映画アメリの奇妙な事実や結末あらすじ・感想まとめ!可愛いファッションにも注目

フランス映画「アメリ」はおしゃれなファッションや音楽、名言でフランスで大ヒットした映画です。映画「アメリ」はコミュニケーションが苦手な主人公アメリが、人の幸せを願って奮闘する姿を描いています。映画「アメリ」は主人公のファッションに加えておしゃれな音楽や、実在するカフェなど、フランス映画の魅力が詰まった作品です。今回は映画「アメリ」の魅力とあらすじを結末までネタバレで紹介し、映画「アメリ」を観た感想も紹介します。

映画アメリの奇妙な事実や結末あらすじ・感想まとめ!可愛いファッションにも注目のイメージ

目次

  1. 映画アメリとは?
  2. 映画アメリの奇妙な事実
  3. 映画アメリのあらすじネタバレ
  4. 映画アメリの結末ネタバレ
  5. 映画アメリの可愛いファッション
  6. 映画アメリの名言集
  7. 映画アメリに関する感想や評価は?
  8. 映画アメリのネタバレまとめ

映画アメリとは?

映画「アメリ」は2001年に公開されたフランス映画です。フランスでのタイトルは「アメリ・ブーランの素晴らしい革命」です。主人公を演じているのは、オドレイ・トトゥというフランスが誇る人気女優です。映画「アメリ」は、パリのモンマルトルで孤独に暮らすアメリが、人が喜ぶ姿を見て、不器用ながらも人の幸せのために行動する姿を描いています。この映画「アメリ」は、フランスで大ヒットし、国民的映画となった作品です。

フランス映画といえば、おしゃれな会話と音楽、細やかな心理描写に加えて、何と言ってもファッションが魅力だと言われています。この映画「アメリ」も、フランス映画の魅力が詰まった作品です。フランス映画「アメリ」の主人公が働いているカフェ、ファッションや音楽などを紹介します。さらに映画「アメリ」のネタバレあらすじと、結末のネタバレあらすじを見ていきます。

映画アメリの作品情報

フランス映画「アメリ」は、監督・脚本ジャン=ピエール・ジュネで、2001年4月に公開され大ヒットした作品です。「幸せになる」をテーマに、主人公のアメリが人々の幸せを願って奮闘する物語で、フランス映画ならではのおしゃれな音楽とファッション、パリに実在するカフェが登場するなど観客を楽しませ、ブラック・ユーモアを挟みながら、最後には主人公が自身の幸せを掴むまでを描いています。

映画アメリの予告編動画

こちらは映画「アメリ」の予告編動画です。フランスで大ヒットした映画「アメリ」は、おしゃれなファッションと音楽、名言などで観客を魅了し、日本でも良かったという感想が多く寄せられたそうです。主人公アメリのファッションが可愛いと評判となり、物語の中で流れる音楽もおしゃれだということです。

映画アメリの奇妙な事実

フランス映画「アメリ」は、主人公のアメリがコミュニケーションを上手く取れないというハンデを抱えながらも、周りの人を幸せにしていく作品で、おしゃれなファッションや音楽、セリフなどフランス映画の魅力が詰まった大人気映画です。このフランス映画「アメリ」には奇妙な事実がいくつかあります。ここからは映画「アメリ」の奇妙な事実を紹介していきます。

奇妙な事実①元々はエミリーだった

フランス映画「アメリ」の主人公はフランス人のアメリですが、元はイギリス人エミリーという人物でした。映画「アメリ」の監督・脚本を担当したジャン=ピエール・ジュネは、当初イギリス人のエミリー・ワトソンという女優をイメージして脚本を書きました。ところがエミリー・ワトソンが今作の企画を降板したことで、アメリというフランス人を主人公にしたということです。

奇妙な事実②主役が決まった理由

当初主人公にと考えていたエミリー・ワトソンの降板後、監督のジャン=ピエール・ジュネは、あるポスターに注目しました。そのポスターは「エステサロン/ヴィ―ナス・ビューティ」で、そのポスターに映っていたオドレイ・トトゥが、映画「アメリ」の主人公に決まったのでした。

奇妙な事実③アメリの将来の夢

フランス映画「アメリ」の主人公を演じるオドレイ・トトゥは、小さい頃子役として活躍していました。その頃の夢は女優になることではなく、霊長類の学者でした。映画「アメリ」の撮影終了後にオドレイ・トトゥは、オランウータンの研究のためにスマトラに行ったそうです。

奇妙な事実④アメリは水切りが下手

フランス映画「アメリ」の中で、石を水切りするシーンがあります。主人公アメリを演じるオドレイ・トトゥはこの水きりが苦手でした。そのため水切りのシーンはCGなどで処理しました。

奇妙な事実⑤アメリが急増

フランス映画「アメリ」が公開されたのが2001年、その前の年(2000年)にイギリスで生まれた赤ちゃんで、アメリという名前をつけられたのは12人でした。しかし「アメリ」が公開された1年後の2002年、アメリという名前をつけられたのは250人で、2007年には1100人となったそうです。

奇妙な事実⑥ブルーは登場しない

フランス映画「アメリ」は、上の画像のように温かいカラーで描かれている映画で、全体的にレッド、イエローにグリーンなどに彩られた作品です。寒色であるブルーは「アメリ」の中でほとんど使われていません。

奇妙な事実⑦アメリカでの興行収入はフランス映画No.1

フランス映画「アメリ」はアメリカでの興行収入が約35億円となり、アメリカで公開されたフランス映画の中で最高の記録を出しました。これまでの最高記録は、「Mr.レディMr.マダム」の約20億円でした。このようにフランス映画「アメリ」は、おしゃれなファッション、音楽、そして細やかな心理描写が魅力の「アメリ」は、大ヒット作となりました。

奇妙な事実⑧手間のかかるロケ撮影になった理由

フランス映画「アメリ」を監督したジャン=ピエール・ジュネは、天候を気にせず行えるスタジオでの撮影が多い監督です。しかし、よく使っているスタジオが、使用料の高騰により使えなくなり、ロケ撮影が多くなったのでした。「アメリ」の世界観を出すために、パリでは通りの車を撤去し、落書きを消すなどの手間が掛かりました。

奇妙な事実⑨音楽制作を依頼した経緯

フランス映画「アメリ」は、音楽もおしゃれだと言われています。フランス映画「アメリ」の音楽はヤン・ティルセンが担当しました。プロダクションアシスタントが車の中で、たまたまヤン・ティルセンの曲をかけたところ、監督のジャン=ピエール・ジュネが気に入り、すぐにヤン・ティルセンのレコードを手に入れ、映画「アメリ」の音楽をヤン・ティルセンに任せることを決めました。

奇妙な事実⑩カンヌ映画祭で上映されなかった理由

フランス映画「アメリ」は、公開と同時にフランスの国内で評判となり、高評価を得ました。しかしカンヌ映画祭に招待を受けられなかったのは、選考委員が音楽が入っていない未完成の「アメリ」を観たからだそうです。

奇妙な事実⑪マチュー・カソヴィッツの監督作品

フランス映画「アメリ」で二ノ役を演じマチュー・カソヴィッツは、パリの人種差別をテーマにした映画の監督を務めました。その作品は「憎しみ」というタイトルで、1995年に公開されました。「アメリ」はファンタジー系の映画で、この「憎しみ」という作品は、リアルを追及し、評価を得た作品で、「アメリ」とは真逆の作品です。

奇妙な事実⑫ニュース映像は本物だった?

フランス映画「アメリ」の中で、主人公のアメリが観ていたテレビ番組の内容は、フランスの名舞台女優サラ・ベルナールの葬儀のニュースを編集した本物の映像でした。

奇妙な事実⑬カフェの椅子が撤去

フランス映画「アメリ」の撮影が終了した後、ロケで使ったカフェ・デ・ドゥ・ムーランの外の椅子が片付けられたそうです。このカフェは、アメリが作中で働いているカフェということで、盗難を防止するためでした。映画「アメリ」の人気ぶりが分かるエピソードだということです。

奇妙な事実⑭カフェが実在

フランス映画「アメリ」で主人公のアメリが働いているカフェは、「カフェ・デ・ドゥ・ムーラン」で、パリのモンマルトルに実在します。このカフェの中にはアメリの写真が貼ってあります。

奇妙な事実⑮ブロードウェイミュージカル

フランス映画「アメリ」は、大ヒット映画となりました。2015年にはアメリカで舞台化され、サマンサ・パークスが主人公「アメリ」役を演じました。そして2017年にはブロードウェイでミュージカル化されました。映画「アメリ」のミュージカル版の主役アメリ役には、フィリッパ・ス―という人気女優が選ばれました。舞台でのファッションも「赤」を使っています。

ちなみに「アメリ」は、2018年に日本でもミュージカルとして舞台化されました。アメリ役は渡辺麻友さんが演じ、好評だったということです。衣装はもちろん「赤」を基調としたファッションです。ブロードウェイと日本でミュージカル化された「アメリ」は、おしゃれな音楽がミュージカルにぴったりだと言う感想が寄せられたそうです。ミュージカルは「アメリ」をより一層楽しめると好評でした。

映画アメリのあらすじネタバレ

フランス映画「アメリ」について、様々な奇妙な事実について見てきました。カフェのエピソードなど、映画「アメリ」の人気が分かるエピソードなどもあり、アメリのファッションについても特徴がありました。また音楽についても紹介しました。ここからは、フランス映画「アメリ」のあらすじをネタバレで紹介し、結末のあらすじもネタバレで紹介します。

あらすじネタバレ:アメリの家庭

ピカソやゴッホ、ドガ、などの様々な芸術家が集った街、パリのモンマルトルで、一風変わった両親の元に生まれた女の子、アメリ。父・ラファエルは軍の医者で、彼は横から見られたり、自分の靴を笑われることを嫌い、壁紙をはがすことと靴磨きが好きです。

アメリの母・アマンディーヌは小学校教師で、嫌いなことは、熱いお湯に手を浸したとき、皮膚がしわしわになることや他の人に触ることです。好きな事は、床磨きとハンドバッグを整然と並べることです。

あらすじネタバレ:診察の日

一週間に一度、アメリは医者である父親から診察を受けます。日頃から家族に対して冷淡な父親に構って欲しいと思っているアメリ。そんな父親に触れられる診察の日、アメリはとても緊張してしまい、心臓の鼓動が早くなってしまいます。父親は、アメリは心臓の病気だと診断します。アメリは心臓が悪いということで、学校に通わせてもらえませんでした。外出することも禁止されているので、アメリは神経質な母親から教育を受けました。

ある時、母・アマンディーヌが事故で亡くなってしまいます。アメリはいつも家にいたので友達もいません。母親も亡くなり、アメリはますます一日中、一人っきりとなりました。そんな孤独な生活の中で、アメリは想像力豊かな少女になりました。しかしほとんど他人と接触することなく育ったアメリは、コミュニケーションを取ることが苦手な大人になりました。

あらすじネタバレ:人生の転機

22歳になったアメリは家を出て、一人でアパートに住むことになりました。アメリは、元サーカス団の団員が経営しているカフェ、「カフェ・デ・ドゥ・ムーラン」で働くことになりました。アメリは相変わらず一人で空想にふける毎日を過ごしています。そんな時、テレビでダイアナ妃が事故で亡くなったというニュースを見たアメリは驚き、化粧水のビンのふたを落としてしまい、ふたが転がった所に小さな箱を見つけます。

その箱の中には、子どもの物と思われる宝物が入っていました。持ち主に返してあげなければと思ったアメリは、探偵になったつもりで捜索を開始します。そして宝物の持ち主ブルトドーという人に返してあげたアメリは、ブルトドーが喜んでいる様子を見て、初めて人とコミュニケーションを取ることの喜びを知ります。そして人を喜ばせ、幸せにすることは、自分自身も嬉しいことだと実感します。

人を喜ばせようと思い立ったアメリは、母を失い寂しい思いをしている父に、外へ出ることの楽しさを思い出させたり、不倫相手と出ていった夫を恨む妻に、アメリは夫への恨みを忘れさせるような嘘の手紙を書いて渡し、妻に幸せだったときを思い出させたりしました。さらに上司にいじめられている男性のために、上司の家に侵入し、いたずらをしてくるなど、あらゆる方法で人を幸せにしたいというアメリなのでした。

あらすじネタバレ:恋

アメリは人を幸せにするために奮闘する毎日です。アメリと同じように孤独な人生を送ってきた二ノという青年に、アメリは恋をします。二ノは、子どもの頃ひどくいじめられた経験があり、人を信じることができず、人間関係を怖いと思っています。アメリはこれまで人の幸せのために行動してきましたが、自分の幸せのためにはどうすればいいのか戸惑います。

映画アメリの結末ネタバレ

ここまでフランス映画「アメリ」のあらすじをネタバレで紹介してきました。孤独な子ども時代を過ごし、コミュニケーションが苦手なアメリ。彼女はあらゆる方法で人の幸せのために奮闘してきました。そんなアメリが恋をします。自分のためにはどうすればいいのかわからないアメリは、幸せになれるのでしょうか?ここからは、映画「アメリ」の結末のあらすじをネタバレで紹介していきます。

結末ネタバレ:悩み

二ノの趣味が、証明写真機の前に落ちているバラバラになった写真を拾って、元通りに貼り合わせることです。ある日、二ノが作った証明写真のコレクションのファイルを置き忘れていったのを見たアメリは、ファイルに自分のメッセージを挟み、二ノに会いました。しかしアメリは自分の想いをはっきりと告げることができません。ファイルだけ返して別れたアメリは、二ノにどうすれば想いを伝えることができるのか悩みます。

カフェに来た二ノに声を掛けられても、逃げ出してしまいました。アメリはこれまで人の幸せばかりを考えてきました。人が喜ばせることが自分の幸せでした。そのために様々なアイデアが浮かんできたのに、自分のことになると、どうすればいいのか戸惑っています。そんなアメリを見て同じアパートの住人で、「ガラス男」と呼ばれているレイモンが相談に乗ってくれました。

結末ネタバレ:後悔しない選択

アメリと同じアパートの住人レイモンはアメリに「思い切ってぶつかっても自分が砕けてしまうことはない」と、励ましてくれました。一方で、二ノはファイルに挟んであったメッセージを見て、アメリを探します。ついに、二ノはアメリのアパートを探し出しました。二ノが扉の向こうで待っています。

アメリは勇気を出してドアを開けました。人とコミュニケーションを取ることが苦手だったアメリが、自分の心に素直に行動した結果、ようやく幸せを掴むことができました。ここまでフランス映画「アメリ」のあらすじを結末までネタバレで紹介してきました。ここからは、映画「アメリ」でアメリが着ているファッションについて見ていきます。

映画アメリの可愛いファッション

フランス映画「アメリ」は、主人公のアメリのファッションがかわいくて印象的だと言われています。「アメリ」は衣装の他に、部屋のデザインや色彩などにも「赤」が取り入れられ、アメリの衣装も「赤」を使い、フランス映画ならではのおしゃれな雰囲気を演出していると言われています。おしゃれなファッションにおしゃれな音楽が印象的な映画「アメリ」のファッションについて見ていきます。

可愛いファッション①印象的な赤

フランス映画「アメリ」のファッションの中で、特に印象的なファッションのポイントは「赤」です。主人公のアメリが着ている服に「赤」が印象的に使われています。赤い傘だったり、シンプルなデザインのシャツやカーディガン、スカートに赤を合わせるなど、遊び心を取り入れたおしゃれなファッションを披露しています。

可愛いファッション②デコルテのデザイン

フランス映画「アメリ」のファッションで、赤い色の他にも印象的な特徴があります。それは、「デコルテ」のデザインです。ショートカットのアメリの首のラインから肩、背中を美しく見せるデザインの服が多いです。

映画アメリの名言集

フランス映画はファッションや音楽の他に、おしゃれな会話やセリフが語られます。ここではフランス映画「アメリ」の、いくつかの名言を紹介します。

「君の骨はガラスでできているわけじゃない。人生にぶつかっても大丈夫だ」

こちらの引用にある名言は、アメリが住んでいるアパートの住人で、骨が弱く「ガラス男」と呼ばれているレイモンが、二ノに想いを告げることができないアメリに語った名言です。レイモンは、このままチャンスを逃して後悔するよりも、ぶつかっていく方が大事だという意味です。

自分の顔を映して、この世に残しているのよ。まるで、あの世からのファックスみたいに

こちらの引用にある名言は、二ノが落としていった証明写真のファイルを見て、思ったことを語った名言です。アメリは、様々な人が証明写真を撮っていることについて、人が写真を撮る理由は、死んで忘れられることを恐れているから、この世に自分の顔を残していると考えたのです。

アメリは突然、世界と調和が取れたように感じた」

こちらの引用の名言は、アメリが、アパートの壁の中にあったプルトドーの宝箱を、本人に返してあげたときにナレーションが語った名言です。宝箱を受け取ったプルトドーは、感動し涙を流しました。その様子を見たアメリは、人を幸せにすることが自分の喜びだと気づいたのでした。

映画アメリに関する感想や評価は?

フランス映画が苦手だという方にも、おすすめの映画だという感想です。「アメリ」の世界観に魅了されたということです。こちらの方は映画の中で、アメリが働いている実在のカフェに行きたいということです。そして最後はハッピーエンドで良かったという感想です。

映画「アメリ」を最初に観たときは、アメリを不思議な女の子だという感想でしたが、2回目に観たときは、アメリが誰よりも現実を見て、自分自身にもしっかり向き合っていると思ったということです。このような感想を持ったということは、この方自身もいい意味で変わったのかな?という感想です。

フランス映画「アメリ」は、おしゃれなファッションと音楽、映像がかわいくて良いという感想です。女の子らしく可愛いアメリに魅了されたという感想です。

フランス映画「アメリ」は、こちらの方にとってベストな映画だという感想です。悲しいことがあった時でも嬉しい時でも「アメリ」を観たくなるという感想です。

ヨーロッパへ旅行された方の感想です。映画「アメリ」の舞台となったモンマルトルに行ったり、アメリが働いていたカフェ、「カフェ・デ・ドゥ・ムーラン」でスイーツを食べたりと、映画「アメリ」の世界を楽しんだということです。

映画アメリのネタバレまとめ

いかがでしたか?フランスの大ヒット映画「アメリ」の魅力について見てきました。映画「アメリ」には様々な奇妙な事実がありました。中でも赤を基調としたファッションと、おしゃれな音楽、実在するカフェなどについて見てきました。映画の中で語られる名言もいくつか紹介しました。映画「アメリ」を観た方のツイッターでは、女の子らしさがあふれる魅力的な映画だという感想が寄せられています。

また映画「アメリ」の物語をネタバレあらすじで紹介し、ハッピーエンドとなった結末のあらすじもネタバレで紹介しました。映画「アメリ」は、人の幸せを願った女の子が、自身の幸せを見つけることができたという物語です。おしゃれなファッションと音楽、名言で幸せな気分になるという映画「アメリ」をどうぞお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ