ホーム・アローン2にトランプ大統領が登場?その理由や他の出演映画も紹介

1992年の大ヒット映画『ホーム・アローン2』は、世界一有名な子役としてギネス記録を持つマコーレー・カルキンが主人公を務めるドタバタコメディ作品です。その映画『ホーム・アローン2』にプラザホテルのオーナー役として、大統領になる以前のトランプ氏がなぜかキャスト出演して登場するシーンがあると話題となっています。なぜ実業家のトランプ氏が映画に出演していたのでしょうか?『ホームアローン2』にトランプ氏が出演していた理由や、他にも出演したという映画作品を『ホームアローン2』の作品情報と一緒にご紹介します。

ホーム・アローン2にトランプ大統領が登場?その理由や他の出演映画も紹介のイメージ

目次

  1. ホーム・アローン2とは?
  2. ホーム・アローン2にトランプ大統領が登場?
  3. ホーム・アローン2にトランプ大統領が出演したのはなぜ?
  4. ホーム・アローン2以外にトランプ大統領が出演した映画
  5. ホーム・アローン2の登場人物・キャスト
  6. ホーム・アローン2に関する感想や評価は?
  7. ホーム・アローン2のトランプ大統領まとめ

ホーム・アローン2とは?

映画『ホーム・アローン2』は、1992年に公開されたアメリカのコメディ映画で、主演キャストのケビンを演じるのは、世界一有名な子役としてギネスブックにも載っているマコーレー・カルキンです。前作の映画『ホーム・アローン』の続編で、日本での配給収入は25億円を記録し、今でもクリスマスの時期には再放送される定番のコメディ映画です。

映画『ホーム・アローン2』の舞台はニューヨークです。マイアミ旅行に行くはずのケビンでしたが、空港で家族とはぐれてしまい、父親だと思って着いていった人は全くの別人でした。1人ニューヨークについて観光を楽しもうとするケビンの前に、前作でマカリスター家に侵入して捕まった泥棒2人組のハリーとマーヴに再び出会い、大騒動を巻き起こします。

そんな『ホーム・アローン2』にアメリカ大統領のトランプ氏がキャスト出演しているといいます。なぜトランプ氏がキャスト出演しているのでしょうか?劇中でトランプ氏を見つけた鑑賞者の感想には「なぜ?」と疑問に思う感想も少なからず見られます。そして、トランプ大統領は『ホーム・アローン2』のみならず、他の映画作品のもキャスト出演しているようです。

どうやらトランプ氏が映画出演している理由には、劇中に出てくるプラザホテルが関係しているようです。『ホーム・アローン2』の作品情報や主演キャストをご紹介しながら、トランプ氏がなぜ映画『ホーム・アローン2』にキャスト出演しているかのかについてや、その他のトランプ氏の出演作品のキャスト出演登場シーンについてもご紹介していきます。

ホーム・アローン2の映画作品情報

≪映画『ホーム・アローン2』作品詳細≫

  • 監督:クリス・コロンバス
  • 脚本:ジョン・ヒューズ
  • 出演者:マコーレー・カルキン/ジョー・ペシ/ダニエル・スターン/ダニエル・スターン/ジョン・ハード/キャサリン・オハラ/他
  • 公開年:1992年
  • 上映時間:120分
  • 製作国:アメリカ合衆国

ホーム・アローン2の予告編動画

クリスマス関連の映画と言えば、子供から大人まで楽しめるコメディ映画『ホーム・アローン』に続く『ホーム・アローン2』です。主人公のケビンと2人組の泥棒との攻防でケビンが泥棒に繰り出す攻撃が子供らしくて独創的で面白いと人気があります。予告編からもその様子が伺えます。

ホーム・アローン2のあらすじ

前作の『ホーム・アローン』から1年後のクリスマスを迎えたシカゴ在住のマカリスター家は、この冬は親戚一同でマイアミ旅行に行く予定です。しかし、ケビンは温暖なマイアミにはクリスマスツリーもなく雪もないことを聞くと冬を満喫できないと楽しみではありませんでした。そんな折、ケビンは学校のクリスマス祭で長男のバズに喧嘩を吹っ掛けられると、その喧嘩に乗ってしまい、ステージを滅茶苦茶にしてしまいます。

家に帰ると家族の前でバズはケビンに謝罪をしますが、嘘だと見抜いたケビンは謝りません。家族から咎められたケビンは、1人屋根裏部屋で寝る羽目になります。翌朝、前作同様、またもやケビンの両親が寝坊してしまい、家族全員が大急ぎで空港に向かいます。今回はケビンは忘れられずにみんなと空港に到着します。しかし、ケビンは空港のターミナルでカセットプレイヤーの電池を交換で立ち止まると、家族とはぐれてしまいます。

そして、間違えて父と同じコートを着た男性の後を追い、1人だけ違う飛行機に乗ってニューヨークに到着します。家族がケビンがいないことに気づいたのは、マイアミに着いてからでした。ケビンが父・ピーターの大金とクレジットカードが入ったカバンを持っていたために、ピーターは慌ててクレジットカードが使用できないように手配します。

その頃ケビンは、ニューヨークをどう満喫しようか思考を巡らせていました。そこで、前作でマカリスター家に泥棒に入って捕まり、刑務所の騒ぎに乗じて脱獄した泥棒の2人組・ハリーとマーヴと再会すると再び対決が繰り広げられるのです。

ホーム・アローン2にトランプ大統領が登場?

トランプ大統領の登場シーン

映画『ホーム・アローン2』のワンシーンに大統領になる前の若い頃のドナルド・トランプ氏がキャスト出演してることが「なぜなのか?」と話題です。『ホーム・アローン2』の映画出演に「なぜ?」と囁かれるトランプ大統領の登場時間は7秒ほどで、主人公のケビンに道を聞かれて丁寧に教えるシーンが印象的なようです。

トランプ氏がキャスト出演していたことにも驚いたという方が多かったようですが、現在との雰囲気があまり違いがないことにも驚いた方が多かったようです。トランプ大統領がキャスト出演している映画は『ホーム・アローン2』だけでなく他にも作品があるようです。それらの作品については後ほどご紹介してきます。

ホーム・アローン2にトランプ大統領が出演したのはなぜ?

トランプ大統領が出演した理由はプラザホテル?

「なぜ?」と囁かれるトランプ氏が『ホーム・アローン2』に出演した理由には、プラザホテルが大きく関わっているようです。トランプ氏は1988年から1995年までプラザホテルのオーナーをしていました。そのため、プラザホテルの場所を提供する代わりに映画へ出演するという交換条件が交わされ、トランプ氏がプラザホテルのオーナー役で出演したと米ハリウッド・リポーター誌のインタビューで明かしていたようです。

プラザホテルでケビンと同じ体験ができる?

映画『ホーム・アローン2』の中で、ケビンが父親のクレジットカードを使用してプラザホテルで豪遊するのシーンが多くの鑑賞者の記憶の中に残っているのではないでしょうか。ニューヨークのプラザホテルでは、ケビンが豪遊したのと同じ体験ができるプランが存在したようです。プラザホテルは映画25周年を記念して、主人公ケビン・マカリスターのような体験ができる宿泊プラン『ケビンのように生きよう』を発表しています。

プラザホテルのこの企画は、残念ながら2017年12月1日から2018年10月29日の期間限定のもので現在は終了しています。プラザホテルで約10万円から豪遊できたそうです。その内容は、写真撮影コーナーでの撮影、巨大アイスクリームのルームサービスが受けられ、帰りにはおみやげと映画の限定版DVDセットが貰えたようです。

プラザホテルの料理は、子どもが好みそうな90年代風の特別メニューの料理が提供され、『ホーム・アローン』のファンを歓喜させるような内容だったようです。追加料金をプラスすることで更に豪華に過ごすことが出来たそうです。もし次に企画されるとしたら30周年でしょうか?次がないとも言い切れないので、25周年記念プランが終わってしまって残念という方は、次に何が企画されるかを注目しておくといいかもしれません。

ホーム・アローン2以外にトランプ大統領が出演した映画

トランプ大統領の出演映画①ゴーストラブ

1989年に公開された「ゴーストラブ」は、ジョン・デレク監督が手掛けた映画で、主演は当時監督の妻だったポー・デレクが演じたラブ・ロマンス作品です。この映画でトランプ氏はビジネス会議のシーンで本人役で出演しています。

トランプ氏はこの映画で、ワースト映画を選ぶ賞である第11回ゴールデンラズベリー賞でワースト新人賞にノミネートされ、また、同賞のワースト助演男優賞を受賞しています。因みに日本では劇場未公開で、ビデオスルーとなっています。

トランプ大統領の出演映画②ちびっこギャング

1994年の映画「ちびっこギャング」は、人気TVドラマを映画化した痛快ドタバタキッズコメディ作品です。「天使にラブ・ソングを…」のウーピー・ゴールドバーグや、「キル・ビル」のダリル・ハンナ、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のリー・トンプソン、「フルハウス」のミシェル役のオルセン姉妹も出演するなど豪華で有名な俳優陣達が顔を揃えています。トランプ氏の役柄はウォルドというキャラクターの父親役です。

トランプ大統領の出演映画③エディー勝利の天使

1996年映画「エディー勝利の天使」は、NBAのプロバスケチーム、ニューヨーク・ニックスの熱狂的な女性ファンがひょんなことからコーチに就任することになり奮闘する姿が描かれたスポーツ・コメディです主演をウーピー・ゴールドバーグが務めています。劇中の選手には、当時現役で活躍した実際のNBA選手が多数登場し、トランプ氏は本人役で出演しています。

トランプ大統領の出演映画は他にもある!

トランプ氏の登場シーンが見られる他のカメオ出演作品には、「ベルエアのフレッシュ・プリンス(TV:1994年)」「ザ・ナニー(TV:1996年)」「ドリュー・ケリーDEショー!(TV:1997年)」「スピン・シティ(TV:1998年)」「ブルック・シールズのハロー!スーザン(TV:1997年)」「セックス・アンド・ザ・シティ(TV:1999年)」「トゥー・ウィークス・ノーティス(映画:2002年)」などがあります。

出演作品の役柄を見ると本人役で登場するのがほとんどですが、「ちびっこギャング」ではクレジットにも登場する役柄を演じ、意外にも好評を得ていたようです。自意識過剰な人物として有名なトランプ氏ですが、ただ単に映画に出ていたのではなく、地道な宣伝アピールをすることでビジネスが拡大し、ネームバリューに結びついたと言えるようです。トランプ氏がビジネスにおいて策士であることが伺えます。

ホーム・アローン2の登場人物・キャスト

ケビン・マカリスター/マコーレー・カルキン

映画『ホーム・アローン』シリーズで悪戯好きで度胸のある、だけど寂しがりやな主人公のケビンを演じるのは、世界で最も知名度の高い子役として知られているマコーレー・カルキンです。前作同様、『ホーム・アローン2』でもケビンの豪遊生活が見られ、再会した泥棒達に罠を仕掛けるやり取りも笑いを誘います。マコーレーは、一度は役者を引退しますが、2003年『パーティー・モンスター』で俳優復帰します。

以後、薬物所持で逮捕されるなどしますが、再び俳優として復帰し、バンド活動などもしていました。38歳になったマコーレーの現在は、2018年に『ホーム・アローン』のケビン役をGoogleのコマーシャル・フィルムで26年ぶりに演じて話題となりました。

ハリー・ライム/ジョー・ペシ

ケビンに振り回される2人組の泥棒の1人のハリー・ライムを演じるのは、1990年「グッドフェローズ」で暴力的なマフィアの構成員を好演し、アカデミー助演男優賞を受賞したジョー・ペシです。『ホーム・アローン』シリーズではケビンの罠にはまりシーソーで吹っ飛ばされたり、鉄パイプが直撃したり、散々な目に遭わされます。ジョーの他の出演作には、「レイジング・ブル」「いとこのビニー」「カジノ」などがあります。

マーヴ・マーチャント/ダニエル・スターン

本編でケビンと対峙する泥棒の1人、おバカなキャラクターで言わなくていいことをぺらぺらと喋るマーヴ・マーチャントを演じたのは、俳優・声優・監督の顔を持つダニエル・スターンです。前作同様に、ケビンの罠にはまり、頭部に煉瓦落下、溶接機で感電、石灰の袋の落下など通常なら死んでいるのではなかと感じさせる攻撃に遭います。ダニエルの他の出演作には、「シティ・スリッカーズ」「素晴らしき日々」などがあります。

ピーター・マカリスター/ジョン・ハード

寝坊癖が治らないケビンの父親・ピーター・マカリスターを演じたのは、ジョン・ハードです。陽気なケビンの父親役を好演して評判となりましたが、「ホーム・アローンの父親役で俳優人生を終わらせたくない」として3作目は降板しています。その他の出演作には「ペリカン文書」「スネーク・アイズ」があり、テレビドラマにも出演し、「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」の警察官役ではエミー賞にノミネートされます。2017年永眠。

ケイト・マカリスター/キャサリン・オハラ

ヒステリックな気性のケビンの母親・ケイト・マカリスターを演じたのは、多くのアニメ作品の声優を担当するのでも知られるキャサリン・オハラです。今作で女優として確固たる地位を築きました。『ホーム・アローン2』では、多少はケビンに優しく接するようになりますが、長男バズとの喧嘩シーンでは一切味方しませんでした。その他の出演作には、「アフター・アワーズ」「心みだれて」「ビートルジュース」などがあります。

ホーム・アローン2に関する感想や評価は?

『ホーム・アローン2』の劇中には心温まるシーンが多く、そこが今作の魅力であると感想を語る方が多いようです。特に、劇中に出てくる人と関わることが怖くなってしまった鳩おばさんが、ケビンと出会ったことで勇気を得た描写シーンには共感した方が多数いたようでした。

やはり、感想の中で多かったのが、『ホーム・アローン2』に出演していたトランプ大統領に気づいて驚いたという感想でした。「実業家のトランプ氏がなぜ映画に出演しているのか?」という疑問を持つ方も少なくはなかったようです。そして、この当時誰もがまさかトランプ氏が大統領になるとは考えていなかったのではないかと感慨深げに感じている方もいたようです。

泥棒のハリーとマーヴを演じた、ジョー・ペシとダニエル・スターンの体を張った演技に感心したと感想を持った方もいたようです。見るからに痛そうなケビンの罠に見事にはまっていく2人の演技で物語に惹き込まれる方も多くいたことでしょう。

ホーム・アローン2のトランプ大統領まとめ

ここまで、映画『ホーム・アローン2』にトランプ大統領がなぜ出演していたかについてや、トランプ氏のその他の映画登場シーンについてを、『ホーム・アローン2』の作品情報や出演キャストの紹介を交えながらご紹介してきました。

トランプ氏がなぜ映画に出演していたかの理由には、プラザホテルの場所を提供する代わりに、自身を出演させ、名前を盛り込むように交換条件がされていたことには、抜かりないトランプ氏の戦略に脱帽させられます。ビジネスではそこまで貪欲にならないと成功はないということなのでしょうか。トランプ氏が策士なことが伺えます。

現在でも人気が衰えることがない『ホーム・アローン』シリーズの25周年を記念してプラザホテルでケビンと同じ豪遊ができるプランがあったということで、今後も30周年などの節目には注目が寄せられそうです。そんな映画『ホーム・アローン2』のトランプ大統領が登場するシーンをまだ確認できていないという方は、今一度、映画をご覧になってみるといいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ