検察側の罪人のあらすじをネタバレ! 原作小説の結末と映画版キャストは?

皆さんは検察側の罪人という作品のあらすじをご存知でしょうか?検察側の罪人とは雫井脩介による日本の小説で2013年に発行された有名小説です。原作は文藝春秋発行の上下巻の二冊からなっていて、題名通り検事が作品の主題となる作品です。時効という言葉がストーリーに深く関わる今作品を、今回は映画版のキャストやあらすじの紹介、更に検察側の罪人のネタバレも紹介していきます。

検察側の罪人のあらすじをネタバレ! 原作小説の結末と映画版キャストは?のイメージ

目次

  1. 検察側の罪人のあらすじをネタバレ!映画版のキャストや原作小説の結末まで徹底調査!
  2. 検察側の罪人のあらすじをネタバレ!
  3. 検察側の罪人の原作小説の結末はどうなる?
  4. 検察側の罪人の映画版キャストを紹介!
  5. 検察側の罪人の公開日はいつ?
  6. 検察側の罪人のあらすじネタバレまとめ!

検察側の罪人のあらすじをネタバレ!映画版のキャストや原作小説の結末まで徹底調査!

検察側の罪人とは?そのあらすじは?

検察側の罪人という作品は2012年から原作が発行されている作品ですが、映画化の決定が決まってより有名になりました。有名人がキャストに起用されているという話題性や、原作の面白さなどから最近注目を集めているこの作品を、ネタバレやキャストの紹介、原作のあらすじなどと共に紹介します。

検察側の罪人の作者「雫井脩介」とは?

検察側の罪人を執筆した原作者の雫井脩介さんは日本の小説家、推理作家を生業としている方です。ミステリー作品以外にも恋愛小説や家族小説なども執筆しています。代表作である「犯人に告ぐ」は2004年に週刊文春ミステリーベスト10で1位に輝いていて、新潮ミステリー倶楽部賞や大藪春彦賞なども受賞しています。

映画『検察側の罪人』公式サイト

検察側の罪人のあらすじをネタバレ!

検察側の罪人あらすじネタバレ紹介!松倉重生とは?

検察側の罪人のあらすじのネタバレを紹介します。東京地検で検事として勤務している最上毅と同じ刑事部へ検察教官時代に生徒だった沖野啓一郎が配属します。その後沖野は老夫婦刺殺事件を犯したとして拘留された、容疑者・松倉重生を取り調べることになりました。そして、松倉容疑者は昔に最上毅が関わった女子中学生殺人事件に関係していたことが明らかになりました。

検察側の罪人、蒲田の老夫婦殺人事件とは?あらすじをネタバレ紹介!

蒲田の老夫婦殺人事件のネタバレを紹介します。原作のあらすじでは、2012年の4月に大田区蒲田で老夫婦が殺害される事件が起きます。被害者は70代の夫婦二人で、年金とアパート貸しの家賃収入で生活を形成していました。この事件が蒲田の老夫婦刺殺事件のネタバレです。そしてこの事件がきっかけで最上と沖野はお互いの信念や拘りのためにすれ違って対立していきます。

検察側の罪人、23年前の女子中学生殺人事件と松倉の関係のあらすじをネタバレ紹介!

検察側の罪人のネタバレを紹介します。23年前、根津で女子中学生が殺害される事件が発生します。松倉はその事件の犯人だと強く疑われていましたが。証拠の不十分さのせいで逮捕に至りませんでした。被害者の久住由季は最上毅がかつて実の妹のようにかわいがっていた女の子でした。事件のあらすじは女子中学生を犯して殺害した松倉は一度逮捕されますが彼のアリバイを証言する人物のせいで逮捕できず時効を迎えます。

検察側の罪人、松倉の自白と最上の決意のあらすじをネタバレ紹介!

松倉の自供までのあらすじとネタバレを紹介します。松倉が犯人と見当をつけて取り調べをしますが松倉は否認を続けます。しかし森崎警部補の熟練の取り調べが功を奏して松倉は自分が23年前の事件の犯人であることを自供します。逮捕されたことで家宅捜索が可能になったので最上は家を調べますがそこで松倉のアリバイを示す証拠を発見し、処分します。最上は松倉を何としても極刑にするために決意を固めます。

検察側の罪人、最上の犯行までのあらすじをネタバレ紹介!

最上の犯行とそれまでのあらすじとネタバレを紹介します。証拠のもみ消しを行った最上はその後真犯人が別で浮上したことで動揺します。そして真犯人である弓岡を消すために行動を開始します。最上は一度真犯人である弓岡を箱根に逃がし、弓岡から自供を聞き犯人であることを確認して弓岡を殺害します。原作では凶器を弓岡から確認した際に「お前も相応に罰せられるべきだ」と語り特殊なルートで手に入れた銃で撃ちます。

検察側の罪人、松倉の再逮捕までのあらすじをネタバレ紹介!

松倉の再逮捕までのあらすじとネタバレ紹介します。以前否認を続けていた松倉に二つの情報が飛び込みます。一つは業務上横領の件は不起訴処分になり釈放になったこと、そしてもう一つは松倉の指紋がついた凶器が見つかったことで蒲田の老夫婦刺殺事件の容疑者として再逮捕されたことでした。しかし沖野は取り調べをした際の松倉の反応などから松倉は犯人ではないと思っており、強引な事の進め方をする最上に失望します。

検察側の罪人、最上との決別までのあらすじをネタバレ紹介!

沖野と最上の決別までのあらすじとネタバレを紹介します。沖野は最上の強引な捜査に対する不満や胸中の想いを最上に伝えます。しかし最上は沖野の言葉を受け入れませんでした。そして、最上は「沖野のため」という名目で松倉の任から沖野を外します。松倉への取り調べで憔悴していた沖野でしたが疲れよりも悔しさが勝ったため、最上と対立するべく検事の仕事を辞職します。そして沖野と最上は決別しました。

検察側の罪人、最上と沖野の今後のあらすじをネタバレ紹介!

沖野の今後と最上の今後のあらすじとネタバレ紹介します。沖野は松倉の冤罪を防ぐために弁護士に協力して松倉を無罪にするべく行動を起こします。国際弁護人の小田島や無罪職人と呼ばれる敏腕弁護士の白川らと共謀し最上を追い詰めました。一方、最上は沖野の行動に気づいていましたが妨害や阻止をせずに沖野の想いを真っ向から受け止めるべく勝負の行方を天に預けました。

検察側の罪人、物語の終盤までのあらすじをネタバレ紹介!

沖野の捜査の行く末と、物語終盤までのあらすじとネタバレ紹介します。沖野は弓岡が殺害されたタイミングがあまりに良かったため、弓岡を殺害したのは蒲田事件の捜査に参加している人間だと勘づきます。そこでまず最初に疑ったのは松倉に恨みがある田辺管理官でしたが彼には時間的なアリバイが存在していました。そこで必死の捜査である事実にたどり着きます。最大のネタバレは最上毅は女子中学生殺人事件の被害者の女子中学生と仲が良かったのです。

検察側の罪人の原作小説の結末はどうなる?

検察側の罪人、原作の最上毅の結末のあらすじをネタバレ紹介!

最後のあらすじとネタバレを紹介します。沖野が弁護士に協力して最上の犯行が暴露されます。その結果殺人事件の容疑者として最上は逮捕、松倉は無罪放免。沖野が拘置所に面会しに来た際、沖野は自分が最上の弁護をすると進言しますが最上はこれを拒否します。最上のセリフをネタバレすると最上は沖野の言葉はうれしいが自分を助けずに本当に助けを求めている者を助けるべきだと言います。最上は自分の行いを後悔していません。

検察側の罪人、原作の沖野啓一郎の結末までのあらすじをネタバレ紹介!

沖野啓一郎の最後をネタバレ紹介します。沖野は弁護士と協力して見事勝利、松倉を冤罪から守ることに成功します。沖野は祝勝会で松倉に自白を強要した悪者だと吹聴され謝罪します。罵声を浴び、淡を吐きかけられても辛酸を舐める思いで耐えた沖野ですが、自分がしたことが本当に正義だったのか疑問を抱きます。自分の正義とはなんだったのか考えてもわからず沖野は彼女の胸で泣き崩れます。

検察側の罪人の映画版キャストを紹介!

最上毅役の木村拓哉さんを紹介!

最上毅のキャストとして映画に出演した木村拓哉さんを紹介します。木村拓哉さんはジャニーズ事務所に所属している日本のマルチタレントです。1987年から2016年までジャニーズのグループSMAPに所属して数々の功績をあげてきました。その後SMAPの解散を機にソロタレントとして活動を始めます。ワイルドで男らしくそれでいて優しさも兼ね備えた人物です。それは役柄にも多くあらわれます。

沖野啓一郎役の二宮和也さんを紹介!

検察側の罪人で沖野啓一郎のキャストとして映画に出演した二宮和也さんを紹介します。二宮さんはアイドルグループとしての活動だけでなく司会者や声優なども務める若手の俳優さんです。上記の木村拓哉さんと同様にジャニーズ事務所に所属しています。テレビドラマや映画、舞台での活躍もめざましく、様々な役柄を演じることができます。

橘沙穂役の吉高由里子さんを紹介!

橘沙穂のキャストとして出演した吉高由里子さんを紹介します。吉高由里子さんはアミューズ所属の女優です。2006年に映画でデビューを飾りその後もテレビドラマや舞台などで活躍しています。そのほか本来は左利きの所をドラマの役作りのために普段の生活から見直して右利きに慣れさせるなど役作りに余念のない人物と評判です。

諏訪部利成役の松重豊さんを紹介!

諏訪部利成のキャストとして出演した松重豊さんを紹介します。松重豊さんはザズウ所属の俳優です。テレビドラマ、映画など多岐にわたり活動しています。188㎝の高身長と強面を生かしてアウトレイジシリーズなどのガラの悪い役や怖い大人の役を演じることが多いです。ほかにも最近では孤独のグルメシリーズが有名です。作品独特の雰囲気と松重豊さんの味のある役柄が人気を博しています。

丹野和樹役の平岳大さんを紹介!

丹野和樹のキャストとして出演した平岳大さんを紹介します。平岳大さんはORPHe所属の俳優です。2002年に鹿鳴館でデビューしました。幼少時に単身アメリカへわたっており大学理学部などを卒業しています。その後様々なテレビドラマ、舞台、映画、テレビ番組などに出演しています。精悍な顔立ちを生かした戦国武将などの役がはまり役です。

弓岡嗣郎役の大倉孝二さんを紹介!

弓岡嗣郎のキャストとして出演した大倉孝二さんを紹介します。大倉孝二さんはCUBE所属の俳優です。劇団にも所属していることから舞台に多く出演しておりその他にも様々な方面で活躍しています。気弱な青年、ひょうきん者の役、ひねくれ者の役など癖のある役柄を多く演じています。2002年の「ピンポン」という映画でその個性的な役柄が周知となり、その後ドラマやテレビ番組など様々な場で活躍しています。

小田島誠司役の八嶋智人さんを紹介!

小田島誠司役として出演した八嶋智人さんを紹介します。八嶋智人さんはシス・カンパニー、劇団カムカムミニキーナ所属の俳優です。眼鏡が特徴の人物でインテリめいた役どころや朗らかな役柄を演じています。その他もテレビ番組の司会を務めることもありトリビアの泉では高橋克実と共に二人で司会を担当しました。また、趣味で眼鏡を集めておりその功績から日本メガネベストドレッサー賞を受賞しています。

白川雄馬役の山崎努さんを紹介!

白川雄馬役を演じた山崎努さんを紹介します。山崎努さんは俳優やナレーターなどを務めている人物です。1960年に大学の山賊たちという映画でデビューして以降、「天国と地獄」「赤ひげ」「八つ墓村」など数多の作品でキャストに抜擢されました。映画以外にもテレビCMやナレーション、ラジオ放送など様々な方面で活躍している方です。

千鳥役の音尾琢真さんを紹介!

検察側の罪人で千鳥役を演じた音尾琢真さんを紹介します。音尾琢真さんはTEAMNACS所属の俳優、タレントです。舞台、映画、ドラマなど活動の種類は多岐にわたり2005年から活発に活動をしています。また8年間ものあいだラジオ番組のパーソナリティーを務めた実績もあります。また俳優としてだけでなく作詞作曲の才能を見せるなど万能な俳優です。

前川直之役の大場泰正さんを紹介!

前川直之役を演じた大場泰正さんを紹介します。大場泰正さんは文覚座に所属している東京都出身の俳優です。舞台やテレビドラマなどで多く活動しており厳格な顔立ちが特徴の俳優です。海外ドラマの吹き替えでも活躍を見せていて数こそ少ないものの確かな実績を誇っています。舞台の演出に携わったこともあり活動の幅は大変広いです。

松倉重生役の酒向芳さんを紹介!

松倉重生役を務めた俳優、酒向芳さんを紹介します。酒向芳さんはアニマ・エージェンシー所属の俳優です。主に舞台での活動が多いですがその他にも映画やテレビドラマなど様々な場所での起用がされています。その他はFMラジオ番組でDJを3年間務めるなどの実績もあります。検察側の罪人において松倉重生の役はとても重要な役なので検察側の罪人を機にさらなる活動が見込まれます。

高島進役の矢島健一さんを紹介!

高島進役を演じた矢島健一さんを紹介します。矢島健一さんはパパドゥ所属の俳優です。矢島健一さんはその活動を主にテレビドラマで発揮しています。連続テレビドラマの「ロマンス」「春よ、来い」などを始め、大河ドラマの「平清盛」「女城主直虎」など有名なドラマなどに多く出演しています。他にも「探偵はBARにいる」シリーズや「相棒」などの映画にも出演しており今後もさらなる活躍をすると話題の俳優です。

桜子役のキムラ緑子さんを紹介!

検察側の罪人で桜子役を演じたキムラ緑子さんを紹介します。キムラ緑子さんは上記で紹介した八嶋智人さんと同じシス・カンパニー所属の女優です。紀伊國屋演劇賞個人賞や読売演劇大賞優秀女優賞などさまざまな舞台受賞歴をもち、様々な役柄を自然に演じることができる実力派です。また夫は俳優、劇作家、脚本家、演出家を手掛けるマキノノゾミさんです。

運び屋の女役の芦名星さんを紹介!

検察側の罪人で運び屋の女役を務めた芦名星さんを紹介します。芦名星さんはホリプロ所属の元女性ファッションモデルの女優です。始めはモデルを志望していたので2002年にモデルとしてデビューして様々なファッション雑誌で活動を行います。その後ドラマに出演したことがきっかけで女優としてもデビュー、それ以降はバラエティ番組や大河ドラマなど様々な場で活動をしています。

最上奈々子役の山崎紘菜さんを紹介!

最上奈々子役を演じた山崎紘菜さんを紹介します。山崎紘菜さんは東宝芸能所属の女優です。第7回東宝シンデレラオーデイションで審査員特別賞を受賞する実績を持っています。その後は「僕等がいた」という映画で映画初出演を飾り、その他にもテレビドラマなど様々な所で活動します。プライベートでスポーツを趣味にしており、高校生時代は陸上競技大会に出場するなど健脚の持ち主としても知られています。

検察側の罪人の公開日はいつ?

検察側の罪人の公開日について紹介します。検察側の罪人は原作は2013年に発表され、今回映画が製作されて公開は2018年の8月24日に公開です。検察側の罪人は木村拓哉、二宮和也などをはじめとして多くの有名なタレントが出演しています。検察側の罪人を楽しみにしている方は2018年8月24日に劇場で検察側の罪人の真実をご覧ください。

検察側の罪人のあらすじネタバレまとめ!

検察側の罪人のあらすじをネタバレ!

検察側の罪人、あらすじのネタバレをまとめて紹介します。最初のあらすじは最上の所属する刑事部に沖野啓一郎が配属されるところから始まります。沖野の心境をネタバレすると、この時沖野はベテランで恩師の最上と共に任務をこなせることを非常に喜んでいました。次の項ではすべてのあらすじの起点となる蒲田での殺人事件でのネタバレやあらすじを紹介します。

検察側の罪人、蒲田での殺人事件のあらすじをネタバレ!

蒲田での殺人事件をまとめてネタバレ紹介します。沖野と最上が同じ職場に配属になったころ蒲田で老夫婦二人が殺される殺人事件が発生します。ネタバレをするとここで老夫婦を殺害したのは弓岡という人物だったのですが容疑者として逮捕されたのは松倉という男でした。この男のネタバレをすると23年前の女子中学生殺人事件の犯人なのですがこの時沖野はその事実を知りません。次の項ではその後の流れのネタバレを紹介します。

検察側の罪人、松倉重生をめぐる流れをネタバレ紹介!

検察側の罪人、松倉重生の犯行や素行をネタバレ紹介します。検察側の罪人で松倉重生は最初は蒲田の事件での重要参考人として拘留されます。ですがネタバレをすると実は松倉は蒲田の事件では関係なく23年前の事件にだけ関わっていました。その後最上が真犯人を消し、題名のごとく検察側の罪人となったことで松倉は無罪放免になります。次の項では沖野や最上の最後のネタバレを紹介します。

検察側の罪人、最後までの流れをネタバレ紹介します。検察側の罪人では最上は過去の犯罪から逃れ切った松倉を極刑にするために行動し、その結果犯罪に手を染めたことで投獄されます。沖野は松倉を冤罪で極刑にしようとする最上を止めるために行動し冤罪を防ぎますが松倉の本性をみて絶望します。検察側の罪人の隠れたキーワード「時効」がとても深く関わったストーリーでした。

今回は検察側の罪人のあらすじのネタバレと原作小説の結末、映画版キャストの紹介をしました。小説版ではとても深く正義について考えさせられる内容でしたが映画版はこれから上映されます。公開日の8月24日に検察側の罪人を是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ