映画ミッションのキャストと感想は?あらすじを結末までネタバレまとめ

イギリス映画で1989年に公開されている「ミッション」という作品に関して紹介していきます。ミッションという映画のあらすじや結末、そしてこの作品を観た方の感想などもネタバレ解説していきます。そしてこの映画の主演はロバート・デ・ニーロさんをはじめ豪華キャストで構成されています。先住民族でもあるグアラニー族が題材となっているため、理解が難しい内容となっている可能性もありますが是非チェックしてみてください!

映画ミッションのキャストと感想は?あらすじを結末までネタバレまとめのイメージ

目次

  1. ミッションとは?
  2. ミッションのキャストは?
  3. ミッションのあらすじネタバレ
  4. ミッションの結末ネタバレ
  5. ミッションに登場するイグアスの滝とは?
  6. ミッションに関する感想や評価は?
  7. ミッションのキャストやあらすじ・結末まとめ

ミッションとは?

1989年にイギリスにより制作された映画となっていますが、ミッションとはどのような作品なのかネタバレ解説していきます。主演はあのロバート・デ・ニーロさんが演じており、一躍この映画に期待が集まりました。あらすじや結末を解説していく前に、ミッションの映画情報やこの作品を担当した監督の事などを一挙にまとめていきますので是非チェックしてみてください。

ミッションの映画情報

ミッションの映画情報に関してネタバレ紹介していきます。上記でも紹介しましたが、ミッションはイギリス映画で1986年に公開された作品となっており、植民地有力支配者やキリスト教の宣教師なども登場してきています。この映画は日本でも1987年4月18日に公開されています。1986年にはカンヌ国際映画祭パルム・ドールやアカデミー撮影賞、ゴールデングローブ賞脚本賞受賞を受賞しており大人気な映画となりました。

ミッションの予告動画

ミッションの予告動画に関して解説していきます。ミッションという映画の時代は1700年代であり、二人のイエスズ会という場所に所属していた二人の物語となっています。険しい地形ともなっているスペインの川の付近ですが、グアラニー族に様々な攻撃を受けて死亡する宣教師が多くいます。予告編動画の中では川に流される宣教師のシーンがあります。予告編動画を気になった方は映画「ミッション」本編をチェックしてみてください。

ミッションの監督情報

ミッションの映画監督は誰であるのか紹介していきます。イギリスの映画監督でもあるローランド・ジョフィさんです。1945年11月7日生まれで2019年現在は73歳です。1984年の「キリング・フィールド」という映画監督を担当したことにより、一躍その名前が広がっていきました。その作品ではアカデミー監督賞なども受賞し、ミッションでもカンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞する功績を収めました。

ローランド・ジョフィさんの代表作品

  • 「キリング・フィールド」
  • 「シティ・オブ・ジョイ」
  • 「スカーレット・レター」
  • 「Texas Rising」
  • 「Million Dollar Quartet 」

ミッションのキャストは?

映画ミッションのキャストはどのような方がいるのかネタバレ解説していきます。映画監督も紹介しましたが、ローランド・ジョフィさんという有名な方で主演は世界的名俳優のロバート・デ・ニーロさんです。他にも俳優や女優として活躍している人も出演しており、演技力にも注目できる映画となっています。ミッションに出演しているキャストの代表作品も紹介していきますので是非チェックしてみてください。

キャスト:ロバート・デ・ニーロ

ミッションという映画で主演を担当したロバート・デ・ニーロさんに関して解説していきます。この方はアメリカ合衆国を拠点として活動しており、俳優以外でも映画監督として活動しています。俳優として様々な賞を獲得しており、「ゴッドファーザー」シリーズではアカデミー助演男優賞を受賞したり、主演を担当した際にも賞を獲得しています。もう一つの本業でもある映画監督は1993年にデビューをしました。

ロバート・デ・ニーロさんの主な代表作品

  • 「レイジング・ブル」
  • 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」
  • 「キング・オブ・コメディ」
  • 「アナライズ」
  • 「タクシードライバー」

キャスト:リーアム・ニーソン

ミッションの続いてのキャストを紹介していきます。フィールディング宣教師を演じたリーアム・ニーソンさんです。この方は北アイルランド出身の俳優ですが、ニューヨークに在住しています。この方は1981年に「エクスカリバー」という作品に初出演を果たしました。そしてスティーブン・スピルバーグが映画監督を担当した「シンドラーのリスト」という世界的にも有名な映画の主演に抜擢されアカデミー主演男優賞も受賞しました。

リーアム・ニーソンさんの代表作品

  • 「シンドラーのリスト」
  • 「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」
  • 「ナルニア国物語」シリーズ
  • 「キングダム・オブ・ヘブン」
  • 「沈黙 -サイレンス-」

キャスト:ジェレミー・アイアンズ

ミッションの中でガブリエル神父という役柄を演じたキャストはジェレミー・アイアンズさんです。この方はイギリスを拠点として活動している俳優です。1980年に公開された映画「ニジンスキー」で初出演を果たしました。そこから1988年に公開された「戦慄の絆」という映画で演技力に関して高く評価されることで、そこから数々の映画に出演するようになりました。ハリウッド映画の出演により数々の賞も受賞しています。

ジェレミー・アイアンズさんの主な出演作品

  • 「戦慄の絆」
  • 「運命の逆転」
  • 「ダイハード」
  • 「エリザベス1世 〜愛と陰謀の王宮〜」
  • 「ライオンキング」
  • 「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」

キャスト:エイダン・クイン

ミッションの中でフェリペ・メンドーサを演じたキャストはエイダン・クインさんです。この方はアメリカ合衆国を拠点として活動している俳優です。家族は映画監督や、女優脚本家として活動している人ばかりとなっています。1984年の映画では主演としてデビューを飾りました。私生活の面でも女優のエリザベス・ブラッコさんと結婚をし、仕事やプライベートでも活躍している方となっています。

エイダン・クインさんの出演作品

  • 「マドンナのスーザンを探して」
  • 「わが心のボルチモア」
  • 「ミュージック・オブ・ハート」
  • 「ジョナ・ヘックス」
  • 「アンノウン」

ミッションのあらすじネタバレ

それではミッションのあらすじをネタバレ解説していきます。先ほどはミッションのキャストをまとめて紹介していきましたが、次はミッションのあらすじを場面ごとに分けて解説していきます。ロバート・デ・ニーロさんが主演を担当し、豪華キャスト陣で構成されているため本編を視聴したことがない方は想像しながらチェックしてみてください。

あらすじネタバレ:未開の地

ミッションという映画の舞台は植民地となっていた南米となっています。2019年現在の国で例えるとパラグアイという国になっていることが判明しています。1750年代パラグアイという呼び名はなく、パラナ川となっていました。そんな開けてない土地でキリスト教の宣教師がいるイエスズ会が先住民でもあるグアラニー族に宗教を教えようとしていました。しかし先住民は布教を申し入れず宣教師を捕らえてしまうのでした。

あらすじネタバレ:布教活動

捕らえてしまった宣教師たちはグアラニー族により滝に流されてしまいます。そしてここで宣教師のガブリエル神父が登場することとなります。このガブリエル神父によりグアラニー族に対しての布教活動に向けて更に勢いが増していきます。ガブリエル神父も当初はグアラニー族に敵視されており、いつ捕らえられてもおかしくない状態となっていました。しかしガブリエル神父は機転を利かせ仲良くなっていきます。

ガブリエル神父が効かせた機転とはグアラニー族に対して文化的な交友をしていくことでした。グアラニー族と上手くいかなかった理由としては言語が全く通じないという事ではないかと考えられます。しかしガブリエル神父は「音楽」というものを使っていきながらグアラニー族と意気投合していきました。そして更に布教が可能な状態に近づいていき、ガブリエル神父を尊敬しているフィールディングという宣教師がやってきました。

あらすじネタバレ:奴隷商人

グアラニー族に対してキリスト教を布教することに対しては有利な状況となっていきました。しかしここで奴隷商人でもあるメンドーサが登場してしまうのです。この奴隷商人はグアラニー族を悪く扱い奴隷として売り裁いていて、先住民でもある彼らの敵となっていました。ガブリエルはそんなメンドーサの実態を知り、悪い人であることを知ります。そんなメンドーサもガブリエルに対して険悪な気持ちを抑えられずにいました。

あらすじネタバレ:絶望

そんなある日メンドーサは愛人を寝取った弟でもあるフィリッポを殺害してしまいました。メンドーザは弟を殺そうとは考えておらず、自らやってしまった事に対して精神的なダメージがありました。殺害という犯罪を犯してしまったメンドーサは生きる気力をなくしてしまい絶望に打ちひしがれていました。そして殺害をしてしたことから牢獄に収監されてしまうのでした。

生きる気力をなくし牢獄に収監されてしまったメンドーサはどん底の人生となっていましたが、そこに救いの手を差し伸べる人が登場します。それはなんとガブリエル神父だったのです。険悪なムードとなっていた二人でしたが、メンドーサはガブリエルの言葉に対してもう一度やり直そうと考えるようになりました。そしてガブリエル神父はメンドーサをグアラニー族の元へと向かわせました。

あらすじネタバレ:弟子入り

グアラニー族の元へと向かったメンドーサはガブリエルの弟子となりました。メンドーサは奴隷商人という肩書きをなくそうと必死に努力をしていました。見習い神父という形でグアラニー族へ尽くすことを誓いました。グアラニー族の集落に小さな教会が経つことになりました。そしてメンドーサもガブリエル神父と同時に様々な技術を指導していく大事な立場となってきます。

あらすじネタバレ:発展

ガブリエル神父やメンドーサはグアラニー族に農業を教えたりするなど、集落を発展させようと頑張っていました。集落はどんどん発展していきますが、それと同時に憎しみもなく戦争も起こらない平和な場所となっていきます。グアラニー族も満足するような集落となり、キリスト教のイエスズ会にも高い評価を受けます。そしてメンドーサも無事に神父になる事に成功し、大きく人生を変化することができたのでした。

あらすじネタバレ:選択

そんな平和な集落ができましたが、長続きはしませんでした。その理由としては他の支配者たちが不満を抱いていたからです。植民地の支配者たちは平和となっていた集落をポルトガルの領へと入れてしまいました。そしてポルトガルはグアラニー族を再び奴隷にしようという悪知恵が働きます。ガブリエル神父は立ち去るか服従かという究極の選択を余儀なくされてしまいました。

ミッションの結末ネタバレ

ミッションの映画の結末をネタバレ解説していきます。先ほどはこの映画のあらすじを場面ごとに分けてまとめて公開していきました。しかし最終的にはグアラニー族が再び奴隷にされてしまうという悲しい状態となってしまいました。ミッションの結末はどうなってしまうのか、グアラニー族の運命は等に関して紹介していきますので是非チェックしてみてください。ミッションの結末も予測不能な展開が待ち受けています。

結末ネタバレ:交渉決裂

ガブリエルとポルトガルの植民地の支配者は交渉をしていましたが結局は決裂します。ポルトガルの支配者たちはガブリエル神父たちを武力で何とか支配しようという強行突破のような考え方をします。メンドーサはイエスズ会の信頼を失ってまでもこの戦いに臨むことを決意しますが、ガブリエルはその意見に反対をします。

結末ネタバレ:戦闘

反対するガブリエルと戦闘に臨もうとするメンドーサで意見が分かれていました。しかしメンドーサは強い詩をガブリエルにはっきりと伝え、最悪の場合自ら神父を辞めるということを宣言するのです。メンドーサはそんな中で滝に落ちた武器を回収し、その後フィールディングなども戦闘態勢に共感をしました。グアラニー族も準備をし、ポルトガル有力者との戦いに備えていきました。

結末ネタバレ:殉教

そして時間の経過と同時にポルトガル有力者がグアラニー族の元に攻め立てていきました。そんな中でグアラニー族やフィールディングも戦いを挑みますが、圧倒的な戦力に何もできなくなってしまいます。メンドーサは自分が決めた戦闘だけあって正々堂々と真っ向勝負で立ち向かっていきます。しかしメンドーサも相手側の兵士の圧倒的な戦力により深い傷を負ってしまい、戦闘不能になってしまいます。

教会は徐々に焼き払われてしまい平和な集落は一気に壊れてしまいます。ガブリエル神父は他の宣教者と共に御祈りを捧げていました。ガブリエル神父は宣教者と共に殉教してしまうのでした。殉教とは自らの宗教に誇りをもって命を犠牲にしてでも任務を全うするという事です。メンドーサもガブリエルが亡くなってしまったのを見て、静かに息を引き取ることとなりました。これがミッションという映画の結末をなります。

ミッションに登場するイグアスの滝とは?

ミッションという映画に登場しているイグアスの滝とは一体どのような場所なのかという事に関して解説していきます。先ほどはミッションという映画の結末をネタバレ解説していきましたが、撮影場所も世界的に有名なところで撮影されていることが判明しています。ミッションの中で滝が登場していますが、世界遺産ともなっているイグアスの滝であるということが分かっています。是非詳細をチェックしてみてください。

世界遺産のイグアスの滝

上記でも紹介しましたが、ミッションという映画にはイグアスの滝が撮影場所に使われています。イグアスの滝というのは大きな国の二つをまたいでいます。そのまたがっている国とはブラジルとアルゼンチンです。イグアスの滝の下の位置にある公園もユネスコの世界遺産に登録されており、非常に有名な場所となっています。滝の一番上から下まで80メートルという高さから大量の水が落下しています。

イグアスの滝はアメリカの大統領でもあるセオドア・ルーズベルトさんの夫婦が訪れた場所でもあります。ナイアガラの滝よりも規模が大きくなっており、今現在も世界遺産には登録されています。世界三大瀑布(せかいさんだいばくふ)の一つとなっています。

滝へ落ちるシーンが印象的

ミッションという映画でイグアスの滝に宣教者が落ちるシーンが存在していました。流れているのはイグアスの滝で迫力のある場面となっています。落ちたシーンを細かく説明していくと、グアラニー族に捕まってしまった宣教者が逆さまになって落下していくというものです。大ヒット映画にイグアスの滝も使われていたことから、ここが更に有名な観光場所となったと考えられます。

ミッションという映画には全く関係しておりませんが、このイグアスの滝付近の観光等の満足度は非常に高いものがあり、アルゼンチンやブラジルに旅行へ行った際にはおすすめできる場所でもあるといえます。「悪魔の喉笛」という場所に行くと水しぶきが凄まじいという事でも有名となっています。観光に行く際は気を付けた方が良いでしょう。

ミッションに関する感想や評価は?

映画ミッションに関する簡素や評価をネタバレ紹介していきます。この映画はロバート・デ・ニーロさんが主演を担当したことで注目できる作品となっています。イグアスの滝という世界遺産が使われたり、映画の結末の中でメンドーサとガブリエルが死んでしまうというシーンとなりました。ミッションという映画を実際に視聴した人はどのような感想を抱いたのか解説していきますので、是非チェックしてみてください。

この感想は実際に映画ミッションを見たという事がわかります。この方はあらすじや結末といった内容ではなく映画の主題歌を評価している感想です。キリスト教を布教させようと頑張っている姿はこの映画の見どころとなっていますが、映画の主題歌を入れるタイミングも素晴らしいということになります。しかし主演二人でもあるメンドーサとガブリエル死んでしまうのは珍しい結末と言えるでしょう。

この方もミッションという映画を実際に視聴した人の感想であるということが分かります。感想の詳細としては俳優で主演を担当したロバート・デ・ニーロさんが好きであるという事がこの映画を視聴した大きな理由となっています。そしてこの方も同様に映画の主題歌についての感想も述べています。グアラニー族と二人の神父が築き上げてきたものを一気に破壊される結末の部分は悲しい場面と言えるでしょう。

この方も上記と同様ミッションを実際に視聴した方の感想です。これはロバート・デ・ニーロさんが主演となりましたが、記事でも紹介したイグアスの滝という場所で宣教師が流されてしまうという名場面を振り返っている感想となっています。映画の撮影とはいえイグアスの滝から逆さまに落ちるという映像はかなり恐怖心があると考えられますが、それを演じ切ったのは見事だといえます。

この方はミッションの映画のチラシを載せて感想を呟いています。ロバート・デ・ニーロさんが大活躍した映画の一つとなっていることは間違いないですが、宗教というものをテーマとしているため少し難しい要素も入っています。子供向きではなく完全に大人が観る映画の一つなのではないかと考えられます。序盤は布教をするシーンが多めで、結末は迫力ある戦闘場面が多くあります。

この方の感想としてはかなり難しいことを述べています。しかしこれは実際に起こってしまった奴隷化制度を実写化している映画となっています。そのためかなりリアルにストーリーが再現されています。映画の最後では悲しいシーンもたくさんあると同時に実写化されていることからより鮮明に体感することができるのでしょう。

この方の感想の中ではガブリエルとメンドーサの二人の神父の比較が良いという内容となっています。感想の中にもありますが、ガブリエルとメンドーサの考えていることはすれ違っていました。それはガブリエルは戦いをしたくないという願いで、メンドーサは武力で原住民を制圧して集落を守るというアイデアでした。このような主演二人が真逆の考えをしている映画もあまりないことも魅力の一つと言えるでしょう。

ミッションのキャストやあらすじ・結末まとめ

ミッションのキャストやあらすじ、そして結末などをネタバレ紹介していきました。主演はロバート・デ・ニーロさんで様々な賞を獲得した有名な大ヒット映画の一つと言えます。ミッションを視聴した感想等にもありましたが、ロバート・デ・ニーロさんの演技力は素晴らしいという内容がありました。キャストの演技力にも注目しながら視聴できる作品となっていますので是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ