【るろうに剣心】弥彦役の歴代キャストまとめ!これまでに出演した子役の名前は?

『るろうに剣心』の弥彦役の歴代キャストは注目されていて、これまでに出演した子役の名前などもファンには気にされています。これまで三人の俳優が演じており、その名前や出演作などはあまり知られていません。今回は『るろうに剣心』の実写化映画で歴代弥彦役を担当した俳優についての名前などの基本情報や弥彦と他のキャラとの関係性、アニメ担当声優の名前などの基本情報、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【るろうに剣心】弥彦役の歴代キャストまとめ!これまでに出演した子役の名前は?のイメージ

目次

  1. るろうに剣心の弥彦とは?
  2. るろうに剣心の弥彦役の歴代子役キャストの名前
  3. るろうに剣心の弥彦役のアニメ声優
  4. るろうに剣心の弥彦と他キャラの関係
  5. るろうに剣心の弥彦に関する感想や評価
  6. るろうに剣心の歴代弥彦役まとめ

るろうに剣心の弥彦とは?

『るろうに剣心』の弥彦は剣心の仲間として登場するメインキャラクターの一人であり、作中でどんどん成長していく姿は多くのファンに好評を博しました。弥彦は子供でありながらも志々雄の幹部を倒すほどの強さを持っていて、実写映画でもその活躍が期待されています。ここでは『るろうに剣心』の弥彦について見ていく前に、『るろうに剣心』についての基本的な情報をまとめていきましょう。

るろうに剣心の作品情報

『るろうに剣心』は日本の漫画界でも絶賛されている作品であり、アニメや実写映画など多くのメディアミックスが行われています。日本のアニメ界に絶大な影響を与えた作品として、国際的にも人気が高いことでも知られています。近年では実写映画がメガヒットを記録しているので、一般的な知名度も大きく上がりました。ここではメガヒット漫画『るろうに剣心』の概要などを簡単にまとめていきましょう。

るろうに剣心の概要

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)』は和月伸宏が描く歴史漫画であり、90年代に熱狂的なファンを生み出したメガヒットコンテンツとなっています。1994年から5年間『週刊少年ジャンプ』で連載しており、テレビアニメやOVA作品が圧倒的な評価を獲得しました。2017年に『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』の連載も始まっており、近年話題の作品になっています。

るろうに剣心のあらすじ

幕末にその圧倒的な強さから『人斬り抜刀斎』として恐れられた伝説の剣客がいました。彼は緋村剣心という名であり、多くの人を斬った贖罪のために日本全国を旅していました。流浪人として旅をしている中で、江戸へ立ち寄った際に剣術道場の娘・神谷薫に出会い、彼女の道場へ居候することになります。そして数々の仲間たちと出会い、剣心は新たな生き方を考えるようになります。

明神弥彦のプロフィール

明神弥彦のプロフィールを見ていきましょう。明神弥彦は1868年(明治元年)8月生まれ、身長は128センチ、体重は23キロ、東京府出身、血液型B型、星座は獅子座と公表されています。初登場時は10歳で東京府士族の少年として剣心に出会いました。孤児だったため、神谷道場の門下生として神谷家に居候しています。明神弥彦の流派は神谷活心流であり、飛天御剣流の技も見よう見まねで使うことができます。

16歳になるころには『東日本で五指に入る』と言われるほどの実力を持ち、真剣白刃取りを得意とする剣客になりました。神谷活心流の筆頭として知名度を上げており、東日本の剣客ではその名前を知らない人がいないほどの実力と知名度を手に入れることになります。

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト

るろうに剣心の弥彦役の歴代子役キャストの名前

ここでは『るろうに剣心』の弥彦役の歴代子役キャストの名前を見ていきましょう。『るろうに剣心』の実写版映画ではほとんどのキャストが続投して、シリーズ化されています。しかし、弥彦役だけは続編が制作されるたびに変更になっていて、これまでに三人の子役がキャスティングされています。これは子役の成長を考えると数年のスパンが空く映画シリーズでは11歳の役を演じ続けるのは不可能だからという理由となっています。

弥彦役に起用されるのは注目の子役ばかりであり、弥彦役で注目を集めるとその後は子役として多くの作品に出るなどブレイクを果たしています。ファンには子役の名前や出演作品も注目されているので、子役の名前や出演作品を中心にまとめていきます。

弥彦役のキャスト①実写映画1作目は田中偉登

るろうに剣心の弥彦役の歴代子役キャスト①は『実写映画1作目は田中偉登』です。第一作である『るろうに剣心』で弥彦を演じたのは田中偉登(たなかたけと)が起用されており、初代弥彦として絶賛されました。田中偉登は2000年1月24日生まれの俳優であり、『Andmo』所属の若手俳優です。大阪府出身、身長175センチ、血液型はO型と公表されています。

田中偉登の代表作に『アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~』や『トッカイ ~不良債権特別回収部~』、『イチケイのカラス 第朝が来る』などのテレビドラマがあります。さらに映画への出演も多く『十二単衣を着た悪魔』や『ひらいて』などの話題作に抜擢されています。田中偉登は第一作のみの出演で終わっていますが、その後若手俳優として引っ張りだこの存在になっています。

弥彦役のキャスト②京都大火編・伝説の最期編は大八木凱斗

るろうに剣心の弥彦役の歴代子役キャスト②は『京都大火編・伝説の最期編』の大八木凱斗です。第二作、第三作で二代目弥彦役には若手俳優の大八木凱斗が起用されました。大八木凱斗(おおやぎかいと)は2000年8月31日生まれの俳優であり、『N.A.C大阪オフィス』に所属しています。京都府出身、身長は167センチ、血液型はA型です。

若手俳優として活躍している大八木凱斗の近年の出演作に『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』や『科捜研の女』、『遺留捜査』 などがあります。大八木凱斗も第二作、第三作で弥彦役を降板しています。

弥彦役のキャスト③最終章は大西利空

るろうに剣心の弥彦役の歴代子役キャスト③は『最終章』の大西利空です。『るろうに剣心 最終章 The Final』で弥彦役に起用されたのは大西利空であり、生後5か月で芸能界入っている子役俳優となっています。2006年(平成18年)5月16日生まれの俳優で、東京都出身、かつてはテアトルアカデミーに所属していましたが、現在は『トップコート』所属となっています。

大西利空は2012年放送のテレビドラマ『ゴーイング マイ ホーム』で初めてレギュラー出演を果たし、その後は『キングダム』や『いちごの唄』、『ファーストラヴ』などがあります。『るろうに剣心 最終章 The Final』に出演したことでブレイク必至の俳優となっています。

Thumb【るろうに剣心】実写映画シリーズを見る順番は?あらすじや出演キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の弥彦役のアニメ声優

ここでは『るろうに剣心』の弥彦役のアニメ声優を見ていきましょう。アニメ『るろうに剣心』は圧倒的な人気を獲得した作品であり、90年代を代表するテレビアニメとして語り継がれています。弥彦役のアニメ声優は絶賛されていて、その演技力はファンの印象に強く残っています。

冨永みーなのプロフィール

冨永みーなは1966年4月3日生まれの女優であり、現在は声優として高い評価を獲得しています。歌手やタレント、ナレーターなどとしても活動していて、東京俳優生活協同組合に所属しています。広島県広島市西区己斐西町出身で本名は増本美子、以前は冨永美子という名義でも活動していました。第12回声優アワードにて高橋和枝賞を受賞するなど、名実ともにトップクラスの声優となっています。

冨永みーなの主な出演作品

冨永みーなの主な出演作品を見ていきましょう。1975年に『みつばちマーヤの冒険』でデビューし、1977年の『あらいぐまラスカル』のアリス・スティーブンソンで知名度を上げます。1988年には自身の代表作となる『それいけ!アンパンマン』のドキンちゃんを担当し、1989年には『機動警察パトレイバー』の泉野明を務めます。さらに『サザエさん』の磯野カツオや『地獄先生ぬ〜べ〜』の細川美樹なども代表作となっています。

Thumbるろうに剣心のアニメ声優一覧まとめ!キャストが変更されたキャラはいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の弥彦と他キャラの関係

ここでは『るろうに剣心』の弥彦と他キャラの関係を見ていきましょう。弥彦はメインキャラクターとして登場し、剣心や神谷薫との関係性は作品の見どころにもなっています。弥彦は他のキャラクターとの交流で成長していったキャラクターであり、『るろうに剣心』の中でも弥彦は読者が自分と重ねられる存在として高い人気を博しています。

弥彦と緋村剣心の関係

弥彦と緋村剣心の関係は『師弟関係』に近いものです。実際に使う流派は『飛天御剣流』と『神谷活心流』で違ってはいますが、弥彦は剣心に憧れて剣士になり、剣心のように人を助ける剣士になりたいと志すようになります。弥彦は最もそばで剣心の戦いを見続けた人物であり、『見取り稽古』をしていたために急速に成長していると翁は語っていました。

実際に、初登場時には剣術は全くできませんでしたが、後半には敵を単独で打ち破るほどになります。『飛天御剣流』も見よう見まねで使えるようになるなど、剣心の意志を受け継いで一人前の剣士に成長していきました。弥彦はその後、逆刃刀を剣心から譲られるほどになり、強さだけでなく、精神性もしっかりと受け継がれています。弥彦にとっては剣心は憧れの存在であり、剣心のように人を助けるために生きていきたいと語っています。

弥彦と神谷薫の関係

弥彦と神谷薫の関係は正式な師弟関係にあります。『神谷活心流』の師範代である薫から『神谷活心流』を学んでいて、弥彦の師匠として剣術を授けました。しかし、弥彦からは師匠としての尊敬の念は全くなく、喧嘩になると『ブス』と言ってのけるほどです。その関係性は『師弟』というよりは『姉弟』であり、本当の兄弟のように仲が良く、頻繁に喧嘩しています。

二人の信頼関係は強く、どちらかが悩んでいる時は互いに支え合っています。弥彦が自身の強さに悩んだ時には『神谷活心流』の奥義を授けて奮起させたり、薫が剣心に別れを告げられた時には無理やりにでも京都に連れてきたりと二人はいつでも支え合って、強くなっていきました。

弥彦と塚山由太郎の関係

弥彦と塚山由太郎の関係はライバル関係です。雷十太との戦いで出会った大富豪の息子である塚山由太郎とは剣士として対等な関係になると誓い合った仲間となりました。塚山由太郎は雷十太の攻撃で腕に一生の後遺症が残ってしまいましたが、2人は再戦を誓いあい、数年後には二人の名前が神谷活心流の筆頭として飾られるまでになりました。塚山由太郎の存在が弥彦をさらに強くさせたことは言うまでもありません。

Thumbるろうに剣心のキャラの強さランキング!最強なのは誰?【2019最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の弥彦に関する感想や評価

ここでは『るろうに剣心』の弥彦に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『るろうに剣心』シリーズでは弥彦役のキャストの交代が話題になるなど、実写映画でも注目の存在でした。アニメ版では声優も絶賛されるなど、『るろうに剣心』ファンには大人気のキャラとしても知られています。そのため『るろうに剣心』の弥彦に関する感想や評価はネット上でも数多く挙がっています。

弥彦のキャスト交代は仕方ない

弥彦のキャスト交代は仕方ないという声が数多く集まっています。弥彦は子役が演じるため成長スピードが制作に合わず、映画化のたびに交代しています。ネット上には『弥彦だけが大きくなっちゃって交代だよね』という声や『弥彦も大きくなったら交代だけど』という声、『やっぱり弥彦は交代かーこればっかりは仕方ないかもですね。二代目弥彦にも期待!』という声が挙がっています。

弥彦の声優にも絶賛の声!

弥彦の声優にも絶賛の声が挙がっています。声優も話題になっていたアニメ『るろうに剣心』ですが、弥彦役の富永みーなはファンを魅了しました。ネット上には『これが弥彦だぜ?声優ってスゴいですね~』という声や『弥彦はパトレイバーの富永みーなさんかよ。声優はスゴイな』という声、『カツオってるろ剣の弥彦と声優さん同じか』という声が挙がっています。

成長する弥彦も好評!

『るろうに剣心』の中でも成長する弥彦の姿はファンにも好評を博しています。弥彦は作中で最も成長したキャラクターであり、ファンと共に強くなったキャラとして人気です。ネット上には『弥彦と言えば最終的にメチャクチャ強くなるからね』という声や『弥彦さんの成長が素晴らしすぎるので主人公は弥彦さんなのかと疑いました』という声、『弥彦がとにかく好きで、成長していくのが楽しかった』という声が挙がっています。

Thumbるろうに剣心の登場人物一覧!モデルの人物や実写版キャストとの比較画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の歴代弥彦役まとめ

今回は『るろうに剣心』の実写化映画で歴代弥彦役を担当した俳優についての名前などの基本情報や弥彦と他のキャラとの関係性、アニメ担当声優、ネット上の感想などを見てきました。圧倒的な人気を獲得した『るろうに剣心』の中でも、頻繁に変わる弥彦役はファンにも気にされていて、歴代弥彦役は注目の存在となっています。歴代弥彦役にも注目して、実写映画『るろうに剣心』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ