金八先生第6シリーズのキャスト一覧と現在を紹介!上戸彩(鶴本直役)が出演

「3年B組金八先生」は1979年から2011年まで放送されたTDSの人気ドラマです。日本の学園ドラマの金字塔とも称され、根強い人気を誇っていました。その中で「3年B組金八先生」の第6シリーズでは若き日の上戸彩が名演技を見せたことでも話題となりました。この記事では「3年B組金八先生」の第6シリーズに出演していたキャスト紹介、キャストの現在までをご紹介していきます。

金八先生第6シリーズのキャスト一覧と現在を紹介!上戸彩(鶴本直役)が出演のイメージ

目次

  1. 金八先生第6シリーズのキャスト一覧や現在に迫る!
  2. 金八先生第6シリーズには上戸彩が出演!
  3. 金八先生第6シリーズのキャスト一覧
  4. 金八先生第6シリーズのキャストの現在は?
  5. 金八先生第6シリーズを観た感想や評価は?
  6. 金八先生第6シリーズのキャスト一覧や現在まとめ

金八先生第6シリーズのキャスト一覧や現在に迫る!

「3年B組金八先生」は人気の学園ドラマとして名を広く知られています。その第6シリーズでは生徒役の中のひとりに上戸彩がいました。この記事では金八先生の第6シリーズに出演していたキャストたちの一覧と、現在のキャスト達についてご紹介していきます。

3年B組金八先生(第6シリーズ)|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル]

金八先生第6シリーズには上戸彩が出演!

金八先生第6シリーズでは、ドラマ・映画・CM出演など今では人気の女優である上戸彩さんも出演していました。第6シリーズの中では「性同一性障害」について描かれており、上戸彩はその当事者である鶴本直を演じていました。

上戸彩が演じる鶴本直について

上戸彩が演じた鶴本直という役柄は、身体は女として生まれてきてしまったものの、心は男性という難しい役所です。直は今までにも何度も学校を転校していたようですが、その理由に性同一性障害の事もあったようです。最初は3Bにも馴染むことができず、クラスメイトにはトラブルメイカーという烙印を押されてしまいます。

クラスメイトである北村充宏(通称ミッチー)は男性でありながらも女性的な喋り方をする生徒です。彼は父親がおらず女性が多い環境で育ち、小学生の頃は悪質ないじめにあっていたりと、女性的な喋り方をする理由もありました。直とミッチーはお互いが気に入らず、作中では大喧嘩する場面もあります。もちろん、最終的には和解して良き友とはなりますが、それに至るまでは内容が重いです。

ミッチーに思い切り平手打ちをされたり、女の身体であることに酷く嫌悪して声帯にフォークを突き刺したりと、波乱の多い役柄となりました。直は男としてメールのやり取りをしていた、クラスメイトの長谷川賢とも最終的に「男同士の親友」という友情を築きます。そして卒業式には代表として挨拶まで行うことになりました。重い話が多いと言われた第6シリーズの中でも一際目立つ存在が直でした。

金八先生第6シリーズのキャスト一覧

鶴本直/上戸彩

金八先生第6シリーズで鶴本直を演じたキャストは上戸彩さんです。小学校6年生の時に「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞したことで芸能界入りしました。2000年にドラマ「涙をふいて」で女優デビューし、翌年2001年に金八先生第6シリーズへの出演を果たし注目されたことで、国民的女優への道を円満に歩むことになります。金八先生第6シリーズは上戸彩を代表する作品となりました。

金八先生第6シリーズに出演後はソロ歌手としてのデビューもしており、ドラマへの出演も多くなりました。実写版「アタックNo.1」や「アテンションプリーズ」、「絶対零度」や「昼顔」など、代表作品も数多くあるほど人気のある女優です。鶴本直として性同一性障害を演じるにあたり、武田鉄也に参考映画を教えてもらったそうです。その映画を見て、難しい役柄である鶴本直に生かされていました。

成迫政則/東新良和

金八先生第6シリーズで成迫政則を演じたキャストは東新良和さんです。成迫政則は非常に複雑な家庭環境で暮らしている男子生徒でした。姉が強姦事件の被害者、姉の事件で加害者となった犯人を殺傷した事件で父親が服役。加害者家族でもあり、被害者家族でもある成迫政則の厳しい心のうちが描かれました。

金八先生第6シリーズに出演していた当時はジャニーズ事務所に所属していました。金八先生第6シリーズ後は、2003年NHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」で真田大輔役を演じています。舞台にも複数出演していたようです。

青沼美保/本仮屋ユイカ

金八先生第6シリーズで学級委員長役を務めたキャストは本仮屋ユイカさんです。本仮屋ユイカさんは10歳の時に芸能事務所テアトルアカデミーに所属した後に、NHK「わくわくサイエンス」という子供向け番組にて初のテレビ出演を果たします。

金八先生第6シリーズに出演後は、NHKの連続テレビ小説「ファイト」で主演を務めた他にも、「薔薇のない花屋」、「Dear Friends」に出演。また、2012年にはTBSの情報番組「王様のブランチ」でメインキャスターに起用されたこともあり、幅広く知られるようになりました。2013年には「それいけ!アンパンマン とばせ! 希望のハンカチ」にて声優デビューもされています。

今井儀/斉藤祥太

金八先生第6シリーズで今井儀役を演じていたキャストは斉藤祥太さんです。今井儀は不良の兄の影響を受けている男子生徒という役柄です。井上真央さんが主演していた「キッズウォー」で紺野翼役を演じていました。斉藤祥太さんは双子の兄弟で、弟には斉藤慶太さんがいます。

北村充宏/川嶋義一

金八先生第6シリーズで北村充宏役を演じていたキャストは川嶋義一さんです。ミッチーは上戸彩演じる鶴本直とたびたび衝突する、女性っぽい口調の男子生徒でした。金八先生以前の出演作は見当たりません。金八先生シリーズ以外では出演していないようです。

信太宏文/辻本祐樹

金八先生第6シリーズで信太宏文役を演じたキャストは、辻本祐樹さんです。信太宏文は教室ではいつも笑顔でにこにこしているものの、家庭環境は複雑で貧困にあえいでいる男子生徒という役柄でした。金八先生第6シリーズに出演後は、順調にドラマや映画の出演作品を増やし舞台にも出演するようになったそうです。

山越崇行/中尾明慶

金八先生第6シリーズで山越崇行(通称チュー)役を演じたキャストは中尾明慶さんです。中尾明慶さんが芸能界に入ったきっかけは「オールスター感謝祭」で、出演している芸能人がクイズやマラソンをしている様子を楽しそうだと感じたことだそうです。両親に勧められホリプロのスクールに通っていました。

2000年にドラマ「ママまっしぐら!」で子役デビューし、金八先生第6シリーズや「WATER BOYS2」で注目を浴びました。金八先生の中でもその特徴的で明るい笑顔で場をにぎやかせていました。

長谷川賢/加藤成亮

金八先生第6シリーズで長谷川賢役を演じたキャストは加藤成亮さんです。ジャニーズ事務所に所属しており、NEWSのメンバーである加藤シゲアキさんです(読みは同じ)。鶴本直と互いに知らないまま、長谷川賢メル友という関係でした。加藤シゲアキさんは広島で生まれたのちに、神奈川県の横浜市で育ちました。

金八先生第6シリーズに出演した後に、2003年にバレーボールワールドカップのイメージソングとして制作された「NEWSニッポン」でNEWSとしてCDデビュー。青山学院大学法学部を卒業したり学業にも力を入れながら、ドラマ出演もこなしてきました。活動名を「加藤成亮」から「加藤シゲアキ」に変更したのは、「ピンクとグレー」で小説家デビューをされた時です。

長沢一寿/増田貴久

金八先生第6シリーズで長沢一寿役を演じたキャストは増田貴久さんです。小学6年生の時にジャニーズ事務所に入所しジャニーズJr.として活動を始め、その1ヶ月後にはKinKi Kidsのバックダンサーを務めています。

金八先生第6シリーズ出演の後に、2003年NEWSのメンバーとして活動開始しました。実はジャニーズJr.内ユニット、Kis-My-Ftにも所属していたようです。Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔からの話だと、「M」は増田のMとのことです。

笹岡あかね/平愛梨

金八先生第6シリーズで笹岡あかね役を演じていたのは平愛梨さんです。平愛梨さんは歌手である安室奈美恵に憧れたことを理由に、DA PUMP ISSAの妹役オーディションに応募しました。8000人の応募の中から見事グランプロを受賞したことで芸能界デビューを果たします。

金八先生第6シリーズ出演後は伸び悩んでいたようでしたが、2008年に公開された映画「20世紀少年」のヒロインカンナ役に3000人の中からオーディションで抜擢され注目されました。同映画に合格しなければ芸能界引退も考えていたようです。オーディションの為に腰まで伸ばしていた髪を40cm以上切り、原作のカンナと同じ髪型にして挑んだ結果が功を奏しました。その後注目を浴びバラエティでの活躍も目立ちました。

金八先生第6シリーズのキャストの現在は?

鶴本直/上戸彩の現在

2018年現在の上戸彩さんは33歳になっています。金八先生の後から一気に国民的女優となった上戸彩さんは、現在でも多数のCMに出演するなど人気は衰えていません。私生活では2012年にEXILEのHIROと結婚し、2015年には第一子を出産しました。同年4月放送の「アイムホーム」の撮影後に産休に入り、その後CM撮影にて仕事を再開されています。

今までのCM起用者数は首位を獲得したこともある上戸彩さん。母となった上戸彩さんは更に磨きがかかっているので、今後も活躍が期待される女優の一人でしょう。

成迫政則/東新良和の現在

2018年現在の東新良和さんは32歳になっています、ジャニーズ事務所は2014年ごろに退所されたようです。東新良和さんは「アイ・エヌ・ジー進行形」や「東新良和&A.B.C」というグループに所属していたのですが、あまり人気が出ないままユニットでデビューはしていませんでした。

ジャニーズ事務所での名前は消され特に告知もなかったようです。他の事務所に所属したとの話もないので、芸能界から遠ざかっているのかもしれないと憶測が飛んでいます。現在活動している様子はありませんが、今後芸能活動を再開する可能性もあるといえそうです。

青沼美保/本仮屋ユイカの現在

本仮屋ユイカさんは2018年現在31歳になっています。スターダストプローモーションに所属し、現在も女優を続けています。TBSの情報番組「王様のブランチ」でメインキャスターを務めて、世間に広く知られるようになりました。

本仮屋ユイカさんは金八先生第6シリーズに出ていた頃と2018年現在では、顔が違うといわれる事が多いようです。金八先生のイメージが強かった人ほど、イメージが変わったという方が多いようでした。写真を見比べてみると大分垢抜けた感じがわかるかと思います。2018年の現在もドラマや映画などで精力的に活動されています。

今井儀/斉藤祥太の現在

2018年現在の斉藤祥太さんは32歳になっています。金八先生出演後には長澤まさみさんと共に実写版「タッチ」に、双子役で出演していました。イケメン双子俳優として人気を博しましたが、現在ではテレビ等での出演へ少なくなってきています。

2018年現在は斉藤祥太さん・斉藤慶太さんのお2人で、テレビ朝日系列「イチから住~前略移住しました」という番組に出演し、山形金山町で生活を続けているようです。テレビの仕事の他にトラック運転手としての副業を行っているそうです。芸能界と比べると一見地味に見える肉体労働ですが、その仕事を通じて出会った人からの応援で芸能活動を頑張れているとも明かしています。

どこにいてどんな仕事をしていても、前向きに生活し他人に感謝することを忘れないでいる斉藤祥太さん。今後の活躍を応援しましょう。

北村充宏/川嶋義一の現在

2018年現在の川嶋義一さんは33歳になっています。上記画像は金八先生ファイナルのものです。川嶋義一さんは芸能界を引退し、現在ではブランドブティックの勤務を経て、韓国語の翻訳家になったそうです。

信太宏文/辻本祐樹の現在

2018年現在の辻本祐樹さんは33歳になっています。「チーム・バチスタ4」や「相棒#Season15」などに出演され、現在もドラマ・映画で活躍しています。中でも有名なのが2.5次元ミュージカルの「テニスの王子様」のようです。

山越崇行/中尾明慶の現在

2018年現在の中尾明慶さんは30歳になっています。「ドラゴン桜」など人気の作品にも出て知名度はどんどん上がり、現在でも多くの作品に出演しています。私生活では映画「時をかける少女」で共演した女優の仲里依紗と2013年に結婚、同年に第一子となる長男が誕生しました。その他、小説デビューを果たしたり、ホンダ・N-ONEのワンメイクレースでドライバーデビューを果たしたりマルチに活躍されています。

長谷川賢/加藤成亮の現在

2018年現在の加藤シゲアキさんは31歳になっています。NEWSのメンバーの一員として活躍する他に、小説家デビューもしています。デビュー作である「ピンクとグレー」は映画化され、「傘をもたない蟻たちは」は連続ドラマ化されるなど、アイドル活動以外にも才能を発揮しています。

長沢一寿/増田貴久の現在

2018年現在の増田貴久さんは32歳になっています。NEWSで活躍すると共に、同じメンバーである手越祐也とは2人のユニット「テゴマス」を結成し平行して活動を行っています。ファッションセンスに定評があり、雑誌で「マスタイリング」を雑誌「mina」で連載。2016年には後輩グループHey!Say!JUMPの衣装デザインも手がけて話題となりました。

笹岡あかね/平愛梨の現在

2018年現在の平愛梨さんは33歳になっています。平愛梨さんは近年「ヒルナンデス」や「もしもツアーズ」、「スクール革命」など、持ち味である天然さを生かしてバラエティ番組で活躍していましたが、2016年にはサッカー日本代表であるプロサッカー選手の長友佑都との真剣交際が明らかになりました。翌年2017年には結婚し、2018年に男児を出産され一児の母親になりました。

仕事に関しては一時休止ということで、芸能活動はセーブし子育てに専念しているようです。現在は夫の長友佑都さんと友にトルコに在住しています。

金八先生第6シリーズを観た感想や評価は?

金八先生第6シリーズのキャスト一覧や現在まとめ

この記事では金八先生第6シリーズのキャスト一覧、現在についてまとめてきました。いかがだったでしょうか。金八先生第6シリーズには現在でも活躍する女優や、タレントが出演していました。性同一性障害の役柄として少年っぽいあどけなさを持った上戸彩の演技が見られるのは、金八先生第6シリーズだけかもしれません。若い時ならではの演技を確認してみたくなったら、ぜひチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ