ひよっこの最終回ネタバレ!あらすじや結末・視聴率まとめ【有村架純】

2017年4月から9月まで放送されていたNHK連続テレビ小説「ひよっこ」のあらすじや結末のネタバレ、視聴率や最終回のネタバレについてまとめていきます。「ひよっこ」のヒロイン・谷田部みね子を演じたのは大人気若手女優の有村架純さんです。本記事では「ひよっこ」のあらすじ結末、最終回のエピソードについてネタバレ込みで深く掘り下げていきますので、ぜひ最後までご覧ください!

ひよっこの最終回ネタバレ!あらすじや結末・視聴率まとめ【有村架純】のイメージ

目次

  1. ひよっことは?
  2. ひよっこの最終回あらすじ結末ネタバレ
  3. ひよっこの最終回視聴率や続編
  4. ひよっこのアドリブなどのエピソード
  5. ひよっこの最終回に関する感想や評価
  6. ひよっこの最終回ネタバレまとめ

ひよっことは?

ひよっこの作品情報

ひよっこのあらすじや結末のネタバレ、最終回のネタバレや視聴率について、そしてアドリブエピソードについて触れる前に、まずはひよっこの作品情報を紹介していきます!

ひよっこの概要

ひよっことは、2017年4月3日から9月30日までNHK連続テレビ小説第96作品目の作品です。福島県にほど近い、茨城県奥茨城村で育った主人公・谷田部みね子を中心に物語が展開していきます。物語は四部構成になっており、第1週から第4週までの『故郷編』、第5週から第10週までの『東京編』、第11週から第17週までの『東京編』、第18週から第26週までの『東京編』、そしてスペシャルドラマの『ひよっこ2』が放送され完結しました。

ヒロイン役は有村架純

ひよっこのヒロイン・谷田部みね子役には有村架純さんが起用されています。有村架純さんはひよっこの前に2013年に放送された「あまちゃん」にも出演しており、今作が二度目の朝ドラ起用となります。有村架純さんは2014年に放送された「花子とアン」のヒロイン・安藤はなを演じた吉高由里子さんに次ぎ、オーディションを行わず直接起用となりました。

恋人役に人気若手俳優も!

みね子の恋人として竹内涼真さんと磯村勇人さんも出演します。竹内涼真さんは「仮面ライダードライブ」で主演を演じ、磯村勇人さんは「仮面ライダーゴースト」の仮面ライダーネクロム役で出演していました。

仮面ライダーシリーズは若手イケメン俳優の登竜門と言われており、イケメン2人のうち、みね子はどちらと結婚することになるのか?竹内涼真さん演じる島谷派?それとも磯村勇人さん演じるヒデ派?と、SNS上で盛り上がっていました。

ひよっこのあらすじ

ひよっこのあらすじを紹介します。有村架純さん演じる主人公の谷田部みね子は茨城県奥茨城村で育ちましたが、東京に出稼ぎに出ていた父・実と連絡が取れなくなったことから高校卒業後に集団就職で東京へと向かいます。しかしその就職先もすぐに倒産し、父・実が寄ったことがあり、みね子も通った洋食屋・すずふり亭で働くことになります。

みね子は初恋、失恋を経験したり、一緒に上京した幼馴染が夢を叶える応援をしたりと、そんな日常を過ごしながら父・実と再会しますが実は記憶を失っていました。再会してしばらくは東京で一緒に暮らしていましたが、実の意思で実だけ奥茨城村へと帰ります。最終回まで記憶は戻らないままですが、記憶がなくとも奥茨城村で幸せに暮らしています。そして、みね子はすずふり亭の見習いコック・ヒデと順調にお付き合いを続けているのでした。

連続テレビ小説「ひよっこ」|NHKオンライン

ひよっこの最終回あらすじ結末ネタバレ

最終回あらすじ結末①スコッチエッグ

ここからは最終回のあらすじエピソードをネタバレ紹介していきます。元治とヒデはすずふり亭で新メニューを開発することになりました。2人は省吾に任されたことや、自分たち考案したメニューがすずふり亭のメニューになることが嬉しく、試行錯誤の日々が続いていました。

みね子も応援する中、ついに新メニュー「スコッチエッグ」が完成します。省吾からもOKが出て、無事にスコッチエッグはすずふり亭の新メニューとして認められることになりました。

最終回あらすじ結末②プロポーズの答え

その頃、安部米店では三男がさおりにプロポーズの答えを告げようとしていました。さおりは今までの経験からどうせ振られると思い、プロポーズの返事を催促しつつもその答えを聞きたくないために逃げ回っています。しかし、「どうせ振られるのなら」と思い直し、さおりは三男にキスをするのです。三男はそんなさおりに呆れながらも、プロポーズを承諾します。

しかし、三男はさおりとさおりの父親の不仲を快く思っていなかったために「家族の仲が悪いのは嫌です」と告げ、さおりと父親に和解を求める条件付きでプロポーズを承諾したのです。さおりは三男が承諾してくれるとは思わず驚いた様子でしたが、その条件を飲み2人はめでたく結婚することになりました。

最終回あらすじ結末③タヌキ型ロボット

そしてあかね壮では、みね子のことを漫画に描いている2人組の漫画家・祐二と啓輔らが、「編集者から『今描いている漫画を未来から来たロボットという設定にしたらどうか?』と提案されたが断った」という話をしていました。それを聞いたみね子は、「私は私で幸せな道を歩んでいるので気にしない。その案の方が面白いんじゃないかな?」と答えます。

編集者からは「未来から来たネコ型ロボット」という案を聞いていた2人でしたが、そのみね子の言葉を聞いて「みね子さんならネコというよりタヌキですね」と、タヌキ型ロボットとして漫画を描こうという案を出すとみね子は「なんで私がタヌキなのよ!」と怒り出し、女優の川本世津子がそれを制しながら「断ったなら連絡した方がいいんじゃない?」と忠告し、2人は慌てて部屋を出ていきます。

最終回あらすじ結末④それぞれの道

そして、川本世津子は女優として復帰することをその場で告げます。時子の活躍を見ていて、もう一度女優をしたいと思えるようになったというのです。別れる時が来たのか…と暗くなる一同でしたが、あかね壮からは出ていかないことを聞き安堵します。するとそこに怪しげな男が現れます。早苗の恋人・片岡龍二でした。一緒にサンフランシスコへ行こうと言われた早苗は「遅い」と抱き着き、あかね壮を去っていきます。

愛子は省吾と結婚したためあかね壮からすずふり亭へと引っ越し、乙女寮時代の同僚・澄子と豊子が代わりにあかね壮へ入居してきたりと、みね子の周りではそれぞれの道に向かってどんどん変化が起きています。

最終回あらすじ結末⑤親子みんなで歌合戦

みね子はヒデとすずふり亭の裏でいつものように仕込みを行っていました。談笑しながらニンジンの皮を剥いていると、いきなりヒデから「結婚しようか」とプロポーズされます。驚くみね子でしたが、少しの間の後、「うん、結婚しよ」と笑顔で快諾します。

谷田部家は「親子みんなで歌合戦」に出場することになります。みね子の妹のちよ子が、みんなで東京に行くにはどうしたらいいか考えて応募していたのです。皆で「涙くんさよなら」を泣きながら歌い、今までのことを思い返します。そしてその帰りに、谷田部家全員で念願だったすずふり亭を訪れます。

ヒデはその場で「みね子さんと結婚させてください」と結婚の許可をもらうために頭を下げ、「僕たちは幸せになることをあきらめません」言った後、宗男が「幸せが悲しいことに勝ったんだ!」と言って全員から祝福されます。

最終回あらすじ結末⑥婚姻届

みね子とヒデの2人は、すずふり亭を本籍地にして、省吾と愛子に証人になってもらい婚姻届けを書いています。みね子の薬指には指輪が光っていました。場面は変わりみね子、時子、三男の3人で近況を報告しながら談笑し、最後に「がんばっぺ」とそれぞれポーズを決めて物語は幕を下ろします。

Thumbひよっこのあらすじ・ストーリーをネタバレ!最終回、結末まで分かりやすく解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ひよっこの最終回視聴率や続編

ひよっこの最終回視聴率

ひよっこの初回視聴率は19.5%と低かったものの、中盤から20%を超えたり下がったりしつつ視聴率は上がり、最終回が放送された2017年9月30日の視聴率は21.4%でした。期間全体の平均視聴率は20.4%です。ちなみに最終回の視聴率が20%を超えたのは2016年上半期放送の「ととねえちゃん」以来、実に1年ぶりとなり、初回の視聴率の低さを覆す結果となっています。

ひよっこは好評で続編も放送

ひよっこが最終回を迎えたあとはSNS上で「ひよっこロス」が相次ぐほどに人気を博し、スペシャルドラマとして「ひよっこ2」の放送が決定しました。BSでスピンオフが放送されることはあっても地上波のゴールデンタイムに放送されることは稀なため、このことからもひよっこの人気の高さがわかります。

「ひよっこ2」はひよっこの最終回から2年後の秋のお話です。朝ドラの時と違い、4話連続30分の枠で放送されました。2019年7月現在再放送の予定などは組まれていないのですが、ひよっこの人気の高さから再放送される可能性は非常に高いと言われていますので、見逃した方も情報を待ってみるといいでしょう。

Thumbひよっこの原作本あらすじはある?原作者や実在するモデルについて考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ひよっこのアドリブなどのエピソード

エピソード①あさイチに出演

最終回直前の2017年9月29日のあさイチに有村架純さんがゲストとして登場し、アドリブなどのエピソードを語ってくれました。あさイチといえば8時からの朝ドラ放送後に放送される番組なため、当時の司会・有働アナとV6の井ノ原快彦さんが番組冒頭でする「朝ドラ受け」が人気の一つとなっています。

特に有働アナは代々の朝ドラ登場人物に感情移入し、朝ドラ受けの時に涙していることもあるほど朝ドラ愛に溢れているため、この日のプレミアムトークで有働アナがどんなエピソードを聞いてくれるのかとあさイチ視聴者からも朝ドラファンからも期待が高まっていました。

エピソード②アドリブ秘話

あさイチプレミアムトークで語られたアドリブのエピソードに、「最終回のヒデとのダンスシーン」がありました。最後にヒデに「ギュッ」と抱き着くシーンは有村架純さんのアドリブだったそうです。また、竹内涼真さん演じる島谷と別れることになった時の名ゼリフ「まだありがとうって言ってない」もアドリブだったそうで、この「名ゼリフがアドリブだったなんて!」とこのエピソードを聞いて驚く視聴者が大勢いたそうです。

竹内涼真さん演じる島谷との別れのシーンは名シーンとして語られることも多く、涙なしには見られない切ないシーンなだけに、このセリフが有村架純さんのアドリブというエピソードは視聴者にかなりの衝撃を与えたようです。またこのエピソードを聞いて、有村架純さんがプロとして素晴らしい演技をしてくれたと、有村架純さんを称賛する声も多くありました。

Thumbひよっこの登場人物一覧!主要キャストの相関図や実年齢まで紹介【NHK朝ドラ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ひよっこの最終回に関する感想や評価

ひよっこのストーリーが最初に動き出すのは、父・実の失踪からです。失踪した父を探しつつ、家にお金を送るため東京へ集団就職したみね子。物語中盤で記憶を失った父・実と再会を果たしますが、この方は、見せ場はこの再会する場面ではなく、最終回の重箱を見てふと記憶の一場面を思い出したシーンにあると語っています。

この重箱というのはひよっこ序盤、まだ実が失踪する前の、谷田部家が平和に暮らしていた時に出てきたものです。印象に残るシーンだったために覚えていた視聴者も多くいたようで、最終回でこの重箱を見て記憶を思い出したシーンに感動したという感想はこの方以外にも多く見られました。

父親の失踪という、谷田部家にとってとても不安で悲しい出来事が起こりましたが、悲しいだけではなく生きていたら幸せなことはたくさん訪れてきます。実の代わりに家にお金を入れるために上京したみね子ですが、東京では様々な出会いがあり、東京に出てきたお陰でヒデと出会い結婚するに至りました。ヒデや宗男のこのセリフで感動したという感想も多くみられました。

みね子のテロップはずっと「谷田部みね子」でしたが、結婚が決まり最終回のテロップではヒデの苗字である「前田みね子」へと変わっていました。これには驚きとともに嬉しくて感動した、泣いたといった感想が非常に多く見られ、ひよっこ視聴者も2人の結婚を祝福していることがよくわかりました。

Thumbひよっこの挿入歌・曲一覧!劇中に登場する童謡や桑田佳祐の主題歌も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ひよっこの最終回ネタバレまとめ

ここまでひよっこのあらすじのネタバレや最終回のネタバレ、またアドリブなどのエピソードを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?朝ドラは実在する人物をモデルとしたフィクションが多いのですが、ひよっこは完全オリジナルドラマとして主人公のみね子の数年間を描いただけのドラマです。しかしそのシンプルな構成が人気を呼び、最終回の視聴率も高くなったため、続編となる「ひよっこ2」の放送までされました。

「ひよっこ2」も人気が高く、SNS上では「ひよっこ3」の放送を待ちわびる声も多くみられます。オリジナルドラマなうえに、ヒロインの日常を描いたドラマなので不可能ではないのですが、有村架純さん含む出演者が人気俳優ばかりなため、スケジュール調整が難しく更なる続編は難しいかもしれないとも言われています。そんな大人気朝ドラ「ひよっこ」を視聴されたことの無い方は、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ