに関する感想や評価
  6. パレードの映画あらすじや解説まとめ

パレードとは?

ベルリン国際映画祭でも賞を受賞したことで有名な話題作品「パレード」はシェアハウスをしている五人の若者の共同生活の様子が描かれていました。今回はそんな映画「パレード」のあらすじから結末までのネタバレ解説や、キャストの解説、そして映画「パレード」に関する視聴者の感想なども徹底的に解説していきます。ここからは、まず映画「パレード」の作品情報や監督の情報などを中心にネタバレ解説していきます。

パレードの映画情報

映画「パレード」のあらすじのネタバレ解説の前に、映画の作品情報について解説をしていきます。映画「パレード」は2010年に2月に公開された作品です。吉田修一が初めて書いた長編小説である「パレード」を題材に2009年から撮影が開始されていました。その内容が高く評価され、ベルリン国際映画祭では、国際批評家連盟賞も受賞していました。キャストには藤原竜也や香里奈など豪華で実力派として知られている俳優が揃いました。

パレードの監督情報

キャストが豪華なことでも話題となった作品である映画「パレード」について、そんな「パレード」を製作した監督の情報についてここからは解説していきます。映画「パレード」は、行定勲が監督を務めていました。また脚本も監督である行定勲が兼任しています。1997年に公開された映画「OPEN HOUSE」では初めて長編映画作品の監督を務め、ポスト岩井と呼ばれることもあったようです。

その後日本アカデミー賞で、作品賞・最優秀主演男優賞・最優秀助演男優賞・最優秀助演女優賞などを受賞した「GO」の監督を務めていたことで注目を浴び「世界の中心で、愛をさけぶ」「春の雪」などの作品を生み出しヒットメーカーと呼ばれるようになりました。2007年からは、舞台の演出も手がけています。故郷のFMラジオでは、月に一回生放送で放送しているラジオ番組「月刊行定勲」をスタートさせていました。

パレードの映画あらすじをネタバレ解説

ヒットメーカーと呼ばれている行定勲が監督であることでも話題となった映画「パレード」についてを中心に紹介しています。映画「パレード」では、若者たちの共同生活の様子や、すれ違いなどが描かれていました。藤原竜也など豪華キャストが熱演しベルリン国際映画祭でも賞を受賞していました。そんなシェアハウスしている若者の様子を描いている作品「パレード」のあらすじについてここからは詳しくネタバレ解説をしていきます。

あらすじネタバレ①ルームシェアで暮らす5人

出演キャストも話題となった映画「パレード」のあらすじをネタバレ解説していきます。ある五人の若者がルームシェアをしていました。その五人のうち大学生の良介とニートである琴美は買い物へ出かける前に連続女性暴行事件のニュースを見ていました。アパートの前には、座り込んでいる女子高校生がいます。二人は心配になって声をかけますが、その女子高生は二人に対して放っておいて欲しいと言って去ってしまいました。

良介と琴美が見かけた女子高生が立ち去ってから、怪しい雰囲気のある政治家野口が女子高生が出てきた部屋から出てきます。そんな野口を目撃してしまったために、琴美は売春を疑い、良介に相談しました。そして良介と琴美は二人でそのことについて調べることになりました。

あらすじネタバレ②隣の部屋の占い師

琴美は、怪しい隣人が定食屋男性を見かけ、ますます疑いの目を向けるようになります。そんな時良介にはある知らせが届きました。学生時代の友人である松園が亡くなったという知らせです。ショックを受けた良介は日課であるジョギングの最中に松園の姉貴和子の元を訪れ関係を持ってしまいました。しかし貴和子の彼氏に浮気を疑われ、泣き顔を見られてしまったことで良介は貴和子の家を出て行きました。

そんなある日、ルームシェアをしている部屋に見知らぬ男がいました。金髪の若者はサトルと名乗ります。サトルは、酔っ払ってこの部屋に連れてこられたという事情を話しました。琴美とすぐに打ち解けられたサトルですがなぜか良介と未来のことを既に知っていたようでした。そしてサトルと打ち解けた琴美は直輝たちに事情を説明します。琴美とサトルはパチンコで遊んでいましたが、その途中で琴美は彼氏の丸山に会いに行きます。

あらすじネタバレ③サトルを連れてきたのは未来

映画「パレード」のあらすじをネタバレ解説していきます。彼氏である丸山と久しぶりに再会をした琴美は複雑な心境を抱いていました。遠距離であるということや、多忙な丸山に対してもやもやしていたのです。そして後日サトルが再び訪ねてきます。琴美以外の住人は琴美が連れ込んだと思っていたようですが、そうではありませんでした。そのことが発覚してから、サトルを泥棒だと思った琴美以外の住人は貯金を確認します。

しかし、盗まれたものは何もなくサトルは家にあげられます。そこでサトルは泥酔していた未来が連れ込んできた男性であることが発覚しました。酔っ払った未来によってサトルは無理やり連れ込まれていたのです。サトルが何者なのかようやく判明してホッとした後、日常が戻ってきたはずでしたが未来だけはなぜか女性が強姦されている映像をぼんやりと見ていました。

あらすじネタバレ④売春婦をしているサトル

豪華なキャストも出演している「パレード」についてそのあらすじをネタバレ解説していきます。一番年下であるサトルは、売春婦をしていました。親しみやすい若者という印象があるサトルですが、やはりどこか謎めいているという一面もあります。未来は、イラストレーターの仕事もしているために、サトルにモデルになってもらいました。そこで未来はサトルの尻に大きなアザがあるということに気がついてしまいます。

そして、琴美は裸のモデルをしているサトルのことを興味津々で見ていました。そして帰宅した良介によって、以前から琴美が騒いでいた怪しい隣人が占い師であるということが発覚します。また別の日の夜、未来は直輝にある疑いを告白しました。連続女性暴行事件が起きてからサトルが現れたということが引っかかっていたようです。そこで未来は、オネエバーで飲んでいた直輝に連続女性暴行事件のチラシを見せて相談します。

あらすじネタバレ⑤サトルと飲む未来

映画「パレード」のあらすじをネタバレ解説していきます。未来は、疑いの目を向けるサトルが仕事仲間に向かってルームシェアの仲間の悪口を言っているところを目撃してしまいました。しかし、何事もなかっように振舞っているサトルと一緒に飲むことになります。泥酔していた二人は、一緒にメリーゴーランドに乗りました。そこで未来は父親にレイプされている母親を目撃したことや虐待されていたことを告白します。

直輝は親知らずを抜いて、会社を休んでいました。そしてサトルを見かけてサトルの後をこっそりとつけていきます。直輝はサトルが野口の街頭演説を聞いているとことや、女性の部屋のようなぬいぐるみがあるベットでくつろぎ、女性の裸体のようなものが写っている写真を見ながら自慰をしている姿を目撃してしまい不審に思うようになりました。そして直輝は、未来の部屋に置いてあった女性がレイプされているビデオを再生します。

あらすじネタバレ⑥サトルを問い詰める直輝

映画「パレード」のあらすじをネタバレ解説していきます。直輝はサトルを問い詰めますが、うまく逃れます。そして直輝が見ていないところでビデオテープにドラマを録画しました。そして直輝はサトルをいとこだと言って仕事の手伝いをさせます。そして仕事帰り二人で話している時にサトルは15歳で家出をしたということを話しました。そんな時、良介はシェアハウスを出ていくということを突然告げます。

翌朝、直輝は未来からある疑いをかけられました。未来の部屋のビデオテープに琴美がはまっていたドラマが録画されてしまっていたのです。そして未来は琴美のことも問い詰めます。しかし、犯人はサトルだと言われてしまいました。サトルは昨日から帰ってきていないようでした。さらに琴美は丸山の子供を妊娠していることを直輝に伝え、直輝から丸山に伝えるように頼みます。直輝はその後丸山に子供のことを伝えました。

パレードの映画ラストをネタバレ解説

映画「パレード」は主要キャストを藤原竜也、香里奈、貫地谷しほり、小出恵介、林遣都が務めていることで非常に話題となっていました。今回はそんな映画「パレード」についてキャストの情報だけではなくあらすじや結末もネタバレ解説をしています。ルームシェアをしている四人の元にサトルという金髪の怪しげな青年がやってきます。ここからは、映画「パレード」の驚くねき結末についてネタバレ解説をしていきます。

結末ネタバレ①直樹の驚くべき正体

ラストに感動したという感想も目立っていた映画「パレード」の結末をネタバレ解説していきます。未来はレイプビデオを見ていると落ち着くという複雑な心境を直輝に明かしました。しかし、ビデオが結果的にああなってしまったおかげでトラウマを克服しなくてはいけないことに気がついたと直輝に言いました。そして部屋を出ていくと直輝に伝えます。帰宅後に外出の準備をしていた直輝の元には、琴美から電話がかかってきます。

そして琴美は、赤ちゃんを堕ろすことを伝えました。その知らせを聞いた直輝はなんと通りすがりの女性を殴って殺害してしまいます。直輝が連続女性暴行事件の犯人だったのです。サトルはそんな直輝を目撃してしまい車に連れ込まれます。そしてサトルに怒りをぶつけた直輝は、車から飛び出して家へと帰ります。サトルは飛び出していった直輝を追いかけていきます。家では良介の提案の元伊豆旅行が決まっていました。

結末ネタバレ②優しい対応が一変

ベルリン国際映画祭でも賞を受賞したパレードの結末をネタバレ解説していきます。直輝は、サトルに自分の本当の本性をみんなが知っているのではないかと言われ、走って家に帰ります。しかしそこには和やかなムードが流れていました。そんな雰囲気に泣き出してしまう直輝ですが、顔を上げるとルームシェアの仲間の瞳には軽蔑の色が浮かんでいました。未来は直輝に向かって、伊豆に行くよね?と冷たく問いかけます。

パレードのキャスト解説

映画「パレード」では、ルームシェアをしている5人の共同生活の様子を描いていました。そんな映画「パレード」のあらすじから結末までの内容をネタバレ解説してきました。ここかからは感想の前にそんな映画「パレード」に出演をしているキャストについて紹介していきます。

藤原竜也(伊原直輝)

映画「パレード」に直輝役として登場するキャスト、藤原竜也について解説をしていきます。藤原竜也は、「身毒丸」の主演オーディションに受かったことで俳優としてデビューをしていました。その演技力が絶賛され、2000年には「バトルロワイヤル」で主演をしています。また、「カイジ」に出演する時には、10kgを減量し自腹でパチンコに通って役作りをするほど役に対して真剣な俳優です。

香里奈(相馬未来)

映画「パレード」に未来役で出演をしていたキャスト、香里奈について解説をしていきます。ファッション雑誌として有名な「Ray」の専属モデルでしたが、2001年には「カバチタレ」でドラマに女優として出演をするようになりました。「私が恋愛できない理由」では月9初主演も務めています。

貫地谷しほり(大河内琴美)

話題作である「パレード」に琴美役として出演していたキャスト貫地谷しほりについて解説をしていきます。中学生の時にスカウトされたことがきっかけとなり芸能界デビューをした貫地谷しほりは、「スウィングガールズ」や「夜のピクニック」などの作品に出演をし、2007年には朝ドラ「ちりとてちん」で初主演を果たしました。

小出恵介(杉本良介)

映画「パレード」に良介役で出演していたキャスト、小出恵介について解説をしていきます。小出恵介は、俳優としてアミューズに所属をしていましたが2017年に発覚した不祥事によって芸能界を引退しています。「のだめカンタビーレ」に出演をしたことで一躍有名となり、その後様々な作品に出演をしていました。

林遣都(小窪サトル)

映画「パレード」にサトル役で出演したことで話題となったキャスト、林遣都について紹介をしていきます。2007年に「バッテリー」で主演を務めたことで非常に話題となっていました。「バッテリー」では新人賞を受賞しています。その後「小公女セイラ」などに出演をし、話題となりました。

パレードに関する感想や評価

映画「パレード」はベルリン国際映画祭でも賞をとるほど話題となった作品でした。出演キャストが豪華であることでも有名であり、そのストーリーには驚きのどんでん返しがあります。ここからはそんな映画「パレード」の感想について紹介をしていきます。

藤原竜也と林遣都のバランスが最高

映画「パレード」に関する感想や評価について紹介をしていきます。様々な感想があった映画「パレード」ですが、藤原竜也と林遣都のバランスが絶妙だという感想がありました。作中では、終盤まで一番普通の人間として描かれている藤原竜也と、金髪で怪しげな青年林遣都ですが、その演技力を賞賛している感想などもありました。

パレードの映画あらすじや解説まとめ

映画「パレード」は藤原竜也をはじめとする豪華なキャストが出演をしていました。若者たちのルームシェアの様子を描いている作品で、その中に連続女性暴行事件の犯人がいたと言う驚きのストーリーが展開されていきます。最後のどんでん返しに驚いたと言う感想も多く、話題作となっていました。そんな映画「パレード」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ