オブリビオンのあらすじをネタバレ解説!ラストの意味も考察【トム・クルーズ】

オブリビオンとは大きな注目を集めた人気SF映画作品です。今回はそんなオブリビオンというSF映画作品のあらすじ・ラストなどをネタバレ紹介していきたいと思います。オブリビオンという作品はSF映画作品の中でも序盤に多くの伏線が張り巡らされており、後半にそんな伏線を回収していく内容の作品となっています。今回のネタバレまとめではわかりやすくあらすじから物語をネタバレ紹介しています。映画をご覧になったけど上手く物語を理解できなかったという方は、是非今回のネタバレまとめをご覧ください!

オブリビオンのあらすじをネタバレ解説!ラストの意味も考察【トム・クルーズ】のイメージ

目次

  1. オブリビオンのネタバレやラストの意味を考察!
  2. オブリビオンとは?
  3. オブリビオンのあらすじをネタバレ!
  4. オブリビオンのラストをネタバレ考察
  5. オブリビオンを観た感想は?
  6. オブリビオンのネタバレや解説まとめ

オブリビオンのネタバレやラストの意味を考察!

今回はオブリビオンという映画作品のあらすじ・ラストのネタバレまとめです!

オブリビオンとは人気ハリウッド映画作品として知られており、日本でも大きな注目を集めた人気映画作品となっています。オブリビオンは人気俳優も出演している映画作品なので観たことがある!という方も多い作品ではないでしょうか。

今回はそんなオブリビオンと言う映画作品のあらすじ・ラストなどをネタバレ解説していきたいと思います。オブリビオンという映画作品はラストがかなり衝撃的だという事で大きな注目を集めた作品です。そんなオブリビオンのラストまでの物語を今回は全てネタバレ解説していきますので、映画オブリビオンが気になるという方は是非チェックしてみて下さい!実際に映画をご覧になった方の感想も今回はご紹介しています。

オブリビオン - 作品 - Yahoo!映画

オブリビオンとは?

まずはオブリビオンという映画がどの様な作品なのかをネタバレ紹介していきたいと思います。オブリビオンとは「ジョセフ・コシンスキー」という監督が制作した映画で2013年に公開されています。オブリビオンはSF映画作品として制作されており、作中には近未来的な技術などが沢山登場しているのでSF映画好きの方にはたまらない作品ではないでしょうか。オブリビオンはSF映画作品の中でも特に映像が美しいおすすめの作品です。

オブリビオンという作品を制作したジョセフ・コシンスキーという監督はオブリビオンの前にはトロン:レガシーというディズニーの人気作品の実写作品で初めて映画監督として指揮を執っており、トロン:レガシーもSF映画作品として大ヒットしています。トロン:レガシーが大ヒットしてから3年後ジョセフ・コシンスキーはオブリビオンを制作してオブリビオンも名作SF映画作品としての人気を獲得しました。

オブリビオンの面白さは?

今回ネタバレ紹介するオブリビオンという作品はSF映画作品の中でも非常に有名で面白い作品です。そんなオブリビオンという映画作品はどのようなポイントが面白いのかなどをネタバレ解説していきたいと思います。オブリビオンというSF映画作品の面白さなどを感じるポイントはいくつかあるのですが、まず一つ目のおすすめネタバレポイントはSF映画作品の中でもずば抜けて映像美が素晴らしいというポイントです。

オブリビオンという映画作品は他のSF映画作品と比較してもかなり美しい映像美を体験できる映画作品になっています。オブリビオンの作中では近未来的な美しい空に有る施設から、下を見下ろす景色や作中に登場する主人公が飛行機に乗って空を飛びまわるシーンなどかなり美しい綺麗な風景が映るシーンが数多くあります。現実離れした美しい映像をご覧になりたいという方にこのオブリビオンという映画はお勧めできますね。

そしてオブリビオンのおすすめポイントは先ほどご紹介した映像美が素晴らしいというポイントに加えて、アクションシーンも面白いという所です。オブリビオンという映画作品はアクションシーンも多く含まれており、SF映画作品ですがアクション映画作品に引けを取らないくらい素晴らしいアクションシーンをご覧になることが出来ます。SF映画・アクション映画のどちらのジャンルの作品も好きな方には持って来いの作品です!

オブリビオンはキャストが豪華!

オブリビオンという映画作品は公開前から大きな注目を集めた作品です。オブリビオンは非常に有名で人気が高い俳優が出演しており、主演として出演しているメインキャストに関しては世界中で知らない人はいないと言っても良い程の超有名ハリウッドスターです。オブリビオンはそんな豪華俳優たちを起用しているからこそ非常にクォリティーが高い面白いSF映画作品になっていると言っても良い作品です。

今からオブリビオンの作中で主要キャストとして出演している俳優を二人ご紹介したいと思います。オブリビオンの主要キャストとして出演している二人の俳優は数多くの有名な映画作品に出演しており、日本でも大人気の有名俳優として知られています。数多くの映画をご覧になっている映画ファンの方なら必ず知っている超人気俳優の二人なので、映画に興味があるという方は是非今から紹介するオブリビオンの豪華キャストをチェックです!

オブリビオンの豪華キャストネタバレ!その①「トムクルーズ」

オブリビオンの豪華キャストネタバレ!その①「トムクルーズ」を紹介したいと思います。トムクルーズは世界的に有名な人気ハリウッドスターです。トムクルーズは非常に有名で人気が高いハリウッドスターとして日本でも知られており、数多くの有名で人気が高い作品に出演しています。トムクルーズはSF映画作品からアクション映画作品など様々なジャンルの映画作品に出演していますが、一番人気なのはアクション映画となっています。

トムクルーズはトップガン・ミッションインポッシブルシリーズなどに出演している俳優として知られている人物です。そんなトムクルーズは演技力が非常に高い俳優で、アクション映画などではスタントマンを使わずに自ら派手なアクションシーンを演じる事でより臨場感のあるリアルな映画作品を作り出すことがあります。トムクルーズはオブリビオンでもカッコイイアクションシーンを披露しているので注目です。

トムクルーズはオブリビオンの作中では主人公である「ジャック」という人物を演じています。オブリビオンは登場人物が非常に少ない作品になっており、作中では殆どがトムクルーズ一人による演技によって物語が進んでいきます。トムクルーズの素晴らしい演技をオブリビオンの作中ではかなりご覧になることが出来るので、トム・クルーズファンの方は是非オブリビオンの作中でのトム・クルーズに注目してみて下さい。

オブリビオンの豪華ネタバレ!キャストその②「モーガン・フリーマン」

オブリビオンの豪華キャストネタバレ!その②「モーガン・フリーマン」を紹介したいと思います。モーガン・フリーマンは現在81歳の超ベテラン俳優として活躍している人物です。モーガン・フリーマンはハリウッド映画に長年出演し続けている名優として知られており、現在でも様々な映画作品に出演して大きな注目を集めています。モーガン・フリーマンは1960年代から俳優として活動を開始しており2018年はまだ映画に出演していません。

モーガン・フリーマンは1980年から徐々に高い人気と知名度を獲得しており、現在では様々な役を柔軟にこなすことが出来る名優へとなっています。モーガン・フリーマンはオブリビオンでも主要キャストの一人として出演しており、作中で共演しているトム・クルーズとは過去に「宇宙戦争」という人気映画作品でも共演したことがあります。モーガンフリーマンとトム・クルーズの共演はかなり豪華だという事でも注目を集めています。

モーガン・フリーマンはベテラン俳優と言うこともあり非常に演技力が高い俳優です。オブリビオンの作中では数少ない人間として作中に登場しており、オブリビオンの物語の中でかなり重要な働きをしています。SF映画作品に出演した経験も豊富なモーガン・フリーマンはミステリアスな役を演じており、モーガン・フリーマンが好きだという方はトムクルーズとの豪華な共演に注目してご覧ください。

Thumbオブリビオンの意味について考察!タイトルの理由や映画のラスト・感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オブリビオンのあらすじをネタバレ!

今から人気映画作品「オブリビオン」のあらすじをネタバレ解説していきたいと思います。オブリビオンという映画作品はあらすじからかなり見所シーンが多い映画作品になっており、あらすじを流し見していると映画がラストに近づくにつれて意味不明で理解できないようになってしまいます。オブリビオンのあらすじは物語の舞台である地球がどういった状態なのか、そして主人公がどの様な人物なのかという説明があります。

オブリビオンをご覧になったことがあるという方で、もしあらすじが上手く理解できなかったという方は是非今からご紹介していくオブリビオンのあらすじのネタバレ解説をご覧になってみて下さい!そして映画をまだご覧になったことが無いという方も、オブリビオンがどの様なあらすじで始まる映画作品なのかをチェックしてみても良いと思います。人気SF映画のあらすじネタバレをチェックです!

地球は核兵器によって荒廃し人類は宇宙へと旅立った

オブリビオンのネタバレあらすじ一覧!その①「地球は核兵器によって荒廃し人類は宇宙へと旅立った」を解説していきたいと思います。オブリビオンの舞台となっている場所はSF映画作品にありがちな宇宙ではありません。オブリビオンの舞台となっているのは地球なのですが、そんな地球には人類は存在していませんでした。地球は人類が既に滅びてしまっており、かつて存在した街の残骸などが所々に残っているだけです。

地球は荒廃した台地だけが広がっており、人間が生活できるような環境ではありません。地球は「スカヴ」と呼ばれている宇宙人・エイリアンの侵略によって戦争が起こってしまいスカヴと人類の戦いは激化して人類は核兵器を使用してスカヴたちの侵略を食い止めましたが、核兵器の被害によって人類が生活することが出来なくなり、戦争で生き残った人類は「タイタン」と呼ばれている土星にある衛星に移り住んでいました。

地球には荒廃した大地しかありませんが、そんな地球にもたった二人だけ人間が生活しています。その人間とはトム・クルーズが演じているジャックとジャックの相棒として登場するヴィクトリアという女性でした。二人は荒廃して人類が立ち去ってしまった地球でとある任務を行っており、二週間後には任務を達成して土星にある衛星の「タイタン」へと帰還すると言うことが決定しています。

主人公のジャックは記憶喪失

オブリビオンのネタバレあらすじ一覧!その②「主人公のジャックは記憶喪失」を解説していきたいと思います。オブリビオンの主人公であるジャックは地球に滞在している数少ない人間の一人です。そんなジャックは5年前を境にそれ以前の記憶が全くない状態になってしまっており、自分が記憶喪失である理由すらも分かっていません。同じく相棒であるヴィクトリアも5年前以前の記憶がないという状態になってしまっています。

ジャックとヴィクトリアはどちらも同じ時期から記憶喪失になっているのですが、お互いに信頼し合っており任務で指令を出してくる土星の衛星タイタンに居る司令官の事も信頼しているので自分たちの記憶喪失は単なる事故だと思って記憶を取り戻そうともしていませんでした。そんなジャックとヴィクトリアの二人にあるのは地球での任務を終えて早くタイタンに行き休暇を取ってバカンスを楽しむという思いだけです。

ジャックは相棒のビクトリアと荒廃した地球にあるドローンを整備している

オブリビオンのネタバレあらすじ一覧!その③「ジャックは相棒のビクトリアと荒廃した地球にあるドローンを整備している」を解説していきたいと思います。ジャックとヴィクトリアが地球で行っている任務というのは「ドローンを整備しスカヴを監視する」という内容の任務です。地球には人類が立ち去った後にもスカヴたちに好き放題にさせないようにドローンを配備しており、数多くのドローンが地球を徘徊しています。

ドローンとは無人飛行機の様なモノでオブリビオンの作中に登場するドローンは球体型の丸いドローンになっており重火器を搭載しているという特徴があります。ドローンは地球からエネルギーを吸い上げている巨大な装置の監視や、スカヴたちの監視などを行っており主人公のジャックや相棒のビクトリアはドローンが何処に居てどの様な状態なのかを常に監視しつつ問題が起きないかを監視しています。

ドローンはジャック・ビクトリアに対しては従順に従うようにプログラムされており、攻撃を仕掛けてくるという事は一切ありません。ドローンは基本的には徘徊し偵察を行うだけの無人機で戦うことは無いと思われていましたが、ジャック・ビクトリアがびっくりするような事件をドローンが起こします。

ジャックは毎晩知らない女性と見つめ合う不思議な夢を見ている

オブリビオンのネタバレあらすじ一覧!その④「ジャックは毎晩知らない女性と見つめ合う不思議な夢を見ている」を解説していきたいと思います。主人公のジャックはドローンを整備したり地球を監視する任務を行う中毎晩睡眠を取ると同じ夢を見ている事に気が付きます。その夢の内容というのは、荒廃する前の綺麗な地球に存在していた「エンパイアステートビル」という場所で一人の同じ女性と見つめ合うという内容の夢です。

ジャックは何故自分が毎晩同じ夢を見ているのか、そして夢の中に登場する女性とは誰なのか気になっていました。ジャックは自分が毎晩見る夢は失ってしまった記憶の中にあると思っていましたが、記憶を取り戻す算段もないので夢の答えにたどり着くことが出来ません。そんな夢の内容をジャックは気にしながらも、自分だけが知っているお気に入りの場所に足を運び任務中にお気に入りの場所でレコードを聞いたりして過ごします。

ドローンの整備と付近のパトロールをするジャックは図書館遺跡で「スカヴ」に出会う

オブリビオンのネタバレあらすじ一覧!その⑤「ドローンの整備と付近のパトロールをするジャックは図書館遺跡で「スカヴ」に出会う」を解説していきたいと思います。ジャックは特に問題もなく普段と同じようにドローンの監視をしつつスカヴに対しての監視も怠らず生活していたのですが、一機のドローンが故障状態になってしまいジャックはドローンが居る場所に向かうのですが、そこは図書館遺跡という崩壊した図書館でした。

図書館遺跡に偶然にもたどり着いたジャックは落ちていた本を拾います。本などの過去の人類の遺物に興味を持ち本を読んでいるジャックの元に何と「スカヴ」が現れるのでした。スカヴは真っ黒な服に身を包みヘルメットの様なモノを頭につけている種族です。スカヴは獰猛で地球を侵略しようとしていたエイリアンという事でジャックは戦いますが、多勢に無勢で殺されそうになってしまいます。

スカヴによってピンチに陥ってしまったジャックでしたが何とピンチのジャックの前にドローンが現れます。ドローンは搭載されている重火器によってその場にいた「スカヴ」を全員排除します。ドローンによって攻撃されたスカヴは一瞬で灰になって消滅してしまい、ジャックはドローンとそのまま脱出してピンチを乗り越えるのでした。

突然の大爆発と共に謎の宇宙船が不時着する

オブリビオンのネタバレあらすじ一覧!その⑥「突然の大爆発と共に謎の宇宙船が不時着する」を解説していきたいと思います。スカヴたちの襲撃を受けるも何とかピンチを切り抜けて拠点に戻ってきたジャックは睡眠を取っていつもと変わらぬ任務へと戻ります。そんな中ある日突然地球で大爆発が起こり大爆発が起こった現場にジャックは急行するのでした。

原因不明の大爆発が起きたという事で現場に急行したジャックは、現場に巨大なシャトルが墜落しているのを眼にします。シャトルは墜落した衝撃で爆発し破損していたのですが、そんな中人間が入ったポットが現場に散らばっていました。ポットに近づいて中を確かめるとどのポットも生存者が入っており、ポットの中で冬眠状態となって生存していました。

ポットの生存者を確認していると現場に一機にドローンがやってきて何と人間が入っているポットをどんどん撃ち殺していきます。ドローンが無差別にポットの中の人間を銃撃するのですが、ジャックが何とかドローンの前に立ちふさがり、最後の一つのポットを守り抜くのでした。ポットを拠点に持ち帰ったジャックは、ポットの中の生存者である「ジュリア」を拠点に迎え入れ人類がどういった状態なのかを教えるのでした。

オブリビオンのラストをネタバレ考察

今からオブリビオンのラストをネタバレ考察してラストのストーリーをわかりやすく解説していきたいと思います。先ほど紹介したオブリビオンのあらすじでは地球がスカヴというエイリアンに侵略され、核兵器によって荒廃した地球が住めなくなり人類はタイタンという星に移住している事が分かりました。主人公のジャックと相棒のヴィクトリアという人物だけが地球に残りスカヴの監視などの任務をこなしているというのがあらすじです。

あらすじのラストで新たな人物ジュリアが登場しましたが、オブリビオンの物語はジュリアが登場したことによって一気に物語のラストまでストーリーが加速していきます。オブリビオンのラストはかなり衝撃的な内容になっており、ラストシーンは必見なのでオブリビオンのラストシーンに注目してご覧ください!

人類は実は宇宙へ旅立っておらず侵略されていた

オブリビオンのラストをネタバレ解説!その①「人類は実は宇宙へ旅立っておらず侵略されていた」を解説していきたいと思います。オブリビオンのラストではジャック達がどの様な人間なのか、そしてなぜ記憶喪失なのかなど全ての謎が明らかになります。ジャックはあらすじのラストで登場した宇宙船が何処から来たのか解明するために、墜落現場に戻りドライブレコーダーを回収するのですがその際にスカヴに襲われて誘拐されます。

スカヴに誘拐されてしまったジャックはそこで衝撃の事実を知ることになりました。誘拐される際に気絶させられてしまったジャックは目が覚めると自分が椅子に縛り付けられている事に気が付きます。そして目の前にスカヴが座っており、スカヴが被っているヘルメットを外すとヘルメットの下は何と人間の素顔でした。スカヴの正体は実は人間でエイリアンなどではない事が判明してジャックはショックを隠し切れません。

スカヴはの正体は実は人間で人類はタイタンという星に移住していないという事を伝えられます。人類はエイリアンと戦争も行っておらず「スカヴ」と呼ばれているエイリアンも存在していません。人類が移住したと思っているタイタンという星は実は「テット」と呼ばれているAIの様なエイリアンでテットはジャックやヴィクトリアを利用して人類を絶滅させようとしている事をマルコスというスカヴと思っていたリーダーから教えられます。

ジャックはコピー人間という衝撃の事実が判明する

オブリビオンのラストをネタバレ解説!その②「ジャックはコピー人間という衝撃の事実が判明する」を解説していきたいと思います。ジャックは人類が敗北し絶滅の危機に瀕している事を知りショックを隠し切れませんが、そんな中ドローンがジャックを探しにやってきてその場にいた人間たちを襲い始めます。何とか人々はドローンから逃げ延び、ジャックはリーダーのマルコスという人物から進入禁止区域に行くように示唆されます。

ジャックは任務でいつも飛行機に乗ってパトロールしているのですが、汚染地域という事で侵入してはいけないと指示されている地域には一度も侵入したことがありませんでした。そんな汚染地域に勇気を出して入ったジャックは実はその地域は汚染などされていない事に気が付きます。侵入新規地域に入ったジャックはそこでもう一人の自分に出会います。実はジャックはクローン人間としてテットに作られた存在だったのです。

オリジナルのジャックはテットが初めて地球の近くに現れた際に、テット調査のために宇宙に行った宇宙飛行士でした。その時のシャトルが実は墜落してきたシャトルでポットの入っていたのは当時の船員たちです。唯一助かったジュリアは実はジャックの妻であり、夢の正体は妻と見つめ合っている過去の自分でした。そしてテットにたどり着いたオリジナルジャックはその後テットによって確保されクローンとして大量生産されています。

人類を滅亡させようとするテットを破壊する!

オブリビオンのラストをネタバレ解説!その③「人類を滅亡させようとするテットを破壊する!」を解説していきたいと思います。テットは人類の敵でありジャックは自分がクローン人間としてテットに生み出され利用されていたことが分かりました。地球には数多くのクローンとなったジャックやヴィクトリアたちが存在しており、それぞれが進入禁止地域に入らないことで自分たちの正体を知らないまま生活してきていました。

自分自身の記憶喪失やスカヴの正体など全ての謎が明らかになったジャックは再びスカヴというエイリアンだと思っていた人間たちの場所へと戻ります。ジャックがスカヴと思っていた人間たちはレジスタンスとしてテットに抵抗しており、ジャックもレジスタンスの一員としてテットを倒すことに協力する事になります。テットを倒すためにジャック達はドローンを捕獲して、ドローンに核爆弾を仕込むという作戦を実行します。

ドローンには人体感知器の様なモノが付いており、普通の人間は探知されてすぐにドローンに殺されてしまうのでそうならない様に不気味なヘルメットを装着しています。ドローンを捕獲するためにわワザとおびき出して戦闘を行い捕獲するのですがドローンは故障してしまい、ドローンに核爆弾を搭載してテットへと送り込み爆発させてテットを破壊するという作戦を行うことが出来なくなりました。

しかしジャックは自分が核爆弾をテットに持ち込み徘徊すると言い出し、テットに行く為にジュリアという生存者を確保したという理由を使ってテットに乗り込みます。テットはジャックを迎え入れ生存者を渡すように指示しますが、その生存者は実はジュリアではなくレジスタンスリーダーのマルコスでした。マルコスは最後にテットを直接見てそして爆破したいという思いからジャックと一緒に乗り込みテットを爆破して地球を取り戻します。

テットの破壊に成功して人類は地球を取り戻しましたが、ジュリアは最愛の人である夫のジャックを失ってしまいました。ジュリアはジャックのお気に入りだった場所で生活しており、そんなジュリアの元にレジスタンスの人々がやってきます。レジスタンスの中には生きのこっていたジャックのクローンも居ました。他のクローンのジャックも記憶を取り戻しており、ジュリアはジャックと再び再開しラストに微笑み合って物語は完結します。

オブリビオンを観た感想は?

今からオブリビオンの映画作品をご覧になった方の感想をご紹介していきたいと思います。オブリビオンはかなり有名な映画作品ですが、実際にご覧になった方の感想は様々な内容となっています。SF映画作品と言うことで理解しがたい様な作中の要素なども多く、オブリビオンの感想はどのような感想が多いのか気になっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今からご紹介していくオブリビオンのを実際にご覧になった方の感想はtwitterで投稿されている感想ツイートです。今回ご紹介していく感想は好評な感想・不評な感想のどちらの感想もご紹介しているので、もし映画をご覧になった方は他の方がどの様な感想になったのかを確認してみても面白いと思いますので、是非感想内容をチェックしてみて下さい!

オブリビオンの好評な感想!

まぶオブリビオンの好評な感想についてですが、オブリビオンについて好評な感想を持った方は主演俳優である「トム・クルーズ」がとにかくカッコイイ!という感想の方が多いようです。そしてトム・クルーズの映画作品に有りがちなアクションシーンよりもSF映画としての物語が一番衝撃的な内容だったことが見所という点がアクション映画ではなくSF映画としての楽しめたという内容の感想となっています。

オブリビオンの不評な感想!

オブリビオンの不評な感想についてですが、これといったハッキリとしている不評な感想はないですがSF映画という事で物語の内容も序盤の謎の伏線回収が多く考えながら見なければいけないという事で、SF映画などが好きな方でなければ楽しめないなどという感想が見受けられました。ラストシーンに関しては賛否両論となっており、SF映画にありがちな細かい設定の気になる部分が多かったというのも不評の感想の方にはいらっしゃるようです。

オブリビオンのネタバレや解説まとめ

今回はオブリビオンという映画作品のあらすじ・ラスト・ご覧になった方の感想をネタバレ紹介しました。今回のまとめでネタバレ紹介した内容をご覧になればオブリビオンがどの様な物語の作品なのか簡単に理解することが出来ます。オブリビオンはSF映画作品として制作されており、主演をトム・クルーズという超人気ハリウッドスターが演じたことで日本でも大きな注目を集めた映画作品になっています。

オブリビオンのネタバレあらすじは荒廃した地球の状況と主人公であるジャックがどんな人物なのかを解説するという所から始まります。そしてラストのネタバレでは主人公がクローン人間で地球を侵略しているテットというエイリアンの本体を破壊して物語は結末を迎えるというのを今回のまとめではご紹介しました。オブリビオンはハッピーエンドで終わる作品です。今回ネタバレ紹介した衝撃のラストが是非映画で観てみて下さい!

今回のネタバレまとめは映画をご覧になったことがある方で内容が上手く理解できなかったという方でも分かるように詳しく物語をご紹介していきました。そして映画を実際にご覧になった方の感想もネタバレ紹介しており、是非ご自分の感想と比較してみて下さい。今後もオブリビオンの様な大きな注目を集めるSF映画作品が公開されることを映画ファンの方は期待していきたいですね!今後の最新映画情報に注目して行きましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ