ソーシャルネットワークは実話の映画?ネタバレあらすじや感想を紹介

2010年に公開された実話映画「ソーシャルネットワーク」は、アメリカで製作された作品です。映画「ソーシャルネットワーク」は、ハーバード大学に通っていた「ザッカーバーグ」が、世界的に有名なSNSの「フェイスブック」を開設した経緯やその後があらすじで紹介されています。映画「ソーシャルネットワーク」の原作になる、実話の小説も販売されていました。この記事では、実話映画「ソーシャルネットワーク」のあらすじやネタバレだけでなく、感想や評価を紹介していきます。

ソーシャルネットワークは実話の映画?ネタバレあらすじや感想を紹介のイメージ

目次

  1. ソーシャルネットワークは実話がモデル?映画のあらすじや感想を紹介
  2. ソーシャルネットワークとは?
  3. ソーシャルネットワークはどんな映画?あらすじをネタバレ!
  4. ソーシャルネットワークは実話映画!モデルを紹介
  5. ソーシャルネットワークの映画感想を紹介
  6. ソーシャルネットワークの映画情報まとめ

ソーシャルネットワークは実話がモデル?映画のあらすじや感想を紹介

映画「ソーシャルネットワーク」は、ハーバード大学に通っていた学生が実際に「フェイスブック」を立ち上げた実話があらすじになっています。映画「ソーシャルネットワーク」のあらすじでは、親友のエドゥアルドに告訴されるところまでを知る事ができました。2010年に公開された実話の映画「ソーシャルネットワーク」のあらすじやネタバレと、実際にモデルになった人物や感想や評価を紹介していきます。

ソーシャルネットワークとは?

映画「ソーシャルネットワーク」とは、2010年に公開された実話の作品です。この作品の主人公は、ハーバード大学に通っていた「マーク・ザッカーバーグ」という人物で、現在「Facebook」のCEOをしています。映画「ソーシャルネットワーク」は、世界中で人気のあるソーシャルネットワークサービス「Facebook」の立ち上げなどが映画のあらすじになっていました。

実話映画「ソーシャルネットワーク」の主人公の「マーク・ザッカーバーグ」を務めたのは、日本でも人気な「グランド・イリュージョン」シリーズなどでも活躍している「ジェシー・アイゼンバーグ」さんです。映画「ソーシャルネットワーク」には、他にもドラマや映画で活躍しているたくさんのキャストが登場しています。

ソーシャルネットワークはどんな映画?あらすじをネタバレ!

映画「ソーシャルネットワーク」のあらすじは、展開が早く飽きずに見やすく人気です。2010年に公開された実話の映画「ソーシャルネットワーク」の感想などを紹介していく前に、あらすじやネタバレを紹介していきます。

ハーバード大学に通うマーク

映画「ソーシャルネットワーク」のあらすじとネタバレです。主人公の「マーク・ザッカーバーグ」と恋人の「エリカ」は、2人で食事をしていました。ザッカーバーグは、とても早口で2つの話題を同時に話すのでエリカは、話が分からないと言います。それでも話を続けていた2人でしたが、ザッカーバーグが悪気なくエリカを侮辱しました。頭に来たエリカは、ザッカーバーグに別れると告げます。

ザッカーバーグは、全然エリカの話を聞かず別れを受け入れようとしません。エリカは、帰って勉強をすると言いますが、ボストン大に勉強なんか必要ないとザッカーバーグが言ってしまいます。エリカは、友達にもないたくないと言い「最低の人間」とザッカーバーグに放ち去っていきました。ザッカーバーグは、エリカにフラれ走って寮に帰ります。

フラれた腹いせにPCをハッキング

映画「ソーシャルネットワーク」のあらすじでザッカーバーグは、パソコンを立ち上げお酒を飲み始めます。フラれて頭に来たザッカーバーグは、パソコンを使ってブログを書き始めました。その内容は、エリカを侮辱する記事だったのです。ザッカーバーグは、動物と女の子を比べようとしますが、女の子2人を並べ投票させることを思いつきます。

ザッカーバーグは、ハーバード大学の全学生の名鑑がないので、各寮のセキュリティーにハッキングし生徒の画像を落としていきました。寮によってセキュリティー対策が違うので、ザッカーバーグはプログラムをし直して画像を集めます。ザッカーバーグは、エドゥアルドを呼び出しアルゴリズムを教えてくれと言いました。エドゥアルドは、レーティングの数式を書き出します。

出来上がったシステムをザッカーバーグは、知り合いに送りました。その知り合いがさらに友達に送信し、あっという間に広がっていきます。一方エリカは、ザッカーバーグのブログを見た人にからかわれていました。ザッカーバーグのソーシャルネットワークサービスは、アクセス数が膨大になりハーバード大学のネットワークがパンクしてしまい問題になります。

時系列が変わって、エドゥアルドに告訴されている場面に変わります。ザッカーバーグが作ったサイトは、2時間で2万2千件のアクセスを突破しました。過去に戻って次の日に、ハーバード大学のボート部員と友人がザッカーバーグの話題を口にします。ザッカーバーグが酔っていたにも拘わらず、サイトを設立し同時にブログを書いていた事に驚きました。

ザッカーバーグは、ハーバード大学の委員会に呼び出されます。ザッカーバーグは、すでに女性に謝罪をしたと言い、システムの管理能力が解った事を感謝して欲しいと言いました。ザッカーバーグは、6か月間の観察処分になります。講義に参加していたザッカーバーグに、手紙が回ってきました。その手紙には、怒りが綴られていて部屋を出ていこうとします。

教員は、質問がわからないんだなと言いますが、ザッカーバーグは質問に答えて出ていきます。部屋を出ると、ボート部の双子に声をかけられました。ザッカーバーグは、3人に「ハーバードコネクション」設立に誘われます。他のソーシャルネットワークサービスとの違いは?と質問すると、ハーバードというブランドを利用した特別なソーシャルネットワークだと言います。ザッカーバーグはその依頼を引き受けました。

ザ・フェイスブック

映画ソーシャルネットワークの中盤のあらすじではカリビアンナイトの夜に、ザッカーバーグはエドゥアルドにソーシャルネットワークサービスの設立の話をします。ザッカーバーグは、ネットで友達の情報を知る事ができる社交的なソーシャルネットワークサービスを作ろうと言いました。エドゥアルドは、その案を聞いて社交的なソーシャルネットワークサービスの話を気に入ります。ザッカーバーグは、エドゥアルドをCFOにしました。

エドゥアルドは、ビジネス面を仕切るCFOになりました。ハーバードコネクションの立ち上げに協力すると言ったザッカーバーグでしたが、全く打ち合わせをせずに流して続けます。ザッカーバーグは、別でソーシャルネットワークサービスを作り始めていました。一方で、エドゥアルドは社交クラブの選考に残り喜んでいたのです。2004年にザッカーバーグは、ソーシャルネットワークサービスを設立します。

ザッカーバーグが設立したソーシャルネットワークサービスは、当初「ザ・フェイスブック」という名前でした。そしてザッカーバーグは、友達に同じ講義の女性が彼氏がいるのか気になり質問されます。その質問を聞いたザッカーバーグは、ソーシャルネットワークサービス「ザ・フェイスブック」に交際ステータスを追加する事を思いつきました。他にも興味がある事などを追加できるようにします。

盗作疑惑

映画のあらすじでは、ソーシャルネットワークサービス「ザ・フェイスブック」に共同設立者CFOにエドゥアルドの名前を入れました。そして、エドゥアルドが入りたがっているクラブのメンバーに「ザ・フェイスブック」を送信します。教会にいたソーシャルネットワークサービス「ハーバードコネクション」を立ち上げようとしていた人物が、ザッカーバーグの「ザ・フェイスブック」を見て動揺しました。

ヨット部の双子たちは、急いで父親の弁護士に連絡を入れました。ソーシャルネットワークサービス「ザ・フェイスブック」は、1日で650人が登録したのです。自分達のアイデアを盗まれたと思って、3人は激怒します。あっという間にソーシャルネットワークサービス「ザ・フェイスブック」は、ハーバードの学生達に広がっていきました。ザッカーバーグとエドゥアルドは、ビルゲイツの講義を受けます。

ザッカーバーグとエドゥアルドは、あっという間に有名人になります。エドゥアルドは、広告で利益を上げようと言いますが、ザッカーバーグはクールなイメージを潰す事ができないと言いました。エドゥアルドは、ヨット部の双子からサイト停止書をザッカーバーグの部屋で見つけます。ザッカーバーグは、盗んだわけじゃないから重要だと思わなかったと言いました。

ショーン・パーカー

映画のあらすじでザッカーバーグは、他の有名な大学にもソーシャルネットワークサービス「ザ・フェイスブック」を広げていきます。ハーバードコネクションを計画していた3人は、学部長に抗議しに行きますが、相手にしてもらえませんでした。そして、起業家の「ショーン・パーカー」が学生のパソコンを借りたことで、ソーシャルネットワークサービス「ザ・フェイスブック」の存在を知ります。

ザッカーバーグを連れてエドゥアルドは、出資者に会いに行きますが、ザッカーバーグの態度が悪くまとまりませんでした。エドゥアルドの彼女が、ショーンとの会合をセッティングします。ですが、エドゥアルドはショーンの事をあらかじめ調べていたので、あまり良い印象を持っていませんでした。ショーンは、自分が作った「ナップスター」の話をし始めます。

フェイスブック

映画の結末のあらすじでエドゥアルドは、ショーンのおしゃべりにうんざりしていましたが、ザッカーバーグはショーンを気に入っていました。ショーンは、カリフォルニアに来るべきだという事と「ザ・フェイスブック」の「ザ」を取ってシンプルにするべきだと言い去っていきます。すると、クラブに入会したエドゥアルドの歓迎儀式で動物を虐待したという記事が出回ってしまいました。

エドゥアルドは、虐待をしたわけではありませんでした。ザッカーバーグは、ショーンの話を鵜呑みにしカリフォルニアに拠点を置くと言います。エドゥアルドは反対しましたが、ザッカーバーグは押し切りました。ですが、ザッカーバーグがカリフォルニアに言った事でエドゥアルドとの間に隠しるが芽生え始めます。カリフォルニアの家に、ショーンがたまたま訪ねてきました。

ショーンは、エドゥアルドが来ない事をザッカーバーグに質問します。ザッカーバーグは、ショーンとクラブに行ってフェイスブックの話などをし始めました。ショーンは、彼女が実家に帰るので住むところがないと言います。それを聞いたザッカーバーグは、一緒に住む事を提案しました。出資者が見つかり、ショーンが株の配分を受ける事になります。エドゥアルドは、知らない間に株を減らされてしまいました。

映画「ソーシャルネットワーク」のラストでは怒ったエドゥアルドをショーンが出ていかせます。フェイスブックは、100万人に突破しお祝いのパーティーを開きました。オフィスで仕事をしていいたザッカーバーグは、電話で警察が来てショーンが逮捕された事を知ります。追いだされたエドゥアルドは、ザッカーバーグとフェイスブックを訴える事にしました。映画では、裁判の結果は登場していません。

ソーシャルネットワークは実話映画!モデルを紹介

映画のあらすじに登場している人物などは、ほとんどが実在していてモデルがいました。2010年に公開された実話の映画「ソーシャルネットワーク」の、あらすじやネタバレに登場しているキャラクターたちのモデルを紹介していきます。

現フェイスブックのCEOザッカーバーグ

実話映画「ソーシャルネットワーク」のモデルになった主人公「マーク・ザッカーバーグ」は、Facebookの設立者で現在CEOをしています。ハーバード大学に通っていましたが、Facebook設立後に学校を中退していました。映画「ソーシャルネットワーク」のあらすじとネタバレと同じく、親友である「エドゥアルド・サベリン」と共にFacebookを設立しましたが、起訴されてしまいます。

Facebookは世界規模のSNS

映画「ソーシャルネットワーク」で、主人公の「マーク・ザッカーバーグ」と「エドゥアルド・サベリン」が設立した「Facebook」は、元々ハーバード大学生に向けて配信されました。映画「ソーシャルネットワーク」のネタバレでもあるようにどんどん規模が広がっていき、日本を含め世界中に広がっている「ソーシャルネットワークサービス」です。

共同設立者エドゥアルド・サベリン

映画「ソーシャルネットワーク」の主人公の親友「エドゥアルド・サベリン」は、大学で「マーク・ザッカーバーグ」と出会い「Facebook」の共同設立者になりました。ですが、起業家の「ショーン・パーカー」が「マーク・ザッカーバーグ」と親しくなったことなどが原因で、映画「ソーシャルネットワーク」のあらすじのネタバレと同じくFacebookと親友を告訴しました。現在は、共同設立者と株式を取り返しています。

ソーシャルネットワークの映画感想を紹介

映画「ソーシャルネットワーク」は、たくさんの評価が感想があげられていました。ここからは2010年に公開された実話の映画「ソーシャルネットワーク」を見た方の評価や感想を紹介していきます。

ビジネスの映画なのに面白い!

実話映画「ソーシャルネットワーク」の感想には、ビジネス用語やプログラミングの知識がなくても楽しめたという評価があります。映画「ソーシャルネットワーク」で、ビジネス用語の英会話の勉強ができるという感想もありました。映画「ソーシャルネットワーク」は展開が早く飽きることがないのであらすじやネタバレを楽しむ事ができ、興味のないかたでも楽しむ事ができるという感想が多くおすすめです。

映画のあらすじを少し誇張しすぎ

実話映画「ソーシャルネットワーク」の感想や評価の中には、少し話を誇張しているという意見がありました。映画「ソーシャルネットワーク」以外にも、実話に基づいて描かれている小説や映画は少し誇張されて見える場合があります。

ソーシャルネットワークの映画情報まとめ

この記事では、実話映画「ソーシャルネットワーク」のあらすじやネタバレだけでなく、あらすじやネタバレのモデル人物やSNSや感想と評価を紹介していきました。実話映画「ソーシャルネットワーク」は、ビジネスやネットワークに関する事がテーマになっていますが、ストーリーやあらすじが難しくないので見やすく人気があります。フェイスブックをしたい方でも、おすすめの映画なので是非チェックしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ