2018年07月30日公開
2018年07月30日更新
インセプションのラストシーン・最後のコマは夢か現実か?ネタバレ解説
インセプションとは夢の世界が舞台になっているSF映画作品です。今回はそんなインセプションという映画作品のラストシーン謎のついてネタバレ解説していきたいと思います。インセプションのラストシーンとは主人公が夢の世界から現実に帰ってい来た!というラストシーンになっているのですが実はこのラストシーンは夢の中?それとも現実?というどっちか分からないという謎になっています。今回はそういった謎について解明しましたので是非ご覧ください!
目次
インセプションのラストシーンは夢か現実かネタバレ解説!
今回はインセプションについてのまとめです。インセプションとはSF映画作品として制作された映画で、レオナルドディカプリオを始めとして注目の若手女優エレンペイジや日本を代表する有名俳優渡辺謙などの豪華キャストで制作されている映画作品として有名です。インセプションはかなり面白いSF映画作品で、映画自体も2時間30分とかなりボリュームのある作品に仕上がっています。
出典: http://164s.net
今回はそんなインセプションという作品のラストシーンをネタバレ紹介していきたいと思います。インセプションという作品はラストシーンが話題になった映画作品で、ご覧になった方はびっくりしたという方がかなり多いです。そんなインセプションという映画作品が気になっているが時間が無くて見れないという場合は、是非今回のまとめでネタバレ紹介しているインセプションのラストシーンをご覧ください!
インセプションとは夢の中で相手の情報を盗む物語
まずはインセプションという映画がどのような作品なのかをご紹介していきたいと思います。
インセプションとは夢の中に入ってターゲットの情報を盗むという仕事を生業にしている主人公の物語を描いている作品です。他人の夢の中に入ることが出来る装置がある世界が舞台となっており、夢の中では様々な相手の情報を盗み出すことが出来ます。そんな盗みの過程で起こっていく様々な異常現象を描きながら激しいアクションシーンを堪能できるのがこのインセプションという映画作品です。
インセプションという映画作品の世界観はかなり特殊で、夢の中の更に夢の中に入っていくといった最早何を行っているのか分からない行動も出てきます。しかしそんな分かりにくい内容でも映画を実際にご覧になればすんなりと誰でも理解できるように分かりやすく作られているのがこのインセプションという映画作品です。宇宙に行くSF映画が苦手だという方でも、このインセプションはかなりおすすめできる作品になっています。
インセプションのあらすじ
今からインセプションのあらすじをご紹介していきたいと思います。インセプションという映画作品をまだご覧になった事が無いという方は今からご紹介していくあらすじをご覧ください!インセプションの始まりがどのような作品なのか分かります。
インセプションのあらすじその①「夢を使う産業スパイ【コブ】の登場」
インセプションのあらすじその①「夢を使う産業スパイ【コブ】の登場」を解説していきたいと思います。
インセプションの主人公は産業スパイとして働いしている「コブ」という男性です。コブはターゲットにした人間の夢の中に入り込んで情報を盗み出すプロとして活躍しています。そんなコブはサイトーという人物に夢の中に入り込んで重要な情報を盗み出そうとしていたのですが、サイトーを騙すことが出来ずに情報をゲットできず任務を失敗してしまいます。現実世界のサイトーは実は新幹線の中で眠っているだけでそのことに気が付かれました。
コブは失敗したことですぐに任務から撤退し高跳びしようとしますが、そんなコブの前にサイトーが現れます。コブは自分が手を掛けようとしていたサイトーが目の前に現れたことによって驚きますが、何と本当に驚いたのはその後サイトーがコブに持ちかけた会話の内容でした。
インセプションのあらすじその②「コブは犯罪歴を消してもらう代わりにとある仕事を引き受ける」
インセプションのあらすじその②「コブは犯罪歴を消してもらう代わりにとある仕事を引き受ける」を解説していきたいと思います。
インセプションの主人公であるコブは自分が夢の中に入り込んで情報を盗もうとしたサイトーから仕事の依頼を頼まれます。コブは仕事の失敗をした自分に対して依頼してくるサイトーを不審に思いますが、サイトーはコブに行ってほしい依頼内容な情報を盗むことではなく違う記憶を植え付ける「インセプション」という内容の任務でした。インセプションは情報を盗むよりも何倍も難しい内容となっており、コブは引き受けるか迷います。
しかしサイトーはコブに対して犯罪歴を報酬として抹消すると提示します。実はコブは過去に妻を殺害した罪に問われており、そのせいで指名手配犯になっていました。コブには子供が二人いるのですが、犯罪歴のせいで会うことが出来ず自分の母親に面倒を見てもらっています。そんな子供達にも自由に合うことが出来るようになるという事でコブはサイトーから依頼された究極に難しい任務を引き受けて実行させようと動き始めます。
インセプションの印象的なラストシーンを考察
インセプションとは視聴者に考えさせるという特徴がある映画作品になっており、その特徴が最も反映されているのがインセプションのラストシーンです。インセプションのラストシーンはどうなったのか答えが出ていないという作品になっており、人によっては困惑した方も多いラストシーンです。
そんなインセプションのラストシーンについて今から考察していきたいと思います。インセプションの映画をご覧になった方は是非インセプションのラストシーンを思い出しだしながら今からご紹介するラストシーンの考察についてご覧ください!
インセプションのラストシーンは夢?現実?
今回はインセプションのラストシーンの考察を5つに分けてみました。考察していくと同時にどの様なラストシーンだったのかもご紹介していきますので、まだインセプションをご覧になっていないという方も一緒にご覧ください!
インセプションのラストシーンネタバレ考察その①「インセプションのラストシーンはかなり謎が深い」
インセプションのラストシーンネタバレ考察その①「インセプションのラストシーンはかなり謎が深い」を解説していきたいと思います!
インセプションのラストシーンというのは謎が非常に多いシーンとなっています。というのもインセプションのラストシーンは主人公であるコブが任務を失敗したのか成功したのか分かりません。作中では任務を成功させるために必死に奮闘するコブは見事にターゲットに対して目的の記憶を植え付けることに成功しています。しかし問題はその後に起こります。
主人公はターゲットの夢の世界で更に深い夢の世界に進んでいきます。これはどういうことかというと愉名の世界の中の人間は更に眠ることで深い夢の世界に進んでいくことが出来ます。深い夢の世界に進むことはかなり高いリスクを背負うことになっていくのですが、任務中にコブは深い夢の世界に進まなければ行けなくなり仕方なく進んでいくのですが、この結果ラストシーンが何と夢の世界の出来事なのか分からなくなってしまいます。
インセプションのラストシーンネタバレ考察その②「夢の中で死ぬと現実に戻れなくなる」
インセプションのラストシーンネタバレ考察その②「夢の中の更に奥深くに入り込むと現実に戻れなくなる」を解説していきたいと思います
コブの仕事は夢の世界に入ることは必須です。夢の世界でコブはターゲットに接触しますが、何とターゲットは自分の居る世界は夢であると知ってしまいます。インセプションの世界では夢に入ることが出来るというのは不思議なことではなく当たり前の様に知られている事でした。そんな事からターゲットは自分を防衛するために夢の世界に侵入された時の防衛訓練を受けていました。その訓練のせいで夢の中でコブたちは襲われます。
コブは仲間と一緒に任務を達成する為に夢の世界に侵入していたのですがその中にサイトーの姿もありました。サイトーは自ら依頼した任務に参加しており夢の世界でターゲットの防衛意識が反応した際の防衛部隊の襲撃で銃弾を受けて重傷を負います。普通は夢の世界で死ぬと現実に戻るだけですが、この任務で10時間という時間入るためにメンバーは全員強力な睡眠剤を飲んでいるので死ぬと夢の世界から出れなってしまいます。
インセプションのラストシーンネタバレ考察その③「夢の中では現実よりも流れる時間が遅い」
インセプションのラストシーンネタバレ考察その③「夢の中では現実よりも流れる時間が遅い」を解説していきたいと思います。
夢の世界というのは現実世界よりも流れる時間が遅いという特徴があります。コブたちは10時間夢の世界に入るという任務を行っており、その為第1層だと現実の10時間が一週間に相当します。第2層ですと半年になり第3層だと何と10年という月日が経過することになります。第1層で襲撃を受けて重要を負ったサイトーは死ぬと現実に戻れなくなるので仕方なくコブたちはサイトーを連れて第2層の夢の世界に進んでいきます。
第2層で任務を達成する為に何とか作戦を実行していくコブたちは第2層では任務を成功させることが出来ずに第3層に進むことになります。そして第3層から更に第4層に進んだコブはかつて自殺した妻に出会います。妻の幻影は夢の世界で生き続けており、コブの邪魔をしてターゲットを殺します。虚無(4層)に落ちたターゲットを救うためにコブは4層に進んでおり、そこには死んだサイトーも落ちていました。コブは二人を助けて夢から逃げ出します。
インセプションのラストシーンネタバレ考察その④「主人公たちは夢の世界で現実か区別するにはコマを使っている!」
インセプションのラストシーンネタバレ考察その④「主人公たちは夢の世界で現実か区別するにはコマを使っている!」を解説していきたいと思います。
コブは夢の世界に入る前に仲間たちに夢から目覚めるための合図を決めます。そして夢から覚めたかどうか確かめるために「コマ」を使う事を教えます。夢の世界では流れる時間が遅いのでコマが物理の法則に反して回り続けます。自分が夢の世界に居るのか迷った時にはコマを使って確かめるという事を決めており、コブは常にコマを持ち歩いていました。
しかしこのコマを使って現実か判別するという方法が最後のラストシーンで現実か夢か分からない原因になっています。
インセプションのラストシーンネタバレ考察その⑤「ラストシーンはコマが止まったのか分からないまま終わる!」
インセプションのラストシーンネタバレ考察その⑤「ラストシーンはコマが止まったのか分からないまま終わる!」を解説していきたいと思います
インセプションのラストシーンは主人公であるコブがサイトーを救出して現実に戻ってサイトーが約束したコブの犯罪歴を消してコブは無罪が証明されて家族の下に帰っていきます。コブは念願だった子供たちの下に変えることが出来てハッピーエンドでラストシーンは終わります。
このラストシーンだけ見るとハッピーエンドに思えますが、実はこのラストシーンでコブは現実なのか確かめる為にコマを回します。するとコマは回り続けており、最終的には画面が暗転するまでコマは回り続けていたので現実か夢か分からないという終わり方をしています。
結局インセプションのラストは夢?現実?
インセプションのラストシーンを見終えた後に多くの方はインターネットなどで夢か現実のどちらだったのか調べたという方はかなり多いのではないでしょうか。しかししっかりと考察してみると、夢の世界の4層でコブは自分の子供たちに出会うのですが、その時の子供たちは黒の靴を履いています。しかしラストシーンではブラウンの靴を履いているのでラストシーンはコマでは解釈できませんが子供の靴から現実だと予想できます!
つまりインセプションのラストシーンは子供の靴の色が違う事から現実世界にちゃんとコブは帰ってきているのでハッピーエンドで物語は終了してます。コマが止まる前に画面は暗転してしまいますが、あの暗転がなければ恐らくコマはすぐに止まって現実世界であることがはっきり分かったのではないでしょうか。
インセプションのラストシーンは夢か現実かどっちかは解釈次第!
今回は大人気SF映画作品として知られているインセプションにのラストシーンを紹介&考察して紹介しました!インセプションというのはSF映画作品の中でも特殊な世界観の作品になっています。インセプションとは夢の中に入り込んで相手の情報を盗む仕事を生業としている主人公を描いている作品で、宇宙などを舞台としているSF映画作品とは違った映画作品なので宇宙が舞台となっているSF映画作品が苦手な人にはかなりおすすめです。
インセプションのラストシーンは、主人公であるコブという人物が夢の世界から帰ってきて本当にハッピーエンドだったのか?という謎に包まれた終わり方をする内容になってます。このラストシーンでインセプションの結末がモヤモヤするという方は非常に多いのですが、今回インセプションのラストシーンについて考察してみた結果主人公であるコブは夢の世界から帰ってきて無事ハッピーエンドを迎えたという事が分かりました!
今回のまとめでインセプションのラストシーンはハッピーエンドを迎えていたことが分かりました。インセプションのラストシーンは謎が多くそれだけ作品の評価に大きな影響を与えています。ラストシーンが納得いかなくて高い評価をしていない方も今回のまとめで全ての謎は解けたのではないでしょうか。まだインセプションをご覧になっていないという方は是非その目でインセプションのラストシーンをご覧になってみて下さい!