最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所一覧!鎌倉の名店まとめ【小泉今日子】

フジテレビで放送されていた『最後から二番目の恋』は鎌倉を舞台とした大人の恋愛青春コメディです。小泉今日子さんと中井貴一さんのダブル主演でスペシャルドラマも放送され大人気シリーズとなりました。今回は『最後から二番目の恋』のロケ地について紹介いたします。鎌倉のロケ地・撮影場所や名店をお伝えいたします。鎌倉旅行の際は是非参考にしてみてください。それでは最後までお付き合いください。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所一覧!鎌倉の名店まとめ【小泉今日子】のイメージ

目次

  1. 最後から二番目の恋のロケ地が知りたい!
  2. 最後から二番目の恋とは?
  3. 最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介!
  4. 最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店を調査!
  5. 最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店を調査~続編~
  6. 最後から二番目の恋のロケ地まとめ!

最後から二番目の恋のロケ地が知りたい!

鎌倉を舞台とした大人の恋愛青春コメディドラマ『最後から二番目の恋』のロケ地・撮影場所はどこにあるのかを徹底調査します!またドラマに登場した鎌倉の名店も紹介いたしますので、鎌倉へ足を運んだ際には是非参考にしてみてください。『最後から二番目の恋』の第1シリーズ、第2シリーズと合わせてロケ地・名店をお伝えいたします。最後までお楽しみください。

最後から二番目の恋とは?

最後から二番目の恋の基本情報

フジテレビ木曜劇場枠にて2012年1月12日から3月22日まで放送されていた『最後から二番目の恋』は小泉今日子さんと中井貴一さんのダブル主演の恋愛青春コメディで第2シリーズも放送されるほどの人気作品となりました。第2シリーズの『続・最後から二番目の恋』は2014年4月17日から6月26日まで放送され、小泉今日子さんがザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞を受賞しました。

最後から二番目の恋のあらすじ(第一期)

第1シリーズのあらすじはテレビ局のプロジェクト吉野千明(演-小泉今日子)は親友2人と鎌倉に住む予定でしたが約束をすっぽかされ一人暮らしを始めることになります。その隣には長倉和平(演-中井貴一)一家が暮らしており、ある日和平の言葉が引き金となり千明と大喧嘩に発展します。個性的な長倉家の四兄弟と触れ合い楽しい日々を過ごし充実していく中で、それぞれ考え方が変化していくのでした。

続・最後から二番目の恋のあらすじ(第二期)

第2シリーズのあらすじです。第1シリーズのその後、和平と千明はすっかり飲み友達になっていました。そして和平と千明、それぞれ仕事に転機が訪れます。和平は前鎌倉市長の未亡人に振り回され、千明はなんとドラマの制作現場から外されてしまうのです。

元カレの高山涼太が落ち込む千明の前にやってきたと思ったら、脚本家として成長中の万理子(演-内田有紀)がなんと涼太に一目惚れしてしまいます。そして和平の娘・えりなは中学生になりました。成長したえりなには彼氏ができ、その彼氏の母親に和平は感心を持たれることになってしまうのです。ますます長倉家は賑やかになるのでした。

続・最後から二番目の恋 - フジテレビ

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介!

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介1、御霊神社

吉野千明が引っ越してきた先にある近くの神社は御霊(ごりょう)神社です。通称、権五郎神社(ごんごろうじんじゃ)として知られており、毎年9月18日に行われる面掛行列が有名で仮面が境内に宝物庫に保管されています。御利益は眼病平癒、学業成就です。神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9に位置し、江ノ島電鉄長谷駅から徒歩5分です。収蔵庫の拝観は9時から17時までで別途拝観料がかかります。七福神巡り福禄寿のいる神社でもあります。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介2、鎌倉市役所

長倉和平が働く職場として鎌倉市役所がロケ地になっています。もちろん鎌倉市民にとっては重要な場所ですが、鎌倉の魅力や観光についての情報発信もしています。住所は神奈川県鎌倉市御成町18-10、鎌倉駅から300mほどの場所にあります。鎌倉市役所のホームページでは鎌倉市内のお店を探すサービスもやっているようですのでアクセスしてみてはいかがでしょうか。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介3、江ノ島電鉄極楽寺駅

江ノ島電鉄極楽寺駅は『最後から二番目の恋』によく出てくる駅で、エンディングや長倉和平や吉野千明が利用する駅として登場しています。この駅の最寄りの場所には極楽寺、成就院、虚空蔵堂などがあります。江ノ島電鉄鎌倉駅からおよそ7分、藤沢駅から30分ほどの場所にあります。鎌倉市極楽寺3-7-4、近くにはブラタモリにも登場した獄寺寺坂もありますので散歩がてらのんびりしてみてはいかがでしょうか。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介4、由比ヶ浜

こちらも『最後から二番目の恋』で度々登場する由比ヶ浜は鎌倉の海水浴場として有名なスポットです。2013年に鎌倉市が命名権を売りに出し鳩サブレーで知られる豊島屋が権利を購入したものの名称は変更していません。江ノ島電鉄由比ヶ浜駅から徒歩約3分、鎌倉駅からも徒歩5分ほどで行ける距離です。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介5、導地蔵

『最後から二番目の恋』のエンディングで吉野千明が座っていた場所のロケ地は導地蔵です。極楽寺の門前に民家のような御堂があり、その中には御地蔵様が保管されています。1267年に極楽寺の僧が地蔵を安置したことが始まりと言われています。神奈川県鎌倉市極楽寺2-2-2、江ノ島電鉄極楽寺駅下車、徒歩1分ほどです。極楽寺坂を上がったあたり、極楽寺のすぐ近くです。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介6、鶴岡八幡宮

『最後から二番目の恋』のロケ地には有名な鶴岡八幡宮も登場しています。度々登場しているのは二の鳥居ですが、鶴岡八幡宮も登場しますのでまとめてご紹介いたします。二の鳥居は撮影スポットとして多くの観光客が撮影しています。二の鳥居は神奈川県鎌倉市小町二丁目付近にあります。鎌倉駅から歩いて約3分ほどの場所にあります。鎌倉の観光のスタートは鶴岡八幡宮からいかがでしょうか?

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介7、Terrace Mall湘南

『最後から二番目の恋』で度々登場しているショッピングモールのロケ地はTerrace Mall(テラスモール)湘南です。2011年11月に開業した東京ドーム3.6個分の敷地に281店舗が集う大型ショッピングモールです。神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3-1、JR辻堂駅北口に直結しています。営業時間はレストラン、コンビニ、シネマズを除いて10時から21時までとなっています。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介8、光明寺

吉野千明が立ち寄った場所として使用された場所は光明寺になります。光明寺は浄土宗大本山であり、750年の歴史を持ちます。天照山からの景色は鎌倉50選に選ばれ、また桜も見事に咲き誇ります。予約制ですが精進料理をいただくこともできます。神奈川県鎌倉市材木座6-17-19、JR鎌倉駅下車後7番バス乗り場より小坪経由伊豆駅行き10分、光明寺バス停下車後すぐのところに位置しています。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介9、鎌倉駅

吉野千明が利用する駅として鎌倉駅が撮影場所として使用されています。JR東日本・江ノ島電鉄を利用できる駅であり多くの観光客が乗り入れする場所です。1889年に開業、2017年には駅ビルがリニューアルオープンしており、鎌倉駅からの江ノ島電鉄の1日平均乗降人数は27,194人です。JR駅は神奈川県鎌倉市小町1丁目1-1、江ノ島電鉄鎌倉駅は神奈川県鎌倉市御成町1-15にあります。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介10、鎌倉海浜公園

長倉真平(演-坂口憲二)と畑中みどり(演-吉田羊)がブランコに乗って話していた海が見える公園は鎌倉海浜公園です。由比ヶ浜と稲村ケ崎の海岸線に面し、ブランコやすべり台などの遊具と芝生が広がる由比ヶ浜地区と、景色を楽しむ展望台のある稲村ケ崎地区、海が間近にある坂ノ下地区があります。ロケ地で使用されたのは由比ヶ浜地区になります。JR鎌倉駅から徒歩約15分、江ノ島電鉄和田塚駅から徒歩約5分です。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介11、銭洗弁財天宇賀福神社

吉野千明が訪れた神社でお金を洗ったのは銭新弁財天宇賀福神社です。源頼朝により1185年に建てられた神社です、その後、北条時頼が銭を洗い一家繁栄を祈ったことから銭を洗って幸せを願うようになりました。拝観時間は8時から16時半まで、神奈川県鎌倉市佐助2-25-16にありJR鎌倉駅からですと徒歩約25分ほどかかります。鎌倉駅からバスが出ていないためタクシーの利用も検討してみてください。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介12、報国寺

吉野千明が訪れた竹林のある庭のロケ地は報国寺です。拝観時間は9時から16時まで(抹茶の受付は15時半まで)、拝観料は200円です。竹林に囲まれた美しいスポットとして話題を集めています。神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4に位置し、JR鎌倉駅下車後、京浜急行バス鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行き乗車約12分で浄明寺バス下車徒歩約3分です。タクシーの利用ですと約10分ほどで到着します。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介13、長谷寺

『最後から二番目の恋』の遠足で休憩した高台は長谷寺です。1年を通して「花の寺」としても知られており、日本最大級の木彫仏があり多くの人に知られる観光名所です。開門時間は夏場(3月~9月)は8時から17時まで、冬場(10月~2月)は8時から16時半までです。拝観料は大人300円、小学生100円です。神奈川県鎌倉市長谷3-11-2、江ノ島電鉄長谷駅下車後、徒歩約5分で長谷寺に到着します。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介14、御成商店街

長倉和平と大橋秀子(演-美保純)が歩いていた商店街は御成商店街です。鎌倉駅西口から約300m続く御成商店街は小町通りと違い落ち着いておりゆっくり歩くことのできる雰囲気でショッピングやランチを楽しむことができます。観光者ももちろん多いですが、どちらかと言えば地元の人が利用する商店街です。もし鎌倉に訪れた際は御成商店街にも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介15、十王岩展望台

鎌倉市が見渡せる山として登場したロケ地は十王岩展望台です。鶴岡八幡宮の真北に位置し、鎌倉の隠れパワースポットです。風化は進んでいますが、この岩には如意輪観音・血盆地蔵・閻魔大王が彫られており、夜に不気味な音を立てていたという言い伝えがあることから"喚き十王"とも呼ばれていました。若宮大路から鶴岡八幡宮がはっきり見える十王展望台は天園ハイキングコース内にあります。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介16、妙本寺

『最後から二番目の恋』で長倉和平たちがトイレの看板を立てたお寺は妙本寺(みょうほんじ)です。1260年(文応1年)に創建され、境内の御堂には日蓮の生前の姿だと言われている三体の像が安置されています。神奈川県鎌倉市大町1-15-1、鎌倉駅から徒歩約10分ほどの場所にあります。拝観時間は9時から17時までとなっています。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介17、鎌倉文学館

長倉和平と大橋知美が訪ねた屋敷の撮影場所は鎌倉文学館です。鎌倉にゆかりのある文学者(川端康成・夏目漱石・芥川龍之介・与謝野晶子など)の直筆原稿や愛用品、手紙など貴重な品が展示されています。庭園にはバラ園もあり、見ごろの時期にはコンサートや朗読会が行われます。江ノ島電鉄由比ヶ浜駅下車、徒歩約7分ほどで到着します。駐車スペースがありませんのでお越しの際は公共機関の乗り物をご利用ください。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介18、北鎌倉たからの庭

ここからは『続・最後から二番目の恋』のロケ地を紹介します。長倉和平と原田薫子(演-長谷川京子)が話していた庭は北鎌倉たからの庭です。シャアアトリエハウスで古民家をリノベーションして作られています。中にはハンドメイド作品が販売されコーヒーやワインも楽しむことができます。神奈川県鎌倉市山ノ内1418、JR横須賀線北鎌倉駅下車後、徒歩で約10分です。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介19、満福寺

長倉家の墓があるお寺は満福寺です。奈良時代から続くお寺で、悪い病気が蔓延していたときに、聖武天皇が海や山並みが美しいこの場所でお祈りを捧げたところ病気がおさまったと言われ、その功績からお寺を建てることとなりました。神奈川県鎌倉市腰越2-4-8、拝観時間は9時17時まで、拝観料は大人200円、中学生100円です。江ノ島電鉄腰越から徒歩約4分ほどの場所にあります。

最後から二番目の恋のロケ地・撮影場所を紹介20、六国見山展望台

『続・最後から二番目の恋』第8話で長倉和平が伊佐山良子(演-柴田理恵)の撮影に付き合った撮影場所は六国見山展望台です。六国見山は標高147mで、ハイキングコースや展望台が設置されています。かつて相模、武蔵、伊豆、上総、下総、安房の六国が眺められたことから名付けられました。鎌倉市高野36番14、JR北鎌倉駅下車後徒歩約30分です。

最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店を調査!

最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店1、力餅家

『最後から二番目の恋』の第1話で吉野千明が休憩していた場所は和菓子の力餅家です。創業300年と鎌倉の老舗で、名物の「権五郎力餅」はお土産品としても有名です。添加物不使用で長年愛されています。神奈川県鎌倉市坂ノ下18-18、江ノ島電鉄長谷駅下車後徒歩約8分です。営業時間は9時から18時まで、水曜日と第三火曜日は定休日です。

最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店2、プランデルブ北鎌倉

第6話で吉野千明と長倉和平が食事をしたレストランSIRASとして登場したロケ地はプランデルブ北鎌倉です。閑静な住宅街に佇むミシュラン一つ星を獲得した本格フレンチレストランです。神奈川県鎌倉市梶原3-32-11、JR北鎌倉駅から徒歩約13分、毎週火曜日が定休日になります。

最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店3、SeedlesS

『最後から二番目の恋』の第6話に登場したレストランはSeedlesS Bar(シードレスバー)です。海が見え、景色を見ながら食事を楽しむダイニングバーです。神奈川県鎌倉市由比ヶ浜4-9-12の2階、江ノ島電鉄由比ヶ浜駅より徒歩約5分、平日は11時から24時、土日祝は10時から24時までの営業になります。ペットの同伴も可能だそうです。

最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店4、リトルリオンリリイのお花やさん

こちらのお店も『最後から二番目の恋』の第6話に登場しました。リトルリオンリリイのお花やさんは名前の通りフラワーショップですが、劇中ではカフェとして使用されていました。可愛らしい雑貨や小物がたくさんありアレンジメントの教室もやっています。神奈川県鎌倉市坂ノ下32-22、最寄り駅は長谷駅になります。営業日は不定休のため詳しくは公式ホームページを確認してみてください。

最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店5、THE BANK

第7話で長倉和平が水谷宏行(演-浅野和之)と会っていたバーはTHE BANK(ザ・バンク)です。鎌倉銀行が建てられたビルに「バーがあったらどうか?」というコンセプトで完成したバーです。神奈川県鎌倉市由比ヶ浜3-1-1、江ノ島電鉄和田塚駅から徒歩1分、定休日は月曜日、第3・4火曜日です。高い天井に、しっとりと落ち着いた空間でいは多くの大人が集っています。

最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店6、鎌倉松原庵

『最後から二番目の恋』第8話で長倉真平が吉野千明とキスをしたお店は鎌倉松原庵です。神奈川県鎌倉市由比ヶ浜4-10-3、江ノ島電鉄由比ヶ浜駅から徒歩でおよそ3分、11時から22時まで営業しています。古民家を使用したそば屋で、四季折々の料理やワインなどのお酒も楽しめます。ドラマで使用されたのはテラス席になります。

最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店7、venus cafe

第8話に登場したカフェはvenus cafe(ヴィーナスカフェ)です。1955年創業、海を見ながら楽しめるテキサス&メキシカンカフェで、ハンバーガーやロコモコ丼が人気メニューです。神奈川県鎌倉市坂ノ下34-1、江ノ島電鉄長谷駅下車後徒歩約7分で、鎌倉海浜公園のすぐ近くにあります。日曜日から木曜日は11時半から24時まで、金土祝は25時までの営業になります。

最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店8、鎌倉竹扇

『最後から二番目の恋』の第9話で長倉和平が大橋知美とランチに訪れた場所は鎌倉竹扇(ちくせん)です。80年続く老舗のそば屋でランチの日替わりセットは人気メニューです。神奈川県鎌倉市御成街9-31、JR須賀川線鎌倉駅西口より徒歩約3分、不定休ですので訪れる際は事前に確認してください。

最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店9、イワタコーヒー店

『最後から二番目の恋』の第10話に登場したロケ地はイワタコーヒー店です。小町通にあるイワタコーヒー店は分厚いホットケーキが有名なのですが、その他にもフルーツサンドおすすめメニューの1つです。神奈川県鎌倉市小町1-5-7、JR鎌倉駅東口から徒歩1分、毎週火曜日と第2水曜日が定休日、10時から18時まで営業しています。鎌倉散歩にちょっと疲れたら休んでみてはいかがでしょうか。

最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店10、restaurant Valencia

第10話で水谷広行と水谷典子(演-飯島直子)が別れ話をしたレストランはCAFE RESTAURANT Vaiencia(カフェレストランバレンシア)です。本格的なスペイン料理が楽しめ、パエリアランチは人気です。神奈川県鎌倉市雪ノ下2-9-23、毎週月曜日は定休日、営業時間は10時半から18時までです。JR横須賀線鎌倉駅徒歩約15分ほどの場所にあります。

最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店11、カフェ鎌倉美学

『最後から二番目の恋』の最終話で吉野千明と長倉和平が会話していたカフェはカフェ鎌倉美学です。鎌倉の地元の方々が集まりコミュニケーションが取れるスペインバルで、ワインも500円から楽しむことができます。神奈川県鎌倉市御成町8-41クイックシルバーハウス1F、JR鎌倉駅から徒歩3分です。ランチもディナーもやってますので足を運んでみてはいかがでしょうか?

最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店12、ベルグフェルド長谷店

最終話で登場した撮影場所はベルグフェルド長谷店です。スイーツとパンが楽しめるお店で1980年に創業し、厳選素材で作られた素朴な味わいが人気です。神奈川県鎌倉市長谷2-13-47、営業時間は10時半から18時半まで、江ノ島電鉄長谷駅から徒歩でおよそ3分ほどの場所にあります。

最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店13、AMANDAN BLUE 鎌倉

最終話で長倉和平と吉野千明が会話したバー、そして水谷広行と典子が偶然再会したバーはAMANDAN BLUE(アマンダンブルー)鎌倉です。由比ヶ浜を目の前にリゾート気分を味わえ、また結婚式場としても使用されます。神奈川県鎌倉市材木座5-2-25、江ノ島電鉄和田塚駅より徒歩約10分ほど、営業時間は11時半から20時までです。定休日は火曜日・水曜日となっています。

最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店を調査~続編~

続・最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店1、SAIRAM

ここからは第2期の『続・最後から二番目の恋』の名店を紹介いたします。第1話で長倉真平と大橋知美が会話をしていたお店はSAIRAM(サイラム)です。ベジタリアンのための自然野菜にこだわったカフェです。神奈川県鎌倉市坂ノ下20-11、江ノ島電鉄長谷駅から徒歩3分ほどです。営業時間は11時半から17時までです。定休日は季節により異なりますので公式サイトでご確認ください。

続・最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店2、ミンカ

第3話で長倉和平と高山涼太(演-加瀬亮)がお茶をしていたカフェは喫茶ミンカです。路地に入り住宅街を抜けたところにある古民家カフェ、店内は可愛らしくレトロな雰囲気が漂います。神奈川県鎌倉市山ノ内377-2、毎週金曜日は定休日、北鎌倉駅より徒歩約5分ほどの場所にあります。

続・最後から二番目の恋のロケ地の鎌倉にある名店3、鎌倉秀福

『続・最後から二番目の恋』の第3、4話でそば打ちの講義で登場したお店は鎌倉秀福です。県道32号線沿いにある蕎麦屋さんでお手頃価格で楽しむことができます。神奈川県鎌倉市常盤309、定休日は水曜日、11時から21時まで営業しています。湘南モノレール湘南深沢駅から徒歩約10分です。

最後から二番目の恋のロケ地まとめ!

『最後から二番目の恋』のロケ地、鎌倉の名店についてご紹介いたしました。ロケ地に関してはまだまだ多くの場所がありますが、今回は鎌倉を中心にお届けいたしました。撮影の際はマナーを守って周りの方に迷惑にならないようにしましょう。鎌倉観光の際に是非参考にしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ