2019年06月30日公開
2019年06月30日更新
林原めぐみの歌でおすすめは?アニメ主題歌などランキングで名曲を紹介
林原めぐみさんはデビュー以来多方面で活躍しており、現在の声優ブームの立役者の1人です。大人気声優・林原めぐみさんの歌はアニメ好きでなくとも一度は耳にしたことがある方が多いのではないでしょうか?美しい高音と迫力のある歌声でファンを魅了しています。今回は林原めぐみさんのおすすめのアニソンをランキング形式で紹介いたします。また、演じたキャラクターや作品なども併せてお伝えいたしますので最後までお楽しみください!
目次
林原めぐみとは?
林原めぐみのプロフィール
林原めぐみさんは、現在の声優ブームの火付け役であり、デビュー以来多方面で活躍しています。声優としてアニメキャラクターを演じるだけでなく、アーティストとしての礎を築きました。誕生日は1967年3月30日、「めぐさん」、「閣下」などの愛称でファンに慕われています。テレビなどのメディアへの露出は少ないものの、ラジオ番組や雑誌には多く登場し声優としての魅力を語っています。
林原めぐみの声優としての経歴
小学校時代に声優の存在を知り、興味を抱くようになります。高校卒業後は手に職を付けようと看護師になろうと願書を提出しにいくも受付の態度に怒りを感じ、たまたま手に取ったマンガに載っていたアーツビジョンの声優オーディションに勢いで応募しました。結果、特待生の1人として合格し、看護学校に通い資格を取得しながら養成所に通うという生活を3年間両立させました。
1986年に『めぞん一刻』でアニメデビュー、神谷明さんなどの声優に指導を受けながらモブキャラクターに声を当てて声優としての演技力を身につけていきます。1988年に『魔人英雄伝ワタル』で忍部ヒミコでメインキャラクターを演じ、その後もレギュラーが続々と決定していました。それ以降主役級のキャラクターを多数演じ、1999年には個人事務所を設立、ラジオ、ナレーターとして幅広く活躍しています。
林原めぐみは声優界の美空ひばり?
林原めぐみさんは「声優界の美空ひばり」と呼ばれているそうです。元々歌手志望ではなく、声優が歌を唄うこと自体が異例だったため当時活動は消極的でした。林原めぐみを見出した大月プロデューサーの後押しもあり歌手としても活動していくことになります。林原めぐみが現在の声優業界のアーティストとしてのブームの立役者になったそうです。90年代になり声優のアニソンなどがランキング上位に食い込むようになってきました。
林原めぐみのアニメ主題歌・アニソンおすすめランキングTOP10~4
10位:薄ら氷心中
林原めぐみさんのアニソンおすすめランキング第10位は「薄ら氷心中」です。2016年2月3日に発売された楽曲で『昭和元禄落語心中』第1期のオープニングテーマとして書き下ろされました。通算41枚目のシングル曲で、オリコン週間13位、作詞・作曲は椎名林檎さんが担当しています。B面は「我れは梔子」、このシングル曲は2015年に発売された「サンハーラ~聖なる力~」から3か月ぶりとなります。
9位:~infinity~∞
林原めぐみがさんのアニソンおすすめランキング第9位は「~infinity~∞」です。この曲は1998年4月24日に発売されたシングル曲で、オリコン週間8位、アニメ『ロスト・ユニバース』の主題歌になっています。「~infinity~∞」がオープニングテーマ、B面の「Extrication」はエンディングテーマに起用されています。林原めぐみさんのシングル曲としては4番目の売り上げを誇っています。
8位:Proof of Myself
林原めぐみさんのアニソンおすすめランキング第8位は「Proof of Myself」です。1998年10月23日に発売され、オリコン週間9位で、8作連続でトップ10入を果たしているシングル曲です。『セイバーマリオネットJ to X』のオープニングテーマ、B面の「Lively Motion」は同番組のエンディングテーマに起用されています。この2曲は林原めぐみさんのアルバム「VINTAGE S」に収録されています。
7位:Breeze
林原めぐみさんのアニソンおすすめランキング第7位は「Breeze」です。この曲は1997年4月23日に発売された「don't be discouraged」のカップリングとして収録されています。オリコン週間4位で初動CD売り上げが10万枚を超えています。カップリングの「Breeze」は『スレイヤーズTRY』のオープニングテーマ、「don't be discouraged」は同番組のエンディングテーマになっています。
6位:brave heart
林原めぐみさんのアニソンおすすめランキング第6位は「brave heart」です。2001年12月29日に発売された、林原めぐみさんの通算27作目のシングル曲です。「brave heart」は『シャーマンキング』の挿入歌になっています。第24話で初めて使用されました。このシングル曲の表題は2曲の音源が使用されており、たかはしごうさんが担当した男性コーラスと、林原めぐみさんが担当した女性コーラスが収録されています。
5位:Northern lights
林原めぐみさんのアニソンおすすめランキング第5位は「Northern lights」です。2002年3月27日に発売されオリコン週間3位、通算28作目のシングル曲でゴールドディスク認定をされています。「Northern lights」は『シャーマンキング』のオープニングテーマで、自己最高位を記録しています。カップリング曲は「おもかげ」でこちらも『シャーマンキング』のエンディグテーマとして起用されています。
4位:Over Soul
林原めぐみさんのアニソンおすすめランキング第4位は「Over Soul」です。2001年8月29日に発売、オリコン週間7位でこちらの楽曲もゴールドディスク認定されています。林原めぐみさんの通算26作目で「Over Soul」は『シャーマンキング』の前期オープニング、カップリング曲の「trust you」は前期エンディングテーマになっています。林原めぐみさんが2000年代にリリースした楽曲の中で1番の売り上げを誇っています。
林原めぐみのアニメ主題歌・アニソンおすすめランキングTOP3
3位:Giva a reason
林原めぐみさんのアニソンおすすめランキング第3位は「Giva a reason」です。1996年4月24日に発売されゴールドディスクに認定されています。この曲は『スレイヤーズNEXT』のオープニングテーマになっており、林原めぐみ名義で発売されたシングルとして初のオリコンTOP10入りを果たしています。23万枚を売り上げており、林原めぐみさんの代表曲の1つになっています。
2位:nostalgic lover
林原めぐみさんのアニソンおすすめランキング第2位は「nostalgic lover」です。こちらは『宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ』のイメージソングで林原めぐみさんのアルバム『bertemu』に収録されています。かっこいいメロディを一度聴いたらやみつきになります。このアルバムは1996年11月1日に発売され、オリコン週間3位、35万枚の売り上げを誇っており、当時声優のアルバムとして歴代最高順位を記録しています。
1位:集結の園へ
林原めぐみさんのアニソンおすすめランキング第1位は「集結の園へ」です。2009年4月22日に発売されたシングルで、『CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~』のイメージソングになっています。B面は綾波レイの声で歌ったものになっています。ダブル・プラチナ認定を受けており、ソロの声優としては初めてのことです。元キングレコード社長の命令で歌うことになり、初号機になった気持ちで歌詞を書き上げたそうです。
林原めぐみが演じた代表アニメキャラ
アニメキャラ①新世紀エヴァンゲリオン/綾波レイ
林原めぐみさんといえば「綾波レイ」と真っ先に思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。水色の髪、赤い瞳、無表情で色白の少女の綾波レイはエヴァンゲリオン零号機のパイロットです。現在も人気キャラクターの1人であり、綾波レイの登場でのちのヒロイン系のキャラクターにも影響を及ぼしています。実はオーディションでは林原めぐみが葛城ミサト役、宮本優子が綾波レイ役を受けていました。
アニメキャラ②ポケットモンスター/ムサシ
『ポケットモンスター』シリーズの初期から登場しているロケット団のムサシの声も林原めぐみさんが担当しています。ムサシは長い赤髪が特徴で、コジロウとニャースとともにサトシたちの前に立ちはだかる敵です。ですが、悪役になりきれない悪役で手持ちのポケモンは大切に扱い、ときにはサトシとともに協力して戦うこともあります。いまではポケットモンスターにいなくてはならないキャラクターになっています。
アニメキャラ③らんま1/2/早乙女らんま
高橋留美子さん原作の『らんま1/2』の早乙女乱馬が女になったときの声・女らんまの声も務めています。乱馬は中国に修行に行った時に、娘溺泉に落ちたことで水をかぶると女に、お湯をかけると男に戻る体質になってしまいます。女らんまになった際は、グラマーで美人、髪色も赤色になります。アニメ版ではパフェが好きであることを公言しており、女らんまになって食べに行くことがあります。
アニメキャラ④名探偵コナン/灰原哀/宮野志保
『名探偵コナン』の灰原哀も担当しており、劇場版にも必ず登場するほどの人気キャラクターです。原作者の青山剛昌の弟がファンであったことからキャスティングされたとのことです。灰原哀の本名は宮野志保で元黒の組織のメンバーでAPTX4869の開発に携わっています。蘭とは正反対のツンデレっぷりで、名探偵コナンの第2のヒロインの位置づけになっている重要キャラクターです。
アニメキャラ⑤大好き!ハローキティ/キティ
林原めぐみさんは3代目のハローキティの声を担当しています。サンリオの人気キャラクターでキティちゃんと呼ばれて慕われています。様々なグッズ展開を見せ今では世界中に愛されており、コラボも多くしています。誕生日は1974年11月1日、身長はりんご5個分で体重はりんご3個分です。サンリオピューロランドの開園と併せてキティの声を担当することになりました。ミュージカルなどでも歌えることからの抜擢だったようです。
アニメキャラ⑥スレイヤーズ/リナ=インバース
『スレイヤーズ』のリナ=インバースは主人公で天才魔導士です。長い栗色の髪に、活発な少女で面倒見も良いです。しかし悪人の間では名前が知れ渡っており名前を名乗ると悪人が怯えたりすることが多々あります。攻撃呪文など魔法面では優れていますが、儀式魔術などは苦手としています。また魔法なしでも剣の腕前は抜群であるものの、リナ以上の剣使いが多いのであまり出番はありません。
アニメキャラ⑦シャーマンキング/恐山アンナ
『シャーマンキング』では恐山アンナの声を担当しています。主人公の麻倉葉の許嫁で冷静でミステリアスな美少女です。アニメ『シャーマンキング』は2001年7月4日から2002年9月25日全64話が放送されオープニングやエンディング曲は林原めぐみさんが担当しています。2011年にニコニコ動画で原作ファンのユーザーが曲を投稿すると、カバー曲として原作者・武井さんの依頼で林原めぐみさんが歌っています。
アニメキャラ⑧魔法プリンセス ミンキーモモ/ミンキーモモ
『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢を抱きしめて』では、主人公・ミンキーモモを林原めぐみさんが演じています。ミンキーモモの第2作目となるアニメ作品で1991年10月2日から1992年12月23日まで放送されました。第1作目のミンキーモモの親戚にあたり、名前を引き継ぐことになります。後期オープニングテーマ「夢を抱きしめて」、エンディグテーマ「好きより大好きミンキースマイル!」を林原めぐみさんが歌っています。
林原めぐみの歌に関する感想や評価
Q:90年代の林原めぐみってどれくらい凄かったんですか?
— 鷹斗 (@mallowleaf) May 6, 2015
「まず前提として、90年代はJ-POP黄金期であることを踏まえて」
「そんな中でオリコンチャートランクイン」
「大体毎週夕方のアニメのどこかにいた。歌も流れてた」
「水樹奈々と田村ゆかりと堀江由衣を足して3で割らない」
林原めぐみさんは90年代のアニメ時代を支えてきた1人です。世代ならどの曲もぐっとくるのですが、今までライブ活動をあまり行ったことがなく2017年6月11日に自身初のライブを実施しています。そんなライブ会場には数多くのフラワースタンドが飾られており、日髙のり子さん、スレイヤーズの原作者・あらいずみゆいさん、三木眞一郎など豪華すぎるフラスタが勢ぞろいしていたそうです。
よく言われる林原めぐみの「田村ゆかりと水樹奈々と堀江由衣を足して、割らない」という表現はまさしくそんな感じなのですが、それぞれピンで2万のハコ埋められる人たちを3人束ねたような人の「1st」ライブが2000人強しか入らない会場でやるのを、戦争以外の何と呼べばいいのか
— choo(練馬伯爵) (@count_of_nerima) February 25, 2017
単独ライブは激戦区だったようで、曲数も多く何を歌うのか、どんなライブになるのか全く想像できなかったようです。「集結の園へ」は高橋洋子さんの弟・たかはしごうさんが作曲し、「これぞ、アニソン!」という1曲になっています。サビ部分もインパクトがあり、一度耳にしたらメロディーが頭から離れない人が続出しました。またエヴァンゲリオンの世界観が歌詞に詰まっておりファンとしては大満足のシングル曲だったようです。
千葉繁さんのエピソードで好きなのは、新人声優が、自分が読んでいた本に興味を示したのに気づき、「持っていきなさい」と渡し、遠慮する新人さんに「今日僕がこの本を持っていたのは、きっと君に渡すためだったんだよ」と微笑んだって話で、その新人が林原めぐみさんだったって話ね。
— SOW@新刊発売中 (@sow_LIBRA11) February 5, 2018
2017年に開催された林原めぐみさん初の単独1stライブでは、演じたキャラクターの声が聞こえてきたときは皆、感動に包まれていたようです。全20曲を歌い上げ、古参から新参まで楽しめるライブだったようです。また今回はアニソン、アニメキャラを中心に紹介いたしましたが、洋画吹き替えも多数行っています。アニメを知らな方でも「この声聞いたことあるかも」と思う方もいるのではないでしょうか。
林原めぐみのおすすめの歌まとめ
林原めぐみさんのおすすめの歌をランキング形式で紹介いたしました。どの曲も有名なものばかりですが、かっこいいメロディーと力強い歌声に魅了されてしまいます。どの楽曲も林原めぐみさんの演じるキャラクター作品のオープニングテーマ・エンディングテーマになっています。現在の声優アーティストとしての基盤を作り上げてきた林原めぐみさんの今後の動向に要注目です!