チコちゃんに叱られるはCGと着ぐるみの融合?顔の仕組みや撮影方法は?

NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんのCGと着ぐるみの融合がとても話題になっています。今回はCG加工が施されているチコちゃんの顔の仕組みや撮影方法についてみていきます。また、チコちゃんの着ぐるみの中の人がすごく小さいのでは?という噂の真相や小さく見える工夫、着ぐるみの中の人の情報についてもみていきます。さらに、チコちゃんの声の担当として好評なキム兄こと木村祐一についてや「チコちゃんに叱られる」のCG技術に対する感想やそのほかの感想もご紹介してます。

チコちゃんに叱られるはCGと着ぐるみの融合?顔の仕組みや撮影方法は?のイメージ

目次

  1. チコちゃんに叱られるとは?
  2. チコちゃんに叱られるの顔の仕組みや撮影方法は?
  3. チコちゃんに叱られるの着ぐるみの動きがすごい!中の人は誰?
  4. チコちゃんに叱られるの声担当は誰?
  5. チコちゃんに叱られるのCGに対する感想や評価は?
  6. チコちゃんに叱られるはCGと着ぐるみの融合だった!

チコちゃんに叱られるとは?

幅広い世代に人気のクイズバラエティ「チコちゃんに叱られる」とは、どんな番組なのでしょうか?ここでは、チコちゃんの表情の仕組みや撮影方法、着ぐるみの中の人や声の担当者について紹介する前に「チコちゃんに叱られる」の番組概要について見ていきます。

チコちゃんに叱られるの番組概要

話題沸騰中の「チコちゃんに叱られる!」はNHKで金曜日の午後7時57分から放送されています。メインキャラの「チコちゃん」は毒舌で物知り、好奇心旺盛な5歳の女の子という設定です。番組のレギュラーメンバーに対して、世の中に溢れる疑問を上から目線で問いかけます。もしそれに答えられないと顔を巨大化させ、煙を出して「ボーッと生きてんじゃねーよ!」と突如キレ出すのがお決まりです。

チコちゃんに叱られるの出演者

NHKの人気クイズバラエティ「チコちゃんに叱られる」の出演者

  • チコちゃん
  • ナインティナインの岡村隆史
  • 塚原愛

チコちゃんに叱られる! - NHK

チコちゃんに叱られるの顔の仕組みや撮影方法は?

「チコちゃんに叱られる」のメインキャラ・チコちゃんの顔の仕組みや撮影方法についてみてきます。チコちゃんは画像から分かるように着ぐるみですが、表情がコロコロ変わります。どのような仕組みになっているのでしょうか?実はチコちゃんの顔はCGにいるそうで、ここでは、チコちゃんのCGの仕組みや撮影方法、チコちゃんの表情のCGの変遷や撮影風景についてみていきます。

チコちゃんに叱られるの顔の撮影方法はCG?

チコちゃんに叱られるのメインキャラのチコちゃんが「可愛い」と話題になっています。チコちゃんは着ぐるみだけど、表情はどうやって変えているの?と疑問に思ったことがあるのではないでしょうか?実は、チコちゃんの顔の表情はCGで作られているそうです。それについての世間の反応は「表情がコロコロ変わるのが面白い!」「NHKのCGの技術すごい!」「チコちゃんの表情、手間がかかっているんだな」など話題になっています。

そうとなると、チコちゃんの表情のCG合成の仕組みやスタジオ収録ではどんななのかが気になってくるのではないでしょうか?次に、チコちゃんの顔の仕組みや撮影風景についてみていきます。

チコちゃんに叱られるの顔の仕組みの真相は?

チコちゃんに叱られるのチコちゃんのの顔の撮影方法がCGだと分かり、次に撮影現場でのチコちゃんの顔はどうなっているの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?中には「チコちゃんはCGでもあり着ぐるみでもある状況に混乱!」や「撮影現場でのチコちゃんの目は?」「現場のチコちゃんは首なし?」といった声まで挙がり、かなり思い詰めている方もいるみたいです。

謎めいたチコちゃんの撮影方法はどうなっているのでしょうか?実は撮影現場ではチコちゃんの頭は着ぐるみで、収録後にCG加工を施すそうです。撮影現場を自由に動き回るチコちゃんを6台のカメラで撮影し、後日45分番組に編集。その45分間のチコちゃんの頭にCG加工を施すのだそうです。「チコちゃんに叱られる」企画段階では、全身CGという案もあったそうですが、結局は着ぐるみに頭だけCGという案が採用されたそうです。

実は、NHKが誇るCG技術を駆使すれば、リアルタイムでもCGのチコちゃんの姿が放送できるのでは?という声もあったそうです。しかし、専用のスタジオ確保の問題やチコちゃんの頭が手など何らかの障害物でカメラから隠れてしまった場合にどうするのか?などの課題があり、リアルタイムでの放送を見送り、収録でいくことになったそうです。

チコちゃんの表情&CGの変遷

「チコちゃんに叱られる」は2017年には特別番組という形で3回放送され、チコちゃんのCGはNHKアートのスタッフが担当したそうです。3回の放送を経て、徐々にCG技術を高まっていったそうです。チコちゃんの頭部モデルは3Dスキャンを活用したデータを基にし製作されているそうです。

そのため、第3回放送ではチコちゃんのCGの頭部モデルが3種類に増え、ますます表情豊かなチコちゃんをみせられるようになったそうです。「チコちゃんに叱られる」がレギュラー放送になってからは、1班約7人のチームが3班体制でCG製作がなされているようです。1回あたりのCG製作期間は3週間で。3班のうち2班がNHKアートで、もう1班は外部の会社に任せているそうです。

そして「チコちゃんに叱られる」がレギュラー放送が軌道に乗り始めてからは「にらめっこ」コーナーなどでのチコちゃんの変顔のCGバリエーションに力を入れているそうです。

チコちゃんに叱られるの撮影風景は?

ここまで、顔の仕組みや撮影方法についてみてきました。チコちゃんの表情が撮影方法がCGで、仕組みは撮影現場で動き回るチコちゃんを6台のカメラで追いかけ、後日45分番組に編集したものにチコちゃんの頭部だけCG加工を施していくというものでした。

「チコちゃんに叱られる」の撮影風景について考えていくと、共演者のナインティナインの岡村さんらがチコちゃんに触れることができているので、チコちゃんの体はCGではなく実在しており、共演者らと一緒に撮影していることがわかります。

さらに、チコちゃんの声と動きに対して、共演者が自然に反応を返して会話が成立してることから、声の担当の人がリアルタイムでアテレコしていることもわかります。ちなみに、別収録の撮影風景は頭部のみが後でCG加工されているのでは?と予想されています。

ここまで、チコちゃんの表情の仕組みがCGであること、その撮影方法、チコちゃんの表情のCGの変遷や撮影風景についてみてきました。次にチコちゃんの着ぐるみや着ぐるみの中の人についてみていきます。

Thumbチコちゃんに叱られるの顔が変わった理由は?変化の撮影方法・仕組みも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チコちゃんに叱られるの着ぐるみの動きがすごい!中の人は誰?

ここまで、チコちゃんの表情のCGの仕組みやチコちゃんのCGの変遷、撮影方法、撮影風景についてみてきました。ここでは、チコちゃんの着ぐるみの動きが凄い!着ぐるみの中の人は小さい?どんな人が着ぐるみの中に入っているの?ということで、着ぐるみや着ぐるみの中の人についてみていきます。

チコちゃんの着ぐるみの中の人の動きがすごい!

「チコちゃんに叱られる」では、チコちゃんの声似合わせた動きをする着ぐるみの中の人の動きも凄い!と話題になっています。チコちゃんの顔はCGということで、本当にチコちゃんって本当に撮影現場に存在しているの?と思う人もいるようです。しかし、チコちゃんは顔以外は着ぐるみです。撮影現場では、声の担当をされている方の声に会わせて、リアルタイムで動いているそうです。

どのように、そのような芸当ができるのかは詳しく明かされていません。詳細は製作側の秘密事項のようです。そのため、チコちゃんの中に入っている人の氏名などはわかっていません。

チコちゃんの着ぐるみの中の人は小さい?

また、チコちゃんは2.5等身ですが、共演者のナインティナインの岡村さん(身長:156cm)との肩の高さの差が凄いことから、中の人はすごく背が低いのでは?と、こちらも話題になっています。ここでは、チコちゃんの中の人の身長についてみていきましょう。

肩の位置については、多少の調整ができるとしても「チコちゃんに叱られる」の放送を見ていると、チコちゃんは指先までしっかり動かしています。肩の高さは多少はごまかせるにしても、ナインティナインの岡本さんよりも背の低い人ではないか?と予想されています。

チコちゃんを小さく見せるための工夫とは?

とても小さく見えるチコちゃんですが、上の画像から小さく見える工夫が施されていることがわかります。番組内で回答者が立つ場所が高く設定されているのです。この段差によって、チコちゃんがより小さく見えるように工夫されているのです。通常、着ぐるみを被る人のに最も適する身長は160cmだと言われています。

とても小さく見えたチコちゃんですが、このような視覚の効果が使われているのなら、チコちゃんの中の人はそこまで特別小さい人である必要は無さそうだと言われています。次に、チコちゃんの中に入っている人について考えていきます。

チコちゃんの着ぐるみの中の人は誰?

チコちゃんの中の人について、氏名などの詳細は公表されていません。しかし、チコちゃんは声の担当の方の声に即座に反応し、可愛い動きや少し昭和のギャグのようなレトロで面白い動きを見せてくれ、その動きは多彩だと評判です。そのため、チコちゃんの中には、舞台俳優さんやコメディも演じられる方が入っているのでは?と噂されています。

そんな噂のある「チコちゃんに叱られる」について、最新情報が入りました。番組「チコちゃんに叱られる」のゲストとして講談師の神田松之丞さんが出演したときに撮影風景の裏話をしたと言われています。

  • チコちゃんの着ぐるみの中の人は「超絶優秀と評判の、業界では伝説的なスーツアクターさん」で、声に合わせて撮影現場を動き回っている(スーツアクターとは、着ぐるみを着るプロの俳優さん)
  • チコちゃんの着ぐるみの中のアクターさんの休憩のため、収録中1時間に1回の割合で「チコちゃん用休憩タイム」が入る
  • スタジオの片隅にチコちゃんを休ませるためのソファが常に設置されており、休憩中はアクターさんがチコちゃんの着ぐるみの頭をとって、横になり体を休ませる

どこまで話していいのか分からないと躊躇いながら、いままでベールに包まれてきた「チコちゃんに叱られる」の撮影現場の裏話を語ってくれた神田松之丞さんの暴露ネタでした。ここまで、チコちゃんの撮影の仕組みがCGでその撮影方法や、着ぐるみの中の人についてみてきました。次に視点を変えて、チコちゃんの声を担当している方についてみていきます。

チコちゃんに叱られるの声担当は誰?

ここまで「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんの声について、声の担当の方とだけご紹介してきました。ここでは、チコちゃんの声を実際に担当している方についてご紹介していきます。

チコちゃんに叱られるの声担当は木村祐一!

「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんの声は、キム兄こと木村祐一さんが担当されています。木村祐一さんがチコちゃんの動きや共演者との絡みを見ながら、チコちゃんのアテレコをしているそうです。時折チコちゃんは白金出身の設定なのに、木村さん地の関西弁が出たり、女の子の設定なのに「俺ら」と言ってしまったりと、そこが逆に面白いと評判です。

NHK側も生放送ではなく収録なのにカットしたり、取り直したりせずそのまま使っています。それについて視聴者はNHKっぽくない、面白いと好評だそうです。「チコちゃんに叱られる」の番組全体の流れや主旨はあらかじめ決まっているそうですが、チコちゃんの声は100パー木村祐一さんに任せっきりで、その8割はアドリブが占めているそうです。

また、木村祐一さんがチコちゃんの声に関して、自由にやって良いと任されているのが、チコちゃんのよく分かるのがゲストの呼び方です。昔、シティーボーイズに所属していた大竹まことさんの呼び方はずばり「シティーボーイズ」。元プロレスラーの北斗晶さんの呼び方もそのまま「プロレスラー」。帰国子女の河北麻友子さんの呼び方もずばり「ニューヨーク」だそうです。

さらに、今後共演したい人を聞かれたときには「やざわ」や「うちだ」と呼び捨てにしているそうです。視聴者の間では「5歳の女の子、シティーボーイズ知らねーだろwww」と爆笑コメントが多く出ているそうです。「チコちゃんに叱られる」の番組やチコちゃんに人気があるのは「ボーっと生きてんじゃねーよ!」以外にもこういったところが面白くて、見ていて楽しいと評価されてのことなのではないでしょうか?

チコちゃんの声担当・木村祐一とは?

木村祐一さんのプロフィールを紹介します。

  • 生年月日:1963年2月9日
  • 出身地:京都府京都市下京区
  • 職業:お笑いタレント、俳優など
  • 愛称:キム兄
  • 所属:よしもとクリエイティブエイジェンシー
  • 受賞:映画「ゆれる」検察官役にて東スポ映画大賞新人賞

チコちゃんが紅白に出演?

上の画像は、チコちゃんと声の担当の木村祐一さんが並んでいる数少ない場面です。2018年春の「東京ガールズコレクション」に特別ゲストとして参加したチコちゃんと木村祐一さんです。音響さんがボイスチェンジを操作し、木村祐一さんが地声とチコちゃんの声との1人2役を演じました。途中、音響さんに気づかれず木村祐一さんの声のまま、チコちゃんを演じているシーンがあったそうです。

2018年の「東京ガールズコレクション」はすでに終わっているため、番組以外に登場する貴重なチコちゃんを見逃した方は残念に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は2018年大晦日NHKの「紅白歌合戦」にチコちゃんが登場するのでは?と言われています。「チコちゃんに叱られる」ファンの間では、相当期待が高まっているそうです。

チコちゃんに叱られるのCGに対する感想や評価は?

ここまで、チコちゃんの表情のCG技術や撮影方法、チコちゃんが小さいと話題になっていることやチコちゃんの声を木村祐一さんが担当していること、チコちゃん2018年紅白歌合戦に出るかもしれないということをご紹介してきました。ここでは「チコちゃんに叱られる」のCGについての感想やその他の感想をご紹介してきます。

チコちゃんに叱られるの感想:チコちゃんのCGについて

「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんのCGでつくられた表情について、こちらのツイートの画像では、チコちゃんは自分の鼻を指そうと届いていないところが「激カワ」という感想です。また、CG技術のすごさのみならず、チコちゃんの細かな感情の機微をしっかりとCGでつくられた表情で表されているところが素晴らしいという感想です。

こちらのツイートも「チコちゃんに叱られる」が面白いという感想です。特に、木村祐一さん演じるチコちゃんの声やCGで作られる表情が良い!という感想です。

こちらも「チコちゃんに叱られる」のCG技術の高さを絶賛しているツイートです。上のツイートの画像は「チコちゃんに叱られる」で、チコちゃんが鏡をのぞき込む様子です。鏡には、CG加工されたチコちゃんの顔が映っており、どうやって鏡に映る部分も計算してCG合成しているの?、と「チコちゃんに叱られる」のCG技術の高さに驚いている感想です。

チコちゃんに叱られるの感想:全体の感想

こちらのツイートは「チコちゃんに叱られる」&チコちゃんが最近のお気に入りだという感想です。こういったツイートは多く見られました。「チコちゃんに叱られる」はかなりの人気番組となっています。

こちらのツイートも「チコちゃんに叱られる」のCG技術についての感想です。チコちゃんの表情がいかにもCGという風にならないように、絶妙にCG感を消せているところが凄いと、「チコちゃんに叱られる」でのCG技術の高さを高く評価しています。

また、こちらのツイートのように「チコちゃんに叱られる」では知らなかったことがよく分かると好評です。他にも「チコちゃんに叱られる」は、面白くて教養を得られる良いクイズ番組だという感想もありました。

チコちゃんに叱られるの感想:チコちゃんの着ぐるみ

こちらは「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんの着ぐるみについてのツイートです。着ぐるみの動きをどうやって、キム兄こと木村祐一さんの声と合わせているのだろう?と疑問に思ったという感想です。

こちらも「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんの着ぐるみに関してのツイートです。まとめると、

  • ただの着ぐるみかと思って観ていたら
  • チコちゃんの顔がCG技術で表情がコロコロ変わるので、チコちゃんの全身がCGかと思ったら
  • 今度は、チコちゃんの体部分に着ぐるみ感があって、
  • 混乱した!
という感想です。そして、チコちゃんの着ぐるみとCGが違和感なく、自然に「チコちゃん」が作られているのが凄いと思ったという感想です。

チコちゃんに叱られるの感想:チコちゃんの声について

こちらのツイートでは、「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんのトーク力の高さが評価されています。 チコちゃんの声の担当がキム兄こと木村祐一さんだと知って驚いたそうですが、頭の良さが滲み出るトーク力の高さが評価されています。

こちらのツイートは「チコちゃんに叱られる」が面白いという感想です。また、こちらのツイートでも「チコちゃんに叱られる」の声を担当した、キム兄こと木村祐一さんのチコちゃんの声が高く評価されています。

チコちゃんに叱られるの感想:2018年の紅白歌合戦について

こちらは「第69回NHK紅白歌合戦」にチコちゃん&ナインティナインの岡村さんが出演することになり、楽しみという感想です。同じような、今年の紅白歌合戦が楽しみという感想が多くみられました。

こちらもチコちゃんたちの第69回NHK紅白歌合戦出場を喜ぶツイートです。紅白では、チコちゃんの決め台詞の「ボーっと生きてんじゃねーよ!」を聞きたいと楽しみにしている、というツイートがこのツイートの他にも多数ありました。また、一緒に紅白に出場することが内定しているナインティナインの岡村さんとのコンビにも期待という感想です。

こちらは紅白出場で、チコちゃんのCGの表情、特に巨大化して真っ赤になり煙を出す怒った顔がどうなるのか楽しみだと感想です。このように、NHKの人気バラエティ番組「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんはとても世間の関心を集めており、大晦日間近ということもあり、チコちゃんの紅白出演を楽しみにする声や、CG加工の顔がどうなるのか楽しみだという声が多く聞かれました。

チコちゃんに叱られるはCGと着ぐるみの融合だった!

いかがでしたか?NHKの人気クイズバラエティ番組「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんについて、表情のCGの仕組みや撮影方法、CG技術の変遷や撮影風景についてみてきました。また、チコちゃんの着ぐるみの中の人や、声を担当するキム兄こと木村祐一さんについてみてきました。さらに、第69回NHK紅白歌合戦に出場するということで、それらについての感想をみてきました。

チコちゃんのCG技術や着ぐるみの動き、声を担当する木村祐一さんが高く評価されていること、チコちゃんの紅白出場がとても期待されていることが分かりました。この記事をきっかけに「チコちゃんに叱られる」やそのメインキャラクターのチコちゃんに興味を持っていいただけたら幸いです。今後も、チコちゃんの活躍に期待しましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ