【ワンピース】ピーカの声優はタッチやトンガリの三ツ矢雄二!演じたキャラは?

アニメ『ワンピース』のピーカの声優はタッチやトンガリなどで高い人気を獲得している三ツ矢雄二です。高音ボイスのピーカを好演したことで、タレントとしても活躍していた三ツ矢雄二にも注目が高まっています。今回は『ワンピース』の「ドレスローザ編」で重要なキャラクターであるピーカの声優・三ツ矢雄二のタッチやトンガリなどの出演作品や事務所などの基本的なプロフィールなどを紹介していきましょう。

【ワンピース】ピーカの声優はタッチやトンガリの三ツ矢雄二!演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. ピーカとは?
  2. ピーカの声優は三ツ矢雄二
  3. ピーカの声優が演じたアニメキャラ
  4. ピーカの名シーンや今後
  5. ピーカの声優に関する感想や評価
  6. ピーカの声優まとめ

ピーカとは?

ピーカは『ワンピース』の人気エピソード「ドレスローザ編」の人気キャラクターであり、高音ボイスと巨大な石像の姿で読書に強い印象を残しました。ここではピーカの基本情報とピーカが登場する『ワンピース』についてまとめていきましょう。

ワンピースの作品情報

ピーカが登場するメガヒット漫画『ワンピース』について基本情報を紹介していきます。『ワンピース』は誰もが知っている冒険漫画となっているため、いまではアニメやゲームのみならず、幅広いメディア展開がされていることでも注目されています。

ワンピースの概要

全世界でコミックスの累計発行部数が4億7000万部を突破しているメガヒット漫画『ワンピース』は尾田栄一郎が描く海賊漫画であり、『週刊少年ジャンプ』で長年連載されている作品として知られています。『ワンピ』の愛称でも知られていて、単行本は第96巻(2020年5月現在)刊行されています。

ワンピースのあらすじ

海賊王ゴールドロジャーの残した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を目指す少年モンキー・D・ルフィは数々の仲間を集めて、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」が眠っているという「グランドライン」に入りました。そして、「麦わらのルフィ」とその仲間たちは激戦をくぐり抜けて、瞬く間に世界的な大海賊へと成長していきます。

ピーカのプロフィール

ピーカはドンキホーテ海賊団の最高幹部であり、470センチを超える巨漢の持ち主となっています。悪魔の実『イシイシの実』の能力者であり、9900万ベリーの賞金首でもありました。年齢40歳、出身地「北の海」、誕生日は12月14日と公表されています。女性のように高い声で知られており、ゾロには「ソプラノ野郎」という名前で呼ばれていました。

ピーカのイシイシの実の能力

ピーカの『イシイシの実』の能力を見ていきましょう。イシイシの実は触れた岩と同化して操ることができ、『岩石同化人間』となることができる悪魔の実です。石の中に入って巨大な石像を操ることができるので、本人を攻撃されない限りはダメージを受けることはありません。

ピーカの技

ピーカの技はほとんどが石を使うものであり、巨大な石の像を操って攻撃します。さらに、島の地形を大きく変えるような技も可能で、周囲にある石をも利用して攻撃します。

蛸石(プルポストン)

ピーカの技①は『蛸石(プルポストン)』です。周囲にある石を自在に操り、複数本の石の触手に変形させる技です。タコの足のように変形させた石を伸ばして、鋭くとがったタコの足を包囲するようにして相手を攻撃する技です。作中ではゾロに対して使用しています。

舞踏石(チャールストン)

ピーカの技②は『舞踏石(チャールストン)』です。ピーカの周りにある岩を変形させて、巨大な石の槍にして攻撃する大規模攻撃です。圧倒的な規模のため、ピーカの周囲の者は区別なく攻撃を受けます。

噛石(バイトストン)

ピーカの技③は『噛石(バイトストン)』です。1つの町に匹敵するほど巨大な石像を作り出し、大きく開いた口で相手を噛みつぶして攻撃する単純な技です。圧倒的な大きさを誇る石造のため、かみつぶすだけでも圧巻の迫力があります。

石押(イシウス)

ピーカの技④は『石押(イシウス)』です。内側に無数の棘を生やした岩壁を作り出して、二つの岩石で相手を挟み込む攻撃となっています。驚異的なパワーとスピードで、回避しなければ大ダメージを受けることは間違いありません。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ピーカの声優は三ツ矢雄二

アニメ『ワンピース』でピーカの声優を担当したのはベテラン声優の三ツ矢雄二です。三ツ矢雄二は一時期はバラエティー番組にも多く出演していた声優なので、多くの人がピーカの声に起用されたことに驚きの声を挙げました。ここではまずピーカの声優・三ツ矢雄二の基本情報をまとめていきましょう。

三ツ矢雄二のプロフィール

三ツ矢雄二は1954年10月18日生まれの65歳(2020年現在)の男性声優であり、ナレーターや俳優としても活動しています。音響監督としても長年活躍しており、高い評価を獲得していることでも知られています。事務所「コンビネーション」を設立しており、長年共演している日髙のり子と共に「コンビネーション」に所属しています。

三ツ矢雄二の事務所

三ツ矢雄二の事務所「コンビネーション」は2009年1月19日に『タッチ』の上杉達也役の声優・三ツ矢雄二と浅倉南役の声優・日髙のり子によって設立されています。二人の他には『ケロケロちゃいむ』のミモリや『あまえないでよっ!!』の阿刀田結子などで知られる樋口智恵子も所属しています。

三ツ矢雄二は吹き替え作品も多く担当

三ツ矢雄二は吹き替え作品も多く担当しているベテラン声優です。1976年から声優として活動しているので、吹き替え作品は数えきれないほどあります。主演やメインキャラクターを多く担当しており、『ドラゴンボール超』の界王神や『銀の匙』の校長、『スマイルプリキュア』のジョーカーなど多くの人気キャラクターがあります。

Thumb【ワンピース】粗忽屋〇〇店は麦わらの一味声優陣の別名義!担当したキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピーカの声優が演じたアニメキャラ

ここからはアニメ『ワンピース』のピーカの声優が演じたアニメキャラを紹介してきましょう。三ツ矢雄二は数多くの主演作品があり、日本を代表する声優となっています。タレントとしても活躍していたので高い知名度を持っていますが、ピーカの声優以外にも数多くのアニメキャラがあるので演じたアニメキャラをまとめていきます。

タッチ/上杉達也

ピーカの声優が演じたアニメキャラ①は『タッチ』の上杉達也です。三ツ矢雄二最大のはまり役であり、日本中でメガヒットを記録した名作野球漫画『タッチ』の主人公を好演して日本を代表する声優になりました。現在でも「たっちゃん」役の声優として紹介されることが多く、いまでも当時のファンからはたっちゃん声優として支持されています。

キテレツ大百科/トンガリ君

ピーカの声優が演じたアニメキャラ②は『キテレツ大百科』のトンガリ君です。トンガリ君は三ツ矢雄二の代表作の一つであり、日本を代表するアニメ『キテレツ大百科』でもメインキャラクターであるトンガリ君を好演したことで演技の幅の広さを見せつけました。ピーカ役ではトンガリ君の声と同じような高音で演じていたので、トンガリ君を彷彿とさせるという声も挙がりました。

ゼンダマン/鉄ちゃん(ゼンダマン1号)

ピーカの声優が演じたアニメキャラ③は『ゼンダマン』の鉄ちゃん(ゼンダマン1号)です。1979年にフジテレビで放送された『タイムボカンシリーズ ゼンダマン』のゼンダマン1号である鉄ちゃんを演じ、多くの子供たちに知られる存在となりました。鉄ちゃん(ゼンダマン1号)は『ゼンダマン』の主人公であり、13歳の少年役です。三ツ矢雄二のキャリア初期の代表作として知られています。

さすがの猿飛/猿飛肉丸

ピーカの声優が演じたアニメキャラ④は『さすがの猿飛』の猿飛肉丸です。『さすがの猿飛』は細野不二彦による漫画であり、1982年にアニメ化されているギャグアニメです。三ツ矢雄二は本作の主人公の忍者実習生・猿飛肉丸を好演しています。二年間の放送で終わったアニメですが、ギャグアニメとして評価の高い作品となっていて、いまだに多くのファンがいる名作となっています。

ハイスクール!奇面組/一日一善

ピーカの声優が演じたアニメキャラ⑤は『ハイスクール!奇面組』の一日一善です。『ハイスクール!奇面組』は新沢基栄作による漫画のアニメ化作品であり、劇場版アニメまで制作された大ヒットアニメです。一日一善は主人公・一堂零のライバルである人気キャラクター・春曲鈍にとって重要なキャラクターとなっています。

陽あたり良好!/高杉勇作

ピーカの声優が演じたアニメキャラ⑥は『陽あたり良好!』の高杉勇作です。『タッチ』の作者であるあだち充が描く『陽あたり良好!』ではメインキャラクターである高杉勇作を好演しています。『陽あたり良好!』は三ツ矢雄二の代表作である『タッチ』の後番組であり、『タッチ』の声優キャストがそのまま移行する形で出演して居いるので三ツ矢雄二もメインキャラクターを担当することになりました。

それいけ!アンパンマン/カツドンマン

ピーカの声優が演じたアニメキャラ⑦は『それいけ!アンパンマン』のカツドンマンです。国民的アニメ『それいけ!アンパンマン』では人気キャラクターであるカツドンマンを担当しており、かまめしどんやてんどんまんと共に歌を歌って登場するキャラクターとしても人気を博しています。『それいけ!アンパンマン』には30年以上演じており、かびるんるんやハンバーガーキッドなど数多くの声を演じています。

ドラゴンボールZ/界王神

ピーカの声優が演じたアニメキャラ⑧は『ドラゴンボールZ』の界王神です。超人気漫画『ドラゴンボールZ』である界王神も三ツ矢雄二が演じています。界王神は『ドラゴンボール』シリーズに登場する人気キャラクターであり、続編である『ドラゴンボール超』でも界王神を演じています。若い青年界王神役は『魔人ブウ編』のメインキャラクターであり、重要なキャラクターとなっています。

ThumbMIX(ミックス)のネタバレ・あらすじまとめ!タッチの上杉達也が登場? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピーカの名シーンや今後

ピーカの名シーンはゾロとの戦い?

ここでは三ツ矢雄二が声優を担当したピーカの名シーンや今後について紹介していきましょう。圧倒的な強さを見せたピーカは『ドレスローザ編』の中でも強烈な印象を残したドンキホーテファミリーの最高幹部として多くの名場面を作り出しました。船長であるドンキホーテ・ドフラミンゴがインペルダウンに幽閉されているので、ピーカの今後なども注目の事柄となっています。

ピーカの名シーンはドレスローザでのロロノア・ゾロとの激闘です。町一つを簡単に破壊できるほどの巨大な石像とゾロの対決は圧巻の名バトルで、見聞色の覇気と武装色の覇気を駆使した闘いやゾロの奥義『一大・三千・大千世界』など見どころの多いバトルとなっています。ピーカは最高幹部としてドレスローザを震撼させましたが、最終的にはゾロに力負けしてしまいました。

ピーカの今後はどうなる?

ドレスローザで『麦わらのルフィ』率いる海賊たちに敗北したドンキホーテファミリーの部下たちは海軍本部大将『藤虎』の手によって拘束されています。その後はドフラミンゴ同様にインペルダウンに収監さていると考えられているので、現在まで再登場はありません。しかし、クロコダイルなどは部下を連れて脱獄に成功しているので、ドフラミンゴ共々脱獄する可能性は少なくありません。

Thumbピーカ(イシイシの実の能力者)の強さやゾロとの戦いを考察!声が話題? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピーカの声優に関する感想や評価

ここからはピーカの声優に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。ピーカは高音ボイスのキャラクターでも知られており、アニメ化される際には起用声優などが注目されていました。そのためピーカの声優に関する感想や評価はネット上でも多く見つけることができます。

ピーカの声優に驚きの声!

ピーカの声優に驚きの声が数多く挙がっています。ネット上には『ピーカの声優がたっちゃんだと…』という声や『「タッチ」をリアルタイムで見ていた世代的に、上杉達也がピーカか、声優さんってホントすげぇな』という声などが挙がっています。

ピーカの声優の演技力がすごい!

ピーカの声優・三ツ矢雄二の演技力がすごいとファンからは絶賛されています。ネット上には『ピーカ本体は憎たらしいけど三ツ矢雄二さんのベテラン声優の演技で見事に中和されてかわいい』という声や『三ツ矢さんのピーカの演技が想定外のトーンの高さで驚いた。』という声などが挙がっています。

ピーカの声優は大ベテラン!

ピーカの声優に大ベテラン声優の三ツ矢雄二が起用されたことに多くのファンが歓喜しました。ネット上には『ワンピースはベテランが勢揃いですね。ますます、楽しみになりました』という声や『ピーカが三ツ矢雄二…ドレスローザ編が更にベテラン揃い』という声などが挙がっています。

Thumb【ワンピース】ドフラミンゴファミリーを一覧で紹介!幹部メンバーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピーカの声優まとめ

今回は『ワンピース』の「ドレスローザ編」で重要なキャラクターであるピーカの声優・三ツ矢雄二の「タッチ」やトンガリなどの出演作品や事務所などの基本的なプロフィールなどを紹介してきました。ピーカはゾロとの戦いが好評だったので、多くのファンの印象に残っています。ピーカの高音の声はアニメ化の際に注目されていたので、トンガリ役の三ツ矢雄二の声優起用はファンを驚かせました。

「タッチ」のたっちゃんやトンガリなどの声優として人気を博している三ツ矢雄二の演技にも注目して、『ワンピース』の「ドレスローザ編」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ