龍が如くの映画版あらすじ・結末や評価をネタバレ!豪華キャストを無駄使い?

映画『龍が如く 劇場版』はプレイステイション2専用ゲームソフトである、『龍が如く』のあらすじを実写映画化。着信アリや、妖怪大戦争などの映画監督である三池崇史が映像化した作品。2007年3月から上映。北村一輝、岸谷五郎をはじめとする、豪華キャスト陣は必見。ゲームプレイした者達からの評価も高く、楽しめる作品である。『龍が如く 劇場版』のあらすじ・ネタバレ・結末・キャスト陣・評価をご紹介。

龍が如くの映画版あらすじ・結末や評価をネタバレ!豪華キャストを無駄使い?のイメージ

目次

  1. 龍が如くの映画版あらすじが気になる!
  2. 龍が如くとは?
  3. 龍が如くの映画版のキャストが豪華すぎる!
  4. 龍が如くの映画版あらすじをネタバレ!
  5. 龍が如くの映画版の結末をネタバレ!
  6. 龍が如くの映画版を観た感想や評価を紹介!
  7. 龍が如くの映画版あらすじネタバレまとめ!

龍が如くの映画版あらすじが気になる!

龍が如く 劇場版。豪華キャスト陣を多数起用。実際にある歌舞伎町を神室町と変えて、そこで起こる事件の数々。ゲームの登場人物にドはまりする者ばかりである。そんな龍が如く 劇場版のあらすじをネタバレ含めご紹介。

龍が如くとは?

映画の原作となった龍が如くシリーズ。成人男性をターゲットに作られたバトルアクションゲーム。歌舞伎町や道頓堀も含め、札幌・広島・福岡など様々な街を忠実にゲーム内にて再現。本当にその街で歩いている様な感覚と、映画さながらの映像。そして豪華キャスト陣の起用。そんなゲーム龍が如くをご紹介。映画を楽しむ上でもゲームは必須である。

龍が如く~伝説の男と100億の少女

2005年プレイステイション2専用ゲームソフト龍が如くとして発売。あらすじ:かつて堂島の龍と呼ばれ恐れられた男、桐生一馬。刑務所にはいる事10年、再び神室町へ戻ってきた。少女と共に、消えた100億円を捜索すると同時に元所属していたヤクザ事務所の跡目争いが勃発。神室町を舞台に戦うアクションゲーム。映画さながらの映像。豪華キャスト陣を起用した事で高く評価された事も有名。映画の元なった作品。

龍が如く2~そして本物の龍は、唯一孤高の伝説となる

2006年プレイステイション2専用ゲームソフト龍が如く2として発売。あらすじ:100億をめぐる事件から一年がたった。弱体化した東城会を救う為、関西へと向かう桐生一馬。そこで待ち受けていたのは関西の龍である郷田龍司。そして刑事・狭山薫。歌舞伎町の他にも道頓堀も再現した事で有名。入れる店も増え、パチスロ・麻雀・ホストクラブなど充実したラインナップとなった。映画さながらの映像。豪華キャストを起用した事でも高い評価を得た。

龍が如く見参~桐生一馬之介。またの名を、宮本武蔵

2008年プレイステイション3専用ゲームソフト龍が如く見参として発売。あらすじ:剣を捨てた男、宮本武蔵が用心棒となった。桐生一馬之介という名前に変えた。少女、遥との出会い、剣士の宿命を再び目覚めさせる。色町祇園と京の都を忠実に再現。素手だけでなく、刀を使う、剣豪時代劇アクションゲーム。今までの歌舞伎町・道頓堀とは違ったテイスト。映画さながらの映像。豪華キャスト陣起用で評価を得る。

龍が如く3~伝説の龍が帰ってきた

2009年プレイステイション3専用ゲームソフト龍が如く3として発売。あらすじ:東京を去った桐生と遥は、沖縄で小さな養護施設を営んでいた。そこで起きる土地買収の脅威。地元組織と戦う桐生。東城会、政治を巻き込む国家規模の大事件へと発展。東京・神室町と南国沖縄を舞台にしたバトルアクションゲーム。カラオケ、ビリヤード、ゴルフなどを追加した。映画さながらの映像。豪華キャスト陣を起用した作品で評価された。

龍が如く4~伝説を継ぐもの

2010年プレイステイション3専用ゲームソフト龍が如く4として発売。あらすじ:極道同士の小競り合いで拳銃による発砲事件が発生。男たちは桐生一馬の元へと集まっていく。桐生一馬に加え、元ホームレス秋山、脱獄囚冴島、警官谷村という3人の主人公たちが活躍する。シリーズ初の複数人主人公により、高く評価されたバトルアクションゲーム。映画さながらの映像。豪華キャスト陣を起用した事でも評価された。

クロヒョウ~龍が如く新章

2010年PSP専用ゲームソフトクロヒョウ~龍が如く新章として発売。あらすじ:神室町舞台としたアクションゲーム。神室町に一人の少年が現れた。右京龍也。己の拳のみを信じて生きる。龍が如くとは別枠ゲームとして発売。あらたな主人公キャラ。映画さながらの映像。そして豪華キャスト陣起用として評価された。

龍が如くOF THE END

2011年プレイステイション3専用龍が如くOF THE ENDとして発売。あらすじ:神室町に出現したゾンビ。死者であふれかえった街は壁で隔離された。この最悪の危機に、四人の男達が立ち上がる。ガンアクションバトルゲーム。パチスロ・射撃場も加わった。映画さながらの映像。豪華キャスト陣起用で高く評価された。

龍が如く5~夢、叶えしもの

2012年プレイステイション3専用ゲームソフト龍が如く5として発売。あらすじ:桐生一馬は過去を捨て、福岡の歓楽街で素性を隠しながらタクシードライバーとして働いていた。札幌・東京・名古屋・大阪・福岡が舞台。遥がダンスバトルする。舞台も広がり、映画さながらの映像。豪華キャスト陣起用により高く評価された。

クロヒョウ2~龍が如く阿修羅編

2012年PSP専用ゲームソフトクロヒョウ2~龍が如く阿修羅編として発売。あらすじ:非合法格闘場であるドラゴンヒートで伝説の10連勝をした男、右京龍也。1年ぶりの神室町路地裏で絡まれている少年を助けた。それが新たな事件の始まりとなった。映画さながらの映像。豪華キャスト陣、湘南乃風を起用して高く評価。

龍が如く維新~かつて日本には、英雄がいた

2014年プレイステイション3・4専用ゲームソフト龍が如く維新として発売。あらすじ:幕末の京。復讐の為だけに生きる男坂本龍馬。素性を隠す彼が行きついた先は、新選組。斬る、撃つ、殴るのバトルアクション。歴史スピンオフ作品第2弾。映画さながらの映像。豪華キャストで高く評価された。

龍が如く0~誓いの場所

2015年プレイステイション3・4専用ゲームソフト龍が如く0~誓いの場所として発売。あらすじ:龍の伝説は、ここから始まる。好景気に湧く神室町。大規模な再開発計画の利権を手にする為、多くの組織が動いていた。土地を巡る戦は、やがて東西の巨大極道組織をも巻き込んだ抗争へと発展。二人主人公・である桐生一馬と真島吾朗。映画さながらの映像。豪華キャスト起用で高く評価。

龍が如く極

2016年プレイステイション3・4専用ゲームソフト龍が如く極として発売。あらすじ:主人公の桐生一馬が刑務所に服役していた10年の間に起きた錦山彰の物語を中心に、新規エピソードが多数収録した作品。映画さながらの映像。豪華キャスト陣起用で高評価。

龍が如く6~命の詩

2016年プレイステイション4専用ゲームソフト龍が如く6として発売。あらすじ:桐生一馬伝説の最終章。主人公は桐生一馬。舞台である神室町、広島の尾道仁涯町で起こる事件の数々。映画さながらの映像。北野武含め、豪華キャスト陣起用として評価。

龍が如く極2

2017年プレイステイション4専用ゲームソフト龍が如く極2として発売。あらすじ:2006年に発売されたシリーズ第2作である龍が如く2。最新のドラゴンエンジンで蘇らせた極シリーズ第2弾。神室町、大阪・蒼天堀を舞台に起きる事件の数々。バトルアクションゲーム。映画さながらの映像。豪華キャスト陣起用により高く評価。

龍が如くの映画版のキャストが豪華すぎる!

映画龍が如く劇場版には数多くの豪華キャストが出演。一瞬だけの登場人物にも豪華キャストを起用。元々のゲームでも豪華キャスト陣を起用しているので、映画でも同じ人物を使った。そんな映画龍が如く劇場版の豪華キャストをご紹介。映画の内容だけでなく、映画を楽しむ一つである。

北村一輝/映画内:桐生一馬役

北村一輝:1969年7月17日生まれ。映画『龍が如く 劇場版』『あずみ』『スカイハイ 劇場版』『キル・ビル Vol.1』『戦国自衛隊1549』『寄生獣』『億男』などに出演。映画・ドラマ等多方面で活躍。また、栄養ドリンクメガシャキのCMでも有名。映画内では、主人公の桐生一馬を演じた。

岸谷五朗/映画内:真島五郎役

岸谷五朗:1964年9月27日生まれ。映画『龍が如く 劇場版』『着信アリ』『Tokyo Tower』『大奥』『バッテリー』『クローズZEROシリーズ 』『藁の楯』『HIGH&LOW THE MOVIE2/3』などに出演。映画・ドラマの多方面で活躍。ドラマ『みにくいアヒルの子』出演で有名。映画内では、桐生の兄貴分の真島五郎を演じた。

塩谷瞬/映画内:悟役

塩谷瞬:1982年6月7日生まれ。映画『龍が如く 劇場版』『パッチギ!』『僕と彼女の×××』『象の背中』『カメレオン』など多数出演。ドラマ・映画・舞台など、多方面で活躍。ドラマでは『Dr.コトー診療所』『白夜行』などにも出演。映画内では唯と共に、町中を走り回り強盗していく悟を演じた。

サエコ/映画内:唯役

サエコ:1986年11月16日生まれ。映画『龍が如く 劇場版』『着信アリ』『NANA』『LOVE HOTELS』『バックダンサーズ!』『クローズド・ノート』『ガチ☆ボーイ』など出演。ドラマ・映画など多数活躍。野球選手のダルビッシュと結婚したことで有名。映画内ではヤクザからの借金500万円を返済する為、悟と町中走り回り強盗をする唯を演じた。

夏緒/映画内:澤村遥役

夏緒:1995年8月9日生まれ。映画『龍が如く 劇場版』『感染列島』『カミングアウト』『Miss Fortune』などに出演。ドラマGTOにも出演するなど多方面で活躍。映画内では、桐生と共に母親を捜す遥役を演じた。

加藤晴彦/映画内:一輝役

加藤晴彦:1975年5月13日生まれ。映画『今日から俺は!!』『すももももも』『卓球温泉』『アナザヘヴン』『回路』『レディ・ジョーカー』『LOFT ロフト』『口裂け女』『龍が如く 劇場版』など多数出演。映画・ドラマに留まらず、バラエティにも多数出演。映画内ではホストクラブオーナーの一輝を演じた。

高岡早紀/映画内:澤村由美/美月

高岡早紀:1972年12月3日生まれ。映画『KYOKO』『ハッピー 劇場版』『怪談新耳袋「手袋」』『龍が如く 劇場版』『カフーを待ちわびて』『今日、恋をはじめます』『クローズEXPLODE』『深夜食堂』など多数出演。セブンティーンのモデルから女優になり、映画・ドラマ等で活躍。映画内では、遥かの母親役の澤村由美/桐生の幼馴染の美月を演じた。

哀川翔/映画内:野口刑事役

哀川翔:1961年5月24日生まれ。映画『獅子王たちの夏』『獅子王たちの最后』『BAD GUY BEACH』『復讐 運命の訪問者』『復讐 消えない傷痕』『蛇の道』『蜘蛛の瞳』『借王』『dead BEAT』『DEAD OR ALIVEシリーズ』『ゼブラーマン』『龍が如く 劇場版』『映画 クロサギ』『ドロップ』『クローズZERO II』『ヘルタースケルター』など数多く出演。映画内では野口刑事役を演じた。

コン・ユ/映画内:朴役

コン・ユ:1979年7月10日生まれ。韓国ドラマ『コーヒープリンス1号店』出演で有名。映画内では神宮京平を暗殺するために韓国からやってきた朴を演じた。

松重豊/映画内:伊達真役

松重豊:1963年1月19日生まれ。映画『ショムニ』『新・仁義なき戦い 』『サトラレ』『RED SHADOW 赤影 』『Go! 』『着信アリ 』『チェケラッチョ!! 』『龍が如く 劇場版』『クローズ ZERO』『クローズZERO II 』『探偵はBARにいる1・2』『HERO』『アウトレイジ 最終章 』など多数出演。ドラマ『孤独のグルメ』『バイプレイヤーズ』などが有名。映画内では伊達刑事役。

田口トモロヲ/映画内:理髪店店主役

田口トモロヲ:1957年11月30日生まれ。映画『鉄男』『弾丸ランナー』『サラリーマン金太郎』『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer』『理髪店主のかなしみ』『Mask De 41』『幽閉者 テロリスト』『夕映え少女』『少年メリケンサック』『GANTZ』など数多く出演。映画内では、刑事が拠点を置く理髪店の店主を演じた。

荒川良々/映画内:情報・武器屋

荒川良々:1974年1月18日生まれ。映画『アナザヘヴン 』『ピンポン 』『ジョゼと虎と魚たち 』『ドラッグストア・ガール 』『下妻物語 』『いぬのえいが 』『LIMIT OF LOVE 海猿 』『嫌われ松子の一生 』『龍が如く 劇場版 』『私は貝になりたい 』『鴨川ホルモー 』『LIAR GAME The final Stage』『謝罪の王様』『心が叫びたがってるんだ。』など多数出演。情報屋・武器屋を演じた。

遠藤憲一/映画内:今西役

遠藤憲一:1961年6月28日生まれ。映画『あずみ』『着信アリ』『花と蛇』『魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE』『妖怪大戦争』『龍が如く 劇場版』『クローズZERO』『クローズZERO II』『劇場版 SPEC〜結〜』など多数出演。ドラマ『バイプレイヤーズ』『泥刑』なども出演。映画内では、銀行強盗の今西を演じた。

ムロツヨシ/映画内:中西役

ムロツヨシ:1976年1月23日生まれ。映画『サマータイムマシン・ブルース』『踊る大捜査線シリーズ』『龍が如く 劇場版』『闇金ウシジマくん』『HK 変態仮面シリーズ』『金メダル男』『銀魂』『斉木楠雄のΨ難』『50回目のファーストキス』『空飛ぶタイヤ』など多数出演。ドラマ『今日から俺は!』などにも出演。映画内では銀行強盗の中西を演じた。

龍が如くの映画版あらすじをネタバレ!

①悟と唯

映画『龍が如く 劇場版』のあらすじをネタバレ含めご紹介。交差する4つのストーリー。ここからは5つのストーリーがあるので別けてご紹介。①悟と唯②朴編③今西と中西編④真島五郎編⑤桐生一馬編

コンビニで働く悟はヤクザにチラチラ見てんじゃねえと絡まれていた。ヤクザは桐生襲撃の為出たため助かった。バイトが終わると唯が待っていた。2人でスーパーへ買い物に出かける。そのスーパーでは桐生が先ほどのヤクザとその仲間に襲われていた。隠れる二人。隠れたところに丁度空いたレジがあり、唯はレジの金を盗んでその場を後にした。

唯は簡単にお金が手に入る事を知り、悟に強盗をしようと持ち掛けた。断る悟だったが、唯が一人でも強盗をするという言葉を聞き手助けすることに。何件か強盗をして70万が揃った。手っ取り早く強盗するために銃を買いに情報屋の元を訪れた。そこで同じく銃を買いに来た朴と出会う。朴の勧めてくれた銃を買う2人。

広場でこれからどうするか考える2人の元にヤクザの集団が現れた。唯の知り合いの様だった。嫌がる唯を見た悟は銃を向けながら逃げる。そこで銃が火を噴き1人倒れる。裏路地に着くと、先ほどのヤクザの1人がやってきた。唯はこのヤクザに500万円の借金をしていたのだ。ヤクザと唯が持つ銃が両方とも火を噴いた。倒れる2人。そして唯は死んでしまった。

②朴編

風間の紹介でホストクラブのオーナーである一輝のところにいた。横浜のヤクザ達から情報を聞き出す為、派手に暴れたからだ。手当をした一輝にカクテルを御馳走する朴。そして朴は理髪店の店主(工作員)に会いに行くとここまでの経緯を話した。銃を手に入れられる場所を聞き情報屋の元へ行くと、悟と唯が銃を買いに来ていた。情報屋は二人が素人だと聞き、銃を選んであげた。

ビルの屋上で銃の試し打ちをしていると、ヤクザ達ともめている悟と唯を発見する。悟の銃声に合わせ、ヤクザの一人を撃ち殺した。情報屋から神宮の現れる場所を聞き出した朴は準備する。朴は神宮を殺す為、韓国からやってきたのだ。ビルの屋上で銃を構えた朴。そして神宮の乗るヘリを撃ち落とすと100億円が神室町の宙に舞った。

③今西と中西

今西と中西と名乗る二人組みは銀行強盗をしていた。改造銃を手に脅す二人だったが、なぜか銀行にお金がなかった。神室町で100億円を下した者がいた為、銀行にお金がなかった。警察に包囲されているので出れない二人。今西と中西は言い争う内にエアコンの制御装置を撃ってしまう。灼熱になる銀行内。二人の覆面を絞ると滝の様に汗が絞り出せた。

二人はお腹が空いたので、高いお弁当を二人と人質全員分を用意。暑さもあってか、銀行員達は高いお弁当を食べれたのは二人が要求してくれたからだとお礼をいった。そして起きる爆発。空から降ってくるお金。外へ出て、念願のお金が降っているところを呆然と眺める今西と中西。そして警察に逮捕された。

④真島五郎編

バッティングセンターでバットを振る真島。そこで消えた100億円と桐生が関係しており、桐生が務所から出たことを知った。バット片手に桐生を捜す為、仲間たちと共に神室町をねり歩く真島。手あたり次第ぶん殴る。情報屋を痛めつけて桐生が子供と一緒だという情報を手に入れた。ついでにショットガンも拝借。チンピラ二人をショットガンで撃ち殺す。

桐生は真島を見つけバッティングセンターへ連れていき、タイマンをはった。しかし、真島は負けてしまい意識を失う。起きると救急車で搬送途中だった。神室町へ引き返す為、運転手を殴りク救急車をジャックした。桃源郷で待ち構えたところに桐生が現れる。銃を乱射するも当たらず、また桐生にやられてしまう。しかしまた追いかけて桐生を追いつめるが風間に撃たれて遂に倒れた。

⑤桐生一馬編

務所から10年ぶりに出所した桐生は、母親を捜す遥を手伝っていた。母親を捜している中、捨て犬に餌をあげる為スーパーに立ち寄る。そこで出所を聞きつけたヤクザ達が襲ってくるが返り討ちにした。そして真島に出会ってしまう。バッティングセンターで真島との闘いに勝利した桐生は情報屋の元に行き、幼馴染の美月が関係していると知る。遥の母親である澤村由美を捜す為、桃源郷に行くがそこで真島達に襲撃される。風間の助けもあり真島を倒した。

風間からミレニアムアワーに遥の母親がいると聞いた桐生が向う途中、銃で撃たれてしまい遥がさらわれる。闇医者で手術をし、ミレニアムタワーへ行くと錦が待ち構えていた。ここでも戦いになり、倒れそうになるもスタミナンスパークを飲み全回復。錦を倒し、66Fに行くと遥の母親に顔を変えた美月がいた。美月は神宮を殺すために爆薬を使って自分と一緒にビルを爆破。母親が死んでしまった遥は桐生と共に過ごす覚悟を決めた。

龍が如くの映画版の結末をネタバレ!

龍が如く劇場版の結末のまとめ。悟と唯、朴、今西と中西、真島、桐生のストーリーが交差しすぎているので一旦各ストーリーの結末まとめ。

唯はヤクザから借りた500万を返す為、お金が必要だった。その借りたヤクザを銃で撃ち殺すも、ヤクザの弾も唯に当たり死んでしまう。朴は依頼通り、神宮を射殺した。今西と中西は結局銀行強盗出来ずに逮捕。真島は桐生とやりあうも敗れてしまう。遥の母親は死んでいた。

龍が如くの映画版を観た感想や評価を紹介!

ここからは一般の方からのコメントを紹介。コメントを見ると賛否両論であった。特に、ゲームをやったことが無い人からのコメントは内容が理解できないという声が多かった。

真島の異常ぶりは観ていて楽しかったという意見が多かった。何度倒されても立ち上がる姿勢。しかし、子供には優しい一面もあるカリスマ性が人気だ。

やはりゲームを一度でもやっていないと面白さは分からない。作中に出てくるお店や、ドリンク剤なんかも説明なしなので所見は厳しい。

龍が如くの映画版あらすじネタバレまとめ!

龍が如く劇場版のまとめ。全体を通してゲームをやっていない人はあまり楽しめない作品であることが分かった。今回は映画の紹介だったが、ゲーム自体もしっかりしたストーリーとムービーが流れるので是非プレイして頂きたい。その後に、映画を見るのがベストという声も上がっている。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ