スターウォーズ・フォースの覚醒のあらすじをネタバレまとめ!キャストや結末は?

『スターウォーズ・フォースの覚醒』の結末までのあらすじのネタバレをまとめています。大人気SF映画として確固たる人気を持つスターウォーズシリーズのエピソード7にあたる本作は、製作スタッフの大きな変化などもあって、ファンからは賛否両論な作品です。しかし、基本的な設定やあらすじは前シリーズを踏襲しており、旧作に出演していたキャストも多く登場する正当な続編です。この記事では、スターウォーズ・フォースの覚醒の結末までのあらすじをネタバレすると同時に、主要キャストについての情報もまとめました!

スターウォーズ・フォースの覚醒のあらすじをネタバレまとめ!キャストや結末は?のイメージ

目次

  1. スターウォーズ・フォースの覚醒のあらすじをネタバレ!キャストや結末も紹介
  2. スターウォーズシリーズとは?
  3. スターウォーズ・フォースの覚醒のあらすじをネタバレ!
  4. スターウォーズ・フォースの覚醒の結末をネタバレ!
  5. スターウォーズ・フォースの覚醒の登場人物を演じたキャスト陣を紹介!
  6. スターウォーズ・フォースの覚醒のあらすじネタバレまとめ

スターウォーズ・フォースの覚醒のあらすじをネタバレ!キャストや結末も紹介

スターウォーズ・フォースの覚醒のあらすじをネタバレしていきます。世界中に多くのファンを抱えるスターウォーズシリーズは誰でも知っているタイトルですが、複雑な人間関係や膨大な設定などから、一見しただけではあらすじも良く掴めないという人もいます。そこで、あらすじのネタバレはもちろん、キャストや結末も紹介してより一層、スターウォーズ・フォースの覚醒を楽しめるように情報をまとめました。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒|映画/ブルーレイ・デジタル配信|スター・ウォーズ|STAR WARS|

スターウォーズシリーズとは?

スターウォーズシリーズはジョージ・ルーカスが作り上げた壮大なスペースオペラです。エピソード4から公開された本シリーズはエピソード6まで公開されて一旦結末を迎えます。その後、エピソード1から3までが公開されました。エピソード7以降はルーカスも関わらなくなりましたが、前エピソードの直接の続編です。エピソード9の結末まで映画公開予定です。

スターウォーズ・フォースの覚醒のあらすじをネタバレ!

『スターウォーズ・フォースの覚醒』のあらすじをネタバレしていきます。スターウォーズ・フォースの覚醒はエピソード6である『スターウォーズ・ジェダイの帰還』から30年後の物語です。エピソード6で壊滅的な打撃を受けたと思われていた帝国軍ですが、残党が集まって『ファーストオーダー』という組織を結成し、勢力を増していました。

かつて帝国と戦った者たちは新共和国を設立しましたが、大きな力はなく、レイア・オーガナの私設部隊である『レジスタンス』がファースト・オーダーに対抗していました。レジスタンスにとっての希望はかつて銀河を救ったルーク・スカイウォーカーの存在です。しかし、現在ルークは姿を消してしまい、ファースト・オーダーとレジスタンスそれぞれがルークを探し求めているという状況でした。

姿を消したルークとスカイウォーカーの地図

姿を消したルークを探していたレジスタンスは、ルークの居場所を示す鍵となるスカイウォーカーの地図の情報を掴んでいました。エースパイロットのポー・ダメロンは、相棒のドロイドBB-8と共に、砂漠の惑星ジャクーの探検家からスカイウォーカーの地図を入手します。しかし、そこへ現れたファースト・オーダーのカイロ・レンたちによってポーは捕えられました。地図を託されたBB-8は辛くもその場を脱します。

ファースト・オーダーが村人を皆殺しにする中、手を下せないひとりのストームトルーパーがいました。識別番号FN-2187です。ファースト・オーダーの非道に動揺したFN-2187は格納庫デッキでマスクを外して心を落ち着けようとします。しかし、上官のキャプテン・ファズマに見つかり、「許可なくマスクを取るな」と咎められました。

スカベンジャーのレイ

砂漠の惑星ジャクーのスカベンジャーとして生計を立てているレイは、粗末な食事で日々の飢えを凌いでいました。いつものように、夕日の影で食事をしている時、BB-8が出す電子音に気付きます。音の在処を探すと、同業のスカベンジャーに捕らえられたBB-8を発見しました。レイはBB-8を救い出すとBB-8は彼女に強引について行きます。

ポーの脱出

一方、ファースト・オーダーに捕らえられたポーは拷問を受けていました。しかし、地図の在処は決して喋りません。そんなポーの頭の中をカイロ・レンは、フォースの力を使って強引に読み取ります。BB-8に地図が隠されていることを知ったレンは、ストームトルーパー部隊に捜索を命じるのでした。

その一方、ファーストー・オーダーに嫌気がさしたFN-2187は脱走することを決めます。監禁されていたポーを救出すると、格納庫デッキにある戦闘機をふたりで奪います。銃火器で大暴れしたふたりはスター・デストロイヤーからの脱出に成功します。ふたりは意気投合し、名前の無いFN-2187にポーは「フィン」という名前を与えました。しかし、その後追撃に遭い、戦闘機は砂漠の惑星ジャクーに墜落します。

レイとフィンの邂逅

フィンが意識を取り戻すと、ポーはそこにいませんでした。残されたポーのジャケットを着ると砂漠を放浪することになります。水を探し求めていたフィンは市場で暴漢に襲われていたレイの姿を目撃し、ふたりは出会います。BB-8にジャケットのことを指摘されたフィンは「レジスタンスのメンバーだ」という嘘を咄嗟につきました。そこへ、カイロ・レンが派遣したストームトルーパー部隊がやってきます。

ファースト・オーダーから逃げるふたりはなりゆきで、廃品置き場に放置されていたポンコツの船『ミレニアムファルコン』に乗り込みました。なんとか追っ手を振り切ったふたりでしたが、その後、謎の大型貨物船からのトラクター・ビームで捕獲されてしまいます。

ハン・ソロとチューイ参上!

敵襲に備えるレイとフィンでしたが、そこへやってきたのはミレニアムファルコンの元所有者であるハン・ソロとチューバッカ(チューイ)でした。かつてルークやレイアと共に戦ったハン・ソロたちと知り合いになったレイとフィンでしたが、そこへグアヴィアン・デスギャングと犯罪組織・カンジクラブというふたつの勢力が攻め込んできます。ふたつの組織は借金を抱えたハン・ソロを追ってきたのです。

レイたちは応戦しますが、誤ってハン・ソロが捕獲していた3匹の猛獣ラスターを解き放ってしまいます。船内はパニックに陥りますが、レイとハン・ソロたちはミレニアムファルコンを使って脱出することに成功しました。しかし、ギャングのボスであるバラ・ティクの密告によってBB-8がハン・ソロと共にいることがファースト・オーダーに知られてしまいます。

カイロ・レンの試練

レイたちが危機を脱した頃、ファースト・オーダーの指導者スノークに呼び出されたカイロ・レンは「フォースが覚醒したこと」をスノークの口から告げられます。そして、暗黒面の力を完全なものとするために、「父親を殺さなければならない」という試練をカイロ・レンに与えます。カイロ・レンはハン・ソロとレイア・オーガナの実の息子であり、ダース・ベイダーの孫にあたる人物だったのです。

ルークの行方

BB-8の地図を確認した一行は、それが完全な地図ではないことを知ります。伝説のジェダイであるルークのことを知りたいレイとフィンはハン・ソロに尋ねます。ルークはフォースの担い手となる弟子を育てていましたが、ひとりの弟子が暗黒面に落ちたことで、その夢は絶たれていました。その後ルークはジェダイ最古の寺院を探して放浪の旅に出たのだとハン・ソロは言いました。

レイたちはジャングルの惑星タコダナに降りると、ソロと旧知の間柄である酒場の主人マズ・カナタに助けを求めます。しかし、多くの客で賑わう酒場の中にはファースト・オーダーのスパイが紛れていました。レイたちのことはすぐに通報されてしまいます。レジスタンスにBB-8を届けるように協力を依頼するソロでしたが、マズには自分で届けるように言われて拒否されてしまいます。

英雄たちのライトセーバー

一方、ファースト・オーダーに怯えるフィンは一心に逃げようとします。意見の違いからレイと衝突したフィンは、自身が元ストームトルーパーであることをレイに告げて去ります。フィンの正体に動揺していたレイに不思議な声が響きました。声に誘われるように地下へ降りると、そこにはかつてアナキンとルークが使っていたライトセーバーがありました。

そのライトセーバーに触れたレイにフォースの強烈なヴィジョンが流れ込みます。それはダース・ベイダー、ルーク、レンたちに関連する記憶でした。そして、最後にレイは自分が両親にジャクーに置き去りにされた幼少期のヴィジョンを見ます。マズ・カナタからライトセーバーを手にする運命を告げられるレイですが、それを拒んで森へ逃げます。

新共和国の壊滅的被害

一方で、ファースト・オーダーの最高指導者スノークは、かつてのデススターを超える超兵器の使用許可を将校ハックスに与えます。ハックスは帝国兵の前で演説した後、兵器の発射命令を下します。新共和国の首都惑星「ホズニアン・プライム」を始めとする惑星群は兵器の発した赤い光に貫かれて壊滅的な状態になりました。同時にファースト・オーダーの軍隊はソロたちへの攻撃を開始します。

ライトセーバーを手にするフィン

ファースト・オーダーと戦う意思を見せるソロたち。そんな中、マズ・カナタがライトセーバーを託したのはフィンでした。ソロ、チューイ、フィンの3人は奮闘します。しかし、包囲されて窮地に立ちました。そこへポーが率いるレジスタンスの戦闘機部隊が現れて3人を救います。その一方、レンに捕らえられたレイは連れ去られてしまいます。

レジスタンスの反攻作戦

レイア・オーガナと再会したハン・ソロたちは、レジスタンスの秘密基地がある惑星ディカーへ移動します。ファースト・オーダーがディカーを狙っているという知らせを受けた一行は、フィンの情報を基に、敵の本拠地スターキラー基地に攻撃する作戦を立てました。そして、ソロはレイアに、息子であるカイロ・レン(ベン・ソロ)を生きたまま連れ帰ることを約束します。

カイロ・レンに匹敵するレイのフォース

カイロ・レンによってスターキラー基地へ連行されたレイは、レンからの尋問を受けます。フォースの力を見せつけ、レイがハン・ソロのことを父親のように思っていることを読み取るレンでしたが、その中でレイは自分の中にあるフォースの力に気付きました。レイがフォースをレンに向けると、「レンは自分がダース・ベイダーのように強くなれないのではないかと感じていること」を告げます。

ハン・ソロの結末

レンはレイが強大な力を秘めていることに驚き、スノークにもそれを告げました。一方レイはフォースによるマインドハックを使ってストームトルーパーを操り、自力で独房を脱出します。そこへミレニアムファルコンで潜入してきたソロ、ユーイ、フィンと合流します。ポーたちレジスタンス部隊も攻撃を加えますが、苦戦していました。レジスタンスを支援するために、ソロは爆薬を使うことを決めます。

基地の奥へ進むソロの前にカイロ・レンが立ちはだかります。本当の名前である「ベン」と呼びかけながら、ハン・ソロは「暗黒面を捨てて、家族で暮らそう」と心から説得します。しかし、レンはライトセーバーでソロの身体を貫き、致命傷を負ったソロは奈落の底へと落下していきました。ソロの死に激昂したチューイの放った銃がレンの腹に当たり、手傷を負わせます。レイたちは基地を脱出してミレニアムファルコンを目指しました。

スターウォーズ・フォースの覚醒の結末をネタバレ!

ここからはスターウォーズ・フォースの覚醒の結末のあらすじをネタバレします。最後の戦いになってようやくレイがライトセーバーを使って戦います。また、伝説のジェダイであるルーク・スカイウォーカーとの対面など、エピソード8へと繋がる重要な結末のあらすじのネタバレです。

カイロ・レンとの対決の結末のネタバレ

ミレニアムファルコンを目指して森を進むレイとフィンを追ってカイロ・レンが現れます。重傷を負ってなお強大な力を持つレンは、抵抗しようとしたレイの身体を吹き飛ばし、大木に叩きつけて彼女を気絶させます。残されたフィンはライトセーバーを持ってレンと真っ向から戦います。しかし、レンには敵わず、背中を斬られて倒れました。フィンの落としたライトセーバーをレンはフォースで引き寄せようとします。

しかし、ライトセーバーは同じくフォースを使って引き寄せたレイの手に収まりました。ライトセーバーを手にしたレイとレンの一騎打ちが始まります。しかし、ライトセーバーの扱い慣れていないレイは苦戦します。フォースの使い方を教えてやると、レンはレイを誘います。しかし、フォースという言葉をきっかけにレイは反撃をし、レンの顔に切り傷をつけました。基地の崩壊とともに地面が割れ、ふたりの戦いは終わります。

スターウォーズ・フォースの覚醒の結末のネタバレ

負傷して意識を失ったフィンを乗せ、レイとチューイが操縦するミレニアムファルコンは脱出しました。レジスタンスの基地では作戦の成功を祝っていましたが、レイアたちはソロの死を悼みます。その後、機能停止していたR2-D2が起動し、ルークの居場所を知るための最後のピースが集まりました。レイはR2とチューイと共に地図の示した惑星へ向かいました。

断崖絶壁の孤島にはフードを着た老人がたたずんでいました。レイはその老人の背後に立ち、振り返った老人にライトセーバーを差し出します。静かにフードを取った老人こそ、ルーク・スカイウォーカーその人でした。

スターウォーズ・フォースの覚醒の登場人物を演じたキャスト陣を紹介!

スターウォーズ・フォースの覚醒には新旧さまざまなキャストが出演しています。非業の結末を迎えることになったハン・ソロ役のハリソン・フォードや、新主人公レイを演じた無名の新人デイジー・リドリーなど、そのキャストはバラエティ豊かです。ここでは主要キャスト陣一覧を紹介します。

ハン・ソロ(ハリソン・フォード)

スターウォーズのキャラクターの中でも特に人気の高いハン・ソロを演じたのはベテラン俳優ハリソン・フォードです。日本語吹き替え版キャストは磯部勉。ハリソン・フォードは多くの映画に出演しており、『ブレードランナー』や『インディ・ジョーンズ』シリーズといった超大作に出演するハリウッド俳優としてい知られています。声優の磯部勉も長年ハリソン・フォードを演じているため、吹き替えも字幕もベテランの演技です。

実の息子であるカイロ・レンに殺されてしまうという結末は、フォースの覚醒公開時にも大きな衝撃をファンに与えました。今後のエピソードに再出演は難しいですが、スピンオフ映画『ハン・ソロ/スターウォーズ・ストーリー』では若い頃のハン・ソロが主役になっています。演じたのはオールデン・エアエンライクです。

ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)

エピソード4から6までの主人公ルークを演じたのはマーク・ハミルです。日本語吹き替え版のキャストは島田敏です。マーク・ハミルはルーク役が大変有名ですが、アニメ『バットマン』でも重要な悪役ジョーカーを演じたことで知られています。声優の島田敏は『ちびまる子ちゃん』の3代目さくら友蔵役が有名ですが、ルークの吹き替えのオリジナルキャストでもあります。

レイア・オーガナ(キャリー・フィッシャー)

レイア将軍としてレジスタンスを率いたレイア・オーガナを演じたのは、キャリー・フィッシャーです。日本語吹き替え版のキャストは高島雅羅です。キャリーフィッシャーは2016年12月27日に心臓発作で亡くなりました。彼女の遺作となるのは、フォースの覚醒の次の作品となるエピソード8最後のジェダイです。

カイロ・レン(アダム・ドライバー)

フォースの覚醒で敵役となるカイロ・レンを演じたのはアダム・ドライバーです。日本語吹き替え版のキャストは津田健次郎です。アダム・ドライバーはフォースの覚醒と最後のジェダイでのカイロ・レンの演技が映画評論家からも好評を受けています。また、スターウォーズ以外の映画ではパターソンでロサンゼルス映画批評家協会賞で主演男優賞を受賞しています。

吹き替え版キャストの津田健次郎はコリン・ファレルの吹き替えなどで洋画に出演する一方、アニメで多くの声優を務めている人気声優です。代表的な役は『遊☆戯☆王』の海馬瀬人などがよく挙げられます。

レイ(デイジー・リドリー)

主人公のレイを務めたのは当時無名だったデイジー・リドリーです。日本語吹き替え版のキャストは永宝千晶です。レイジー・リドリーはレイの役を得るために7か月ものあいだオーディションを受け続けたと語っています。また、キャスティングが決まった後も3か月は秘密にしなければいけませんでした。多くのファンを抱えるシリーズですが、レイのキャラクターとリドリーの演技は概ね評判だったと言われています。

フィン(ジョン・ボイエガ)

フィンの仲間として自身もライトセーバーを使って戦うことが注目されたフィンを演じたのはジョン・ボイエガです。日本語吹き替え版のキャストは杉村憲司です。ジョン・ボイエガは『パシフィック・リム: アップライジング』にも主役として出演しています。また、同作ではキャストだけでなくプロデューサーとしても名を連ねています。

ポー・ダメロン(オスカー・アイザック)

レジスタンスのエースパイロットとして物語の冒頭から登場したポー・ダメロンを演じたのはオスカー・アイザックです。日本語吹き替え版のキャストは小松史法です。フォースの覚醒以降に公開された『X-MEN: アポカリプス』ではアポカリプスという重要な役を演じています。また、『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』では多くの映画賞を受賞している俳優です。

FN-1824(ダニエル・クレイグ)

FN-1824はフィンと同じストームトルーパーの一兵士です。なんと6代目ジェームズ・ボンドなどで知られる俳優ダニエル・クレイグがストームトルーパー役で出演しています。ダニエル・クレイグが登場するのはレイがレンに捕まった場面です。フォースの力でマインドハックしてレイに操られるストームトルーパーがダニエル・クレイグでした。007の撮影でたまたま近くにいたため実現したカメオ出演です。

Thumbローグワンをネタバレ解説!スターウォーズとの関係性・あらすじまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スターウォーズ・フォースの覚醒のあらすじネタバレまとめ

スターウォーズ・フォースの覚醒の結末までのあらすじとネタバレをまとめましたが、いかがでしたでしょうか?フォースの覚醒はそれまでのスターウォーズシリーズのオマージュがたくさん詰め込まれた作品と言われています。特にあらすじはエピソード4とそっくりと言われています。実際に、エピソード7からスターウォーズを見始めると、スターウォーズシリーズのネタバレのオンパレードです。

スターウォーズシリーズは壮大な物語となっているので、ある程度事前知識があったほうが、楽しめると言われています。エピソード7となるフォースの覚醒はファンからも最初に観ることはオススメされていません。スターウォーズは最初に公開されたエピソード4から観ると良いと言われます。また、スピンオフ作品であるローグワンもシリーズ初心者には良いと評判です。他のシリーズも観てより一層スターウォーズを楽しみましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ