ウチの夫は仕事ができないのキャスト一覧!相関図やネタバレあらすじも【錦戸亮】

“実は仕事ができない夫”という役柄を演じるキャストが錦戸亮ということでも、放送開始前から注目を集めていたドラマ「ウチの夫は仕事ができない」。今回は2017年に放送されたドラマ「ウチの夫は仕事ができない」のキャスト一覧や相関図、さらに1話から10話までのあらすじをネタバレで紹介していきます!夫婦役の錦戸亮と松岡茉優、さらに佐藤隆太や壇蜜、イモトアヤコなど注目キャストが出演する「ウチの夫は仕事ができない」はどのようなドラマなのでしょうか?

ウチの夫は仕事ができないのキャスト一覧!相関図やネタバレあらすじも【錦戸亮】のイメージ

目次

  1. ウチの夫は仕事ができないとは?
  2. ウチの夫は仕事ができないの相関図とキャスト一覧
  3. ウチの夫は仕事ができないのあらすじネタバレ
  4. ウチの夫は仕事ができないの主題歌などの見所
  5. ウチの夫は仕事ができないのロケ地
  6. ウチの夫は仕事ができないに関する感想や評価
  7. ウチの夫は仕事ができないのキャストまとめ

ウチの夫は仕事ができないとは?

2017年7月8日から放送開始された、錦戸亮主演ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」。今回は「ウチの夫は仕事ができない」のキャスト一覧や相関図、さらに1話~10話までのあらすじをネタバレで紹介していきます!“できる夫”を目指して夫婦で奮闘する錦戸亮たち小林夫妻は果たして、どのような結末を見せるのでしょうか?それではまずはじめに、「ウチの夫は仕事ができない」の作品情報を紹介していきます。

ウチの夫は仕事ができないのドラマ作品情報

  • タイトル:ウチの夫は仕事ができない
  • ジャンル:ホームドラマ
  • 脚本:渡辺千穂
  • 演出:佐藤東弥、小室直子、森雅弘
  • エンディング:関ジャニ∞「奇跡の人」
  • プロデューサー:西憲彦(CP)、小田玲奈、鈴木香織、森雅弘
  • 制作:日本テレビ
  • 放送期間:2017年7月8日~9月16日
  • 放送時間:土曜日22:00~22:54

「ウチの夫は仕事ができない」は、日本テレビ系で毎週土曜日に放送された錦戸亮主演のテレビドラマです。2017年7月8日~9月16日まで全10回放送され、脚本は「ファーストクラス」や「名前をなくした女神」で注目を集めた渡辺千穂によるオリジナルストーリーです。ドラマプロデューサーの小田玲奈が“可哀そうで可愛い私の夫”という言葉を思い浮かべて、「ウチの夫は仕事ができない」が構想されたといいます。

ウチの夫は仕事ができないはアジアで同時放送

2017年7月から放送開始された「ウチの夫は仕事ができない」は日本のほかにも、有料チャンネル「GEM」を通じて同日・同時刻にインドネシア・香港・シンガポール・カンボジア・フィリピン・タイの国外6か国で放送されました。民放の連続ドラマ全話を国内外で同時放送するのは日本国内でも初めてだったこともあり、「ウチの夫は仕事ができない」は放送前から各方面から注目を集めていたようです。

ウチの夫は仕事ができない|日本テレビ

ウチの夫は仕事ができないの相関図とキャスト一覧

これまで錦戸亮主演ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」の、作品情報について紹介していきました。錦戸亮が“できない夫”のキャストに抜擢された事や、アジア6か国でも同時放送されたことでも注目を集めたようです。それではここから「ウチの夫は仕事ができない」の相関図とキャストを一覧で紹介していきます!職場と家庭のホームドラマ「ウチの夫は仕事ができない」は、どのような人間相関図になっているのでしょうか?

ウチの夫は仕事ができないの相関図

それではキャスト一覧の前に、「ウチの夫は仕事ができない」の相関図を紹介していきます。相関図中央の錦戸亮演じる小林司と、松岡茉優演じる小林沙也加は夫婦役。さらに相関図には司の上司役に佐藤隆太、壇蜜、後輩役に薮宏太が登場しています。さらに物語が進むにつれて江口のりこ演じる司の姉・小林みどりと、薮宏太演じる田所陽介の交際が始まるという人間相関図も見どころとなっているようです。

小林司役/錦戸亮

キャスト・錦戸亮が演じている小林司は“仕事ができない男”として社内ではお荷物扱いされている、イベント会社・マックスエンターテインメントに勤務する冴えない社員です。菌類やキノコについて大学時代に研究し、趣味で森を散策している時に沙也加と出会い結婚。困っている人を見ると放っておけない性格で、気弱で自ら意見をはっきりと言えないタイプ。しかし誠実で正義感が強く、思いやりがある人物です。

小林沙也加役/松岡茉優

キャスト・松岡茉優が演じた小林沙也加は、ハイキングに行った時に女友達とはぐれて、その際に司と出逢って一目ぼれをしました。結婚後は司を“完璧な夫”と思っていた沙也加ですが、ある日“仕事が出来ない”事を知ることに。しかし“仕事が出来ない”という事も認め、“仕事が出来る夫”にすべく日々奮闘するようになります。夫に対して良き理解者であり、心優しく温厚で良識的な妻として司を支えているようです。

土方俊治役/佐藤隆太

キャスト・佐藤隆太が演じる土方俊治は、司が務めるイベント会社・マックスエンターテインメントの上司でチームリーダー。“仕事ができる男”として社内でも知られていて、普段からクールな性格で仕事には勤勉で人一倍厳しい人物です。司が異動してきてから度々叱責していました。しかしストーリー後半では司の実力を認めて期待するようになり、最終的には良き理解者として接するようになるようです。

黒川晶役/壇蜜

キャスト・壇蜜が演じた黒川晶はマックスエンターテインメントに務める、色気のある外見とは裏腹に男勝りな口調で話す司の上司です。チームリーダーである土方にも物申すことができる人物でもあり、司に仕事を指導する思いやりある一面も見せます。「アキラ」という名前と空手経験者ということから司の妻・沙也加に男性だと思われていて、晶と司が2人で飲みに言った際には誤解されてしまうというエピソードも。

田所陽介役/薮宏太

キャスト・薮宏太(Hey! Say! JUMP)が演じる田所陽介は、司のライバル的存在の後輩にあたる人物です。後輩でありながらも司を「お前」「ニモちゃん(お荷物という意味)」などと呼ぶ傲慢な性格の持ち主で、その性格が原因で後に仕事が失敗することも。後にDVDショップで出会った司の姉・みどりと付き合うことになり、司を「アニキ」「小林さん」と呼び慕うようになり、後輩らしく低姿勢な一面を見せるようになるようです。

渡瀬理緒役/吉本実憂

キャスト・吉本実憂が演じる渡瀬理緒は、司の職場のデスクで数少ない良識的な人物です。現代的なOLであり、社内ではイケメンをチェックしていることも。思いやりがある司に対して好意的で、ストーリー終盤で司の仕事が順調に進むにつれて一目置くほど期待するようになります。一方で田所の振る舞いはいつもうんざりしている節も見られましたが、その後改心してからは多少関係が改善しているようです。

三好一平役/阿部翔平

キャスト・阿部翔平が演じる三好一平は、司と同じくマックスエンターテインメントに務める会社員です。チームに司が異動してきて間もない頃は、田所と同じく仕事が出来ない司を見下していたこともありました。しかし司の思いやり溢れる仕事ぶりや、熱心な態度から次第にその実力を認めるようになるようになります。最終的には司に期待を寄せるようになるほど、徐々に信頼関係を築いていくようです。

町田あかり役/イモトアヤコ

キャスト・イモトアヤコ演じる町田あかりは、沙也加のマタニティー友達であり良き相談です。明るい性格で面倒見もよいあかりは夫“ブヒ丸”こと彦丸と、もんじゃ屋「かっぱ祭り」を営んでいます。夫の浮気を疑って家出して沙也加の家へ泊まったこともありましたが、彦丸がラップバトルに出場した際に自らもステージに立ちラップに乗せて愛を伝えました。その後「力丸」という名前の男の子を出産。

遠藤智花役/柳生みゆ

キャスト・柳生みゆが演じた遠藤智花は、沙也加のマタニティー友達として登場する人物です。沙也加と出逢った時には「やっと同世代のマタ友ができた」と喜び、以来良き話し相手・相談相手となります。他のマタニティー友達が皆が男子を妊娠していると判明後、智花は「女の子が良かった」と嘆いていたことも。さらに夫と喧嘩をして、実家に帰っていたというエピソードもあるようです。

尾田まり代役/屋敷紘子

キャスト・屋敷紘子演じる尾田まり代は、作中で常に冷静な性格を見せる沙也加のマタニティー友達です。錦戸亮と松岡茉優演じる小林夫妻の仲睦まじい姿とは反し、旦那に一切愛情を持っていないという尾田まり代。マタニティー友達のあかりからは「40歳を前に慌てて結婚した」と言われている通り、子供が欲しかったから結婚したという人物のようです。

ThumbHuluで観られるおすすめ作品まとめ!絶対に面白いハマる映画・ドラマ・アニメ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウチの夫は仕事ができないのあらすじネタバレ

ここまで錦戸亮主演ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」の、相関図とキャスト一覧を紹介していきました!気持ちの変化と共に変わっていく相関図や、夫婦役を演じた錦戸亮や松岡茉優など人気俳優・女優がキャスティングされたことでも注目されたようです。それではここから、「ウチの夫は仕事ができない」のあらすじ一覧をネタバレで紹介していきます!この先はネタバレを含みますので、見たくない方はご注意ください。

1話あらすじネタバレ

大手イベント会社に務める小林司(錦戸亮)は、妻・沙也加(松岡茉優)にとって「見た目良し・学歴良し・収入良し」のまさに理想の夫でした。しかし実は“お荷物社員”として知られていた司は、“できる男”土方(佐藤隆太)の元に異動となりました。沙也加の妊娠が発覚する中、司は仕事で大ミス。「仕事が出来ない」ことを沙也加に告げるも、「私の自慢の夫です」と励まされた司…子供のために司は頑張る決意を固めたのでした。

2話あらすじネタバレ

妻・沙也加と生まれてくる子供のため、仕事を頑張ろうと決意した司。司の教育係に黒川(壇蜜)を指名した土方は、一大イベント「TOKYOおもちゃエキスポ」を手伝わせることに。後輩の田所(薮宏太)たちからバカにされつつ、新人の仕事・弁当発注を任された司は懸命に仕事に取り掛かりました。そしてイベント当日…マタ友たちと遊びに来た沙也加は、司が土方から怒鳴られている所を目撃してしまうのでした。

3話あらすじネタバレ

司が慕う先輩「クロカワアキラ」が美人女性だったことを知った沙也加は、一人嫉妬してしまうことに。そんな中沙也加は、近所のパン屋で元彼に再会するも司には秘密に。一方司は世界的デザイナー、レイジカキタニの協力を仰ぐ企画に奮闘していました。その頃マタ友のあかり(イモトアヤコ)が言った「ウソをつくと関係性が静かに変わる」という言葉と、元彼を秘密にしていた罪悪感が沙也加の頭を巡っていたのでした。

4話あらすじネタバレ

あかりの夫・彦丸が若い女と歩いているところを見てしまった沙也加。司の姉・みどり(江口のりこ)は「浮気は妻の妊娠中が一番多い」と主張し、司と沙也加の不安を煽りました。一方司はテレビ局の夏のイベントで、ラップバトルを任されることに。ラップバトルの参加者を絞っていた司は、直前に相次ぐ参加キャンセルを受けてピンチを迎えるも…あかりがステージに立ち彦丸へ思いをぶつけたのでした。

5話あらすじネタバレ

失恋を理由に小林家への居候を始めたみどりに、危機感を感じていた司と沙也加。その頃老舗文房具メーカーの万年筆を高齢者向けに展開する仕事をしていた司は調査中に、「メールやPCの方が便利なので万年筆は使わない」という高齢者のリアルな声を知りました。同じく万年筆のプロモーションの携わっている土方と、家に居座っているみどりに対して司は自分の意見を通す事ができるのでしょうか?

6話あらすじネタバレ

マタ友に「一度もケンカしたことがない夫婦は危険」と聞き、出産前に夫婦喧嘩をしようと考えた沙也加。その頃司は支払いが先延ばしとなった下請け会社と、会社の経理・合田(袴田吉彦)の間に挟まれて喧嘩しないで解決する策を考えていました。その中家に帰った司は、沙也加の不注意で大切にしていた粘菌がダメになっていることに怒りが爆発。家庭と仕事…双方との喧嘩に司は悩まされることになるのでした。

7話あらすじネタバレ

突然上京してきた司の父・辰男(升毅)が、小林家にしばらく滞在することに。その頃会社で司は「地域の盆踊り大会を盛り上げて欲しい」という依頼を任され、司は町内会の協力を得ようと奔走。息子の仕事ぶりを見ようと父・辰男が司の後をつけ、エリートだと思っていた息子の意外な姿を目にしました。そして盆踊り大会当日…司を待ち構えていたのは案の定成功ではなくトラブルだったのでした。

8話あらすじネタバレ

地道な努力が評価された司は、土方から一大イベントの担当者として指名されることに。その頃マイホームを夢見ていた司と沙也加は中古一軒家の内見に目を輝かせ、さらに司の親友で社長をしている高杉(和田正人)の豪邸を見て仰天することに。さらにみどりと田所が交際していることが判明する怒涛の8話で、大仕事を任された司はチャンスを物にできるのでしょうか?

9話あらすじネタバレ

“仕事ができる男”に変貌した司ですが、一方で沙也加は夫婦の時間が減った事を寂しく感じていました。その中会社で司は「絶対定時に帰る」社報課の中年社員・宝田(小林隆)に呆れましたが、無理難題を突きつけたクライアントから宝田が司を救ったのでした。社長賞を受賞し多忙を極める司は、ある日沙也加が作った弁当を食べないまま司が帰宅。翌日司が目を覚ますと…沙也加の姿が消えていたのでした。

10話あらすじネタバレ

沙也加の出産予定日が迫っている中、司は大手自動車会社の社内イベントを担当。「出産が大事な仕事と重なった時は仕事を優先して」と言った沙也加でしたが、大事なプレゼン当日に沙也加が破水。事情を知った土方に送り出され、出産時に病院へ到着し息子「歩」が誕生しました。さらに歩の誕生に感動した後輩・田所が、みどりに突然のプロポーズをしたのでした。

Thumb名前をなくした女神のあらすじ最終回ネタバレ!ロケ地やドラマ名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウチの夫は仕事ができないの主題歌などの見所

ここまで「ウチの夫は仕事ができない」の相関図・キャスト一覧、さらにあらすじ一覧をネタバレで紹介していきました!主人公・司のサクセスストーリーや職場で築きあげていく人間関係、さらに小林夫妻の深まっていく絆が多くの感動を呼んだようです。それではここから「ウチの夫は仕事ができない」の主題歌や見所など、魅力をたっぷりと紹介していきます!

見所①関ジャニ∞の主題歌

「ウチの夫は仕事ができない」の主題歌は、関ジャニ∞「奇跡の人」(インフィニティ・レコーズ)です。関ジャニ∞出演番組共演以降仲良くなったという、さだまさしが作詞・作曲を担当。メンバーと食事をしながら曲に関する相談していた際に「現代版の『亭主関白』は出来ないか?」と提案され、関ジャニ∞メンバー自身の「好きな女の子」や「建前」「本音」などを歌詞に盛り込んだ楽曲になっているようです。

見所②渡辺千穂の脚本

「ウチの夫は仕事ができない」の脚本を担当したのはフリーアナウンサーの羽鳥慎一の妻で、シナリオ作家協会会員の渡辺千穂です。女性同士の職場イジメをリアルに描いた「ファーストクラス」や、ママ友とのマウンティング社会を描いた「名前をなくした女神」などが話題になったシナリオライターが脚本を担当するということで、放送前からどのような作品となるのか大きな期待が寄せられたようです。

見所③錦戸亮の演技

さらに「ウチの夫は仕事ができない」の見どころは何といっても、頼りない男を演じている“錦戸亮の演技”だといわれているようです。ジャニーズのメンバーとして輝いている姿が印象的な錦戸亮が、本作では仕事の出来ない冴えない男性を演じています。「錦戸亮で大丈夫?」という声もあったようですが、「優しすぎる」「頼りない」演技が視聴者からも好評のようです。

Thumbヒューマンドラマ映画のおすすめ95選!心洗われる感動作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウチの夫は仕事ができないのロケ地

ここまでドラマ「ウチの夫は仕事ができない」の相関図・キャスト一覧やあらすじ一覧、さらに見どころをまとめて紹介していきました!ドキドキな脚本は勿論なこと、錦戸亮の演技や関ジャニ∞が歌う主題歌にも注目が集まったようです。それではここからは「ウチの夫は仕事ができない」のロケ地を一覧で紹介していきます。ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」の撮影はどこで行われたのでしょうか?

ロケ地①パルプラザ小松川(小松川団地)

ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」のロケ地で、一ヶ所目に紹介する場所は「パルプラザ小松川(小松川団地)」です。小林夫妻が住んでいるマンションとして登場するこちらのロケ地は、最寄り駅「東大島駅」にある平成5年に建てられた地下1階・11階建てマンションのようです。「部屋のインテリアも素敵」「ナチュラルな雰囲気が小林夫妻に似合う」と、室内の内装も視聴者から好評だったようです。

ロケ地②NTT幕張ビル

主人公・小林司が勤めているイベント会社・マックスエンターテインメントがあった場所が、二ヶ所目に紹介するロケ地「NTT幕張ビル」です。ドラマで司はバスに乗って会社まで通勤していましたが、実際に千葉県にある「NTT幕張ビル」と「パルプラザ小松川」までは約1時間半弱の距離があるようです。

ロケ地③かっぱ祭り

三ヶ所目に紹介するロケ地は、イモトアヤコ演じるあかりたち夫婦が経営するもんじゃ焼き店「かっぱ祭り」。こちらの「かっぱ祭り」…なんと同じ名前で本当に存在する、台東区西浅草にあるもんじゃ店のようです。2015年に放送されたドラマ「初森ベース」でも同じもんじゃ焼き店がロケ地として使用された場所のようなので、レトロな雰囲気が絵になるロケ地としても有名店なのかもしれません。

Thumb不倫ドラマの人気ランキング!昼顔やあなそれなどドロドロ系でおすすめは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウチの夫は仕事ができないに関する感想や評価

感想①ウチの夫は仕事ができないは本当に最高に面白い!

キュンキュン要素から、思わずクスッと笑ってしまう要素、さらにはじんわりと涙してしまう家族愛のシーンまで様々な要素が詰め込まれたドラマ「ウチの夫は仕事ができない」。「見ていてどんどん惹きこまれるドラマは久しぶり」や「ウチの夫は仕事ができないは本当に最高に面白い!」という感想など、内容を高く評価する声が多く上がっていました。

感想②ウチの夫は仕事ができないは何度も見たくなるドラマ!

これまで見たドラマの中で一番好きという声も多々あるほど、長く愛されているドラマ「ウチの夫は仕事ができない」。“つかポン”と“さーや”の愛称で呼び合う小林夫妻が可愛くて好きという声も多く、「またドラマが見たくなってくる!」「ウチの夫は仕事ができないのDVD借りてきた」という感想も多く寄せられていました。

感想③再放送かスペシャル、映画化してくれないかな?

視聴率も高く、最終回までドラマを見た視聴者からの満足度も高いドラマだったという「ウチの夫は仕事ができない」。ファンからは再放送やスペシャル化、さらに「映画化してくれないかな?」「小林夫妻を映画館でも見たい」という感想も多く寄せられていました。近年ドラマの映画化も多いので、いつか「ウチの夫は仕事ができない」も映画化される日が訪れるのかもしれません。

ウチの夫は仕事ができないのキャストまとめ

ここまでドラマ「ウチの夫は仕事ができない」のキャスト一覧や相関図、さらにあらすじ一覧をネタバレで紹介していきました!さらに見どころや、気になるロケ地の情報なども一覧で紹介していきました。“仕事ができない”といわれてきた小林司の成長や、夫婦愛などが多くの視聴者の心をほっこりさせた「ウチの夫は仕事ができない」、気になる方は是非一度視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ