お願いランキングの声はだれ?怪盗レッド・探偵オレンジや他メンバーの声優は?

2009年10月6日から平日の深夜に放送されている情報バラエティ番組「お願いランキング」には怪盗レッドや探偵オレンジなどの司会進行役や、他多数のアニメーションによる個性的なメンバーが登場しますが、果たして彼らの声を演じている声優はいったい誰なのか、今回検証したものを分かりやすくまとめていきます。また「お願いランキング」を観ている視聴者の感想や意見なども紹介していきます。

お願いランキングの声はだれ?怪盗レッド・探偵オレンジや他メンバーの声優は?のイメージ

目次

  1. お願いランキングとは?
  2. お願いランキングの怪盗レッドの声優
  3. お願いランキングの探偵オレンジの声優
  4. お願いランキングの他メンバーの声優
  5. お願いランキングを観た感想や評価は?
  6. お願いランキングの声まとめ

お願いランキングとは?

お願いランキングの番組情報

「お願いランキング」とはテレビ朝日で2009年から放送が開始され、流行りのグルメやアイドルなどの最近のトレンドをランキング方式で紹介していくという、深夜の情報バラエティ番組です。番組独自の調査によるランキング制作である事と、タレントなどは登場せずに怪盗レッドや探偵オレンジなどのアニメキャラクターで構成されたメンバーによって番組が進行していく事が特徴で、彼らは「おねがいエージェント」と呼ばれています。

「お願いランキング」のMCとなっているアニメキャラクターたちは放送が開始されてから2019年現在までメンバー入れ替えを繰り返しており、過去には「おねがい戦士」のおねがいレッドやおねがいピンク、「おねがい生徒」のおねがいサクラやおねがいミドリなど、現在の怪盗レッドや探偵オレンジのように、それぞれが個性的な性格をしているメンバーで構成されており、「お願いランキング」のコーナーを盛り上げてきました。

お願い!ランキング|テレビ朝日

お願いランキングの怪盗レッドの声優

怪盗レッドの声優はマンボウやしろ

怪盗レッドは常にコートと仮面を身に着けている事が特徴の、おねがいエージェントたちの中で唯一の男性で、かつみんなのリーダーであり、探偵オレンジと共に「お願いランキング」のメインMCを担当しています。そんな怪盗レッドの声を担当している声優はマンボウやしろです。「お願いランキング」のおねがいエージェントたちの声優は基本的に公開される事はありませんが、怪盗レッドの声優だけは公表というかたちになっています。

「お願いランキング」の番組終了間際には怪盗レッドとして、毎回おねがいエージェントのメンバーと締めのトークをしていますが、お笑い芸人という実力を発揮した軽快なトークでメンバーをいじる事があり、たびたびメンバーをあたふたさせるというところも魅力となっています。しかしおねがいエージェントの黒一点という事で女性のパワーに押され気味という事も多々あります。

マンボウやしろのプロフィール

マンボウやしろは千葉県出身で1976年7月19日生まれの2019年現在42歳で1997年に林克治と共にお笑いコンビ「カリカ」を結成しました。「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」所属の芸人としてお笑いライブを中心に活動していましたが、2011年9月24日に「よしもと浅草花月」でのイベントでコンビ解散を発表し、解散と同時に相方の林克治は芸能界を引退したためにマンボウやしろはピン芸人として活動を開始しました。

マンボウやしろの地元は千葉県ですが、以前に鳥取県のローカル番組にレギュラー出演をしていたため、鳥取県では知らない人がいないほどに有名になっているという事で、鳥取県米子市では「ふるさと観光大使」に任命されています。また私生活ではラーメンが大好きで、2017年と2018年の年越しは2年連続で蕎麦ではなくラーメンを食べていたという事をSNSで発言していました。

マンボウやしろは芸人を引退していた

マンボウやしろは2016年7月16日に自身のツイッター上で芸人を引退する事を発表しました。現在は脚本家・演出家としての活動を中心としており、また2016年から中国地方で放送されている「やしろ荘でごにょごにょ」などの冠番組でラジオパーソナリティも務めています。脚本家・演出家として活動する際には本名である家城啓之名義で活動し、タレントとして番組出演する際などには芸名であるマンボウやしろ名義で活動しています。

また後輩芸人である「犬の家」の池谷と仲が良く、池谷の娘と遊ぶことも多いそうですが、池谷の娘はある日水族館に行った際に海洋生物が苦手になってしまい、マンボウがテレビに出て来るだけで泣いてしまうようになってしまったため、マンボウやしろは深刻な問題だと受け止め、また池谷の娘と一緒に食事をしたいという一心で、2017年6月19日付けで「パンダやしろ」という名前に改名しました。

お願いランキングの探偵オレンジの声優

探偵オレンジの声優は弘中綾香

オレンジ色の身にまとったおねがいエージェントで怪盗レッドと共にメインMCを務めている探偵オレンジの声を担当している声優は弘中綾香です。テレビ朝日のアナウンサーとして活動しており2013年10月18日から2018年9月17日まで5年間音楽番組「ミュージックステーション」のサブMCを務めていた事で知られています。2017年から担当する事になった「お願いランキング」の探偵オレンジ役は声優初チャレンジとなりました。

探偵オレンジは歯に衣を着せずに遠慮のない毒舌トークが魅力で、語尾に「だぞ」とつける事が特徴となっています。「お願いランキング」には人生相談のコーナーがあり、探偵オレンジは「そんなゲス男とは別れなさい」「気弱だからいけないんだよ」など、自分の思った事をはっきり言います。弘中綾香は世間では清楚なイメージが強くあるので、このギャップにより「お願いランキング」の中でも特に人気のキャラクターとなっています。

弘中綾香のプロフィール

弘中綾香は神奈川県出身で1991年2月12日生まれの2019年現在27歳で慶應義塾大学を卒業してから2013年4月1日にテレビ朝日に入社しました。アナウンサーとしての仕事以外にもタレントとしてバラエティ番組に出演する事が多く、過去には「ロンドンハーツ」や「坂上忍の成長マン!!」などに出演した事があります。現在は「お願いランキング」の他にも、「激レアさんを連れてきた。」に研究助手としてレギュラー出演しています。

「激レアさんを連れてきた。」では探偵オレンジのような毒舌を発揮する事があり、同じく司会進行を務めるお笑いコンビ「オードリー」の若林を困惑させることも少なくありません。また弘中綾香と同局の社員の発言によると、弘中は「弘中会」という飲み会を開くことがあり、番組以上の毒舌を吐いているという事でした。しかし世間はこの事に対して逆に好印象を持ち、「弘中と飲んでみたい」という意見が多く挙がりました。

探偵オレンジのTwitterが面白い

探偵オレンジはおねがいエージェントの中で唯一Twitterを持っており、ツイートが面白いと話題になっています。探偵オレンジは弘中綾香が声優を担当しているのでTwitterも彼女が更新していると思われ、普段の清楚なイメージとはかけ離れた内容となっているため、弘中綾香の裏アカウントのようになっています。また2019年現在で怪盗オレンジは6人の人物をフォローしていますが、1人目はドナルド・トランプだったという事です。

探偵オレンジとくのいちパープルのユニット曲

探偵オレンジは「お願いランキング」の番組内で、後述するおねがいエージェントの1人であるくのいちパープルと共にユニットを組んでデュエット曲を披露した事があります。曲名は「私の愛した王子様」で、「お願いランキング」の番組内容に沿った歌詞が特徴のかわいい恋愛ソングとなっています。作詞は放送作家の鈴木おさむが担当しており、作曲は音楽プロデューサーでミュージシャンのヒャダインこと前山田健一が担当しています。

探偵オレンジの弘中綾香らしい放送回

怪盗オレンジの声優は公表されてはいないですが、視聴者たちがほぼ確実に弘中綾香が声優だと気付いた放送回があります。それは2017年4月5日に放送された「お願いランキング」のコーナーで、お笑い芸人のアキラ100%が出演した時の事です。番組終了間際の会話で、怪盗レッドが探偵オレンジに「オレンジはアキラ100%の事が好きなのかね?」と聞いたところ、探偵オレンジは「大好き!Mステにも来てくれたし!」と答えていました。

当時のミュージックステーションのMCを務めていたのはタモリと弘中綾香しかいなかったため、探偵オレンジが弘中綾香だと決定付けた回となりました。また2017年8月8日の放送回で、「お願いランキング」の人生相談コーナーで職場恋愛の話になった時、急に探偵オレンジのテンションが上がりだし職場恋愛についてを否定していました。当時テレビ朝日では不倫疑惑がかけられていた人物がおりこの事に対する言及だったと思われます。

お願いランキングの他メンバーの声優

くのいちパープルの声優は田中萌アナ

くのいちの姿をしたおねがいエージェントのメンバーで、明るい性格をしているくのいちパープルの声を担当している声優はテレビ朝日の女子アナウンサーである田中萌です。基本的に探偵オレンジ役の弘中綾香が休みの回に代理として登場する事が多くなっています。前述した2017年8月8日の「お願いランキング」の放送回で、探偵オレンジが言っていた職場恋愛のアナウンサーとは田中萌の事だと思われます。

8月8日から2日後の8月10日に登場したくのいちパープルは怪盗レッドに対して、「なんか一昨日の放送は私の心にグサグサきたわ」と発言しており、同僚である弘中綾香に強めに批判された事で心にグサグサきたのでは無いかと思われます。不倫騒動があってからも田中萌は2018年4月から「AbemaTV」の「AbemaMorning」で報道メインキャスターとして選ばれるなど、少しずつ復帰を果たしています。

ハッカーグリーンの声優は久冨慶子アナ

ボーイッシュで常にノートパソコンを持ち歩いている事が特徴のおねがいエージェントのメンバーであるハッカーグリーンの声を担当している声優はテレビ朝日女子アナウンサーの久冨慶子です。過去に「お願いランキング」のお願い戦士のメンバーであったお願いイエローの声も担当していた事があります。私生活では2018年1月1日にプロサッカー選手の大津祐樹と結婚した事で話題となりました。

2019年現在は「お願いランキング」の他に、バラエティ番組「くりぃむクイズ ミラクル9」の進行アシスタントや、「スーパーJチャンネル」のキャスターとして活躍しています。また「やべっちFC〜日本サッカー応援宣言〜」にも取材キャスターとして出演しており、大津祐樹と結婚した後も変わらず取材を続けています。

セクシーブルーの声優は誰?

「お願いランキング」のおねがいエージェントのセクシー担当で、常に青色のライダースーツを身にまとったキャラクターがセクシーブルーですが、おねがいエージェントの中でセクシーブルーだけは誰が声を担当しているのか判明しておらず、ネットでも声優についての情報は出てきませんでした。セクシーブルーは艶のあるセクシーな声で人気も高いですが、出番が少ないため声優が判断しにくい原因にもなっています。

キャットンズの声優は?

「お願いランキング」にはおねがいエージェントのようなCGアニメキャラクターだけではなく、キャットンズという実写のぬいぐるみも声優が吹き替えをしてMCを担当する事があり、2匹の猫と豚のかわいいキャラクターとなっています。キャットンズは毎回声優が変わっていく事が特徴で、視聴者の予想ではおねがいエージェントのようにテレビ朝日のアナウンサー、もしくはお笑い芸人が担当している説が有力となっています。

SNSで毎回キャットンズの声を予想する事が楽しみだという視聴者も少なくなく、ファン達によると過去にキャットンズの声を担当したのは「流れ星」「ラバーガール」「カミナリ」などの有名お笑い芸人であるという事で、「お願いランキング」の大ファンによる予想という事でかなり有力だという事です。ちなみにキャットンズの声は男性だけではなく、女性が担当する事も多くあります。

お願いランキングを観た感想や評価は?

毎回ゲストが魅力的!

「お願いランキング」には毎回、芸人やアイドルなどのゲストが出演するところが特徴で、話題の芸能人によるトークが番組の目玉になっています。特に声優がゲストとして出演する回が人気となっており、2018年12月12日に人気声優の下野紘がゲスト出演した際には、TwitterなどのSNSで多くのファンが「可愛かった!」「トークが見れて嬉しい」などの感想を述べていました。

食べ物ランキングが面白い!

「お願いランキング」のランキングでは度々食べ物に関するランキングを紹介しており、最近話題の美味しいお店などを紹介してくれるため人気となっていまが、「お願いランキング」は深夜帯に放送しているため、深夜の食テロになるという視聴者の感想が多くあります。しかし「お願いランキング」の食べ物ランキングを観ながら運動をする事によって精神的に鍛えられるという意見もありました。

お願いランキングの声まとめ

深夜のバラエティ番組「お願いランキング」に登場するおねがいエージェントのメンバー・怪盗レッド役のマンボウやしろをはじめとする声優達を紹介してきましたが、お笑い芸人からアナウンサーまで魅力的な人物が担当している事が分かります。今回の「お願いランキング」のメンバーを担当している声優紹介のまとめ記事を読んだ事によって読者様が「お願いランキング」をより一層楽しく観る事が出来たならば幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ