2018年08月28日公開
2018年08月28日更新
空飛ぶタイヤのキャスト・登場人物一覧!あらすじもネタバレ【池井戸潤原作】
空飛ぶタイヤのキャストや登場人物、あらすじ、ネタバレ等をご紹介致します。映画「空飛ぶタイヤ」のキャストは、とても豪華なメンバーで、そして、原作者である池井戸潤さんにとって初めての映画化作品ということもあって、映画公開前から話題になっていました。2018年6月15日に公開されてからも、人気は衰えることなく、1ヶ月で観客動員数100万人、興行収入15億円を突破した日本を代表する大ヒット映画になりました。そんな大ヒット映画である空飛ぶタイヤの全てをここにご紹介させて頂きます。
目次
空飛ぶタイヤのキャスト・登場人物を一覧で紹介!映画あらすじもネタバレ!
映画「空飛ぶタイヤ」は、原作者であり大人気ベストセラー作家である池井戸潤さんの初映画化作品ということ、日本を代表するオールスターが集結したと言っても過言ではないほどの豪華キャストが勢揃いしているということから、映画公開前から話題になっていました。さらに、その勢いは留まることを知らず、1ヶ月で観客動員数100万人、興行収入15億円を突破するという驚異的な数字を叩き出しました。
そんな、空飛ぶタイヤのキャストと登場人物、ネタバレを含むあらすじ等を詳しくご紹介させて頂きます。空飛ぶタイヤで、迫真の演技を魅せてくれた豪華俳優陣と、あらすじを知っておくことで、既に空飛ぶタイヤを観たという方にも、改めてその魅力を感じて頂けるでしょう。
空飛ぶタイヤとは?原作は池井戸潤の小説!
空飛ぶタイヤは、元銀行員という特殊な経歴を生かし、「下町ロケット」「ルーズヴェルト・ゲーム」「七つの会議」「民王」等、企業の不正や中小企業の奮闘を描いた作品を数々手掛けてきた大人気ベストセラー作家池井戸潤さんによる、三菱自動車のリコール隠し事件をモデルとした経済小説「空飛ぶタイヤ」を原作とした、本木克英さんが監督を務める映画作品です。
空飛ぶタイヤの原作の小説は、「第28回吉川英治文学新人賞」「第136回直木三十五賞候補作」等に選ばれ、2009年には、WOWOWでテレビドラマ化されました。このテレビドラマ版も「平成21年日本民間放送連盟賞番組部門テレビドラマ番組最優秀賞」「東京ドラマアウォード優秀賞」「第26回ATP賞テレビグランプリ2009最優秀賞」「第26回ATP賞テレビグランプリ2009グランプリ」等、数々の受賞歴を誇る作品なのです。
空飛ぶタイヤのキャスト・登場人物を一覧で紹介!
出典: https://eiga.com
空飛ぶタイヤの登場人物とキャストをご紹介させて頂きます。主演の長瀬智也さんをはじめとして、ディーン・フジオカさん、高橋一生さん、深田恭子さん、寺脇康文さん、小池栄子さん、ムロツヨシさん等、日本を代表するオールスターが登場人物として集結したと言っても過言ではないほどの豪華キャストが勢揃いしているということを考えますと、空飛ぶタイヤが、大ヒット映画になっているのも納得できます。
キャスト一覧 1:長瀬智也(赤松徳郎)
空飛ぶタイヤの主人公の赤松徳郎を演じるのは、TOKIOのボーカルとして歌手活動を行いながら、「池袋ウエストゲートパーク」「Days」「ソウル」「タイガー&ドラゴン」「ビッグマネー! 〜浮世の沙汰は株しだい〜」「クロコーチ」「フラジャイル」「ごめん、愛してる」「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」等、数多くのドラマや映画で、幾度となく主演を務める実力派俳優としての顔も持ち合わせる長瀬智也さんです。
長瀬智也さんが演じている「赤松徳郎」は、トラックの脱輪事故によって死亡事故を起こしてしまったことから、整備不良の汚名を着せられてしまった運送業者赤松運送の二代目社長。社員の完璧な整備記録から「自分達には非が無い」と、父親から引き継いだ赤松運送と従業員の未来を守るために、財閥系の大手自動車会社であるホープ自動車に立ち向かっていく。
キャスト一覧 2:ディーン・フジオカ(沢田悠太)
空飛ぶタイヤの登場人物である沢田悠太を演じるのは、香港を拠点にモデル、俳優、アーティストとして、マルチな活動を行いながら、2014年からは日本でも活動を始め、「鋼の錬金術師」「今からあなたを脅迫します」「トットちゃん!」「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」等、ドラマや映画への出演に限らず、テレビコマーシャル、ラジオにも起用され、目にする日が無いほど今乗りに乗っているディーン・フジオカさんです。
ディーン・フジオカさんが演じている「沢田悠太」は、財閥系の大手自動車会社であるホープ自動車の販売部カスタマー戦略課の課長。トラックの脱輪事故は、赤松運送の整備不良によるもので、ホープ自動車には何も問題も無いと思っていたが、赤松徳郎と対立しながらも、自身でも社内での調査を始め、次第に事件の真相が明らかになっていくにつれて、心が揺れていくことに。
キャスト一覧 3:高橋一生(井崎一亮)
空飛ぶタイヤの登場人物である井崎一亮を演じるのは、2017年に放送されたテレビドラマ「カルテット」を機に社会現象と言っても過言ではないほどの大ブレイクを果たし、今もその勢いは留まることを知らず、数多くのメディアによる過剰依存が問題になるほど、ドラマや映画、バラエティ番組、ナレーション、雑誌インタビュー、ラジオ等、多方面から引っ張りだこな大人気俳優である高橋一生さんです。
高橋一生さんが演じている「井崎一亮」は、財閥系の大手自動車会社であるホープ自動車のグループ企業東京ホープ銀行本店営業本部の社員。かねてからホープ自動車のいい加減な経営計画に呆れていた部分があり、それでも多額の資金を融資してしまう上司にも嫌悪感を抱いていました。そんな中、内部告発によって、ホープ自動車が、トラックの脱輪事故を隠蔽しているという事実を知ってしまう。
キャスト一覧 4:深田恭子(赤松史絵)
空飛ぶタイヤの登場人物である赤松史絵を演じるのは、ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞して、デビュー当時から今まで、数多くのドラマや映画等で主演を務め、日本アカデミー賞優秀主演女優賞も受賞した日本を代表する人気女優である深田恭子さんです。深田恭子さんが演じている赤松史絵は、トラックの脱輪事故の事実究明に奔走する夫の赤松徳郎を献身的に支えている妻になります。
キャスト一覧 5:笹野高史(宮代直吉)
空飛ぶタイヤの登場人物である宮代直吉を演じるのは、35年以上に渡ってドラマや映画等、数百もの作品に出演されていて、山田洋次監督作品には欠かせない存在とも言える人気ベテラン俳優である笹野高史さんです。笹野高史さんが演じている宮代直吉は、トラックの脱輪事故の事実究明に奔走する赤松徳郎を手助けする赤松運送の専務兼運行管理者になります。
キャスト一覧 6:岸部一徳(狩野威)
空飛ぶタイヤの登場人物である狩野威を演じるのは、ザ・タイガースのメンバーとして芸能界デビューを果たし、解散後から今日まで役者として第一線でご活躍されている岸部一徳さんです。岸部一徳さんが演じている狩野威は、財閥系の大手自動車会社であるホープ自動車の常務取締役になります。時期社長と噂されるものの、井崎一亮ですら呆れてしまうほど、ずさんな経営計画で多額の融資を受けている。
キャスト一覧 7:寺脇康文(高幡真治)
空飛ぶタイヤの登場人物である高幡真治を演じるのは、数多くの映画やドラマ等の作品に出演し、ドラマ相棒シリーズの亀山薫役としてもお馴染みの俳優である寺脇康文さんです。寺脇康文さんが演じている高幡真治は、赤松徳郎とは反対に、トラックの脱輪事故を赤松運送の整備不良による事件と考えて、執拗に捜査行う港北中央署の刑事。
キャスト一覧 8:小池栄子(榎本優子)
空飛ぶタイヤの登場人物である榎本優子を演じるのは、映画やドラマ、バラエティ番組等、様々なメディアで、女優として、また、タレントとして、幅広く活躍している小池栄子さんです。小池栄子さんが演じている榎本優子は、週刊誌週刊潮流の女性記者であり、井崎一亮の元恋人でもあります。井崎一亮から、ホープ自動車内で内部告発があり、ホープ自動車がトラックの脱輪事故を隠蔽しているという事実を伝えられる。
キャスト一覧 9:阿部顕嵐(門田駿一)
空飛ぶタイヤの登場人物である門田駿一を演じるのは、ジャニーズジュニアのユニットLove-tuneとして活躍している阿部顕嵐さんです。阿部顕嵐さんが演じている門田駿一は、赤松運送で赤松徳郎の元でトラックの整備の仕事を担当しているトラック整備士です。トラックの脱輪事故が、整備不良によるものだとしたら、責任重大ということになるキーパーソン。
キャスト一覧 10:ムロツヨシ(小牧重道)
空飛ぶタイヤの登場人物である小牧重道を演じるのは、数多くのドラマや映画等の作品に出演する喜劇役者であるムロツヨシさんです。ムロツヨシさんが演じている小牧重道は、財閥系の大手自動車会社であるホープ自動車の社員であり、沢田悠太の同期の盟友になります。かなりの情報通で、ホープ自動車の実態を知るキッカケを作り、沢田悠太と共に社内調査を始めていくことになる。
空飛ぶタイヤの映画あらすじをネタバレ!
世田谷区で50年以上に渡って運送業を営んでいる中小企業赤松運送を父親が亡くなり受け継ぐことになった二代目社長の赤松徳郎。そんな赤松運送が、起こしてしまった一人の女性が亡くなることになってしまった事故をキッカケに空飛ぶタイヤのストーリーは、進んでいきます。ここでは、空飛ぶタイヤのあらすじについて、ご紹介させて頂きます。
あらすじ 1:赤松運送によるトラック脱輪事故
ある日、赤松運送のトレーラーのタイヤが、運転中に突然脱輪してしまい、この脱輪したタイヤが、歩道を歩いていた女性の頭部に命中して、亡くならせてしまいました。この脱輪事故が、赤松運送の整備不良によるものとされ、家宅捜索も行われ、ニュースで取り上げられ、世間から冷たい目で見られるようになっただけでなく、銀行や主要取引先からも取引停止を迫られることになってしまい、経営状況が悪化していくとに。
あらすじ 2:自分達には非が無い!身の潔白を証明するため調査に乗り出す!
社員の仕事に取り組む姿勢と、完璧な整備記録から「自分達には非が無い」と、自身で事件の調査に乗り出した赤松徳郎は、脱輪事故を起こしたトレーラーと同じトレーラーが、過去にも不可解な事故を起こしていることを知る。このことから、事件の再調査と、事故の原因となった部品の返却を求め、ホープ自動車のカスタマー戦略課に何度も連絡するものの、思うように事態が進展しない。
あらすじ 3:ホープ自動車による大規模なリコール隠し
赤松徳郎からの執拗な問い合わせに困惑していたカスタマー戦略課だが、困惑しながらも、カスタマー戦略課の課長である沢田裕太は、上層部が大規模なリコール隠しを行っているのではないかと疑いを持つようになる。沢田裕太は同期の仲間達と共に独自で社内調査を行った結果、上層部が、リコールの対象になる車両の欠陥を隠蔽して、国土交通省への虚偽の報告をしていたというリコール隠しの証拠を掴んだ。
あらすじ 4:ついに内部にも味方が?クライマックスへ向かう!
そんな中、ホープ銀行本店営業本部の井崎一亮は、週刊誌週刊潮流の女性記者であり、元彼女でもある榎本優子から、ホープ自動車がリコール隠しをしているという情報を入手する。その頃、ホープ自動車では、沢田裕太によって、社長に内部告発状が提出された。赤松徳郎にとって、良い方向に話が進み始めたのかと思いきや、ホープ自動車の人事部から突然呼び出しを受けることになる沢田裕太。舞台はクライマックスへと向かっていく。
あらすじ 5:果たして赤松運送は身の潔白を証明することが出来るのか?
脱輪事故の遺族からは、1億5千万円もの巨額な損害賠償を起こされ、さらには、メインバンクであるホープ銀行からは、融資の引き揚げを通告されて、いよいよ倒産の危機に直面することになってしまった赤松運送。果たして、ホープ自動車の不正は暴かれるのでしょうか?そして、赤松徳郎は、自分の会社赤松運送の潔白を証明することが出来たのでしょうか?
空飛ぶタイヤは実話だった?
この空飛ぶタイヤとうい作品ですが、実は、実話が元になっていることをご存知でしょうか?空飛ぶタイヤにに登場するホープ自動車のモデルは、あの三菱自動車。そんなに古い事件ではありませんので、ご存知の方も多いですが、空飛ぶタイヤの元になった事件は、「三菱自動車リコール隠し事件」です。もちろん細かい部分で違いはありますが、大筋は「空飛ぶタイヤ」とほぼ同じと言っても過言ではありません。
実際の三菱自動車リコール隠し事件では、歩道を歩いていた女性と、トラック運転手の一人、計2人が死亡しました。また、赤松運送のモデルとなった運送会社は、この事件がキッカケで廃業に追い込まれてしまいました。実話の映画化の場合、作品を盛り上げる演出のために、実際の話よりも大袈裟に描かれたりもしますが、空飛ぶタイヤの場合は反対で、実話の方が悲惨なことになってしまうほどの大事件だったのです。
空飛ぶタイヤのキャスト・登場人物一覧まとめ!
いかがだったでしょうか?空飛ぶタイヤのキャスト、及び、登場人物の一覧、実際に起こった事件と酷似しているあらすじ等を知って頂けたことで、これほどまでの豪華なキャストで空飛ぶタイヤという映画が構成されていたということ、また、二転三転して先が全く読めない展開で構成されている面白い映画だということが分かって頂けるでしょう。
また、既に空飛ぶタイヤを観たという方も、まだ空飛ぶタイヤを観ていないという方も、実際に起こった三菱自動車リコール隠し事件について、調べてから、空飛ぶタイヤを見てみることで、また違った楽しみ方が出来るのではないでしょうか。そして、観客動員数、興行収入ともに、まだまだ伸びていくことは、誰の目にも明らかです。まだまだ、空飛ぶタイヤから目が離せません。