コーヒーが冷めないうちにが実写映画化!キャストと原作あらすじは?【有村架純】

映画「コーヒーが冷めないうちに」が2018年9月21日に公開されます。皆さんはコーヒーが冷めないうちにが元々は舞台で演じられていた舞台作品だったことはご存知でしょうか。さらにその後も、舞台として人気を博し、小説になって出版されるほどです。舞台、出版、そして実写映画と次々とメディアミックスされているコーヒーが冷めないうちにについて、実写映画のキャストや、コーヒーが冷めないうちにのあらすじを紹介していきます。

コーヒーが冷めないうちにが実写映画化!キャストと原作あらすじは?【有村架純】のイメージ

目次

  1. コーヒーが冷めないうちにが実写映画化!あらすじやキャストも紹介!
  2. コーヒーが冷めないうちにとは?
  3. コーヒーが冷めないうちにの実写映画キャストを紹介!
  4. コーヒーが冷めないうちにの実写映画のあらすじを紹介!
  5. コーヒーが冷めないうちにの原作とは?映画との違いはある?
  6. コーヒーが冷めないうちにの実写映画についてまとめ!

コーヒーが冷めないうちにが実写映画化!あらすじやキャストも紹介!

映画「コーヒーが冷めないうちに」が2018年9月21日に公開されます。皆さんはコーヒーが冷めないうちにが元々は舞台で演じられていた舞台作品だったことはご存知でしょうか。はじめは劇団音速かたつむりの脚本家兼演出家として活動していた川口俊和さんが手掛けた脚本で、それが人々に人気を博し、2015年には小説としても出版されています。

コーヒーが冷めないうちには、小説になってもなお人気がでて、舞台でも何度も再演されるほどでした。その人気はそうとうなもので、2010年に舞台用に執筆されてから、2015年に出版、2017年には、本屋大賞にノミネートされるほどです。舞台、出版、そして映画と次々とメディアミックスされているコーヒーが冷めないうちにについて、実写映画のキャストや、コーヒーが冷めないうちにのあらすじを紹介していきます。

映画「コーヒーが冷めないうちに」公式サイト

コーヒーが冷めないうちにとは?

次に実写映画化される「コーヒーが冷めないうちに」とは、元々は舞台のために川口俊和さんが執筆された作品でした。それが人気を博し、出版、そして2018年9月21日に公開予定の実写映画となりました。

コーヒーが冷めないうちにの実写映画監督は「ふたつのスピカ」「夜行観覧車」「リミット」「結婚式の前日に」「アンナチュラル」などで有名なテレビドラマの演出やプロデューサーとして活躍する塚原あゆ子さんです。いままではテレビドラマなどの演出などで主に活動しており、次に実写映画化される「コーヒーが冷めないうちに」が初めての実写映画監督作品となります。

実写映画「コーヒーが冷めないうちに」の脚本を担当するのは、「学校の怪談シリーズ」「魔界転生」「パーマネント野ばら」「魔女の宅急便」「マエストロ!」など数々の大ヒット映画でおなじみの脚本家です。その他にもアニメ映画では「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」と細田守監督作品にて活躍していました。

「コーヒーが冷めないうちに」は監督作品共に、素晴らしい作品を創ったことで有名な人物が集まっています。人々の間でも、この二人がどのような実写映画作品を創りだすのか、楽しみにしている声が多いです。次の章では実写映画「コーヒーが冷めないうちに」にて登場するキャラクターを演じるキャストを紹介します。

コーヒーが冷めないうちにの実写映画キャストを紹介!

時田数役/有村架純役

物語るの主な舞台であり、従兄が営む喫茶店「フニクリフニクラ」で働く主人公を演じるのは、日本の女優この記事は有村架純(ありむらかすみ)です。1993年2月13日生まれの兵庫県伊丹市出身で、事務所「フラーム」の元で活躍しています。幼い頃より、無意識にドラマで演じるキャストの演技を見て「自分ならこう演じる」と自然に考えているほどの根っからの女優です。

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の谷田部みね子役を演じ、「永遠のぼくら sea side blue」の松岡あおい役、「海に降る」の天谷深雪 役、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の杉原音役、「中学聖日記」の末永聖役など多くの人たちを作品の世界へと引き込んできました。彼女の活躍の場は舞台、ドキュメンタリー番組、はてはゲームのキャラクターボイスを担当するなど、様々なジャンルで精力的に活動しています。

新谷亮介役/伊藤健太郎

主人公の時田数に好意を持つ美術大学生の青年、伊藤健太郎役を演じるのは、事務所「aoao」に所属する日本の俳優新谷亮介です。十代のころから広告を中心にモデルとして活躍し、2014年にフジテレビ系の「木曜劇場」枠で放送された「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」にて木下啓太役を演じ、俳優デビューを飾りました。それ以降その演技力で人々に人気を博しています。
 

テレビドラマでは「学校のカイダン」の千崎波留役、「トランジットガールズ」の深澤直役、「レンタルの恋」の橘隼人役、「覚悟はいいかそこの女子。」の新見律役、「今日から俺は!!」の伊藤真司役などなど2014年のデビュー以降も毎年どこからのテレビ局のドラマで活躍しています。映画では「ミュージアム」の回想シーンに登場する沢村久志役、さらには「デメキン」の佐田正樹役にてはじめて主役をキャスティングされました。

2018年9月21日に公開予定の「コーヒーが冷めないうちに」の後にも、「覚悟はいいかそこの女子。」の新見律役を任されています。実写映画やドラマなので多くキャストを演じる彼ですが、このほかにも、ミュージックビデオやWEB配信番組び「TERRACE HOUSEシリーズ」、「グッドモーニング・コール」のいっちゃん役、「パパ活」の柿沢実役などなど多くのメディアで幅広く活躍しています。

清川二美子役/波瑠

喫茶店「フニクリフニクラ」の常連で三十路前のキャリアウーマンの清川二美子役を演じるのは、ホリエージェンシーに所属する東京出身の俳優波瑠(はる)です。多くの実写映画なので主演キャストとして現在も精力的に活躍している彼女ですが、俳優になってすぐはセリフがない役などで出演したりと、苦労していた時代があったようです。

過去の映画出演作品は「恋のポロロン」の果歩役で初主演をこなしていこうも「マリア様がみてる」の小笠原祥子役、「がじまる食堂の恋」の平良みずほ役、「流れ星が消えないうちに」の本山奈緒子役、「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」の波平久瑠美役など多くの作品で、映画の主人公のキャストとして活躍しています。

テレビドラマでは「BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~」にて初めて主役キャストとして比嘉ミカ役を演じ、「おそろし~三島屋変調百物語」のおちか役、「連続テレビ小説あさが来た」の白岡あさ役、「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」の藤堂比奈子役、「あなたのことはそれほど」の渡辺美都役、最近では2018年7月から放送している「サバイバル・ウェディング」の主役黒木さやか役で活躍しています。

実写映画やテレビドラマなどなどで多くの作品で主役級のキャストとして活躍する彼女ですが、そのほかにも様々な企業のCMや広告にてキャラクターを演じるほか、劇場用アニメの「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」のルンダ役、テレビアニメ「毎日かあさん」のきみこ役、セガが発売したゲームソフト「クロヒョウ龍が如く新章」の工藤沙紀役など声優としても活躍して、幅広い人々に応援されています。

賀田多五郎役/林遣都

喫茶店「フニクリフニクラ」に訪れる一人で、女性には奥手だが、優秀なエンジニアな賀田多五郎役を演じるのは、スターダストプロモーション所属の俳優林遣都(はやしけんと)です。映画やドラマを中心にして活躍する俳優で、2007年に公開された映画「バッテリー」の主人公原田巧役で俳優デビューをしました。

その後も多くの映画で活躍して、「ラブファイト」の立花稔役、「荒川アンダーザブリッジ」の主人公市ノ宮行(リク)役、「闇金ウシジマくん」の小川純役、「悪の教典」の前島雅彦役、「僕だけがいない街」の白鳥潤役などなど多くの役を演じています。2018年9月21日に公開予定の「コーヒーが冷めないうちに」の他に、2018年11月23日公開予定の「ギャングース」の高田役でも出演予定です。

テレビドラマでは「堤幸彦×佐野元春コヨーテ、海へ」の北村春哉役、「戦国BASARA-MOONLIGHT PARTY-」の伊達政宗役、「水木しげるのゲゲゲの怪談砂かけばばあ」の山谷拓二役、「銀二貫」の松吉役、「玉川区役所 OF THE DEAD」の赤羽晋助役、「火花」の川村翔太 役、「京都人の密かな愉しみBlue修業中」の若林ケント幸太郎役、元々アニメや漫画が原作の作品などにも精力的に出演して、活躍しています。

コーヒーが冷めないうちにの実写映画のあらすじを紹介!

喫茶店の都市伝説

コーヒーが冷めないうちにの冒頭のあらすじは、ネタバレをぬきにすると非常にシンプルなものです。コーヒーが冷めないうちにの主な舞台となるのは、とある街にある喫茶店「フニクリフニクラ」です。その喫茶店「フニクリフニクラ」には「ある席に座ると過去に戻ることができる」という不思議な都市伝説がありました。

誰しもが自分の過去にもどってみたいと考える願望があります。その都市伝説について、半信半疑で多くの人たちがとある街にある喫茶店「フニクリフニクラ」を訪ねるのです。以上が「コーヒーが冷めないうちに」のあらすじとなります。都市伝説がある不思議な喫茶店「フニクリフニクラ」を訪れる常連客や人々が、どのような過去に戻っていくのか、そして自分の過去とどう向き合っていくのかは、実際に映画を見てお楽しみください。

過去に戻るには5るのルールがある

しかし、都市伝説「ある席に座ると過去に戻ることができる」には、それを実現させるためには5つの決まりごとの条件をクリアしなければならないのです。「過去に戻ることが出来るのは、コーヒーをカップに注いでから、そのコーヒーが冷めてしまう間だけ。コーヒーが冷めないうちに飲み干さなければいけません」といった時間制限や行動制限のルールーがあります。

この他にも「過去に戻ることが出来ても、現在を変えることは出来ません」といった、過去の自分に対してなにかしても、現在の自分には影響がまったく及ぼすことができないのです。過去の失敗を成功にさせることは無理そうです。さらには「過去に戻っても、喫茶「フニクリフニクラ」を訪れた人にしか会うことが出来ません」「戻った本人も喫茶店の外に出ることは出来ません」といった場所の制限まであります。

最後に5つめの条件として「その決まった席には必ず先客がおり、先客が席を立つまで座ることが出来ません」といった、多くの条件が、都市伝説を実現させるために必要な条件なのです。しかしこれらのルールを守り、条件をクリアしたのであれば、その人物は自分が望む時間に望んだとおりに戻ることができるのです。

コーヒーが冷めないうちにの原作とは?映画との違いはある?

実写映画「コーヒーが冷めないうちに」のあらすじについて紹介してきました。そして記事の冒頭でコーヒーが冷めないうちにが、もともとは舞台作品や小説だったことも紹介しました。

そこで、ここからはコーヒーが冷めないうちにのあらすじから、実写映画と小説での違いについて紹介していきます。

映画オリジナルキャラクター

原作小説「コーヒーが冷めないうちに」を読んだことがある人ならば、キャストの紹介のところで「おや?」と不思議に思ったことでしょう。なんと「計」がキャストとして紹介されていません。そのかわり、伊藤健太郎演じる「新谷亮介」というキャストが存在します。このことに関して、コーヒーが冷めないうちにをしっていた人たちは、実写映画のこのキャストについてどうしてか考察しました。

その一つに、主人公有村架純が演じる「時田数」をヒロインとして際立たせるために、計はいなくなったのでは?といった説です。コーヒーが冷めないうちにの都市伝説は時田数が淹れるコーヒーがキーになって人々は過去に戻ることができます。そのかわり、ミステリアスな雰囲気があるものの、メインとしては華やかさがありません。対して計は原作4話に登場するキャラクターですが、表情が豊かで華やかさがあります。

どちらヒロインにすれば映画が華やかになるかは一目瞭然ですが、時田数が淹れるコーヒーがなければ物語は始まりません。なので、決して削ることができないのです。そのため、どちらを残してどちらをなくすかとすると、消去法で計が映画から消えてしまったのでしょう。しかしそのかわり、映画の中の時田数は計のような性格も受け継がれているかもしれないといった考察もありました。

また計がいなくなることにより、コーヒーが冷めないうちにの4話の内容にも影響がでてくることになるでしょう、もしかすると、計のかわりに数が彼女の役割を担うようになり、数が原作小説以上の活躍をみせることがあるかもしれません。また映画「コーヒーが冷めないうちに」のあらすじには「数も、自分自身の秘められた過去に向き合っていく」といった内容が書かれていました。

そのほかにもまたあらすじには書かれていないネタバレの内容にも影響があるかもしれません。詳しくは、原作小説を読んで、2018年9月21日に公開予定の実写映画「コーヒーが冷めないうちに」を観て、ぜひとも比べてみてください。

コーヒーが冷めないうちにの実写映画についてまとめ!

実写映画「コーヒーが冷めないうちに」についてコーヒーが冷めないうちににて喫茶店「フニクリフニクラ」で活躍するキャストたちの過去作品や、これから公開される作品について紹介してきました。さらに「コーヒーが冷めないうちに」とはどのような内容なのかあらすじを紹介してきました。今回の記事を読んで実写映画「コーヒーが冷めないうちに」が気になった方は、ぜひ映画館に足を運んでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ