ネットフリックス(Netflix)をテレビで見る方法!視聴する簡単なやり方は?

映像ストリーミング配信会社ネットフリックスは、既存のテレビドラマや映画だけでなく独自制作のドラマを配信しています。政治ドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」を2013年に配信して以降、クオリティの高いドラマを続々と配信させ話題となっているネットフリックスを見るにはネット回線が必要となります。ネットフリックスをPCやスマホから見る簡単なやり方だけでなく、テレビで視聴する簡単な方法を紹介していきます。

ネットフリックス(Netflix)をテレビで見る方法!視聴する簡単なやり方は?のイメージ

目次

  1. ネットフリックス(Netflix)とは?
  2. ネットフリックス(Netflix)をテレビで見る方法①標準対応のテレビ
  3. ネットフリックス(Netflix)をテレビで見る方法②ミラーリング
  4. ネットフリックス(Netflix)をテレビで見る方法③ストリーミング
  5. ネットフリックス(Netflix)をテレビで視聴するその他のやり方
  6. ネットフリックス(Netflix)をテレビで見るためのネット回線
  7. ネットフリックス(Netflix)ネット回線がない場合はポケットWiFi!
  8. ネットフリックス(Netflix)をテレビで視聴する簡単なやり方まとめ!

ネットフリックス(Netflix)とは?

1997年創立のネットフリックスは、1998年に世界初のウェブサイトによるDVDレンタルサービスをスタートさせます。ネット宅配サービスのDVDレンタル向けに、10万種類・4200万枚のDVDを保有しているネットフリックスは1,600万人の顧客を得ることとなります。2007年ネットフリックスは、DVDレンタルサービスから動画コンテンツなどをダウンロードしながら再生するストリーミング配信サービスにシフトしていきます。

アメリカのカリフォルニア州ロスガトスに本社があるネットフリックスは、オランダ・ブラジル・インド・日本・韓国にオフィスを構えています。2017年12月時点でネットフリックスは、世界190以上の国の1億900万人超のメンバーに既存のコンテンツやオリジナル作品を配信しています。我が日本では、2015年からストリーミング配信サービスのみが開始されています。

ネットフリックス(Netflix)の料金は?

ベーシックプラン:800円 (税抜)・スタンダードプラン:1,200円 (税抜)・プレミアムプラン:1,800円 (税抜)の3つの料金設定で追加料金は無しの完全見放題です。同時に視聴できる台数は、ベーシックプラン:1台・スタンダードプラン:2台・プレミアムプラン:4台となっています。上記の料金プランは、いつでも簡単に変更可能となっています。1か月の無料期間中に、視聴価値があるかどうかをチェックしてみてはどうでしょうか。

画質の良し悪し関係なしの低価格で視聴したい場合はベーシックプランをお勧めします。DVD以上の高画質を重視で、大画面で視聴の場合はスタンダートプランをお勧めします。ハイビジョンの4倍の最高画質の4K対応大画面テレビでの視聴や、家族や友達で視聴したい場合はプレミアムプランをお勧めします。ちなみに、4K対応の機器でないと再生不可となります。

ネットフリックスの1か月無料体験

1か月無料期間を利用する際に、上記で明記した3つの料金プランをどれかを選択します。無料期間終了のお知らせメールを忘れ解約しなかった場合には、期間終了翌日に選択したプランの月額料金請求となります。無料期間内の解約でしたら期間終了までは動画を見ることが可能です。

1か月の無料体験は1人1回の申し込みとなり、一度解約し再度契約する際は有料会員となります。ネットフリックスでの支払い方法は、クレジットカード・デビットカード・プリペイドカード・ネットフリックスギフトカード・PayPal・iTunes・Google Play・パートナー課金(SoftBank支払い)となっています。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

ネットフリックス(Netflix)をテレビで見る方法①標準対応のテレビ

標準対応のテレビとは?

2015年以降に発売されたテレビの大半は、ネットフリックスなどの動画配信サービスに標準対応していきています。テレビの買換えを検討中の人で動画配信サービスなどに興味がある場合は、デバイスを購入し設置に頭を悩ませるよりも、ネットフリックス対応テレビの方が簡単に解決するでしょう。

標準対応のテレビにはどんなものがある?

ネットフリックス対応テレビのメーカー・ブランドには、「パナソニックのビエラ」「ソニーのブラビア」「東芝のレグザ」「シャープのアクオス」「LG」などがあります。これらのテレビをネット接続し見ることができます。ネットフリックス対応テレビのリモンコンにはネットフリックスボタンが搭載されており、案内に従って簡単にネットフリックスを視聴できます。

Thumbネットフリックスの人気海外ドラマランキング一覧!オリジナル作品でおすすめは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ネットフリックス(Netflix)をテレビで見る方法②ミラーリング

ミラーリングとは?

ミラーリングとは、スマホやパソコンに表示されている画面をリアルタイムンにテレビに映し出すことを言います。この機能を活用することにより、スマホ撮影された家族や友人との思い出の写真や動画をテレビの大画面で見ることが可能となります。さらには、テレビ画面に映し出されたスマホのゲームをみんなで楽しむやり方も可能となります。ミラーリングは、現代の新たなコミュニケーションに役立つ機能と言えるでしょう。

ミラーリングの方法は?

ざっくり言うとミラーリングには有線か無線の2つの方法があります。有線接続のやり方は、モバイル機器とテレビをHDMIケーブルで繋ぎます。無線接続のやり方は、WiFi環境が整っていることが大前提となります。ミラーリングの中継役となるデバイスChromecasやApple TVなどの詳細は下記で説明します。

Thumbネットフリックスのオリジナル作品まとめ!映画・ドラマなどおすすめランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ネットフリックス(Netflix)をテレビで見る方法③ストリーミング

ストリーミングとは?

ライブ配信などサイズの大きい動画ファイルの再生には、ダウンロードに要する時間を短縮するためファイルのダウンロードと再生を同時にやる方法があります。上記のやり方のように、マルチメディアファイルを同時に転送・再生するダウンロード方法をストリーミングと言います。

おすすめのストリーミングデバイス

モバイル端末の動画コンテンツをリアルタイムで、テレビ視聴するための無線の周辺機器をストリーミングデバイスと言います。余計なケーブル配線することなくテレビのHDMI端末に、ストリーミングデバイスを差し込む無線接続で簡単に見ることができます。

お勧めのストリーミングデバイスとしては、Chromecast(Googleから販売)やFire TV Stick(Amazonから販売)やApple TV(Appleから販売)があります。

ネットフリックス(Netflix)をテレビで視聴するその他のやり方

基本的にはネット回線が必要なネットフリックスをテレビで視聴する際は、専用ケーブルで繋ぐ有線接続とWiFi環境下での無線接続の2つの方法があります。有線・無線のそれぞれ方法にはメリット・デメリットがあるので、それぞれの状況の応じたやり方を選択してみてはいかがでしょうか。

WiFi経由のAmazon Fire TVシリーズやChromecastなどのデバイスは、テレビのHDMI端子に接続するだけでなく付属のケーブルでコンセントに繋ぎます。必要に応じて、ネットフリックスなど必要なアプリのインストールなどが必要になります。ネットフリックスにログインして、リモコンやスマホなどを使って見ることができます。

①Nexus Player

既に販売が終了しているGoogleのAndroid TVの視聴機器Nexus Playerは、テレビでネットフリックスやYouTubeなどの動画配信サービスの視聴やゲーム、アプリを楽しむことができます。多様性があるNexus Playerをどうしても購入したい方は、オークションや小売店・中古販売を通じての方法はありますが、上記で述べたように販売終了しているので別の視聴機器をお勧めます。

②Apple TV

Appleから販売されているApple TVは、第2世代からはネットフリック対応と対応しています。4K対応のApple TVもあります。アイクラウドやApple Music・AirPlryなどios端末の機能も利用できるので、Apple製品やサービスの利用者にお勧めします。ネットフリックスを見るためだけの値段が高めなApple TVの購入は少々お高い買い物となるでしょう。

Apple TVとテレビをHDMIケーブルで接続してから、WiFiなど各種設定してApple IDにログインします。ネットフリックスのアプリを起動後、アカウントにログインしてからリモコン操作で動画を簡単に見ることができます。

③ゲーム機

ネットフリックス対応ゲーム機(PS3、PS4、WiiU)を持っており、ネットフリックス視聴を考えているゲーマーとっては一石二鳥となるでしょう。お持ちのゲーム機に、ネットフリックスのアプリをダウンロードして簡単に見ることができます。しかしゲームに興味の無い人がネットフリックのためだけに、高価なゲーム機を購入するのあまりメリットがないでやり方でしょう。

④Netflix対応スマートテレビ

ネット機能付きのスマートテレビで、ネットフリックのアプリがある機器ならリモコンで簡単操作となります。パナソニック・ソニー・東芝の一部・シャープ・LGのテレビがネットフリックス対応なので、高価格ですが買い替えるタイミングあれば一石二鳥でしょう。スマートテレビを無線か有線でネットに接続後、ネットフリックスのアプリを起動して視聴可能となります。

⑤Amazon Fire TVシリーズ

Amazonから販売されているデバイスAmazon Fire TVは、操作性が良しの滑らか再生・音声リモコン付き・別売りの専用ゲームコントローラーでゲーム可能・スマホ画面をミラーリング可能という高性能となっています。しかし、高価格で設置スペースが必要となっています。WiFi接続等で問題があれば、有線接続で解決できるようです。

仮にネットフリックスを解約してもAmazonビデオ、Hulu、U-NEXTなどの動画配信サービスに対応しています。2017年に性能がアップした新Amazon Fire TVは、価格も安くなりお勧めとなっています。有線接続ができなくなりましたが、WiFi接続に不安がある方は別売りアダプタの購入で使用可能となります

⑥Chromecast

Googleが販売する安価で小型のデバイスChromecastをテレビに接続し、WiFi経由でスマホの画面をテレビに映し出すことができます。スマホがリモコンとなり動画の検索や選択します。4K動画を見たい方には、4K対応のChromecastもあります。Chromecastでは、Amazonの動画配信は未対応となっています。

テレビのHDMI端子に差し込むだけのChromecastは、無線でのネット接続が大前提となります。スマホでGoogle Homeアプリ、ネットフリックスのアプリをそれぞれインストールして視聴可能となります。Google関連のサービスを利用者やスマホがAndroidの人にChromecastをお勧めします。

⑦HDMIケーブル

基本的なやり方は、PCやスマホからHDMIケーブルでテレビのHDMI端子に繋げればネットフリックスでテレビ視聴可能となります。PCの設定は「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「外部ディスプレイへの接続」→「複数のディスプレイの欄を拡張表示に切替・適用」となります。基本的には拡張表示を選択したやり方が無難でしょう。ネットフリックスにログインして簡単に見ることができます。

複数のディスプレイの欄で複製表示を選択すると、PCの解像度のままテレビに映像が映し出され画質が荒くなります。PCの方がテレビより高解像度だと、複製表示を選択したほうがキレイ画像となります。スマホからHDMIケーブルでネットフリックスをテレビ視聴する場合は難しくなりそうなので、楽で安価なAppleTVとAirplay、Chromecastをお勧めします。

おすすめの購入デバイスとは?

ネットフリックス対応のスマートテレビだと簡単に見ることができます。デバイスを購入しての方法は、5,000円を切るFire TV StickかChromecastが無難でしょう。ネットフリックスは4K動画の配信が多くなっているので、将来的なことを考慮するとWiFi経由での4K対応のFire TV stickをお勧めします。Apple好きの人にはApple TVとなるでしょう。

ネットフリックス(Netflix)をテレビで見るためのネット回線

フレッツ光やeo光などのネット登録をしていないと、ネット回線を利用したネットフリックス視聴不可となってしまいます。パソコンでネットをしているなら回線の問題はクリアしています。ネットの回線がある場合は、無線か有線かどちらかで接続をしましょう。

インターネット回線(無線)

バッファローやNECのWiFiルーターを購入し、自宅をWiFi環境にします。WiFiルーター貸し出プランもあるようです。自宅をWiFi環境にしておけば、無駄な配線をすることなくスマホやパソコンなどのモバイル機器を使用できます。環境によっては速度や画質が不安定になるデメリットがあります。「部屋の間取り」「通信規格」の2点を考慮してWiFiルーターを選びましょう。

インターネット回線(有線)

LANケーブルでネットに繋ぐ際は、接続したい機器にLANケーブルを挿すコネクタがついていれば利用可能です。有線は速度や画質が安定することもありますが、配線がごちゃごちゃするし、距離があれば届かないというデメリットがあります。

【公式】Broad WiMAX | 工事不要で最短申込当日から使えるWiMAX

ネットフリックス(Netflix)ネット回線がない場合はポケットWiFi!

ポケットWiFiとは?

WiMAXとは移動体通信方式という通信の企画であり、UQコミュニケーションズが無線ネット接続だけを目的としたサービスを提供しています。WiMAX加入しますと、通信圏内で利用可能な専用のモバイル端末「ポケットWiFi」が届きます。

様々な事情で自宅にネット回線がないなら、持ち運びができ自由にネット利用ができる工事不要のポケットWiFi‎をお勧めします。最近話題のWiMAXプロバイダの「GMOとくとくBB」や「Broad WiMAX」を検討してみてはどうでしょうか。

ネットフリックスに必要な通信速度とデータ容量は?

通信速度に関してはポケットWiFiを通信圏内にセットしておけば、ネットフリックスには問題ないネット環境となっています。しかし、ネットフリックスの料金プランが高くなると画質が高くなり、データ使用量も大きくなっていくのでネットフリックス視聴の対策が必要となります。

ポケットWiFiの通信制限は?

ポケットWi-Fiには、料金プランやLTEオプション利用による月間データ使用量の7GB制限とギガ放題プランによる3日で10GBの速度制限という3つの通信制限があります。当然のことながら、制限を超えると速度が翌月まで落ちることとなります。

ポケットWiFiでネットフリックスを視聴する時の注意点

ギガ放題プランのような無制限プランを契約し、ネットフリックスのベーシックプランの低画質なら1日10時間までのネットフリックス視聴が可能となります。持ち運びができ、自由にネットが楽しめるポケットWiFiについて理解せずにネットフリックスを視聴しまうと通信制限をかけられてしまうので注意した方がよいでしょう。

ポケットWiFiでネットフリックを見ている人の口コミ

ネットフリックを見続けてポケットWiFiが常に通信制限をかけられている方に対し、ポケットWiFiのプランを熟知しギガ放題プランで上手に利用している方もいるようです。ポケットWiFiは過熱しやすいので、休憩をはさみながらネットフリックスを見ている方もいます。ポケットWiFでネットフリックスを見ながらも、節約に成功した強者いるようです。

【公式】GMO とくとくBB|WiMAX(ワイマックス)業界最安値級の月額割引キャンペーン

ネットフリックス(Netflix)をテレビで視聴する簡単なやり方まとめ!

既存の映画やドラマだけでなく、ハリウッドスターを起用したクオリティ高いオリジナル作品を配信しているネットフリックスに興味を持った方は多いでしょう。ネットフリックスは、多くのユーザーを獲得するのために、多種多様なプランを設定しモバイル機器やテレビでの視聴を提供しています。価格や視聴機器を考慮した上で、みなさんにあったやり方を選択してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ