ウチの夫は仕事ができないの原作は?ドラマのキャスト・脚本家について紹介

2017年7月~9月まで放送された、日本テレビ系土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」。錦戸亮が“できない夫”を演じる事でも注目を集めた本作ですが、今回は「ウチの夫は仕事ができない」の原作について迫っていきます!原作があるのか、脚本家は誰なのかに迫り、さらにキャストの紹介やドラマのあらすじをネタバレで紹介していきます。日本初の国外6か国で同時放送した事でも注目された「ウチの夫は仕事ができない」は、どのようなドラマなのでしょうか?

ウチの夫は仕事ができないの原作は?ドラマのキャスト・脚本家について紹介のイメージ

目次

  1. ウチの夫は仕事ができないとは?原作はある?
  2. ウチの夫は仕事ができないのドラマキャスト
  3. ウチの夫は仕事ができないの脚本家
  4. ウチの夫は仕事ができないのあらすじネタバレ
  5. ウチの夫は仕事ができないの主題歌
  6. ウチの夫は仕事ができないに関する感想や評価
  7. ウチの夫は仕事ができないの原作まとめ

ウチの夫は仕事ができないとは?原作はある?

錦戸亮主演の2017年7月~9月に放送された、日本テレビ系列土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」。今回はドラマ「ウチの夫は仕事ができない」に原作があるのか、またドラマのキャストや脚本家について迫っていきます!それではまずはじめにドラマ「ウチの夫は仕事ができない」の基本情報・スタッフの紹介など、話題となったドラマ「ウチの夫は仕事ができない」情報をたっぷりお届けしていきます。

ウチの夫は仕事ができないの作品情報

日本テレビ系土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」は、2017年7月8日から9月16日まで放送されたドラマです。毎週土曜日の22:00~22:54の時間帯で放送され、全10話で最終回を迎えた作品です。“可哀そうで可愛い私の夫”」という言葉からドラマプロデューサーの小田玲奈が物語を構想し、ジャニーズとしても活躍している主演・錦戸亮と若手注目女優の松岡茉優が夫婦役を演じることが発表され話題となったようです。

ウチの夫は仕事ができないの概要

ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」が注目を集めたのはキャストだけではなく、日本で初めて民放の連続ドラマ全話を国内外で同時放送したという点においても注目を集めたようです。日本のほかにインドネシア、カンボジア、タイ、フィリピン、香港、シンガポールの国外6か国で同日・同時刻に有料チャンネルで放送が行われたことにより、海外からも注目された日本ドラマの1つのようです。

ウチの夫は仕事ができないのスタッフ

  • 脚本:渡辺千穂
  • 音楽:菅野祐悟
  • 主題歌:関ジャニ∞「奇跡の人」(作詞・作曲:さだまさし、編曲・サウンドプロデュース:島田昌典)
  • プロデューサー:小田玲奈、鈴木香織、森雅弘
  • チーフプロデューサー:西憲彦
  • 演出:佐藤東弥、小室直子、森雅弘
  • 制作協力:AXON
  • 制作著作:日本テレビ

ウチの夫は仕事ができないの原作はない

妊娠を機に錦戸亮演じる主人公・小林司が、“できる夫”を目指すというホームドラマ「ウチの夫は仕事ができない」。主人公のダメ男っぷりも見どころの本作ですが、ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」には原作があるのでしょうか?近年は人気漫画や小説・ライトノベルからドラマ化となる事も多いようですが、「ウチの夫は仕事ができない」にも原作があるのかどうかについて調査してみました。

今回「ウチの夫は仕事ができない」に原作があるのかどうかを調査したところ、「原作がない」という事が明らかになりました。「ウチの夫は仕事ができない」は沢尻エリカ主演ドラマ「ファーストクラス」も手掛けた脚本家・渡辺千穂によるオリジナルストーリーで、最終話までの9回には俳優・岸谷五朗や和田正人、ラッパーのDOTAMAなどゲストも登場しているようです。

ウチの夫は仕事ができないの視聴率

錦戸亮や松岡茉優など注目の若手キャストが数多く出演することでも話題となった「ウチの夫は仕事ができない」ですが、視聴率は何パーセントを記録したのでしょうか?「ウチの夫は仕事ができない」で最高視聴率を記録したのは、第1話の「11.2%」のようです。その後も8~9%台をキープし、第8・9話では7%後半に落ち込んだようですが最終話では「8%」を記録したようです。

ウチの夫は仕事ができない|日本テレビ

ウチの夫は仕事ができないのドラマキャスト

ここまで「ウチの夫は仕事ができない」の作品情報や、原作について迫っていきました!「ウチの夫は仕事ができない」に原作はなく、「名前をなくした女神」や「ファーストクラス」も手掛けた脚本家・渡辺千穂によるオリジナルストーリーのようです。それではここから、「ウチの夫は仕事ができない」のキャストを紹介していきます。「ウチの夫は仕事ができない」にはどのようなキャストが出演しているのでしょうか?

小林司役/錦戸亮

イベント会社・マックスエンターテインメントに勤務する冴えない社員・小林司を演じているキャストは関ジャニ∞のボーカリスト・ギタリストとしても活躍する錦戸亮です。「ニモちゃん」と呼ばれる程、“仕事ができない男”として社内でお荷物扱いされている小林司ですが、誠実で正義感が強く思いやりがある人物です。大学時代キノコや菌類について研究していて、趣味で森を散策している時に沙也加と出会ったようです。

小林沙也加役/松岡茉優

ハイキングに行った時に女友達とはぐれ、その際に出会った司と結婚した妻・小林沙也加を演じるキャストは、数々の話題のドラマや大河ドラマにも出演している若手女優・松岡茉優です。夫の事を“できる夫”と思っていた沙也加ですが、ある日司からのカミングアウトで“仕事が出来ない”事を知りました。温厚で心優しく良識的な妻として司を支えてきた沙也加は、以降“仕事が出来る夫”にすべく日々奮闘するのでした。

土方俊治役/佐藤隆太

司が務めるイベント会社・マックスエンターテインメントの“できる男”で、司の上司でありチームリーダーとして皆を引っ張っていく土方俊治を演じたキャストは、「ROOKIES」や「プライド」など話題作に多数出演する俳優・佐藤隆太です。人一倍厳しい上司としての姿を見せる土方は、異動してきた司を度々叱責することも。しかし徐々に司の実力を認め、ストーリー終盤んでは良き理解者として接するようになるようです。

黒川晶役/壇蜜

チームリーダーである土方にも物申すことができる発言力のある人物であり、男勝りな口調で話すマックスエンターテインメントの上司・黒川晶を演じたキャストは、グラビアアイドル・タレント・女優としてマルチに活躍する壇蜜です。空手経験者という経歴や「アキラ」という名前から沙也加から男性だと思われており、仕事の延長で司と2人で飲みに言った際には誤解されてしまった事もあるようです。

田所陽介役/薮宏太

マックスエンターテイメントでは司の後輩にあたる人物でありながら、司の事を「ニモちゃん(お荷物という意味)」「お前」と呼ぶ田所陽介を演じたキャストは、Hey! Say! JUMPのメンバーとしても活躍している薮宏太です。司に対して傲慢で生意気に接してきた田所陽介ですが、DVDショップで出会った司の姉・みどりと交際することになり、それ以降司を「アニキ」と呼ぶなど低姿勢な一面を見せるようになるようです。

渡瀬理緒役/吉本実憂

思いやりがある司に対して好意的で、司の職場のデスクで数少ない良識的な人物・渡瀬理緒を演じたキャストは、第13回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞した吉本実憂です。社内ではイケメンをチェックしていることもあり、現代的なOLとしての姿を見せる渡瀬理緒。司に傲慢な振る舞いを見せる田所に対してうんざりしながらも、その後改心してからは多少関係が良くなっているようです。

三好一平役/阿部翔平

司がチームに異動してきて間もない頃田所と一緒になって、司を見下していたこともあったマックスエンターテインメントの会社員・三好一平を演じたキャストは、ドラマ「インハンド」や映画「シン・ゴジラ」にも出演している俳優・阿部翔平です。徐々に司の熱心で思いやり溢れる仕事ぶりを評価するようになり、徐々に信頼関係を築き上げて行きながら司に期待を寄せるようになる人物のようです。

遠藤智花役/柳生みゆ

沙也加と出逢った時には「やっと同世代のマタ友ができた」と感激し、マタニティー友達の1人として登場する遠藤智花を演じるキャストは、NHK連続テレビ小説「あさが来た」や数々の映画やドラマに出演している柳生みゆです。作中では夫と喧嘩をして実家に帰るというエピソードや、沙也加たちマタニティー友達が男の子を妊娠している事が分かると「女の子が良かった」と嘆く姿などが描かれているようです。

町田あかり役/イモトアヤコ

夫・ブヒ丸こと彦丸と共にもんじゃ屋「かっぱ祭り」を営んでいる、明るく面倒見の良い沙也加のマタニティー友達・町田あかりを演じたキャストは、“珍獣ハンター”としてバラエティ番組で活躍している傍らで女優としても活動しているイモトアヤコです。彦丸の浮気を疑ったというエピソードもありますが、ラップバトルでステージに立ち気持ちを伝えました。その後誤解が解けた2人の間に、「力丸」という名前の男の子が誕生しました。

小林みどり役/江口のりこ

過去演劇部だったことから感情表現が過剰になる時があり、弟夫婦の家に居座ろうとする図々しい性格の司の姉・小林みどりを演じたキャストは、個性派女優として様々なドラマ・映画に出演する江口のりこです。司に悪態をついていた田所と交際し、「ドリー」「よーたん」と呼び合う仲に。しかし根は弟想いなみどりは田所を改心に追い込ませ、小林夫妻が出産をした直後にプロポーズされたのでした。

Thumbウチの夫は仕事ができないのキャスト一覧!相関図やネタバレあらすじも【錦戸亮】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウチの夫は仕事ができないの脚本家

ここまで「ウチの夫は仕事ができない」に出演していた、主要キャストを一覧で紹介していきました!小林夫妻を演じた錦戸亮・松岡茉優をはじめ、ウチの夫は仕事ができない」には数多くの人気俳優・女優が出演しているようです。それではここから、「ウチの夫は仕事ができない」の脚本家・渡辺千穂について迫っていきます。脚本家・渡辺千穂とは、どのような人物なのでしょうか?

脚本家は渡辺千穂

ドラマの成功を左右するとも言える、ドラマのストーリーを書いている脚本家。「ウチの夫は仕事ができない」の脚本家は、アナウンサー・羽鳥慎一の奥様である渡辺千穂です。シナリオ作家協会会員でもある脚本家・渡辺千穂は、2000年にOLとして勤務していた頃に大ヒットドラマ「ふぞろいの林檎たち」のシナリオ本を書店で手に取った事がきっかけとなり、脚本家としての道を志すようになったようです。

渡辺千穂は爆死メーカーと呼ばれている?

「ウチの夫は仕事ができない」の脚本家が渡辺千穂と明らかになり、ネットでは「脚本家が渡辺千穂で大丈夫…?」という疑念もあったようです。実際にネット上で脚本家・渡辺千穂は、“爆死メーカー”と呼ばれているといいます。ドラマ「戦う!書店ガール」は元AKB48の渡辺麻友が主演ということもあり注目を集めていたようですが、ドラマ全話の視聴率平均が4.8%となり「歴史的大爆死」と呼ばれたようです。

また有村架純、山崎賢人、窪田正孝、東出昌大など豪華キャストが出演した「永遠のぼくら sea side blue」も高視聴率が期待されていましたが8%で幕を下ろしたようです。さらに朝ドラ「べっぴんさん」は20.2%を記録したようですが、「内容が薄っぺらい」という点が指摘されていたようです。その為「ウチの夫は仕事ができない」の脚本家が渡辺千穂という事を、懸念する声がネット上で多く上がっていたようです。

渡辺千穂が手掛けた過去作品

【テレビドラマ】

  • 泣かないと決めた日(2010年1月~3月:フジテレビ) 
  • 名前をなくした女神(2011年4月~6月:フジテレビ)
  • サキ(2013年1月~3月:関西テレビ)
  • ファースト・クラス(2014年4月~6月:フジテレビ)
  • 連続テレビ小説 べっぴんさん(2016年10月~2017年4月:NHK)

【映画】

  • さよならみどりちゃん(2005年8月27日)
  • 赤い糸(2008年12月20日)
  • レインツリーの国(2015年11月21日)
  • 植物図鑑 運命の恋、ひろいました(2016年6月4日)

Thumb日本ドラマのおすすめランキング!最新作から歴代の面白い人気作品・名作までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウチの夫は仕事ができないのあらすじネタバレ

ここまで「ウチの夫は仕事ができない」の脚本家、渡辺千穂について紹介していきました!これまで“爆死メーカー”とも呼ばれていたという渡辺千穂ですが、原作がなく完全オリジナルストーリーの「ウチの夫は仕事ができない」は「面白い」という声が多数上がっているようです。それではここから「ウチの夫は仕事ができない」のあらすじをネタバレでお届けしていきますので、ネタバレを見たくない方はご注意ください!

1話あらすじネタバレ

「見た目良し・学歴良し・収入良し」で大手イベント会社に務める小林司(錦戸亮)は、妻・沙也加(松岡茉優)にとってまさに理想の夫でした。しかし沙也加は…司が社内で“お荷物社員”と言われている事を知りませんでした。その中司は“できる男”土方(佐藤隆太)の元に異動となり、沙也加の妊娠も発覚。大ミスをした日「仕事が出来ない」ことを沙也加に告げた司でしたが、「私の自慢の夫です」と励まされたのでした。

2話あらすじネタバレ

妻・沙也加の妊娠が発覚し、子供のためにも仕事を頑張る決意を固めた司。仕事では一大イベント「TOKYOおもちゃエキスポ」に携わる事を土方に指示され、司の教育係となった黒川(壇蜜)の下で働くことに。新人の仕事・弁当発注に懸命に取り掛かるも、後輩の田所(薮宏太)たちからバカにされる司。そして当日…マタ友たちとイベントを訪れた沙也加は、土方から怒鳴られている司を目撃してしまうのでした。

3話あらすじネタバレ

沙也加は司が慕う先輩「クロカワアキラ」の正体が、美人女性だったことを知り1人嫉妬に駆られていました。さらに近所のパン屋で元彼に再会した沙也加は、波風を立てないため司に内緒にしていました。一方司は新しい企画の為、世界的デザイナー・レイジカキタニの協力を得ようと奮闘。その頃沙也加はマタ友と会い、あかり(イモトアヤコ)から「ウソをつくと関係性が静かに変わる」と言われ罪悪感に駆られたのでした。

4話あらすじネタバレ

沙也加はあかりの夫・彦丸が、若い女性と一緒にいるところを目撃。「浮気は妻の妊娠中が一番多い」と司の姉・みどり(江口のりこ)が主張し、司と沙也加は不安を募らせることに。少しずつ仕事を任されるようになった司は、テレビ局の夏のイベントでラップバトルを担当することに。イベント開始直前となり突然のキャンセルを受けピンチを迎える司でしたが、あかりがステージに立ち彦丸へ気持ちをぶつけたのでした。

5話あらすじネタバレ

司の姉・みどりは失恋を理由に小林家へ居座ろうとしており、その図々しい態度に司と沙也加は危機感を感じていました。その頃司は「万年筆を高齢者向けに展開する」という老舗文具メーカーの仕事をしていました。その際「PCやメールの方が便利だから万年筆は使わない」という高齢者のリアルな声を知る事に。図々しい姉・みどりと、同じプロモーションに携わる上司・土方に対して司は意見を言う事ができるのでしょうか?

6話あらすじネタバレ

「ケンカを一度もしたことがない夫婦は危険」とマタ友に聞いた沙也加は、出産前に夫婦喧嘩をしておこうと決意。その頃司は会社の経理・合田(袴田吉彦)と支払いが先延ばしとなった下請け会社に挟まれ、互いにとって良い解決策を練っていました。悩みながら帰宅した司は、沙也加の不注意で粘菌がダメになっている事に激怒。予想外の夫婦喧嘩となった沙也加と、家庭と仕事の喧嘩に悩む司はどうなるのでしょうか?

7話あらすじネタバレ

突然やってきた司の父・辰男(升毅)が、しばらく小林家に滞在することになりました。その頃土方から「盆踊り大会を盛り上げたい」という仕事を任された司は、祭の成功には欠かせない町内会の協力を得ようと奮闘していました。司の後をつけて仕事ぶりを見ようとしていた父・辰男は、奔走する息子の姿を見ました。そして盆踊り大会当日…成功を願っていた司の元に再びトラブルが訪れたのでした。

8話あらすじネタバレ

盆踊り大会も成功に終わり徐々に真面目な仕事ぶりが評価されるようになった司は、土方から一大イベントを担当するように指示されました。その中で司と沙也加はマイホームを夢見て中古一軒家の内見をしたり、司の親友で経営者の高杉(和田正人)の豪邸を見て夢を膨らませていました。さらに後輩・田所と姉・みどりが交際していることを知り驚く司…土方から任された一大イベントの仕事を物にできるでしょうか?

9話あらすじネタバレ

一大イベントも成功を収め、司は社内でも“できる男”と言われるように。しかし夫婦の時間が減った事を、沙也加は寂しく感じていました。社報課から取材を受けた司は中年社員・宝田(小林隆)の「定時に帰る」という態度に呆れるも、無理を言うクライアントから司を救ったのは宝田でした。ある日社長賞を受賞した司は、手作り弁当に手を付けず帰宅。すると翌日…家から沙也加の姿が消えていたのでした。

最終回あらすじネタバレ

大手自動車会社の社内イベントを担当していた司は、沙也加の出産予定日が迫っている事を気にしていました。沙也加から「大事な仕事がある時は仕事を優先して」と言われた司でしたが、大切なプレゼンの日に破水。事情を知っている土方に送り出された司は無事に病院へ到着し、息子「歩」が誕生した喜びを沙也加と一緒に感じることが出来たのでした。

Thumb歴代の大河ドラマで一番の名作・傑作は?主役俳優とともにランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウチの夫は仕事ができないの主題歌

主題歌は関ジャニ∞の「奇跡の人」

これまで渡辺千穂によるオリジナルストーリー「ウチの夫は仕事ができない」の、あらすじをネタバレで紹介していきました!主演・錦戸亮演じる主人公・司が成長していく姿や、小林夫妻の幸せな家庭が多くの視聴者を感動させたようです。それではここから「ウチの夫は仕事ができない」の作詞・作曲者が“あの人”という事でも注目されたという、関ジャニ∞による主題歌「奇跡の人」について迫っていきます。

「ウチの夫は仕事ができない」の主題歌は、関ジャニ∞39枚目のシングルとなる「奇跡の人」です。INFINITY RECORDSから2017年9月6日に発売された「奇跡の人」は、関ジャニ∞流現代版の「関白宣言」をイメージして作成されたハートウォーミングな1曲となっているようです。

主題歌の作曲はさだまさし

関ジャニ∞による「奇跡の人」の作詞・作曲を担当したのは、「関白宣言」でも有名な歌手・さだまさしです。関ジャニ∞の番組共演以降交友があり、メンバーと食事をしながら楽曲に関する意見交換をしたようです。現代版の「関白宣言」が作れないかと提案されたさだまさしは、歌詞の中にもメンバー自身の「建前」「本音」「好きな女の子のタイプ」などを盛り込んで楽曲制作をしたようです。

Thumb海外ドラマのおすすめランキング!歴代の人気名作や2019年最新の面白い作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウチの夫は仕事ができないに関する感想や評価

感想①ウチの夫は仕事ができないの小林夫妻が可愛かった!

森の中で出会った小林夫妻は、お互いを「つかポン」「サーヤ」と呼び合うほどのラブラブ夫婦。この小林夫妻について「つかポンとサーヤ夫婦本当に可愛かった!また見たい」「つかポン&サーヤは最高に可愛い夫婦だった。本当に憧れる!」という感想など、「小林夫婦が可愛かった」という声が多く寄せられていました。

感想②ウチの夫は仕事ができないのミュージカルシーンが大好き!

登場人物の妄想をミュージカル調に描いているシーンが、ウチの夫は仕事ができないの見どころにもなっているようです。錦戸亮と薮宏太のジャニーズコンビや、マタ友によるミュージカルシーンに対して「ミュージカルシーンが大好き!何度も見ちゃう」「突然始まるミュージカルが笑えて大好き」という感想が多く寄せられていました。

感想③ウチの夫は仕事ができないは最高に面白い!

人気があるミュージカルのようなコミカルなシーンから、家族愛を感じられる感動のシーン、さらに主人公・司の成長を感じるサクセスストーリーなど様々な要素が楽しめる「ウチの夫は仕事ができない」。「ウチの夫は仕事ができないは本当に最高に面白い!」「ウチの夫は仕事ができないは何回見ても面白い!」という感想が多く上がっていました。

ウチの夫は仕事ができないの原作まとめ

今回は錦戸亮主演ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」の原作や脚本家・キャストについて迫りました!「ウチの夫は仕事ができない」は原作はなく、完全オリジナルストーリーという事が判明しました。また主題歌情報や、本作のあらすじをネタバレで紹介していきました。“できない夫”が成長していくドラマ「ウチの夫は仕事ができない」が気になった方は、是非一度視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ