ビリギャルの映画あらすじをネタバレ!有村架純などキャストや感想も紹介

映画「ビリギャル」について紹介しています。映画「ビリギャル」のあらすじをネタバレ公開をしています。ビリギャルのモデルになった高校生についても紹介しています。また映画「ビリギャル」でさやかを演じる主演キャスト有村架純などをはじめとするキャスト達の過去の出演作や俳優になったきっかけについても詳しく解説しています。映画「ビリギャル」を見た視聴者の感想も紹介しています。

ビリギャルの映画あらすじをネタバレ!有村架純などキャストや感想も紹介のイメージ

目次

  1. ビリギャル(映画)のあらすじをネタバレ紹介!有村架純を含めたキャストや感想は?
  2. ビリギャル(映画)とは?
  3. ビリギャル(映画)のあらすじをネタバレ解説!
  4. ビリギャル(映画)の主人公を演じたのは有村架純!
  5. ビリギャル(映画)のキャスト一覧
  6. ビリギャル(映画)を見た人の感想・評価は?
  7. ビリギャル(映画)本人を調査!出身校やその後は?
  8. ビリギャル(映画)を是非ご覧あれ!

ビリギャル(映画)のあらすじをネタバレ紹介!有村架純を含めたキャストや感想は?

2015年に公開された映画「ビリギャル」のあらすじをネタバレ紹介していきます。また映画「ビリギャル」に出演した主演キャスト有村架純を含めた主要キャストもネタバレ紹介していきます。そして映画「ビリギャル」への感想も同じく紹介していきます。

ビリギャル公式サイト|『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

ビリギャル(映画)とは?

2015年に公開された映画「ビリギャル」は「学年ビリのギャルが1年で偏差値40上げて慶応大学に現役合格した話」を原作にし、主演有村架純、監督は土井裕泰で映画化した作品です。主題歌はサンボマスターの可能性、劇中かはSakuの「START ME UP」でした。配給は東宝が行い、キャストの有村架純、伊藤淳史、吉田羊は日本アカデミー賞も受賞しています。主演キャストの有村架純は、主演女優賞、新人賞の二つを受賞しました。

ビリギャル(映画)のあらすじをネタバレ解説!

映画「ビリギャル」のあらすじを紹介します。主演キャストは有村架純です。原作は坪田信貴のノンフィクション作品でした。映画「ビリギャル」は主人公さやか(有村架純)の母親であるあーちゃん(吉田羊)が坪田先生(伊藤淳史)にこれまでのさやか(有村架純)について話す場面から始まります。さやかの夢は、友達を作ることでしたが馴染めずに小学校に転校します。しかしその転校先でも馴染めません。

私立中学へ受験

映画「ビリギャル」のあらすじを紹介します。あーちゃんと歩いている時に、さやかはある制服に目を奪われます。さやかにワクワクした生活を送って欲しいあーちゃんはさやかにその制服の学校である名門私立女子中学を受験することを進めます。合格したら大学まで受験をせずにエスカレーターで進学できる、とさやかを励ましました。さやかは無事中学に合格し、あーちゃんの言った通り勉強せず好きなことをやります。

退学寸前!?

映画「ビリギャル」のあらすじです。さやかは勉強せずに高校へ進学します。教師に目をつけられていたさやかは荷物検査されタバコが見つかってしまいました。友達を売れば退学にはしないという校長の言葉にあーちゃんは、そういう教育方針なら退学で結構ですと言います。さやかは退学ではなく停学処分になりました。髪を金髪に染めたさやかにあーちゃんは別の大学を受験することを勧め、坪田先生と引き合せます。

目標は慶応大学!

映画「ビリギャル」あらすじネタバレです。坪田先生はさやかに学力テストをやらせますが、結果は0点でした。しかし坪田先生はさやかをうまくのせ、慶応大学を目標に設定させました。さやかの学力は小学四年生並で、さやかは小学四年生のドリルから勉強を始めることになりました。そこに弁護士一家でグレてしまったゲーマーのれいじも入塾します。坪田はれいじに最高の復讐方法を教え、大学を受験する気にさせました。

担任との約束

映画「ビリギャル」のあらすじです。二学期になって復学してもさやかは目をつけられます。さやかをクズと呼ぶ担任にさやかは慶応大学を受験すると言います。バカにする担任にさやかの友達が「さやかが慶応大学に合格したら、全裸で逆立ちになれ」と言い、さやかも同様の条件を飲み、クラス全員の前で慶応大学受験を宣言します。あーちゃんにも慶応大学受験を宣言したさやかは勉強に向き合って行きました。

父親は弟贔屓?

映画「ビリギャル」あらすじ紹介です。さやかには弟と妹がいました。しかしさやかの父親は息子が野球でプロになることだけがこの家の希望だと言い、さやかと妹の面倒はあーちゃんに押し付け弟の教育に熱心でした。弟の野球を応援するためにバスを買い、弟が野球で良い成績を収めると、弟だけ焼肉や寿司を食べさせました。さやかに強く当たる父親に慶応大学受験をバカにされさやかはあいつはサイテーだと坪田に言います。

カラオケと勉強を両立!

映画「ビリギャル」のあらすじです。本気になったさやかは友達と勉強を両立させようとします。友達とカラオケで遊んでいる時も、小学生のドリルをといて確実に力を伸ばしていきました。そして知識が足りないさやかは坪田に言われた通り、本を読み、ニュースにも注目します。坪田に言われたことを実行し、さやかは少しずつ力を伸ばしていきました。そんなさやかを友達や妹も応援します。

父親から見放されている?

映画「ビリギャル」のあらすじを紹介しています。さやかの父親は、弟を甲子園に連れて行きプロにさせるために指導に力を入れていました。娘の教育は母親がするもの、と娘2人の教育にはかかわらずさやかには恥だと冷たく当たっています。さやかが慶応を受験すると言っても受かるわけがないと相手にせず、お金は出さないと言い張りました。それを聞いたあーちゃんが自分が学費を出すと言い出します。

担任が坪田先生と密会!

映画「ビリギャル」のあらすじネタバレです。さやかがある日塾へ向かうと、坪田が見覚えのある人とあっていました。さやかの学校の担任です。2人は喫茶店に行き、さやかとれいじはあとをつけます。さやかの担任は、うちの学校は外部受験を勧めていない、さやかが慶応に受かるためには67万人抜かさなければならず不可能だと坪田に言いましたが、坪田はさやかの可能性を信じさやかは更にやる気を出しました。

坪田とあーちゃんの面談

ある日坪田先生は塾にあーちゃんを呼び出します。さやかは頑張っていて信じられないぐらい成績をあげたと話しますが、一方でスタートが遅すぎた、このままでは慶応義塾大学合格は間に合わないとあーちゃんに週三日コースから週六日コースに帰るよう勧めます。あーちゃんが妹に積立を崩すことを話しているのをさやかは聞き、坪田先生から足りない分は親戚に頭を下げて借金したと聞きました。あーちゃんは夜も働きます。

友達との別れ

映画「ビリギャル」のあらすじです。さやかはいつものように友達と遊びながら勉強をしています。友達に話したいことがあるからもう一軒付き合ってくれと言われさやかたちは温泉に行きました。そこでさやかの友達はさやかにもう遊ばないと告げます。さやかは自分が嫌われたと一瞬勘違いしましたが、さやかを応援したいからと友達は言いました。さやかは髪を切り、ジャージ姿になることで遊びの誘惑を断ち切ります。

あーちゃんの呼び出し

映画「ビリギャル」のあらすじです。さやかは、夜も寝ずに必死で勉強しているため学校のほとんどの授業で寝ていました。そのため担任からあーちゃんが呼び出され、このままでは卒業できないと言います。あーちゃんは担任にあの子は倒れてしまうと話してなんと授業中に寝てもいいという許可をとります。根負けした担任はせめて目立たないように寝てくださいとしぶしぶ許可を出し、さやかは担任公認で居眠りをします。

模試の判定はE!

映画「ビリギャル」のあらすじを公開しています。さやかは周囲の応援や努力もあり、偏差値30の小学生レベルから、もしでは英語の偏差値を60まで伸ばしました。しかし日本史が足を引っ張り、模試の合格の判定はE判定でした。坪田先生はさやかに日本史は漫画を読んで攻略しろと漫画を渡しますが、なかなか伸びない模試の結果にさやかは合格できるわけないと落ち込み、塾を出て行ってしまいました。

弟が野球部をやめた!?

映画「ビリギャル」のあらすじネタバレです。強豪校に入った弟ですが、飲酒w押していたことがバレ父親と喧嘩になります。そこで弟は野球部をやめたと告げ、不良仲間のところへ走って行きます。弟は頑張ってもどうにもならないこともある、姉貴もバカな夢見るのやめろよとさやかに吐き捨てました。さやかは坪田先生に、模試がうまくいかずに落ち込んでいた時アドバイスされたことを思い出しあーちゃんに頼みごとをします。

慶応を見学!

映画「ビリギャル」のあらすじです。さやかはあーちゃんと一緒に東京にある慶応大学を見学することにしました。大学の中で生き生きと自信を持って活動している学生にさやかは刺激されます。記念に写真を撮ろうと行ったあーちゃんに4月まで待ってほしいとさやかは言います。学生に刺激され、さやかはもう一度慶応大学を目指そうと決心し再び勉強に取り組んでいきました。

模試の判定がCに!

映画「ビリギャル」のあらすじネタバレです。さやかは滑り止めを近畿学院大学、記念受験で慶応大学総合政策部を受け、本命は慶応大学の文学部にすることを決めました。総合政策はさやかの苦手な小論文の配点が高くさやかの力では合格できない可能性が高かったようです。その結果を弟に見せ、高2から頑張った自分がここまでこれたのだから、大丈夫だと弟を励まします。模試の結果には父親も驚いていました。

滑り止め受験当日

映画「ビリギャル」のあらすじネタバレです。滑り止め受験の当日、大雪が降って交通機関は絶望的でした。そんな時父親が、学校まで送っていくと言います。弟のためにあったバスにさやかを乗せ、父は一生懸命会場を目指しました。自分が間違っていたと認めたのです。途中人助けをした父親を見てさやかはいいとこあるじゃんといい、父は娘の背中に頑張れと叫んで応援します。さやかは無事滑り止めに合格しました。

坪田先生からのコーヒー

さやかは受験前、坪田先生に感謝の気持ちを込めた手紙を渡しました。その時もらった合格のコーヒーを試験当日の朝、気合いを入れて一気飲みします。しかし文学部試験開始直後から、腹を壊してしまい試験はうまくいきません。コーヒーの一気飲みが原因だったようです。文学部の試験はさやかが得意なものだったにもかかわらずさやかは力を出せませんでした。残りは記念受験の総合政策だけでした。

いよいよ最後の試験

映画「ビリギャル」のあらすじです。いよいよ最後の試験の総合政策部の入学試験が始まりました。配点が高く不利だと言われた小論文の試験の時さやかは坪田先生から小論文は反対意見やいろいろな立場の人のことを考えて書かなければいけない。世論なんて見方で変わってきてしまうと言われたことを思い出し、そして坪田先生から応援された言葉も思い出し、試験に挑みます。

文学部は不合格

映画「ビリギャル」のあらすじ紹介です。第一志望だった慶応義塾大学の文学部は残念ながら不合格に終わってしまいました。さやかは坪田先生に電話で報告し、坪田先生はさやかに手紙を書き始めます。総合政策の結果発表までの間、久しぶりに友人と再会したさやかは友達と一晩中遊んで気を紛らわせます。合格発表の日、塾には坪田先生、れいじ、塾長がさやかの報告をそわそわしながら待っていました。

総合政策部に合格!

映画「ビリギャル」のあらすじです。さやかは無事総合政策に合格していました。急いで塾へ行き、待っていてくれたみんなに報告します。あーちゃんも父親に報告しに行き、父親もさやかの慶応合格に涙を流しました。卒業式当日担任は約束通り、裸になりさやかたちと記念撮影します。さやかが東京に旅立つ日、小さい頃のようにさやかは父親におんぶしてもらいました。坪田からの手紙には君が眩しかったと書いてありました。

ビリギャル(映画)の主人公を演じたのは有村架純!

映画「ビリギャル」で主人公となったさやかを演じたキャスト有村かすみさんについて詳しく紹介していきます。有村架純さんのことを知れば、映画「ビリギャル」がより深く楽しめます。

工藤さやか/有村架純

映画「ビリギャル」の主演キャスト有村架純は、ドラマ「ハガネの女」でドラマデビューしています。連続テレビ小説「あまちゃん」で小泉今日子の若い頃を演じブレイクしました。ジブリ作品の「思い出のマーニー」では声優にも挑戦しています。映画「ビリギャル」で日本アカデミー賞主演女優賞、また映画「ストロボ・エッジ」でブルーリボン賞主演女優賞を受賞しています。第67回紅白歌合戦の司会にも選ばれています。

ビリギャル(映画)のキャスト一覧

映画「ビリギャル」に出演した豪華キャストの出演した主要キャストについて紹介していきます。キャストが過去に出演した作品や、俳優を目指したきっかけなども紹介していきます。主要キャストについて知れば映画「ビリギャル」がより楽しめます。

坪田義孝/伊藤淳史

映画「ビリギャル」でさやかの塾の担当講師となった坪田を演じたキャストは伊藤淳史です。子役として数多くのテレビ番組に出演していました。「とんねるずのみなさんのおかげです」や「仮面ノリダー」で知名度をあげ、ドラマ「電車男」でブレイクします。NHKの大河ドラマ「義経」では弟とも共演しています。連続空ま単独主演で「チーム・バチスタの栄光」に出演します。チーム・バチスタシリーズには主演で出演しています。

森玲司/野村周平


映画「ビリギャル」でさやかと同じ塾に通い、弁護士である父親に復讐しようと頑張る青年を演じるキャストは野村周平です。芸能界デビューの前は、スノーボード選手だったようです。母親が中国人のためフオーターで中国語を話せます。ドラマでは「高校生レストラン」「黒の女教師」「好きな人がいること」などに出演しています。映画では「ちはやふる」「あやしい彼女」「サクラダリセット」「帝一の國」に出演しています。

工藤あやか/吉田羊

映画「ビリギャル」でさやかの母親を演じるキャストは吉田羊です。小劇団の舞台女優としてデビューし、大学卒業後にフリーの女優のなっています。連続テレビ小説「瞳」が中井貴一の目に止まり天気を迎えました。また映画には「20世紀少年」でデビューしています。ドラマでは「ウロボロス」「恋仲」「ナオミとカナコ」などに出演しています映画では「コーヒーが冷めないうちに」「八日目の蝉」に出演しています。

工藤徹/田中哲司

映画「ビリギャル」でさやかの父親を演じたキャストは、田中哲司です。妻は女優の仲間由紀恵です。小林薫に憧れて演劇を目指し、日本大学芸術学部演劇科に入学します。ドラマでは「特上カバち」「任侠ヘルパー」「ラストフレンズ」「贖罪」「ヤメゴク」などに出演しています。また映画では「ストロベリーナイト」「真夏の方程式」「八日目の蝉」「白夜行」「ハッピーフライト」に出演していました。

西村隆/安田顕

映画「ビリギャル」でさやかの火曜高校の担任を演じるキャストは安田顕です。自他ともに認める変態キャラで「ヌーディスト安田」の異名を持ちます。映画「変態仮面」のオファーがきた時に事務所の社長に「変態の役がきて本当によかった」と言われています。映画には「変態仮面」「銀魂」「不可能犯」「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」に出演、ドラマでは「小さな巨人」などに出演しています。

工藤龍太/大内田悠平

映画「ビリギャル」でさやかの弟を演じるキャストは大内田悠平です。特技はバク転、バク宙で小学校から高校まで野球をしていた経験を生かした役柄を演じています。ドラマでは「私立バカレア高校」「ルーズヴェルト・ゲーム」「天皇の料理番」大河ドラマ「真田丸」などに出演しています。映画では映画「劇場版私立バカレア高校」映画「るろうに剣心」映画「アゲイン」などに出演しています。

本田美果/松井 愛莉

映画「ビリギャル」でさやかの同級生役を演じるキャストは松井愛莉です。女性アイドルグループさくら学院の元メンバーでアミューズに所属しています。父親に合格したら携帯を買ってもらうと言われ「ニコラ」のオーディションを受けます。ドラマでは「山田くんと七人の魔女」「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」などに出演。映画では「想いのこし」「青空エール」などに出演しています。

ビリギャル(映画)を見た人の感想・評価は?

映画「ビリギャル」を見た感想を紹介していきます。偏差値40からの大逆転劇にこの映画を見た人はそのように感じたのか、また映画「ビリギャル」にどのような感想を抱いたのか詳しく解説していきます。

有村架純が可愛いという感想が!

映画「ビリギャル」の感想には主演を演じたキャスト有村架純さんが可愛いという感想がありました。有村架純さんは映画「ビリギャル」のために、髪を金髪にしたり、また映画の中で長かった髪を切るなどしています。有村架純さんはどの髪型でも可愛いという感想が多くありました。

やる気になったという感想も!

映画「ビリギャル」の感想を紹介します。さやかが勉強を頑張る姿から自分もやる気になったという感想が多くありました。さやかの勉強をがむしゃらに頑張る姿を見て自分も頑張らなきゃいけないという感想や、さやかと同じ慶応義塾大学を目指したいという感想もありました。

母親に感謝したいという感想も!

映画「ビリギャル」を見終わったあと、母親に感謝したくなるという感想が多くなりました。さやかの母親であるあーちゃんは、さやかのために小学校の転校や中学受験を勧めさやかのためを思ってさやかを尊重します。さやかが大学受験をするために夜も働き献身的にさやかを支える姿を見て、自分の母親にも感謝したいという感想がありました。

ビリギャル(映画)本人を調査!出身校やその後は?

映画「ビリギャル」そして映画の原作となった「学年ビリのギャルが一年で偏差値を40あげて慶応大学に現役合格した話」の主人公さやかのモデルとなった小林さやかさんについて詳しく紹介していきたいと思います。さやかさんの通っていた名古屋の名門女子中学や、現在のさやかさんについても紹介していきます。

出身校は名古屋のお嬢様学校?

小林さやかさんの出身校は、名古屋の名門お嬢様学校、大学までエスカレーターということから「愛知淑徳学園」だと考えられています。愛知淑徳学園は偏差値60を超える学校で中学受験の時点でさやかさんはそこそこ頭がよかったのではないかということも言われているようです。

卒業後はウエディングプランナーに!

小林さやかさんは慶応義塾大学を卒業後、ウエディングプランナーになったと噂されています。その企業は約2年で辞め、今はインターンシップのツテで別のブライダル企画に転職したようです。挙式後もファミリーイベントに呼ばれることもあるようです。

ビリギャル(映画)を是非ご覧あれ!

映画「ビリギャル」のあらすじを紹介してきました。また映画に主演する主演キャスト有村架純も含めた主要キャストについても詳しく紹介してきました。映画「ビリギャル」のモデルとなった小林さやかさんについても詳しく紹介しました。あらすじやキャスト、モデルを知れば映画「ビリギャル」がより楽しめます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ