ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝のあらすじ!エブリン役が代わった理由は?

全世界で興行収入4億ドルを記録した「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」は2008年に公開されたアクションアドベンチャーです。1作目、2作目とエジプトを舞台に活躍してきたリックとエブリン、そしてその子どものアレックス。今回「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」では中国を舞台に皇帝ミイラと戦うストーリーとなっています。シリーズ3作目でヒロイン役が変わってしまった「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」そのネタバレを含めたあらすじと気になるヒロイン役交代の理由をご紹介します。

ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝のあらすじ!エブリン役が代わった理由は?のイメージ

目次

  1. ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝をネタバレ!エブリン役が変わった理由とは?
  2. ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝とは?
  3. ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝のあらすじをネタバレ!
  4. ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝のキャスト一覧
  5. ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝のエブリン役が変わったのはなぜ?
  6. ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝を是非ご覧あれ!

ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝をネタバレ!エブリン役が変わった理由とは?

映画をご覧になった方がご存知の通り、この魅力的なヒロインエブリンがシリーズ第三作目「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」ではレイチェル・ワイズに変わり「マリア・ベロ」が演じています。前作から見ていたファンの間で話題になりました。一体なぜエブリン役は変わったのでしょうか。さまざまな理由がネットでも話題になっていますが、気になるその理由をネタバレを含めてご紹介します。

ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝とは?

先の2作品「ハムナプトラ失われた砂漠の都」「ハムナプトラ2黄金のピラミッド」では、エジプトを舞台にミイラと戦うアクションシーンが話題になりましたが、今回「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」では中国を舞台に巨大ダイヤをめぐり皇帝ミイラと戦う冒険物語となっています。

リックとエブリン、そして成長した2人の子供アレックスの気になるその後の話となります。以下、ネタバレ注意の内容となっています。

ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝のあらすじをネタバレ!

シリーズ3作目ですが、人気が衰えない「ハムナプトラシリーズ」。気になるその「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」のあらすじをネタバレを交えながらご紹介していきます。今回は成長したアレックスの恋の予感も気になる所です。以下のあらすじ、内容はネタバレを含みますのでご注意下さい。

現代から約2000年前の古代中国

火・水・土・木・金の五行を操る万能の力と強大な武力を持つ無敵の中国の皇帝は全土制圧の野望を持ち始めます。しかし、万能な力、強大な武力双方を持っていても老いだけは止めることは出来ません。不老不死の力を求める皇帝は、妖術師の女ユイ・ツアンとのミン・グオ将軍の2人に不老不死の力の獲得を命じます。

不死の魔術を発見した2人は都に戻りますが、ミンとユアンが愛し合っていることを知った皇帝は大激怒。皇帝はユアンを見初め自分の妾にしようと思っていたのです。皇帝は2人に卑劣な罠を仕掛けミンは馬に引き裂かれて処刑されてしまいます。その姿を目の当たりにしたユアンは深い悲しみと絶望から、ミンを殺した皇帝とその臣下を陶器に変える呪いをかけ自分は姿を消してしまいます。

2000年後の1946年のロンドン オコーネル夫妻は

第二次世界大戦後のロンドン。過去2回のエジプトでのミイラとの冒険談を基に本を出版し、作家として大成功をおさめたエブリンと、第二次世界大戦中に数々の手柄をあげたリックは幸せな日々を送っていました。なんだか刺激が足りないと感じるエブリンと、魚釣りが日課で退屈を感じているリック。そんな2人に外務省からある任務が舞い込んできます。

リック・エブリンの新たな任務とは?中国で偶然再会した3人は

持ち主を不死の泉へ導くという伝説がある巨大なブルーダイヤ「シャングリラの目」。これを上海の博物館へ返還するという任務を受けたリックとエブリン。なんとこの中国で、2人は偶然現地で遺跡の発掘に来ていた息子のアレックスと再会します。アレックスは親元を離れて大学生活を送っていましたが、実は大学を中退して博物館館長のウィルソン教授と皇帝の遺跡を発掘していたのです。

アレックスの中退を知ったリックは大激怒してしまいます。皇帝をよみがえらせ、中国を最強の国にしようと企むヤン将軍と、ウィルソン教授はなんと手を組み「シャングリラの目」を使い皇帝ミイラを復活させてしまいます。しかし、皇帝はミイラ状態で完全復活とは言えません。不死の泉を飲めば完全復活すると知ったリックとエブリンは先回りをして皇帝復活を阻止しようとしますが…。

この皇帝ですが、中国の万里の長城をつくった人物という設定となっているので、おそらく秦の始皇帝がモデルだと言われています。映画の中では万里の長城を築城するシーンも出てきます。この万里の長城の地下には皇帝が倒した敵たちが葬られている設定となっており、物語の重要なカギの部分になります。この万里の長城が皇帝とリックの最終決戦の舞台になっています。

Thumbハムナプトラ2・黄金のピラミッドのあらすじネタバレ!結末や出演キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝のキャスト一覧

「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」についてのあらすじがおわかりになった所で、気になるキャストをネタバレのあらすじを含めてご紹介します。1作目「ハムナプトラ失われた砂漠の都」からずっと出ている方もいれば、「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」で初めて出演される方もおられます。ネタバレを含めたあらすじを交えながら紹介させて頂きます。ご了承下さい。

リック・オコーネル役 (ブレンダン・フレイザー)

代表作は「ハムナプトラシリーズ」「青春の輝き」「センター・オブ・ジ・アース」。1990年代から2000年代にかけて若手イケメン俳優として活躍していましたが、ハリウッド外国人記者協会(HFPA)の会長からセクハラを受けていたことを告白して以来、映画界からは姿を消してしまっています。現在はテレビドラマ出演を中心に活動を行っています。

「ハムナプトラ失われた砂漠の都」「ハムナプトラ2黄金のピラミッド」「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」と3作品ともミイラと戦う羽目になる主人公。大雑把な所がありますが、勇気がありとても頼りになります。躍動感ある戦闘シーンは見どころと話題です。

息子のアレックスとはしばらくしゃべっておらず距離が出来てしまっていましたが、アレックスをかばい瀕死の重傷を負ったことで、離れていた距離を取り戻します。「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」の最終決戦での2人の息の合った連携プレーは見物です。

エブリン・オコーネル役 (マリア・ベロ)

2005年に公開された「ヒストリー・オブ・バイオレンス」で主人公の妻役を演じ、ニューヨーク映画批評家協会賞助演女優賞を受賞、ゴールデングローブ賞助演女優賞にノミネートされています。Times誌に掲載されたエッセイで、同性愛をカミングアウトしたことが話題になりました。カミングアウト後は女優業への影響も心配したそうですが、2014年に映画3作品が待機中とのことだったので、その心配はなさそうです。

2度のミイラとの闘いの経験を活かし、本を出版したことから作家デビューを果たします。が、その後は小説にするネタが思いつかずスランプ状態に陥っています。幸せだが、刺激の無い毎日に退屈を感じていた所に「シャングリラの眼」の返還依頼を受けることになります。2作品目「ハムナプトラ2黄金のピラミッド」での美しい戦闘シーンも話題でしたが、今回もリンと連携した闘う姿を見せてくれます。

アレックス・オコーネル役 (ルークフォード)

ベルリン国際映画祭でクリスタル熊賞を受賞した「ザ・ブラック・バルーン」に出演後、ロブ・コーエン監督に見いだされ2008年公開の「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」に出演し、ハリウッドデビューを飾ります。その後は2016年に「INFINI/インフィニ」にてチェスター役にも出演しています。

リックとエブリンの1人息子。父親に似て勇敢な面もありますが、自信過剰な部分はリックとエブリンの心配の種でもあります。息子を戦争に巻き込みたくないという想いから、アメリカに留学し大学生活を送っていましたが、皇帝遺跡発掘のため大学を中退してしまいます。ヤン将軍と手を組んだウィルソン教授が、自身が発掘した皇帝ミイラをよみがえらせたことによりミイラとの闘いに巻き込まれていきます。

リン役 (イザベラ・リョン)

マカオ生まれで香港を中心に活動する歌手であり、女優でもあります。母子家庭で経済的に恵まれない家に産まれたイザベラは15歳でデビューを果たし、そのおいたちから「香港版シンデレラ」と世間を騒がせました。映画「イザベラ」「Tattoo-刺青」などの作品の出演した後に「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」に出演し、海外でも注目を浴びる女優となります。 

皇帝の墓を守る謎の少女。皇帝ミイラを発掘するアレックスを襲撃するが失敗してしまい、皇帝ミイラは復活を果たしてしまいます。

その後アレックスと再会し、一緒に皇帝ミイラの復活を阻止しようと奮闘します。最初は敵対していたアレックスとリンでしたが最後は…。

ジョナサン・カナハン役 (ジョン・ハナー)

1994年の映画「フォー・ウェディング」で注目を浴び、1995年のテレビドラマ「検死医マッカラム」の主役に抜擢されます。「ハムナプトラ失われた砂漠の都」「ハムナプトラ2黄金のピラミッド」「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」3作品全てに出演していますが、役ごとにがらりと印象を変える演技派俳優です。

レイチェルの気のいい兄ジョナサン。お金儲けやお宝には目が無いのでたびたびトラブルを引き起こしますが憎めないのがこのジョナサンのいい所です。前作黄金のピラミッドの頂上にあったダイヤを手にしたジョナサンは上海にナイトクラブ「イムホテップ」を経営する実業家になります。「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」でもお金儲けを楽しんでいます。

アー・シン・ハン皇帝役 (ジェット・リー)

1982年「少林寺」で映画デビューを果たします。「キス・オブ・ザ・ドラゴン」「ダニー・ザ・ドッグ」など主演映画も次々に公開され、世界的に有名なアクションスターとなります。2006年の「SPIRIT」では香港映画評論学会大奨の主演男優賞を受賞し、次いで2008年「ウォーロード/男たちの誓い」では香港電影金像奨の主演男優賞を受賞します。

しかし2013年には自身が甲状腺機能亢進症であり闘病生活をしていることを公表し、激しいアクションができないことを発表しました。そして2016年には脊椎損傷が原因で医師からは、今後は車いす生活になる可能性が高いと言われてしまいます。そのことから、映画出演も控えているそうです。火・水・土・木・金の五行を操る万能の力と強大な武力を持つ無敵の中国の皇帝。

全土制覇のため不老不死の力を求めツイ・ユアンとミン将軍に永遠の命の秘術を探すよう命じます。が、秘術を持ち帰った2人が愛し合っている事を知り、大激怒した皇帝はミン将軍を処刑。それによってツイ・ユアンの怒りを買い、自身が陶器になる呪いをかけられてしまいます。2000年後にアレックスに発掘され、ヤン将軍とウィルソン博士の陰謀により遂に復活を果たしますが…。

ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝のエブリン役が変わったのはなぜ?

レイチェル・ワイズとは?

1作品、2作品と美しく魅力的なヒロインを演じたレイチェル・ワイズはこの「ハムナプトラシリーズ」をきっかけに国際的にも名前が知れ渡ることになります。この後「スターリングラード」「コンスタンティン」にも出演し、2005年公開の「ナイロビの鉢」ではアカデミー賞助演女優賞を受賞しています。「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」での出演も期待されていた分残念だったという声がたくさんあります。

絶大な人気を誇った「タイタニック」のヒロイン役を演じた大女優ケイト・ウィンスレット。その「第二のケイト・ウィンスレット」と言われていたレイチェル・ワイズ。これほどの実力がある女優がシリーズ3作目「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」のエブリン役を降板した理由とは一体何なんでしょうか。その理由を調査しました。

シリーズ3作目が決まる前から「出演しない」と公表していた

2001年に公開した「ハムナプトラ2黄金のピラミッド」の公表後に、レイチェル・ワイズは「続編には出演しない」と公表していました。しかし、シリーズ「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」の製作が本格的になった頃には出演に前向きだったそうです。

同じころにライアン・ジョンソン監督の「The brothers Bloom」やフィリップ・ノイズ監督の「Dirt Music」の出演が決定していて正式発表では「スケジュールが合わなかったため」と言われています。そして息子を出産したばかりだったため、「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」の舞台中国まで息子を置いて撮影に行けないのも理由の1つだったようです。

シリーズ3作目「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」を降板した本当の理由は...

中には「エブリン役に興味を失ったから」「『ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝』の脚本、あらすじや内容に魅力を感じなかったから」など様々なうわさも流れていますが真相はいかに…といったところです。

新たにシリーズ3作目「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」のヒロインレイチェル・ワイズ役を演じるマリア・ベロはインタビューで「私が演じるエヴリンはレイチェル・ワイズのエヴリンと同じ名前ですが、全く別のキャラクターです」と述べ、エヴリン役に対して意欲的な姿を見せたそうです。

ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝を是非ご覧あれ!

「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」のネタバレを含めたあらすじと、キャストの紹介をさせて頂きましたがいかがだったでしょうか?(いずれもあらすじはネタバレを含めて説明していますのでご注意下さい)ネタバレはちょっと・・・という方、自分の目で見たいという方は是非一度ご覧ください。紹介した内容以外にも見どころはたくさんある映画となっています。

「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」ヒロインが変わったことでも気になりますが、その後のオコーネル一家の動向も見どころとなっています。前の2作品「ハムナプトラ失われた砂漠の都」「ハムナプトラ2黄金のピラミッド」のあらすじを先に見て頂いても楽しめますし、また「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」だけを見ても十分楽しめる内容となっていますので是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ