東大王はやらせ番組でつまらない?フクロオオカミ問題の回答が不自然だと話題

番組がやらせなのではないかとの疑惑が浮上した「東大王」ですが、視聴した事のある人も多いのではないでしょうか?今回は東大王でやらせだと言われたフクロオオカミ問題を始めとする様々な疑惑をご紹介すると共に、人気の高い出演者の一人である水上さんの炎上などについてもまとめていきます。芸能人チームをひいきした問題が出ているとも言われていますが、果たして噂は本当なのでしょうか?

東大王はやらせ番組でつまらない?フクロオオカミ問題の回答が不自然だと話題のイメージ

目次

  1. 東大王はやらせ番組?
  2. 東大王のフクロオオカミ問題
  3. 東大王が嫌いと言われる理由
  4. 東大王の水上が大炎上?
  5. 東大王に関する感想や評価
  6. 東大王のやらせ問題やフクロオオカミ問題まとめ

東大王はやらせ番組?

数あるバラエティ番組の中でも、頭脳を競う東大王を楽しみにしているというファンも多い筈です。しかし実は東大王は、やらせによって成立している番組であるとの噂が浮上している様です。今回はそんな東大王という番組について、やらせの噂は本当なのか、不自然だと言われているフクロオオカミの問題などについてをまとめてご紹介します。

やらせ番組だという噂

東大王とは、2017年4月30日よりTBS系列にて放送されているクイズ番組で、2019年8月からは4thシーズンが放送されている人気番組です。しかしそんな東大王がやらせであるという噂が浮上し、ネットで話題となっています。東大王チームと芸能人チームが難問を競い合う事で視聴者を楽しませる東大王ですが、何故やらせだと言われる様になってしまったのか、その理由が気になっている視聴者も多い筈です。

実は番組台本がある?

本来であれば元々持っている知識を駆使して競い合う筈の東大王という番組ですが、実はある程度の台本が用意されているのではないかとの噂が浮上している様です。東大王チームの一人である水上さんの12人抜きや、勝利宣言をした芸能人チームの春日が連続して勝ち抜く場面が見られるなど、番組としてのいわゆる「見せ場」の様なものが度々登場する事が不自然であるとされている点の様です。

怪しさ満点の10連勝

東大王チームが10連勝を果たした事も、怪しいと言われる理由の一つとなってしまっている様です。しかしチームメイトであった伊沢さんの卒業という節目であった事からも、これまで以上にチームが団結をして実力を発揮したという可能性も考えられます。

芸能人チームに有利な問題

一方で出題される問題が、芸能人チームにとって有利なものが出題されているのではないかとの疑惑も浮上しています。ひらめきやすい問題であったり、ロケを行う回数の多い芸能人にとって答えがわかりやすい問題が出題されている可能性が挙げられています。

早押し問題の尋常じゃない速度

伊沢さんの早押しが、あまりにも早すぎる事も疑惑を深める要素の一つとなりました。伊沢さんは、問題が出題される最初の何文字かを見ただけで早押しをし、正解を導き出す事が多々あります。これによりやらせで答えを知っているからなのではとの見方もされていますが、伊沢さんは高校生クイズで2度の優勝を果たしている事からも、やらせではなくクイズの傾向をよく理解している為とも考えられます。

東大王のフクロオオカミ問題

やらせ疑惑はあくまでも疑惑止まりのものばかりですが、東大王がやらせ番組だと言われているのには、他にも理由がある様です。続いては放送局であるTBSについてや、明らかなやらせなのではないかと言われているフクロオオカミ問題についても順番にご紹介します。

東大王のTBSはやらせで有名?

実は東大王の放送局であるTBSでは、過去にもやらせ問題で炎上した事があるのです。心霊番組を放送した際には、幽霊が映り込んだとされる写真が加工でありやらせだと判明しました。更に他の番組でも演出がやらせであった事がわかり、TBSではやらせがある事を前提に視聴をする人もいる様です。こういった経緯からも、やらせがあってもおかしくはないと考えた視聴者が多かった様です。

フクロオオカミ問題の回答がおかしい

更に大野南香さんが画像を見て動物の名前を答えるというクイズで、何故か画像を見ずに「フクロオオカミ」と回答した事が話題となりました。画像を見なければわからない問題なのに、見る事をせずにフクロオオカミだと言い当てたのは、明らかなやらせではないかと言われていました。しかし事前に問題の傾向を予測し、最近話題になった動物を予想して正解する事ができた可能性もありそうです。

東大王が嫌いと言われる理由

やらせ疑惑が消え去らない東大王ですが、やらせでなくとも東大王が嫌いだという視聴者もいる様です。続いては人気バラエティ番組である東大王が何故嫌いだと言われてしまうのか、そのいくつかの理由についても順番にご紹介します。

内容がつまらない

東大王が嫌われる理由の一つには、単純に内容がつまらないという点が挙げられています。問題の中に時折チームに対するひいきなのではないかと言われる様な出題があったり、東大王チームと芸能人チームの本気のぶつかり合いを観たい視聴者にとっては、冷めてしまう演出がある様です。

時折不在な水上

多くの見せ場を作っている東大王チームの水上楓さんですが、私生活の都合などで東大王を欠席する事があります。東大王を水上さんの活躍目当てで視聴しているファンにとっては、水上さんの不在は大きなマイナスとなる様です。その為水上さんがいないと番組がつまらないと感じる事がある様です。

司会者ヒロミの態度

東大王のMCを務めているのはタレントのヒロミさんと、南海キャンディーズの山里亮太さんです。しかし本来出演者達をサポートすべき役回りであるヒロミさんの、東大生達に対する態度が悪いとの意見が浮上しています。上から目線でのコメントなどが観ていて不快な事が多い為に、東大王という番組が嫌いだと感じる人もいる様です。

メンバーが悪い?

そもそも東大王に出演しているメンバーが悪いのではないか、との意見もある様です。MCの一人である山里さんは機転の利いた言い回しなどで場を和ませる事もありますが、基本的に東大王という番組を良い方向へ盛り上げられるメンバーが揃っていないとの意見もあります。

東大王の水上が大炎上?

やらせ問題などで様々な意見が浮上している東大王ですが、東大王チームで活躍を見せている水上さんが炎上した事はご存知でしょうか?続いては水上さんの私生活での炎上についても少しだけご紹介します。番組しか観ていなかったというファンは知らない人も多いかもしれませんが、水上さんが何故炎上する事になってしまったのか、その理由を知ったらやらせ疑惑以上に驚く事になりそうです。

水上颯のプロフィール

名前:水上 颯(みずかみ そう)
生年月日:1995年8月10日(現在24歳)
出身:山梨県
身長:170cm
体重:70kg
血液型:B型
所属:東京大学医学部

東大王でも人気の水上さんは、東京大学の医学部に所属をしており、頭脳明晰なだけでなくルックスも整っている事でプリンスとも呼ばれている人物です。しかしそんな水上さんが炎上したのは、まさかの女性とのトラブルが原因だった事がわかっています。

恋人を中絶させ炎上?

水上さんには友人伝いに知り合った2歳年下の彼女がいましたが、交際4年目にしてトラブルが発生します。そのトラブルというのは、彼女を妊娠させた上に中絶をさせたというものだったのです。妊娠を告げた彼女に対して、水上さんはタクシー代を渡して帰るよう伝えたそうです。その後親にも相談する事ができなかった彼女は、たった一人で中絶を決意したとの事で、これらが事実なら炎上の理由も納得できる事がわかります。

東大王に関する感想や評価

やらせや炎上などで様々な問題が浮上している東大王という番組ですが、実際に視聴者からの反応はどういったものなのか、気になる人もいるのではないでしょうか?続いては東大王の視聴者のTwitter上での感想なども、少しだけご紹介します。

東大王チームと芸能人チームのやり取りを、純粋に楽しみながら観ている視聴者も多い様です。やらせなどの疑惑についての真偽は不明な状態ですが、それ以上にチーム同士のやり取りやちょっとした掛け合いが面白いと感じている意見も見られました。

一方で出題された問題に対する知識を持つ視聴者だからこそ、東大王はやらせなのではないかと感じる場合もある様です。普通の人であれば知識を持っていたとしても、すぐには回答できない様な速度で回答する事があるのが東大王です。しかし問題の傾向などを予測して分析しているからこそ、常人ならざる速度での回答が成り立っている場合もあるのかもしれません。

一般人ではすぐに出てこない様な回答を、簡単な問題であるかの様に答えてしまう姿に興奮する視聴者も多い様です。普通に生活していれば得る事のない様な知識の数々を有しているのも、頭脳明晰な彼らだからこそと言えるのかもしれません。

東大王のやらせ問題やフクロオオカミ問題まとめ

フクロオオカミ問題などでやらせ疑惑の浮上した東大王について、気になる情報をまとめてご紹介しましたが、何故疑惑が浮上したのかを理解する事ができたのではないでしょうか?本当にやらせであるのかどうかは、出演者達にしかわからない事なので、視聴者は予想をするしかできません。

しかしたとえやらせであったとしても、番組が面白ければ良いと感じている視聴者が多いのも事実です。今後もフクロオオカミ問題の様な不自然と思われる出題が出てくるかもしれませんが、それがやらせであるかどうかを考えるよりも、そこから自分の知識を一つ増やしていくと考える方が有意義な時間の過ごし方ができるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ