オーディション番組ASAYANとは?出身歌手や女優のその後は?【ケミストリー】

ASAYANはテレビ東京で95年に放送していたオーディション番組です。ASAYAN出身の芸能人は非常に多く、ケミストリーやモーニング娘。などが知られています。しかしそれだけではなく歌手から女優などASAYAN出身者は多岐に渡ります。本記事では、ASAYAN出身者や、そこで行われたオーデション参加者の中にいた芸能人など、その後を紹介します。伝説のオーディション番組となったASAYANについて紐解いていきましょう。

オーディション番組ASAYANとは?出身歌手や女優のその後は?【ケミストリー】のイメージ

目次

  1. オーディション番組ASAYANとは?
  2. オーディション番組ASAYAN出身のモーニング娘。と落選組のその後
  3. オーディション番組ASAYAN出身のケミストリーと落選組のその後
  4. オーディション番組ASAYAN出身のdosメンバーのその後
  5. オーディション番組ASAYANのその他出身歌手や女優のその後
  6. オーディション番組ASAYANに関する感想や評価は?
  7. オーディション番組ASAYANまとめ

オーディション番組ASAYANとは?

ASAYANとは、テレビ東京で1992年にスタートした番組「浅草橋ヤング洋品店」のワンコーナーでコムロギャルソンというコーナーが前身となります。コムロギャルソンは、小室哲也さんがプロデュースするオーディション番組でした。その後、コムロギャルソンが大きくなり、1995年にASAYANとして、正式にオーディション番組となりました。

ASAYANはどんな番組?

ASAYANは、実際に企業やプロデューサーからの依頼によりオーディションをし、その依頼に応えるというリアリティ番組です。モーニング娘。やケミストリーを産んだことで知られる90年代を代表するバラエティ番組です。それまでのバラエティ番組のいち企画としてのデビューではなく、実際に音楽シーンで活躍するアーティストを排出するという画期的なもので人気を博した番組でした。

ASAYANのMC

ASAYANのメインMCはお笑いコンビのナインティナインの2人岡村隆史さんと矢部 浩之さん。女性のMC陣は最初は永作博美さんが務め、降板後に中山エミリさんが就任しました。ナレーションには川平慈英さんが。そして、現在ではavexの代表であるMAX松浦さんなどが出演するなど今ではめったに見ることが出来ない大物などが出演していました。

オーディション番組ASAYAN出身のモーニング娘。と落選組のその後

ASAYAN出身の代表するアイドルグループとして、モーニング娘。がいます。過酷な状況をプロデューサーであるつんくさんから課せられ乗り越えるアイドル達、言わばドキュメンタリーを見ているかのようでもありました。では、そんなモーニング娘。とそのオーディション参加者の落選組のその後はどうなっているのでしょうか?オーデション時期にあわせて紹介します。

初代モーニング娘。と落選組のその後

当初、このオーデションはロックヴォーカリストオーデションとして開催された物でした。そのオーディション合格者は平家みちよさん。そのオーデションの落選組となった5人がのちのモーニング娘。となる中澤裕子さん・石黒彩さん・飯田圭織さん・安倍なつみさん・福田明日香さんでした。

その後としては、芸能界を引退した福田明日香さんはボイストレーナーとして働いているそうです。現在芸能界復帰の意思はないとのことです。石黒彩さんは、現在カリスマ主婦として子育て記のエッセイや料理本の出版などを行なっています。他の3人はモーニング娘。出身として現在も芸能界で活躍を続けています。

モーニング娘。2期メンバーと落選組のその後

インディーズで1枚CDをリリースして5万枚の売り上げを達成しなければメジャーデビューは出来ないとの条件を課せられましたが、見事にクリアし晴れてモーニング娘。としての活動を始動させますがデビューしたのも束の間、新メンバーを加えると、それまでのアイドルグループには考えられなかった展開を迎えます。そしてモーニング娘。新メンバーオーディションが開催されるのでした。

新メンバーとして合格したのは、保田圭さん・矢口真里さん・市井紗耶香さんの3人。保田圭さんと矢口真里さんは現在も活躍されています。市井紗耶香さんは引退をしたものの、現在は復帰しTV出演もたまにしていたりしています。この追加オーディションの落選組として、美勇伝としてハロプロに所属していた三好絵梨香さんなどがいます。現在は北海道で結婚生活を送っているようです。

モーニング娘。3期メンバーと落選組のその後

3期メンバーとなる、第二回追加オーデションは当初2名の予定でした。しかし、1人だけレベルが突出しているとの理由で、後藤真希さんだけが合格しました。落選組も現在でも活躍している非常に多くの芸能人が参加していました。イモトアヤコさん、しずちゃん、磯山さやかさん、ソニンさん、のちに辞退となりましたが、倖田來未さんなども居ました。

3期メンバーオーディションに関しては、その後を追うまでもなく現在も活躍している人がほとんどのようです。モーニング娘。の認知度も上がり落選組も、多くの方が受けていたようです。歌手の倖田來未さんは勿論のこと、現在では女優業もこなしているイモトアヤコさんなど、ASAYANのオーデション出身の方の活躍は多岐にわたっています。

モーニング娘。4期メンバーと落選組のその後

4期メンバーとしてモーニング娘。入りを果たしのが、石川梨華さん・吉澤ひとみさん・辻希美さん・加護亜依さんの4人です。この4人は現在でも芸能界で活躍しています。このオーディションの落選組は若槻千夏さん・藤本美貴さん・里田まいさんなど。若槻千夏さんはタレントとして活躍後、ファッションデザイナーとしても地位を築き現在は再びタレントとしてそのカリスマ性を発揮しています。

藤本美貴さん、里田まいさんは、その後のハロプロを支えるメンバとして活躍しました。そしてこの2人はパートナーに恵まれ、幸せな結婚生活を送っていられる事も共通しています。4期メンバーオーディションは合格組、落選組ともに非常に濃いメンツが揃っていました。

モーニング娘。5期メンバーと落選組のその後

5期メンバーになったのは、高橋愛さん・紺野あさ美さん・小川麻琴さん・新垣里沙さんの4人です。この時のオーディションは、木下優樹菜さんや、明石家さんまさんと大竹しのぶさんの娘であるIMALUさんなども参加していました。

5期メンバーオーディションは他にも、書類選考で落選したとの事ですが、女優として地位を確立している谷村美月さんや、グラビアアイドルとして有名な吉木りささんなどが居ました。5期メンバーとなると、モーニング娘。も大きくなり、オーディション参加者にはその後の芸能界に大きく影響を与えるメンバーが参加していました。

オーディション番組ASAYAN出身のケミストリーと落選組のその後

ASAYANを語る上で欠かせないのがやはり、ケミストリーの存在です。ケミストリーは、川畑要さん・堂珍嘉邦さんの2人のボーカルユニット。ケミストリーもASAYANの企画である、男性ボーカリストオーディションによってデビューを果たしたユニットです。オーディション参加者も今でも活躍するボーカリストが多数参加しており、ASAYANを代表するオーディション企画の一つでした。

ケミストリー結成のオーディションがすごい

後にケミストリー結成となる男性ボーカリストオーディションには、多くの男性歌手が参加していました。現在でも音楽シーンで活躍する歌手が多く参加していたため、今では伝説となっている企画の一つです。ASAYAN出身の歌手がこんなにもいたのか、と驚く方も多いようです。

このオーディション参加者はケミストリーの2人以外には、現在はEXILEのメンバーであるネスミスさんとATSUSHIとなる佐藤篤志さん、藤岡 正明さんが最終候補者として残っていました。オーディション参加者の中には、元EXILEの清木場俊介さんや現在はAAAで活動している浦田直也などがいました。名前を挙げるだけでも歌手として現在でも知られている人が多く参加していたのが特徴となるすごいオーディションだったのです。

ケミストリーのその後

ケミストリーはASAYAN超男子として、2000年12月にCDデビューを果たし、翌2001年に正式にケミストリーが結成されました。ASAYANの企画として松尾潔がプロデュースをしていたのが、デビューから2003年までで、それ以降はケミストリーのセルフプロデュースに切り替わりました。デビュー10周年を迎え2012年には活動休止を宣言し、各々ソロ活動に励みます。そして、その後2017年に再びケミストリーを再開させています。

ケミストリー結成のオーディション落選組のその後

ASAYAN超男子としてケミストリー結成のオーディション参加者の落選組には、今でも活躍する歌手が多くいました。EXILEとして現在歌手として大成したATSUSHIさんは言うまでもなく、EXILEにはASYAN出身者が多数いました。初期のEXILEを支えた清木場俊介さんは現在は自社レーベルを設立し歌手活動をしています。ネスミスさんは、歌手として活動をし、現在ではEXILEのメンバーとなっています。

オーディション番組ASAYAN出身のdosメンバーのその後

ASAYANを語る上での3大要素を挙げるならばモーニング娘。とケミストリー、もう一つは小室哲哉さんも欠かせないメンバーの1人です。ASAYANの前身番組コムロギャルソンから火が付いたのです。そして、その小室哲哉さんが行なったオーデションによりデビューをしたのがdosと言うダンスボーカルユニットでした。

コムロギャルソンから誕生したのがdos

まだ、ASAYANと名前が変わる前は小室プロデュースを基本とするコムロギャルソンと言う番組でした。その番組企画からデビューしたのが「dos」です。「dos」は、ボーカルに西川妙子さん(taeko)・由野麻美さん(asami)・椛山永次さん(kaba)3人からなるユニットでした。活動はわずか1年と短命に終わりましたがASAYANを代表するグループの一つと今でも知れ渡っていたます。

dosメンバーのその後①taeco

「dos」のボーカルを担当したtaecoこと西川妙子さんは、「dos」として活動をした後は、西野妙子名義で活動をし、主に女優業をしていた様です。現在は消息が詰めかず芸能界を引退している模様です。

dosメンバーのその後②asami

「dos」メンバーの1人asamiさんは「dos」の後は再び小室哲哉さんと仕事を共にします。TRUE KiSS DESTiNATiONとしてユニットを結成します。そして、2001年にはその小室哲哉さんと結婚されますが、翌年に離婚となりユニットも自然消滅します。そして、2005年に歌手としてソロデビューをしアパレルブランドを設立するなど活動を活発化されています。

dosメンバーのその後③kaba

「dos」の唯一の男性である椛島永次さん。KABAとして活動されていましたが、「dos」の活動の後はまず、振付師として広くその名が知れ渡りました。そして、現在では説明する必要が無いくらいにオネェタレントとして活躍をされています。性転換をした事でも話題に上がりました。「dos」時代には、オネェだという事を隠して活動されていたというのは有名な逸話です。

オーディション番組ASAYANのその他出身歌手や女優のその後

ASAYANには音楽以外でも多くのオーディション企画がありました。中でも有名なのがCMガールオーディション。三井のリハウスガールを決めるオーディションで、グランプリを獲ったのが池脇千鶴さんでした。そのオーディション参加者には加藤あいさんもいたのだとか。他にはViVi専属モデルオーディションとして西村香那さんが合格しています。他にもASAYAN出身者を挙げればきりがありませんが代表的な所を紹介していきます。

池脇千鶴のその後

池脇千鶴さんは、ASAYAN出身者の中では1番大成されたと言っても過言ではない程に女優として活躍をされています。記憶に新しいところでは、2018年を代表する作品の一つであるカンヌのグランプリを獲った是枝監督の「万引き家族」にも警官役で出演されています。その他、映画やTVドラマなど出演作を挙げればきりがない程に、ASAYANでのデビューからここまで活動は女優の枠に留まらず、多岐に渡っています。

加藤あいのその後

池脇千鶴さんと同じリハウスガールオーデションに参加していた加藤あいさん。そのオーディション後に雑誌ピチレモンでジュニアモデルとしてデビューし、TVドラマギフトの主演より本格的に女優として芸能界での活動をされています。2000年前後にはCM女王として10社以上に出演するなど圧倒的人気を誇っていました。その後も女優として様々な作品に出演しています。

西村香那のその後

西村香耶さんは、ASAYANのViVi専属モデルオーディション合格者です。2001年11月号でデビューをしました。しかしモデル活動を引退後の活動自体に有名な物はほとんどありません。ほぼ引退状態だったとのことでした。彼女が再び有名になるきっかけは結婚相手でした。ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんと結婚を発表したのです。その経過はバラエティ番組でも特番で扱われASAYAN出身者ということが判明したのでした。

柏木由紀のその後

今ではAKB48のメンバーとして確固たる地位を築いている柏木由紀さんもASAYAN出身者です。柏木由紀さんは8期のモーニング娘。オーディションの落選組です。当時は15歳で3次選考の残り25名と言うところまで残ったのですが、あえなく落選となっていました。現在はゆきりんとして、AKB48としてアイドルは勿論の事、女優業にも進出しています。

オーディション番組ASAYANに関する感想や評価は?

おおよそ、20年も前のTV番組となるASAYANですがアイドルや歌手だけではなく女優なども輩出している伝説的番組だけあって今でも多くのファンが復活を望んでいるとされています。2017年のケミストリー再活動時にはASAYAN出身者の活動がニュースに取り上げられるなど、影響力はいまだに大きいものとなっています。

神回としてYouTube上にもこの光景が残っている有名な場面のお話です。太陽とシスコムーンがスタジオにいる時にハエを叩こうとして転ける場面。そこで悶絶する岡村さんは後に骨折していたことが判明します。そんな場面についてのツイートです。この神回は今でも語られる象徴的な物となっています。

やはり、ASAYAN出身者のメンバーを改めて考えてみても凄いようです。ただしそれが若い子に向けて発信している時点で20年も前だったと言うことは驚きがあります。

池脇千鶴さんについてのツイートです。彼女の所属事務所は、現在は吉本クリエイティブエージェンシーとなっています。一線で活躍する女優さんの中では珍しいと思いますがその経緯にはASAYANが関係していたとは。

最後に紹介するのはケミストリーの公式ツイートです。なんと、ASAYAN出身として輝かしい功績を残した3ショットが実現!これはファンには最高な一幕となっています。

オーディション番組ASAYANまとめ

今でも、多くファンが残っているASAYAN。復活の声も多く、現在の芸能界にも大きく影響している人が沢山いるので根強く残っているようです。もしかすると、公表していないだけで、まだ見ぬASAYAN出身者がいるかもしれません。この記事で当時を懐かしむだけではなく、その経緯を踏まえてASAYAN出身者の現在の活動を応援してあげましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ