アイランドの映画あらすじと結末をネタバレ!クローン人間について考察

アイランドとはトランスフォーマーシリーズを制作したマイケル・ベイ監督の人気映画作品です。アイランドは2005年に公開された映画作品でSF映画好きの方なら知っているといっても過言ではない映画となっています。今回はそんなマイケル・ベイの制作したアイランドという映画作品のあらすじ・結末をネタバレ紹介していきたいと思います。アイランドという映画作品が気になっているという方は是非チェックしてみて下さい!

アイランドの映画あらすじと結末をネタバレ!クローン人間について考察のイメージ

目次

  1. アイランドの映画あらすじと結末をネタバレ考察!クローン人間とは?
  2. アイランドとは?
  3. アイランドの映画あらすじをネタバレ考察!
  4. アイランドの映画の結末をネタバレ考察!
  5. アイランドのクローン人間などの疑問点について徹底考察
  6. アイランドの映画を観た人の感想や評価を紹介!
  7. アイランドの映画あらすじと結末のネタバレまとめ!

アイランドの映画あらすじと結末をネタバレ考察!クローン人間とは?

今回は有名な洋画作品として知られている「アイランド」のあらすじ・結末についてのまとめです。

アイランドという洋画作品は知る人ぞ知る人気映画作品で数多くの人気映画作品を制作している映画監督が作った映画となっています。アイランドは主演を演じている女優などは現在も最新映画作品で大活躍している人物で知られています。

今回はそんなアイランドという人気映画作品のあらすじ・結末をネタバレ紹介していきたいと思います!アイランドという作品は変わった世界観となっている映画で感想などは賛否両論ある映画となっています。評価を聞いてまだご覧になっていないという方h是非今回のまとめでネタバレ紹介しているアイランドのあらすじ・結末をご覧になってみては如何でしょうか。

アイランド - 作品 - Yahoo!映画

アイランドとは?

まずはアイランドとはどのような映画作品なのかをご紹介していきたいと思います。アイランドとは2005年に公開された映画作品です。アイランドは近未来を舞台としたSF映画作品で、SF映画作品の中でも特殊な世界観の映画作品となっています。アイランドという映画作品は現在では「トランスフォーマーシリーズ」などを制作して大ヒットした人気映画監督である「マイケル・ベイ」という人物が作った映画作品です。

マイケル・ベイという監督はSF映画作品を作ることが多く、アイランドの後に制作した超人気映画シリーズであるトランスフォーマーシリーズもSF映画作品として制作して全世界で大ヒットしています。マイケル・ベイが作り上げているSF映画作品は魅力的な世界観で現実に有り得そうで有り得ない、そんなギリギリのラインで作り上げた世界観は観ている人をワクワクさせることが出来る映画作品に仕上がっています。

アイランドという作品は大気汚染された地球が舞台となっている作品です。汚染された地球で生き延びた人間たちが謎の施設で生活しているのですが、そんな施設で生きている人間たちには強烈で残酷な未来が待っているのでした。誰も予想できない様な物語になっており、SF映画作品の中でも物語の面白さはかなり上位に食い込む出来栄えです。人気俳優・女優の迫力の演技にも注目の作品なので是非一度ご覧ください!

アイランドの映画あらすじをネタバレ考察!

今からアイランドの映画あらすじをネタバレ紹介していきたいと思います。アイランドという作品は人気映画作品ですがまだご覧になっていないという方も少なくない作品です。そんなアイランドは2005年に公開された映画作品なので今からご覧になるのは古い映画作品なので抵抗があるという方も多いのではないでしょうか。そんな方は今から紹介するネタバレあらすじをご覧ください。

今から紹介するアイランドのネタバレあらすじをご覧になれば、アイランドがどんな映画作品なのかはすぐに理解できます!あらすじをご覧になってもし映画を実際にご覧になりたいという場合はインターネット配信などもされていますのでチェックしてみて下さい。

地球は大気汚染されて生存者は安全な施設で生活している

アイランドのあらすじネタバレ!その①「地球は大気汚染されて生存者は安全な施設で生活している」を解説していきたいと思います。アイランドの物語は大気汚染された地球です。地球は環境が汚染されたせいで人間が生活することが出来なくなっており、外の汚染した大気が入ってこない安全な施設で生活しています。施設に住んでいる人間たちは数少ない大気汚染された地球からの生存者として生き延びていました。

施設で生活している人間たちは全員真っ白な服に身を包み男女が分けられて生活しています。食事の際には同じ場所で食べるので男女で顔を合わせることはありますが、直接接触したりすることは禁止されている施設です。施設に住んでいる人間たちは毎日同じ時間に起きてしっかりと施設の点検や清掃などの仕事をこなしそして寝るという一定のリズムに乗っ取って生活しており、誰もこの生活から抜け出そうとしませんでした。

そんな施設で生活している男性のリンカーンは施設で生活している他の人間たちとは違って好奇心を持つようになります。何故食事制限されているのか、そして女性と接触してはいけないのかなどという事に興味を持ったリンカーンは同じ施設で生活しているジョーダンという名前の女性に対して興味を持ち恋愛感情を持つようになりました。そんな突然芽生えたリンカーンの好奇心から物語は動き始めます。

生存者はアイランドという場所に希望を持って毎日生活している

アイランドのあらすじネタバレ!その②「生存者はアイランドという場所に希望を持って毎日生活している」を解説していきたいと思います。

大気汚染された地球から生き延びた生存者たちは施設で毎日同じ生活を繰り返す中で、一つだけ希望となっている場所がありました。それは「アイランド」という場所でした。アイランドは地球上で唯一大気汚染されていないかなり綺麗な場所だと施設内では伝えられており、定期的に施設ではランダムにアイランド行が決められていました。アイランドに行くことだけが施設内にいる人間たちの唯一の楽しみです。

施設ではアイランド行が決定した人間たちの様子が度々映し出されており、アイランドは最高で快適な場所だということは誰も信じて疑おうとしてませんでした。アイランド行きはランダムなので誰がどの日に行くのかというのは全く分かりません。宝くじに当たるかの様に毎日アイランド行きが決まることを夢見ている人間たちはまるで子供の様に目を輝かせています。

主人公は実は自分たちがオリジナルの為の予備臓器だという事を知ってしまう

アイランドのあらすじネタバレ!その③「主人公は実は自分たちがオリジナルの為の予備臓器だという事を知ってしまう」を解説していきたいと思います。

主人公のリンカーンという人物はアイランドに行くことを夢見ながら施設内で一緒に生活しているジョーダンという女性に恋をしていました。そんなリンカーンは溢れ出る好奇心を抑えることが出来ません。リンカーンはある日施設内で仕事を行っていると「小さな虫」を発見しました。地球は大気汚染で環境は破壊され虫などの生物も居ないと教えられていたので、リンカーンは虫が施設に入ってきている事を知って施設の教えを疑います。

虫を発見して以来施設の人間達を信用できなくなったリンカーンは施設内の立ち入り禁止の場所に入り込んで真実を見抜こうとするのですが、そこで衝撃の事実を知ってしまいます。リンカーンが進入禁止の場所で見たのはアイランド行きが決定して連れて行かれた人間で無理やり手術によって臓器を取り出されて殺害されているという光景でした。実は施設の人間達はクローン人間でオリジナルのスペア臓器だったことが判明します。

アイランドの映画の結末をネタバレ考察!

今からアイランドの映画の結末をネタバレ紹介していきたいと思います。アイランドの映画作品はあらすじからかなり盛り上がる作品になっており、自分たちがスペア臓器として作り出されたクローン人間だと判明した後からの結末へと続く物語は非常に見所満載で面白いです。そんなアイランドの見所が満載な結末までのネタバレ紹介を是非チェックしてみて下さい!

主人公とヒロインが自分がクローンだと知って施設から逃げ出す

アイランドの結末あらすじ!その①「主人公とヒロインが自分がクローンだと知って施設から逃げ出す」を解説していきたいと思います。主人公は施設内を探索した結果いつか自分たちが殺される運命のクローン人間である事を知って絶望してしまいます。しかし主人公は真実を知っているのにただ殺されるのを待つのだけは我慢できないという事でヒロインのジョーダンに真実を伝えて施設内から逃亡を始めます。

リンカーンはジョーダンを連れて施設の外に逃げ出すと、そこには澄み切った青い空が広がっており大気汚染などは一切無く施設に閉じ込めておく為の嘘だったことがわかります。リンカーンはジョーダンと一緒に施設から逃げ出すが、施設を管理している人間たちがクローンが逃げ出したという事を知り追手を放ちます。外の世界は初めてで行く当てのないリンカーンとジョーダンは自分たちのオリジナルが居る事を思い出しました。

主人公が外の世界でオリジナルの自分と出会う

アイランドの結末ネタバレ!その②「主人公が外の世界でオリジナルの自分と出会う」を紹介したいと思います。リンカーンとジョーダンは主人公が外の世界にオリジナルが居る事を知っており、行く当てがないリンカーンたちは自分のオリジナルの下へと足を運びます。

リンカーンとジョーダンは施設から逃亡して街に入るのですが、そこで衝撃の事実を知ります。衝撃の事実とはリンカーンとジョーダンのオリジナルは実は超大金持ちの有名人でジョーダンなどは看板などにもなるほどの芸能界で活躍している人気女優でした。オリジナルが大金持ちだという事ですぐにジョーダンはオリジナルの居る場所を調べて足を運ぶのでしたが、オリジナルのリンカーンは自分の場所にクローンが来たことを驚きます。

クローン人間は一人5億円で製造されており、クローン人間を作っているオリジナルは全員超大金持ちです。オリジナルの人間たちはクローン人間たちは植物状態で保管されていると思っていたそうですが、実際は普通の人間の様に生活し意思がある存在だという事に対して驚き施設の博士にオリジナルリンカーンは電話してクローンが自分の所にやってきているという事を伝えて追手がオリジナルリンカーンとクローンの元にやってきます。

オリジナルと入れ替わり最後は主人公が生き延びる

アイランドの結末ネタバレ!その③「オリジナルと入れ替わり最後は主人公が生き延びる」を解説していきたいと思います。リンカーンはオリジナルに出会い助けを求めますが、オリジナルのリンカーンは施設に連絡して自分のクローンを処理するようにします。リンカーンの元にすぐにやってきた施設の人間たちはクローンのリンカーンを見つけた瞬間すぐに銃で射殺してしまいました。

しかし銃で撃たれて死んでしまったリンカーンは実はクローンではなくオリジナルリンカーンだったのです。クローンのリンカーンはクローンの証であるモノを持っており、オリジナルのリンカーンに付けて施設の人間たちをクローンだと勘違いさせて殺させました。オリジナルリンカーンは死んでしまいクローンのリンカーンは自分がオリジナルのリンカーンと入れ替わって外の世界で生きていけることになりました。

地位や身分を全て手に入れたクローンのリンカーンは最後に施設で死を待っているクローン達を助け出すために再び施設へと舞い戻りました。施設内の装置を全て停止させて博士を倒したクローンのリンカーンは、そのまま全てのクローンたちを外の世界へと導いています。初めて外の世界へと出たクローンたちは初めて触る土や新鮮な空気を吸い、太陽の光が差す方向へと走り出してアイランドという映画作品は結末を迎えました。

アイランドのクローン人間などの疑問点について徹底考察

今から映画アイランドの作中の物語で理解しにくい疑問点について解説していきたいと思います。アイランドという映画作品はSF映画にありがちな独特の世界観になっている作品で設定なども多少厳しいところもあります。そんなアイランドという映画作品の中でも特に理解しずらいところを考察して紹介していきますので、映画作品を一度ご覧になって事があるという方ももっと作品を理解するために今から解説する内容をチェックです!

クローン人間とはどういった存在なのか、そして何故施設の人々たちは外の世界に興味を持たなかったのかなど誰しもが疑問を抱くようなポイントを全てご紹介していきます!

クローン人間とは?

アイランドの疑問点解説!その①「クローン人間とは?」を解説していきたいと思います。まずクローンというのは言わば「複製」の様な意味を持つ言葉です。クローンとはこのアイランドという映画作品だけでなく現実世界でも既に研究されクローンの生物が生み出されたことがあります。現実ではクローンは動物を対象として実験されており、人間のクローンは法律として犯罪になるので作ることを禁止されています。

豚・牛・ネズミなどの動物で既にクローンは作られたことがあり人間のクローンも技術的には作ることが出来ると言われています。しかし人間のクローンを作ることは同じ人間が二人存在することになるので禁止されており、そんなクローン人間に注目して作られた映画作品がアイランドです。アイランドに登場するクローン人間たちはそれぞれが金持ちのオリジナルたちによって依頼されて作り上げられた「人工人間」となっています。

アイランドの作中に登場するクローン人間たちは全員がオリジナルの人間たちと全く同じ姿形をしており、DNAなども一致します。完全な同一人物で年齢なども同じ年齢に設定されて作られました。ただし身体の臓器は全てオリジナルの人間たちが病気になった時に使われるので、施設では健康問題が出ると師匠が出来るので身体の健康状態だけはオリジナルの人間よりも良い状態を保たれています。商品として扱われているのがクローン人間です。

何故外の世界にクローン人間たちは出ようとしなかったの?

アイランドの疑問点解説!その②「何故外の世界にクローン人間たちは出ようとしなかったの?」を解説していきたいと思います。アイランドの疑問点の中で最も映画をご覧になった方が疑問に思うのは、何故リンカーン以外のクローン人間たちは外の世界について知ろうとしなかったのかという事ではないでしょうか。人間であれば誰しもが興味を持ちそして自分の意思で学ぼうとするものですが、クローン人間達には一切ありません。

クローン人間たちは作られた段階である程度の人工的な記憶と知能を植え付けられており、記憶をなくしているという状態で産まれてきているわけではありません。記憶が無い状態で産まれると自分が何者なのかを知ろうとする、そして同じ施設にいる人間全員が記憶喪失者だと疑いを持つ人間が必然的に出てしまいます。なので施設を管理している人間たちは世界が大気汚染で地上に住めなくなったという記憶を植え付けました。

更にアイランドの施設にいるクローン人間たちは中学生程の知能しか与えておらず、施設内で教えることも中学生が学ぶような内容の事ばかりです。そういった事もありクローン人間たちは純粋に施設の中が安全だと思い込み、そしてアイランドという楽園を与えられたことによって外に出るという事を考えること自体辞めてしまっています。上手く記憶と感情をコントロールして支配されていたのでクローン達は好奇心を持ちませんでした。

アイランドの映画を観た人の感想や評価を紹介!

今からアイランドの映画作品を実際にご覧になった方の感想をご紹介していきたいと思います。アイランドをご覧になった方は数多くいらっしゃると思いますが、その中でも好評な感想・不評な感想のどちらの感想も今回はご紹介していきます。アイランドという映画作品はSF映画作品の中では「マイケル・ベイ」が制作していることもありかなり有名です。アイランドをご覧になる事を迷っている方は感想を参考にしてみては如何でしょうか。

今からご紹介していくアイランドに対する感想はTwitterで投稿されている一般の方の感想となっています。率直な感想となっており、プロの映画評論家の感想とは違いサラっと映画を見た方の感想ではないでしょうか。参考にしやすい感想になっていると思いますのでチェックしてみて下さい!

アイランドの好評な評価

まずはアイランドの好評な感想・評価からです。こちらの方の好評な感想はストーリーが良かった!という内容の感想になっています。アイランドは感の良い方なら先のストーリーが少し予測することが出来る作品ではあり、自分が思い描いていた面白いストーリー内容になっていたことが良かった!という方や人間の欲望がしっかりと描かれており分かりやすく楽しめる映画という感想を持った方がいらっしゃるようです。

アイランドの不評な評価

アイランドの不評な感想・評価の内容ですが「アクションシーンが多くて途中で飽きてしまった」という感想のようです。アイランドという映画作品はリンカーンとジョーダンが施設から逃げ出してからはアクション映画よりになってしまっています。マイケル・ベイの作品はアクションシーンもウリの一つですが、ストーリー重視の方は中盤以降はアクションシーンばかりで退屈になってしまったのかもしれません。

アイランドの映画あらすじと結末のネタバレまとめ!

今回はマイケル・ベイの有名な人気作品である「アイランド」のあらすじ・結末などをネタバレ紹介しました。マイケル・ベイはトランスフォーマーシリーズを制作している超有名映画監督です。そんなマイケル・ベイはアイランドという映画作品を2005年に後悔しています。アイランドはSF映画作品でアクションシーンも豊富の見所満載な映画作品でストーリーもかなり面白い作品に仕上がっている作品となっています。

アイランドはクローン人間である主人公とヒロインが施設で生活し、自分がクローンである事を知って施設から逃げ出すという作品になっています。主人公とヒロインは逃亡生活の末にオリジナルと入れ替わり外の世界で生活するようになり、施設に閉じ込められているすべてのクローンたちを開放して映画は結末を迎えています。今回のまとめではアイランドをご覧になった方の好評な感想・不評な感想もご紹介していますのでチェックです!

2005年に公開された映画であるアイランドは2018年の現在では既に13年も前の映画作品になってしまいます。しかし現在ご覧になっても違和感が無いようなCGの出来栄えにもなっており古い映画作品だと感じる要素は少ない作品です。SF映画で面白い作品を探している方は是非アイランドをご覧下さい!マイケル・ベイには今後もアイランドの様に面白い映画作品を作ってくれることを期待しましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ