ナラタージュの原作小説と映画の違いは?内容・ラストをネタバレ解説

「一生に一度の恋、解禁」のコピーで、2017年、嵐の松本潤さんと有村架純さんで映画化された「ナラタージュ」。大胆なラブシーンが話題になりました。その映画の原作が、先ごろ直木賞を受賞された島本理生さんの同名の小説だということはご存じでしょうか? その、「ナラタージュ」が原作の小説と映画では違いがあります。この記事では、原作小説と映画の違いを含め、どこよりも詳しく内容・ラストをネタバレ解説します。

ナラタージュの原作小説と映画の違いは?内容・ラストをネタバレ解説のイメージ

目次

  1. ナラタージュの原作小説と映画の違いは?あらすじ内容やラストもネタバレ!
  2. ナラタージュの原作小説のあらすじをネタバレ!
  3. ナラタージュの原作小説のラストをネタバレ!
  4. ナラタージュの原作小説と映画の違いは?
  5. ナラタージュの映画の見所は?
  6. ナラタージュの原作小説と映画の違いまとめ!

ナラタージュの原作小説と映画の違いは?あらすじ内容やラストもネタバレ!

映画「ナラタージュ」とは?

映画「ナラタージュ」は、2017年10月「世界の中心で、愛をさけぶ」や「クローズド・ノート」でおなじみの行定勲によって監督された作品です。監督自身、映画化をずっと心で温めていた、思入れのある作品です。主演は嵐の松本潤と有村架純。国民的アイドルと清純派女優が演じる、高校の教師と教え子の禁断の愛と、濃厚なラブシーンで話題になりました。そんな映画「ナラタージュ」は、原作と違いがあるのはご存知でしょうか?

映画「ナラタージュ」原作は?

映画「ナラタージュ」の原作は、2018年直木賞を受賞した島本理生(しまもと りお)が、角川書店から2005年に出版した同名の恋愛小説です。原作小説「ナラタージュ」は、宝島社の「この恋愛小説がすごい(2006年)」の1位に選ばれるなど、特に女性から、恋愛小説として高い評価を受けています。

小説「ナラタージュ」原作著者島本理生とは?

ナラタージュ著者の島本理生とは、どのような人でしょうか?1983年生まれの女性です。2001年「シルエット」で18歳の時に小説家デビュー、2003年「リトル・バイ・リトル」で、20歳で芥川賞候補に選ばれています。そして、2018年「ファースト・ラヴ」で直木賞を受賞したことは、みなさんの記憶に新しい出来事ではないでしょうか。ほかにも、「あられのない祈り」など恋愛小説を多く手掛けています。

原作小説「ナラタージュ」の帯コピーは?

ネタバレに入る前に、原作である小説「ナラタージュ」の帯コピーをここで紹介します。「お願いだから、私を壊して-壊れるまでに張りつめた気持ち。ごまかすことも、そらすことできない‐二十歳の恋」。「魂を焼き尽くすほどの恋。封印したはずのあの痛みをよみがえらせてしまう小説」。自分の恋愛と重ねる読者も多いのでしょうか?帯を読んだだけで、内容が気になってしまいませんか?

映画「ナラタージュ」公式サイト

ナラタージュの原作小説のあらすじをネタバレ!

ナラタージュの意味は?

さて、ここからは小説「ナラタージュ」について解説していきます。タイトルになっている「ナラタージュ」とは、何のことでしょうか?調べたところ、ナレーションとモンタージュを掛け合わせた映画用語で、ある人物の語りや回想によって過去を再現する手法を言うそうです。その言葉の通り、物語は映画配給会社に勤める泉が、自分の過去を回想し、語ることで進んでいきます。

現代

小説「ナラタージュ」は、主人公の工藤泉が結婚を間近に控えた年上の恋人と、新居のマンションを見に行くシーンから始まります。「君は今でも俺といるときに、あの人のことを思い出しているのか」ー何気ないやり取りの中で、恋人は、泉には忘れられない人がいることを承知の上で、結婚を決めたことを知ります。泉がすれ違う人に面影を探し、折に触れて思い出す、もう一生会うことがない人とは?泉の回想が始まります。

大学時代

大学2年の春、泉は思いがけない人からの電話に、すぐに返事ができません。電話の相手は、高校の演劇部の顧問だった葉山先生です。葉山は、泉に母校の演劇部の練習に参加してくれないか、と誘います。演劇部の部員が、塚本柚子、新藤慶、金田伊織の3人になってしまい、公演をすることもままならないので、手伝ってくれるように、卒業生に声をかけているとのこと。泉は、葉山への甘い感傷に浸りながらも行くことを約束します。

泉は久しぶりに母校を訪ね、葉山先生と同級生の黒川博文、山田志緒、後輩たちに再会します。泉は、久しぶりに会った後輩の塚本柚子が目に見えて、痩せていることに驚きます。定期的に練習に参加することになった泉は、助っ人で黒川の大学の友人小野に出会います。2年のギャップを感じない先生の態度に戸惑いながらも、心を寄せる先生と一緒に過ごせることに泉は喜びを感じます。泉にとって、葉山先生は心の拠り所なのです。

高校時代

高校3年の時、泉はクラスメートとトラブルを抱え、学校に遅刻したり、早退しがちになります。そんなときに、赴任してきた葉山先生の存在に泉は救われます。昼休みや放課後、社会科資料室で映画について語り合う内に、泉は先生と一緒にいることで、心に安らぎを感じ、次第に惹かれていきます。高校卒業を間近に控えたある日、泉は先生に募る思いを伝えようとします。

葉山は結婚していたことがあると告白します。葉山と奥さんは、葉山のお母さんと同居していましたが、奥さんとお母さんの折り合いが悪く、思いつめた奥さんはある日、お母さんがいる家に放火をしようと試みます。奥さんは、逮捕され、実家のある北海道の実家へと連れ戻され、葉山とも別れます。葉山は自分を責めていて、泉の気持ちを受け入れられないと伝えます。しかし、卒業式の日、一緒に写真を撮った後に、社会科準備室を訪ねる泉に、葉山先生は突然キスをします。

大学時代ー先生と小野君の間で揺れる泉

再会後、卒業式のキスにも触れず、以前と変わらない態度をとる葉山に泉は混乱します。そして、黒川の大学の友人で、一緒に演劇部の練習に参加することになった小野に、泉が葉山を思っていることを言い当てられます。小野に泉は、葉山は、自分が葉山を好きなことを知っているが、受け入れてもらえない思いなのだと告白します。練習を重ね、仲良くなるうちに小野は、泉に好意を持ちます。

小野の実家でみんなで合宿をしたことで、泉と小野の距離はぐっと近づきます。先生は、そんな泉の葛藤を知ってか、知らずか泉へ優しい言葉をかけたり、些細な泉の様子にも気付いてくれ、泉は先生への思いに胸を痛めます。ある日、突然練習を体調不良で中止した葉山のことが気になり、植物園やファミレスなど泉は葉山の行きそうなところを街中探します。ようやく見つけた葉山はひどく酔っている様子。

葉山のマンションへ向かう二人。先生は、別れた奥さんのお父さんに会いに東京へ行っていたとのこと。時がたったことで、奥さんの心の傷が癒え、落ち着いてきた様子を聴き、会いたいと思ったとのこと。先生の部屋を訪ねた泉は、部屋に女性の気配を感じ、葉山に聞きます。葉山は、奥さんと別れたことは嘘だと言い、奥さんの帰りを待っているといいます。その言葉に泉は深く傷つき、葉山を諦め、小野と付き合うことを決めます。

ナラタージュの原作小説のラストをネタバレ!

突然の悲しい報せ

泉は小野の愛情を感じ、気持ちを小野へ向けようと努力します。しかし、泉の葉山への気持ちを疑い、嫉妬にかられた小野は、泉にあたるようになります。深夜、葉山からの電話に泉は小野と付き合い始めたことを伝えます。そんなある日、小野と眠る泉の元に、葉山から電話が入ります。演劇部の後輩の柚子が、歩道橋から飛び降りたとの知らせで病院へ駆けつけます。憔悴する葉山を放っておけない泉は、小野に別れを切り出します。

二人の決断

弱った葉山に泉は寄り添います。自殺から3日後、柚子は息を引き取ります。柚子は、知らない男に乱暴されたことに悩み死を選んだのです。柚子の死後、葉山は奥さんと会ったこと、もう一度やり直すことを決め、学校を近々異動するつもりであることを泉に伝えます。柚子を救えなかった葉山は、自分を責め、体調を崩します。泉は病院へ駆けつけ、葉山を支えます。

退院の日、泉は最後にもう一度葉山の部屋に行きたいと伝え、二人はただ一夜だけの関係を持ちます。葉山は、お父さんが家を出る際に残していった懐中時計を泉に渡します。大切なものだからもらえないという泉に、君に持っていてほしいという葉山。「僕は変わっていく。君のおかげだ。だからもう、必要ない。」別れの日、先生は泉を駅まで送ります。だんだん遠ざかる葉山の姿に、泉は電車の中で号泣します。

ナラタージュの原作小説と映画の違いは?

ナラタージュ原作小説と映画の違いは?

ここから映画版「ナラタージュ」と小説版「ナラタージュ」の違いについて解説します。ネタバレになりますので、知りたくない方は、回れ右でお願いします。

ラストが異なる!

違いの一つとして、映画版と小説版では、ラストが大きく異なります。舞台は再び、現代に戻ります。葉山との別れのあと、大学を卒業した泉は映画配給会社に就職します。葉山にもらった懐中時計は、別れの時以来、ねじを巻いていないので時を止めていますが、泉は片時も離さず持ち歩いています。特に雨の降るときは、葉山のことを思い出します。ここからが、映画版と小説版では大きく違います。

映画版のラストでは、泉は葉山の夢を見て目を覚まします。泉の懐中時計を見て、後輩の男性は、ねじをまき、懐中時計の裏側にメッセージが彫られていることを泉に伝えます。ポルトガル語で、「しあわせでありますように」。その言葉に、泉は葉山からの深い愛情を知り、止まっていた泉の時間が進み始めます。夜が明け、雨もやみ、明るい光が差し込むシーンが印象的です。後輩の男性との明るい未来を想像させるラストシーンです。

一方、小説版のラストではこうです。泉は仕事の関係で、偶然葉山の友人のカメラマンに出会います。そして、奥さんとやり直している葉山が、卒業式の時に一緒に撮った写真を今も大切に持っていること、泉のことを本当に好きだったことを知らされます。葉山も、泉の面影を探して生きていることを知ります。時間がたっても、決して薄れることのない思いに、泉は人がいるのもかまわず、涙をこぼします。

映画版では、葉山の懐中時計に秘めた言葉を知り、新しい恋に向かって進んでいく明るいラストだと感じましたが、小説版では、葉山先生への想いから抜けだすことができず、このまま想いを抱えて生きていくように感じました。一生会えなくても、葉山先生への思いを胸に、婚約者と生きていくのでしょう。

映画版は葉山・泉・小野の三人に焦点を合わせている

映画版と小説版の違いの二つ目に、登場人物にあてるスポットの違いがあります。どのように違うのでしょうか?

映画版では、葉山・泉・小野の3人の関係に焦点をあてて物語は進んでいきます。葉山と泉の関係、泉と小野の関係、そしてお互いを気にする葉山と小野。泉と小野が話しているのを遠くから見つめる葉山、泉の視線が葉山を追うことを横で見る小野、映画ならではできる見せ方かもしれません。小野の葉山に対する嫉妬や、葉山の狡さを浮き彫りにし、葉山と小野の泉への愛し方の違いが視聴者へ強く印象付けます。

他方、小説版では、葉山と泉の二人に焦点をあて、二人の関係を丁寧に描きながらで物語は進んでいきます。高校時代のエピソード、葉山が妻について告白するシーン、小野がいながらも傷ついている葉山を放っておけない泉、泉への愛情と妻への後悔の念に悩む葉山の言葉。葉山と泉のお互いを思い合う深さや、立場ゆえ踏み込めない葛藤、優しい葉山の狡さ、その狡さに悩みながらも葉山を諦めることのできない泉の心情。

たった一度の関係、別れのシーンもとても丁寧に泉の心情が描かれています。二人の関係にスポットを当てたことで、二人のやり取りや心の動きの丁寧な描写が読む側の感情を揺さぶります。真剣で、一途な20歳の恋。帯に書かれたコピーの内容になるほどと思えます。

ナラタージュの映画の見所は?

原作と違った、ナラタージュ映画の見所は?

ここまで、原作小説「ナラタージュ」を中心にネタバレを書いてきましたが、映画の見所について解説します。世間のおすすめをお伝えします。

豪華出演陣

映画ナラタージュの見どころは、なんといっても豪華キャストでしょう。国民的トップアイドル、主演の嵐の松本潤、NHK朝ドラ「ひよっこ」でブレイクした有村架純はもちろん、葉山に嫉妬する小野にモデル出身イケメン若手俳優の坂口健太郎、葉山先生の奥さんにモデルで女優の市川実日子。小野のお母さん役で、かつてのアイドル堀ちえみも一瞬出ています。

原作よりも濃厚なラブシーン

松本潤と有村架純の濃厚なラブシーンも見どころの一つです。世界史の先生役ということで、キラキラアイドルを封印し、地味めなメガネをかけた少しダサ目の松潤ですが、唇がとても色っぽく、ドキドキしてしまいます。ラストのベッドシーンは勿論、濃厚なキスシーンも見どころの一つではないでしょうか。

ナラタージュの原作より最低な男、小野君

おすすめの見どころは、原作に輪をかけた泉の恋人の小野の最低さです。嫉妬に狂い、泉を傷つける言葉がとても痛いです。別れる時に、土下座を要求し、プレゼントした靴を置いて行けと、真冬に裸足で歩かせます。小説でも嫌な男ですが、小説にはない設定が加わり、更に嫌な男です。それだけ泉に執着していたということなのでしょう。坂口健太郎のさわやかなルックスとのギャップにご注目ください。演技力も素晴らしいです。

ナラタージュの原作小説と映画の違いまとめ!

ナラタージュの原作小説と映画の違いを楽しもう!

ナラタージュの原作小説と映画の違いは、ラストが異なる、小説では葉山先生と泉の関係に焦点を当てていますが、映画では葉山先生・泉・小野の3人の関係にスポットを当てているの2点です。気になる人はぜひ、原作と映画を較べてみてください。それぞれが補完し合って、より物語を楽しめます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ