逃走中で久保田が大炎上の理由は?HIKAKINヒカキンを身代わりにして批判殺到

子供にも大人にも人気を誇るバラエティー番組「逃走中」。ハンターと呼ばれる鬼に逃走者が逃げ続けるというシステムのこの番組はいわゆる鬼ごっこ。今回、この番組に出演していた芸人とろサーモンの久保田がTwitterなどで炎上し批判をあびていた。クズエピソードや、久保田のプロフィールなども一気に紹介!その久保田の身代わりになったのがヒカキン(HIKAKIN)やサバンナ高橋など。炎上に繋がてしまった逃走中の出来ごとを詳しく解説していく。

逃走中で久保田が大炎上の理由は?HIKAKINヒカキンを身代わりにして批判殺到のイメージ

目次

  1. 逃走中とは?
  2. 逃走中で久保田が大炎上・批判殺到した理由
  3. 逃走中での久保田に関する感想や評価は?
  4. 逃走中で大炎上した久保田のプロフィール
  5. 逃走中で大炎上した久保田のクズエピソード
  6. 逃走中で久保田が大炎上した理由まとめ

逃走中とは?

逃走中の番組情報を紹介!

フジテレビで放送している「逃走中」。2004年の10月に第一回深夜枠で放送された。新感覚なバラエティー番組として注目を集めて一気に人気バラエティー番組として成長した。最初は深夜などの放送が多かったものの、人気と共にゴールデン枠に進出し、今も度々放送しており、特に子供に人気である。ペースで放送している。出演しているゲストも豪華であり、芸人だけでなく女優やアイドルなども参戦している。

逃走中の仕組みとは?

逃走中とは、決められた時間を決められたエリアで逃げ切って賞金を獲得するゲーム。逃走者は時間内をハンターという黒服の男たちから逃げなければならない。逃走者の腕には専用の時計が付けられており時間が過ぎるほど賞金がアップしていくシステム。しかし、ハンターに見つかり、逃げきれず捕まってしまえばそこで終了となる。

ルール上、逃げ切ればマックスの賞金を受け取ることができる。しかし、その時間内にその分の賞金が欲しければ「自主」という形でギブアップができる。ルールは至って鬼ごっこに近いものにはなるが、ミッションも設けられており、逃走者がクリア出来なければハンターが増えてしまったりアイテム手に入ったりする。逃走者はハンターに見つからないように逃げつつもミッションのクリアも目指す苛酷なゲーム。

逃走中 - フジテレビ

逃走中で久保田が大炎上・批判殺到した理由

久保田がHIKAKINヒカキンを身代わりに

2018年9月の放送された逃走中で、「身代わりスイッチ」というアイテムが登場し、このアイテムを出演していたとろサーモンの久保田が手にした。大人気YouTuberのHIKAKINを身代わりに指名に選んだ。「身代わりスイッチ」を使用する前に、久保田はHIKAKINを電話で呼び出した。しかし、久保田の元へ向かっている途中でHIKAKINはハンターに捕まってしまってしまったのだ。

実際のところは、「身代わりスイッチ」を使用してHIKAKINが捕まったわけではないのだが、使用する前に電話をして呼び出した行動がHIKAKINのファンを大激怒させてしまったのだ。

これをきっかけにTwitterを始め、久保田のやり方に大炎上。指名されたYouTuberのHIKAKINは子供から大人まど幅広く人気がある分、ファンも多い。それだけで終わらずHIKAKINが捕まったあとも、代わりを探していた久保田。そこでターゲットになってしまったのがサバンナ高橋だった。久保田が捕まりそうになるとスイッチを使用し、サバンナ高橋が捕まってしまった。

この「身代わりスイッチ」というアイテムを使用したことと、相手がHIKAKINヒカキンだったのが重なり大炎上。「子供も見てるのに!」など親の方からの批判が殺到している。

逃走中で久保田の態度が問題に

大人気YouTuberのHIKAKINヒカキンとサバンナに禁断のアイテムを使用したことが一番の批判に繋がったが、それだけではない。それは、久保田がアイテムを手にしたあとの態度や言動が批判に繋がっている。この禁断のアイテム「身代わりスイッチ」おを手に入れた久保田は、その後出会う逃走者全員にアイテムを見せつけたり、自分に従うよう言いつけたりしている。それだけでなく暴言まで吐いてしまった。

AKB48の須田亜香里には「浅い色気でこの世界を生き抜くと思うなクソ野郎」や先輩であるアンガールズ田中には「おいガイコツ、コレ持っているからな」と誰が聞いても不愉快になる言動を連発。逃走中を見ていた視聴者は、アイテムを手に脅しのような言動に怒りが爆発。この態度や言動も問題となっており、批判される理由のひとつである。

久保田はその後ハンターに捕まる

あれだけ、「身代わりスイッチ」を見せびらかして自分が主導権を握っているかのように張り切っていた久保田だが、サバンナ高橋に「身代わりスイッチ」を使用したあとに結局ハンターに捕まってしまたのだ。激怒していたHIKAKINファンなどはスッキリしたようだが、「最後は捕まるようになってるんだよ」や、「番組的には面白い」など批判だけではなく炎上に意味不明といった意見も少しみられた。

逃走中で久保田が手に入れた「身代わりスイッチ」とは?

逃走中で、久保田が主演した回で初登場となった「身代わりスイッチ」。これは、明らかに普通なら誰も使えないアイテムのはずなのだが、久保田が手に入れてしまったことで状況は最悪になってしまったようだ。「身代わりスイッチ」とは、身代わりさせる人物を決めて、名前を書く。その後、もし自分がハンターに捕まりそうになったらスイッチを押し、名前が書かれたものが身代わりとなるシステム。久保田は迷いなく使用していた。

久保田の逃走中放送前のツイート

とろサーモン久保田が、HIKAKINヒカキンとサバンナ高橋と共演した逃走中前に、投稿したTwitterである。しかし、これを見る限りそこまで悪いひとではないのかと思えるが、このTwitterが本当に大炎上に繋がってしまった。初めから逃走中でHIKAKINヒカキンとサバンナ高橋をはめるつもりでこのTwitterを投稿したのかは謎だが、あの「身代わりスイッチ」を堂々と使用したり、暴言を連発で大炎上になったのは確かなようだ。

『逃走中』とろサーモン・久保田に批判殺到 「子供も見てるのに」と暴挙に騒然 – ニュースサイトしらべぇ

逃走中での久保田に関する感想や評価は?

逃走中での久保田に関する悪い感想や評価

逃走中は、有名で子供にも人気の高いバラエティー番組だけあってこの回に出演していたHIKAKINヒカキンファンも楽しみにしていたことだろう。しかし、この回の逃走中の感想はまさに批判。とろサーモン久保田の行動が完全にHIKAKINヒカキンファンを怒らせてしまったのだ。逃走中に出演していた数々の出演者たちの中にもここまで批判されたものは居なかっただろう。

やはり、批判のきっかけになったのは久保田が「身代わりスイッチ」をHIKAKINヒカキンに使おうとしたこと。それがまさに批判されることに繋がったわけだが、中には「逃走中のルール内のことだからいいのでは?」という感想を述べる人もいたが、圧倒的に批判の数が多すぎて押しつぶされている状態だった。久保田はHIKAKINだけでなくサバンナ高橋にも「身代わりスイッチ」を使ったことで激しく大炎上。

逃走中の前にツイートしている内容を見る限り、ヤラセなのか。という感想も少ないが存在した。逃走中に出演していたHIKAKINヒカキンのファンの怒りもあったが、炎上すると分かっていて久保田が悪役をかって出てくれていた可能性もあることだろう。しかし、相方にまで「クズ」と言われているほどであるため、普段から逃走中のような汚い手段を使っているのかもしれない。

逃走中での久保田のいい感想や評価

逃走中での、久保田の行動やHIKAKINを身代わりにしようとしたことでの批判は圧倒的に多い。しかし、中にはいい感想とまではいかないが、批判ではない感想もあった。「性格が悪すぎて好き」や「面白い」という感想だ。逃走中とは、バラエティー番組。真剣な番組でもないことから堂々誰も使えない「身代わりスイッチ」を使用した久保田にもいい評価を抱いてる人も少ないがいるということだ。

あとは、炎上するとわかっていたが逃走中のルールに従っただけという感想もあげられている。何かとアイテムが出現する逃走中。しかし、良い人ばかりではアイテムがあっても使ってもらえないのは面白みがないという番組のことを考えての感想なのだろう。ただ、ハンターから逃げ続けている場面だけでは確かにマンネリ化に繋がる可能性がある。そう考えれば、久保田はいい仕事をしていたのかもしれない。

その他にも、逃走中では悪役と言われているポジションが存在する。芸人の鈴木なども久保田と同様で逃走中に出演した際の件で炎上している。結果的には、悪い方向で久保田も炎上してしまったが、スタッフも出演者も、もちろんHIKAKINヒカキンも番組が面白くなればいいとアイテムの件については承諾していた可能性もある。今回の逃走中では少なからず久保田の行動に面白いと感じたという感想や評価をしている人もいるだろう。

逃走中で大炎上した久保田のプロフィール

久保田のプロフィール

・名前 久保田和靖
・出身地 宮崎県
・生年月日 1979年9月29日
・身長/体重 175cm/94kg
・血液型 O型
・所属事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
・旧コンビ ただのゴミクソデブといいやつ
 

久保田の相方は良い人?

とろサーモン久保田と言えば、何かと炎上していたりクズ芸人というので有名。だが、相方の村田はかなり良い人だと評判である。何が好評なのかといえば、同じ芸人仲間から絶賛されているのだ。南海キャンディーズの山里には「村田さんはとてつもなく良い人」と言われていたり、NONSTYLE石田には「村田さんにはめっちゃ売れて欲しい」とまで言われているほど。

お笑い芸人には少し珍しい、もっぱら真面目という言葉が似合うとろサーモン村田。ここまで、同じ芸人仲間から絶賛されるほどなのだから相当性格は良いと言える。そして、俳優業にも度々出演しておりその演技力も素晴らしいと視聴者からも絶賛されている。相方の久保田は黒い噂が耐えないが、村田に至っては悪い噂はひとつも出てこないほど、素晴らしい人なのだろう。

逃走中で大炎上した久保田のクズエピソード

久保田のクズエピソード①芸人仲間の証言

久保田がクズなのは、芸人仲間が数多く証言している。人気芸人となった千鳥の大悟は「夜中にこっそり吉本の本社に忍び込みホワイトボードに書かれている同期のピースやキングコングなどのスケジュールを消していた」と暴露している。他にも、ケンドーコバヤシや今田耕司からは「芸人としては100点、人間としては0点」と証言されている。

こんな感じで、色んな芸人からクズだと証言されているが相方である村田にも証言されている。ある「バラエティー番組で、過去にお金がなくなり、久保田が疑われていたと村田の元カノが証言した。その時、久保田は否定していたが村田は「そういう噂いっぱいあったやん。でもホンマに。」と証言している他、久保田のことを「裏も表もない、リバーシブルなクズなんですよ」とクズだということをしっかり認めている。

久保田のクズエピソード②元妻とのエピソード

今の相方と組んでから、売れるまでに15年掛かってしまったとろサーモン。それまでは、もちろん仕事がなく、仕事がないということはお金もない。久保田は芸人として売れていない時期に自分のお金がないことから当時結婚していた嫁に夜の飲み屋で半ば強引に働かせていたという。元嫁本人からも「働きたくなかった」と証言しているが久保田は「自分から行くといった」と言っている。

久保田は、売れてない時期にお金がないことから元嫁を飲み屋に働かせていたことだけではなく、元嫁の財布から2万ほど抜き取っていたという。お金を抜き取るのが数回目となったある日、帰ってくると家の前にパトカーが止まっていた。元嫁が通報したのだ。そして、そのまま警察に連行されそうになり「夫婦の問題やから」と言ったが元嫁は行ってくださいというジェスチャーをした。

久保田のクズエピソード③闇営業の噂

久保田は、闇営業をしているともっぱら有名。しかも、している本人があっさり白状している。M‐1王者になったにも関わらずに未だに続けている様子だ。その一部として、大人気番組のめちゃイケを断って30万の闇営業に行ったこともある。その他にも、ダイノジの大地から「ネゴシックスと、ハワイで営業」とバラされていたり、自らキャバ嬢の犬の散歩という闇営業もしているようだ。

この事について、くりーむしちゅーの有田や南海キャンディーズの山里にもドン引きされている。その山里のラジオ番組に久保田が出演した際にも、M‐1で優勝後に「チャンプになってからはしてないんでしょ?」と問い詰められると、「やってますよ。M‐1優勝してから4日後、5日後に行ったよ。」と認めている。所属は吉本だが、暗黙でやりたい放題させているのだろうか?

とろサーモン久保田 逃走中で炎上 !過去のクズ話の破壊力がハンパじゃない… - マネートーク!

逃走中で久保田が大炎上した理由まとめ

「逃走中で久保田が大炎上した理由」の一番の理由はHIKAKINヒカキンのファンを激怒させてしまったことが一番大きい。謝罪することもなく、久保田はその炎上に反論すらしている。この、逃走中での久保田の行いがまさにどん底へと繋がってしまったのかもしれない。

視聴者に色んな批判を受ける中、その感想も様々。「わざと嫌われている」という説も実際には上がっておりテレビでない所では案外良い人の一面もあるのかもしれない。「逃走中で久保田が大炎上した理由」を詳しく解説してきたが、ここまで視聴者から嫌われてしまうといくら「悪役」を引き受けても、今後トロさーもんをテレビで見なくなる日も近いのかもしれない。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ