大恋愛の最終回あらすじと感動の結末をネタバレ!尚が奇跡的に記憶を取り戻す?

大恋愛の最終回あらすじを結末までネタバレで紹介します!大恋愛は若年性アルツハイマー病にかかった尚が段々家族の事を忘れていくあらすじが描かれるドラマです。大切な愛する人が自分のことを忘れていく中で、それでも一緒に生きていこうとする真司や恵一の温かい姿が感動的です。果たして大恋愛の最終回結末はどのようなあらすじになっていくのでしょうか?また奇跡的に尚は記憶をとり戻すことが出来るのでしょうか?大恋愛の最終回をネタバレで詳しく結末まで解説していきます!

大恋愛の最終回あらすじと感動の結末をネタバレ!尚が奇跡的に記憶を取り戻す?のイメージ

目次

  1. 大恋愛とは?
  2. 大恋愛の最終回あらすじ・結末をネタバレ
  3. 大恋愛の最終回の視聴率
  4. 大恋愛の登場人物・キャスト
  5. 大恋愛の最終回の衣装
  6. 大恋愛の最終回ロケ地
  7. 大恋愛の最終回に関する感想や評価は?
  8. 大恋愛の最終回あらすじまとめ

大恋愛とは?

ムロツヨシさんと戸田恵梨香さんが共演する感動の純愛ドラマ「大恋愛」。大恋愛は若年性アルツハイマー病のために愛している女性の記憶が徐々に消えていってしまう物語で、その最終回結末は多くの人々の涙を誘いました。この記事ではそんな大恋愛の最終回あらすじをネタバレで結末まで紹介していきます!大恋愛の最終回ネタバレあらすじが気になる人は是非最後までご覧ください!

大恋愛のドラマ作品情報

「大恋愛~僕を忘れる君と」はTBS系で金曜日に放送されていたテレビドラマです。大恋愛は2018年10月12日~12月14日にかけて放送されていました。大恋愛の主役は戸田恵梨香さんで、そのパートナー役を務めたのがムロツヨシさんです。大恋愛は脚本を書いた大石静さんがオリジナルで作ったあらすじとなっています。大恋愛の撮影で協力してくれたのがアート引越しセンターのアートコーポレーションです。

大恋愛の中で登場する段ボールや洋服、車などはアート引越しセンターで使用されているものが起用されています。

大恋愛の最終回までのあらすじ


大恋愛は若年性アルツハイマー病のために愛する人の事を忘れてしまう女性の物語です。自分のことを忘れてしまう女性に対しても愛し続けていくことはできますか?というテーマがあって、「軌跡のラブストーリー」と形容されるくらい感動的なあらすじとなっています。

大恋愛の最終回までのあらすじをネタバレすると、主人公の北澤尚は産婦人科に勤める女医です。一方相手役となる間宮真司は小説家としての成功を夢見て、引越し屋のアルバイトで日銭を稼いでいます。

真司は元小説家であり、受賞した経験もありました。尚にはアルツハイマー病に詳しい精神科医の井原侑市という婚約者がいました。しかし尚はある時引越し屋でアルバイトをしている真司と出会い、恋に落ちます。尚の方が積極的に真司にアプローチして、やがて二人は付き合うことになりました。

この出来事に侑市は立腹します。しかし尚は真司との仲を運命の出会いだと感じているので、二人の関係は発展していきます。そんな中、尚に若年性アルツハイマー病が発生します。尚の病気を発見したのはアルツハイマー病の権威である侑市でした。侑市はアルツハイマー病にかかった尚の将来を考えると、とても結婚できそうにないと思い、尚との婚約を破棄してしまいます。

しかし真司の対応は違いました。真司はアルツハイマー病になった尚と一緒に歩むことを決意します。アルツハイマー病と言えば10年ほどで人の命を奪うこともありうる病気です。大恋愛は愛する人が自分のことを忘れていく中でも、あきらめずに共に過ごしていく日々の尊さを感じさせてくれるあらすじとなっています。

大恋愛の最終回の一つ前のエピソードは第9話です。このエピソードで尚はアルツハイマー病で段々病んでいく自分を家族に見せたくないと思いました。そのため尚は真司たちの元を去る決意をします。尚は最終回手前のエピソードで、真司たちが眠っている間に置き手紙を残して一人家を出て行ってしまいます。こうして尚が失踪した後のエピソードが大恋愛の最終回で描かれます。

金曜ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』|TBSテレビ

大恋愛の最終回あらすじ・結末をネタバレ

ここから大恋愛の最終回を結末までネタバレで解説していきます。大恋愛の最終回は尚が失踪して8カ月が経ったところから始まります。

最終回あらすじ:尚の消息

大恋愛の最終回ネタバレあらすじで、尚の消息は誰にも分からず2019年12月に時は進んでいました。この頃お母さんが突然いなくなったことに恵一は動揺していました。真司は息子を安心させるために、母親は宇宙人にさらわれたと言っています。真司は尚が失踪してから必死に探しましたが、全く居所がつかめませんでした。

ある日真司と恵一が神社からの帰り道に、とつぜん連絡が入ります。尚がどこにいるのかが分かったという連絡でした。こうして大恋愛の舞台は2019年4月に移ります。これは尚が行方不明になった当日のことです。真司は息子に起こされて、尚がいないことに気がつきました。テーブルには尚が書いた置手紙があって、そこには「しんじさま、ありがとうございました」と書いてありました。

どこを探しても尚の姿はありません。真司は以前恵一がいなくなったことで尚を怒鳴ったことがあったので、ひどく後悔します。ひょっとしたら自分が激しく怒鳴ったから尚が出て行ったのかもとも思いました。この頃侑市は「サティタミン」という初期アルツハイマー病に効く新薬を開発して、厚生労働省に許可されていました。もう少し早くこの薬が出ていればと真司は悔やみます。

この頃、侑市は実家に薫を連れてやってきました。侑市は長いこと両親のもとに帰ってこなかったことを謝罪します。薫を見た侑市の母親は、結婚式の事を二人に聞いてきました。侑市の母は、薫との結婚を反対していましたが、実は手作りで結婚式用のドレスを作ってくれていたのです。大恋愛の最終回でついに侑市の母は薫との結婚を許してくれます。しかし薫は尚が見つかるまで結婚式は先に延ばしてほしいと頼みました。

最終回あらすじ:公平の姿

大恋愛の最終回ネタバレあらすじで、時は2019年8月に進みます。この時期もまだ尚の行方は分からず、真司はチラシを作っていろいろな病院を訪ねていました。このとき真司は松尾浩平と再会しました。公平は車いすに乗っており、若年性アルツハイマー病のために真司の事は何も覚えていません。

公平は食事をする時も、ご飯つぶをポロポロこぼしてしまうほど病気の症状が進行していました。しかし公平は幸せそうな顔をしていました。それを見た真司は尚もどこかで幸福な日々を過ごしているのではと思います。その後、真司は居酒屋で木村に尚の件で相談をすることになります。この木村との対話で真司は尚が思っていたであろう大切な話を聞きます。

木村は尚が病気で崩れていく姿を見られたくなくて失踪したという意見を聞かせてくれました。そんな尚を探し出そうとする真司は自己満足でしかないと木村は言います。真司は木村の意見に納得しつつも、尚のいない毎日に寂しさと辛さを感じていました。

最終回あらすじ:水野の告白

大恋愛の最終回ネタバレあらすじで真司が家に帰ってくると、水野がキッチンのテーブルで寝ているところを発見します。水野はこの時恵一の子守をしてくれていました。水野は真司宅から帰るとき、彼に重要なことを言います。水野は真司とずっと一緒にいたいという、以前からの心の内を告白したのです。

水野は編集者として真司と関わっていましたが、ここで女性としての恋心を打ち明けたことになります。しかし真司は水野の告白を受けることは出来ませんでした。今後も編集者と小説家としての関係性でいたいという返答を真司はしました。水野は真司に愛の告白を断られて、切ない気持ちで去っていきました。

最終回あらすじ:尚の居場所が判明

大恋愛の最終回ネタバレあらすじで、真司たちは尚を見つけるためにテレビを活用することを思いつきます。薫は行方不明者を見つけるテレビ番組に出演して、尚のことを話しました。まもなく尚の居場所が判明します。尚は朝倉病院にいることが分かり、真司はさっそくこの診療所へ向かいました。真司が着くと、尚は洗濯物を干しているところでした。尚は真司を見ても誰だか思い出すことができません。

まもなく朝倉病院の医者、朝倉が真司の元にやってきます。尚の情報を教えてくれたのは朝倉でした。尚は8カ月前にとつぜん朝倉病院にやってきたといいます。尚は病院の前にある煙突を見ながらずっと立っていたことも教えてくれました。尚にとって煙突は真司の思い出と重なる重要な存在でした。尚はアルツハイマー病で病んでいく姿を夫や子供にみられたくないために、この場所へやってきたことを朝倉に言っています。

朝倉に煙突のある景色が好きだという事も尚は打ち明けています。尚は5000万円入っている通帳を朝倉に渡して、ずっと自分を診療所においてほしいと言っていました。尚は自分の事が誰だか忘れる前に、死に場所を決めたかったのだろうと朝倉は考えました。初めのうち尚は病院で雑用係をしていましたが、やがてそれも出来なくなり、看護師さんにお世話されるようになっていました。

最終回あらすじ:尚のビデオレター

大恋愛の最終回ネタバレあらすじで、朝倉は尚が持っていたバッグを真司に渡します。尚はもし自分の家族が来たらこのバッグを渡すようにと朝倉に伝えていました。真司がバッグを見ると、なかには脳みそとアップルパイ、砂にまみれたアンジェリカ、もう一度第一章からや真司が書いた3冊の小説が入っていました。さらに尚が撮影したとみられるビデオカメラも見つかりました。

ビデオカメラには恵一を映した動画の他に、尚が6つのメッセージを込めた動画も入っていました。初めの動画には尚が、「一番初めにきたバスに乗りました」とコメントする映像が入っています。その後カメラは煙突をアップで映した後に、尚がバスから降りる音声が収録されていました。

尚にとって煙突は真司を思い出させるものだったので、急遽バスから降りることになったと考察できます。2つ目の動画は真司の書いた「西の空へ」という短編小説集が撮影されています。また2番目の動画には尚が「西の空へ」を読んだ感想のコメントが収録されていました。3つ目の動画では最近尚が真司の事を思い出す時間が少なくなってきたことを告げています。

動画は真司の「西の空へ」を撮影した後、実物の西の空を撮影して、「今日の西の空」と尚がコメントしています。4つ目の動画ではビデオカメラの操作法を忘れた尚が、別の人に撮影してもらっている動画が入っていました。すでにこの時点で尚のアルツハイマー病が進んでいたことがうかがえます。

この動画を撮影されているとき尚は掃除をしていました。真司が4番目の動画を見る時、尚は真司の事を覚えていないだろうとのコメントも入っていました。5つ目の動画では、「真司。好きだよ」とかすかな声で言う尚の動画が入っていました。6個目の動画には真司に会いたい気持ちを必死で伝える尚の動画が入っていました。この6番目の動画を見て真司は涙にくれます。

記憶を失いかけている尚が、それでも真司の事を好きだと言ってくれる気持ちに感動したのです。この後真司は朝倉にすすめられて、浜辺へ向かい尚と話すことになります。

最終回あらすじ:二人で食べるアップルパイ

大恋愛の最終回ネタバレあらすじで、浜辺にいた尚の元にやってきた真司は隣に座って、一緒にアップルパイを食べました。尚は真司の事を覚えていないので、真司は自分の小説を読んで聞かせてあげました。真司と尚のことが書かれた小説を聞いても尚は何も思い出せませんでした。尚は自分も小説のような恋がしてみたいとコメントします。また尚と会う約束をして真司は帰っていきました。

最終回あらすじ:尚と恵一の再会

大恋愛の最終回ネタバレあらすじで、真司は恵一に作り話を聞かせます。真司はお母さんが宇宙人のビームを受けて自分たちのことを忘れてしまったと恵一に話しました。母親に会ってもお母さんと呼ばないこと、お母さんと初めて会うふりをする事を恵一に約束してもらいました。こうして真司は尚の元へ、恵一を連れてまたやってきます。

恵一は満面の笑顔で母親に対応してくれました。真司は息子に嘘は言いたくありませんでしたが、母親が生きているうちに恵一を会わせてやりたかったのです。朝倉先生は記憶喪失でありながらも、夫婦の感覚は覚えているらしく、真司と一緒にいる時の尚は楽しそうだと伝えてくれました。

真司は尚と会うために頻繁にやってきては「脳みそとアップルパイ」を読んであげました。尚は小説の最後を聞いた後、「二人は結ばれなかったの?」と質問してきます。真司は小説の中では結ばれていないけど、続きがあると尚に話しました。

最終回あらすじ:居酒屋の席で

大恋愛の最終回ネタバレあらすじで、真司は尚を懐かしの居酒屋へ連れて行ってくれました。居酒屋には薫や侑市、柚香や木村、小川、恵一もいました。記憶喪失となった尚は皆に初めて会うかのように挨拶をします。尚は恵一に母親がいなくて寂しいねとコメントしましたが、恵一はもうすぐ帰ってくるからと答えています。この光景を見て薫は涙を流していました。

最終回あらすじ:奇跡的に記憶が戻る尚

大恋愛の最終回ネタバレあらすじで、真司は恵一を連れてまた尚に会いに来ました。「もう一度第一章から」で尚が病気になってしまったことを居酒屋で謝るシーンを真司が読んでいる時、尚に反応がありました。尚は「一生懸命生きるからよろしくお願いします」とコメントしたのです。このとき尚は真司のことが分かっており、続きを聞かせてと言いました。

小説を読み終わると、「真司は才能があるね」と褒めてくれる尚。この出来事に感動した真司は涙を流して尚をだきしめました。しかしこれ以降二度と尚の記憶がよみがえることはありませんでした。尚に起きた奇跡的な一回だけの出来事だったのです。

最終回あらすじ:大恋愛

大恋愛最終回結末のネタバレあらすじはそれから1年後、尚が肺炎で亡くなってしまいます。そして最終回結末の時は2023年1月に移ります。真司はいつものように小説を書く仕事に没頭しており、恵一も元気な小学生になっていました。小学校に向かう恵一に真司はハチミツドリンクを投げて渡します。恵一は「ハチミツドリンクは酸っぱい」とコメントし、平穏な日常が描かれています。

この頃、真司が書いた新刊本の見本「大恋愛」が真司宅に届きます。真司は尚のことはもう小説では書かかないと決めていました。真司は今後小説で、自分の新しい表現世界に挑戦するという決意を尚の写真を見ながら言います。こうして大恋愛の最終回は結末をむかえました。

Thumb大恋愛のあらすじをネタバレ紹介!最終回の結末はどうなる?【戸田恵梨香】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大恋愛の最終回の視聴率

大恋愛の最終回の視聴率

大恋愛の最終回結末の視聴率は13.2%でした。前回第9話のエピソードよりも3.2ポイント視聴率が上がっており、大恋愛最終回結末に視聴者の関心があった事がうかがえます。最近の傾向では恋愛ドラマは視聴率がとれないとの声も存在します。そんな中で大恋愛は健闘した視聴率の数字を見せてくれました。

大恋愛の最終回を終えた全話の平均視聴率

大恋愛は最終回結末を迎えましたが、それまでのエピソードはどのくらいの平均視聴率があったのでしょうか?ここでは大恋愛の最終回結末までの平均視聴率を見ていきます。まず最終回一つ前の9話の視聴率が10.0パーセントでした。大恋愛の8話は少し視聴率が落ちて8.5%になります。大恋愛の7話の視聴率が9.0%、6話は7.6%と大幅に下がります。

この時期の大恋愛は一番視聴率が停滞していた時期でした。大恋愛5話の視聴率は10.4%、4話が9.6%となります。大恋愛の初期3エピソードは比較的高い視聴率を維持していました。大恋愛3話の視聴率が10.9%、2話が10.6%、1話が10.4%となっています。大恋愛は平均して9~10%の視聴率だったので、最終回結末の13%をこえる視聴率は反響の大きさを示しています。
 

Thumb大恋愛に原作本はある?オリジナル?脚本家・大石静の評価や過去の作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大恋愛の登場人物・キャスト

間宮尚/戸田恵梨香

間宮尚は大恋愛の主人公で、34歳になる女性です。旧姓は北澤尚といいます。尚の母親はKITAレディースクリニックで働く女医であり、尚は女子医大に進学して勉強しました。尚はこれまで恋愛経験はあるけど、本気になった恋はしたことがありませんでした。そんな中でアルツハイマー病の権威の侑市とお見合いをすることになります。

尚を演じたのは戸田恵梨香さんで、1988年8月17日に兵庫県に生まれました。戸田さんの血液型はAB型です。戸田さんが過去に出演したドラマには「BOSS」や「リスクの神様」、「崖っぷちホテル」などがあります。」

間宮真司/ムロツヨシ

大恋愛で間宮真司(41歳)を演じたのはムロツヨシさんです。大恋愛で真司は小説家になる夢を追う男性として描かれました。真司は生後すぐに親に捨てられているので、両親の名前さえ知りません。このため真司は児童養護施設に入り、戸籍を作ってもらいました。捨てられている神社の宮司から苗字を譲りうけて、真司は間宮と名乗るようになります。

親に愛されたことのない真司は本気で人を好きになったことがなく、心には孤独感がありました。そんな心の隙間を埋めるために真司は小説を描きだすようになります。

真司は26歳の時に「砂にまみれたアンジェリカ」で新人賞を受賞しました。新人賞を受賞後も真司は新作を発表するのですが、2作目は全く売れずにやがて作家として忘れられていってしまいます。こうして仕方なく真司は引越し屋のアルバイトをしながら日銭を稼ぐ生活をしていましまた。そして真司は尚と出会い、本気で人を愛することを知ることになります。

真司を演じたムロツヨシさんは1976年1月23日に神奈川県横浜市北区で生まれました。ムロツヨシさんの血液型はA型です。ムロツヨシさんが過去に出演したドラマには「勇者ヨシヒコ」や「銀魂」などがあります。

井原侑市/松岡昌宏(TOKIO)

大恋愛で井原侑市(40歳)を演じたのはTOKIOの松岡昌宏さんです。侑市はエリートの両親を持つ恵まれた家庭で育ちました。侑市はその後医学部を卒業し、優秀な精神科医になっていきます。侑市はワシントン医大で研究員として在籍していたこともあり、ここでアルツハイマー病の研究に従事しました。その後日本に帰国した侑市は、北澤尚とお見合いをする事になります。

侑市は真司と仲良くなる尚に嫉妬しましたが、彼女がアルツハイマー病であることが分かると、婚約を破棄するという冷たい性格も持っています。大恋愛で侑市を演じた松岡昌宏さんは、1977年1月11日に北海道札幌市に生まれました。松岡昌宏さんの血液型はA型です。松岡さんが過去に出演したドラマには「サイコメトラーEIJI」や「13歳のハローワーク」などがあります。

Thumb大恋愛のキャスト一覧と相関図まとめ!主題歌はだれ?【戸田恵梨香・ムロツヨシ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大恋愛の最終回の衣装


大恋愛の最終回結末で戸田恵梨香さんは様々な衣装を着て出演していました。ここではそんな戸田さんが最終回で着用していた衣装について解説していきます。

大恋愛の最終回の戸田恵梨香の着用衣装

大恋愛の最終回で尚役の戸田さんは真司に居酒屋へ連れていってもらいます。この居酒屋シーンで尚が着用していた花柄のワンピースが上の画像です。また尚は花柄のワンピースの上に赤いカーディガンを着ていました。大恋愛最終回の寒い場所のシーンで尚はネイビーのダウンコートも着ています。また大恋愛最終回で久々に真司と会ったときに尚が着ていたのがフリースのジャケットでした。

久しぶりに真司と再会した時に尚が履いていたスカートは、ネイビーの花柄素材のものです。他には大恋愛の最終回で尚はボア素材の手袋も着用しています。大恋愛の最終回で尚が履いていたクツが茶色のUGG(アグ)というショートブーツです。

最終回で尚が失踪した時に持っていたバッグはperche(ペルケ)で、ライトグレー色をしたボストンバッグです。このように大恋愛の最終回で戸田さんはおしゃれな衣装やアイテムを身にまとい、尚を演じていました。

Thumb大恋愛の視聴率一覧まとめ!感想や見どころも紹介【戸田恵梨香主演】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大恋愛の最終回ロケ地

大恋愛の最終回結末のエピソードでは印象的なロケ地が登場します。尚が最終回で興味を持った煙突や海岸はどのようなロケ地で撮影されたのでしょうか?ここでは大恋愛の最終回結末で使われたロケ地の紹介をしていきます。

煙突の見える診療所のロケ地

大恋愛の最終回結末で真司の元から失踪した尚は、煙突の見える診療所で生活をしていました。この診療所のロケ地が千葉県いすみ市名熊公民館です。大恋愛のなかでは診療所という設定なのでいかにも病院のようなものを想像してしまいがちですが、なんとその正体は公民館でした。

しかし実際に千葉県にある公民館からは、最終回で登場した煙突は見えません。また大恋愛放送当初には橋から観覧車も見えていました。これら観覧車や煙突は合成して作られた映像だったようです。観覧車や煙突は大恋愛に登場する診療所の目印という意味合いがあったのかもしれません。

なぜ尚はこの診療所を選んだのか?

大恋愛の最終回で尚はなぜ診療所のある場所を選んだのでしょうか?それは「砂にまみれたアンジェリカ」の裏表紙にあった煙突が見える場所だったからです。尚は真司の書いた「砂にまみれたアンジェリカ」がとても好きでした。この小説の裏表紙にあった煙突の情景が頭の中に入っていたから、尚は思わずこの診療所を選んでしまったと考察できます。

最終回の海岸のロケ地

大恋愛の最終回結末では海岸が見える浜辺のシーンが登場します。この場所で真司は尚に「脳みそとアップルパイ」や「もう一度第一章から」を尚に読み聞かせてあげました。この印象的な海岸のロケ地は千葉県大綱白里市にある白里海水浴場です。白里海水浴場は東京都心から一番近い場所にある九十九里浜の海水浴場です。

東京から電車で白里海水浴場へ行くにはJR東京駅の京葉線に乗って、特急わかしおに乗るのが最短ルートだといえます。このルートで行けば、約45分程で白里海水浴場に行くことができます。また車で白里海水浴場に行くなら、東金九十九里浜有料道路の「白里IC」を出るとすぐに到着できるようです。

大恋愛の最終回では白里海水浴場のシーンが印象的に使われており、二人がアップルパイを食べたり、本を読み聞かせる感動的なシーンがあるので記憶に残っている視聴者もいることでしょう。また大恋愛のオープニングでも海岸のシーンが登場しており、これも恐らく白里海水浴場ではないかといわれています。

Thumb大恋愛のロケ地と撮影場所まとめ!結婚式場や病院、観覧車はどこ?【蒲田】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大恋愛の最終回に関する感想や評価は?

演技がうまかった子役

ここでは大恋愛の最終回結末で、ツイッターにあった感想や評価について見ていきます。まず大恋愛に登場した子役の恵一がかわいいという感想がありました。恵一はかわいいだけでなく演技もうまいので、将来が期待できる子役だという声が上がっています。

恵一は記憶を亡くした母親の前でも健気に明るく振舞ってくれる優しさがありました。また居酒屋のシーンで母親からお母さんのことを聞かれても動じない心の強さがありました。この子役の母親思いな演技が視聴者の心をとらえたのかもしれません。中には恵一役を天才子役と評価する人もいました

侑市の母親が可愛い

大恋愛最終回結末の感想で、侑市のママが可愛いという感想もあります。侑市の母親はツンデレですが、そんなところが逆に可愛く映っていたのかもしれません。侑市の母は最終回結末で薫との結婚を許してくれただけでなく、手作りでウェディングドレスも編んでくれていました。この息子思いな侑市ママの行動に視聴者は快く反応していました。

小池徹平の姿に驚いた

大恋愛の最終回で登場した小池徹平さんの姿が驚きだったという感想もあります。小池さん演じる松尾はアルツハイマー病にかかって真司の事を思い出せない状態になっていました。この松尾を演じる小池さんの演技が上手くて、本当にアルツハイマー病にかかったかのようなしぐさに視聴者は驚愕したのかもしれません。

水野が切ない

大恋愛最終回では水野が切ないという感想もありました。水野は結末で真司に恋心を告白しますが、断られてしまいます。真司と尚の仲の良い関係を間近で見てきた水野でしたが、最後に自分の気持ちを伝えたかったと考察できます。そんな水野の姿が視聴者に切なく映ったのかもしれません。

ビデオメッセージに感動した

大恋愛最終回で流れる尚の撮影した6つのビデオメッセージが感動的だったという感想があります。ビデオメッセージの動画内で真司に好きだと伝える尚は本当に家族を愛していたからこそ仕方なく、離れていったのかもしれないという感想がありました。

記憶が一瞬戻ったシーンが良かった

大恋愛の最終回で一瞬だけ尚の記憶がよみがえるシーンも感動したという感想がありました。アルツハイマー病で記憶をなくしていた尚が最後の最後で少しだけ記憶を取り戻した様子が胸に刺さり、涙したという視聴者もいたようです。大恋愛はまれにみる感動的な純愛ドラマとして傑作だとする評価もありました。

Thumb大恋愛~僕を忘れる君とのキャスト・あらすじまとめ!ドラマに原作はある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大恋愛の最終回あらすじまとめ

ここまで大恋愛の最終回結末のあらすじをネタバレで見てきました。大恋愛の最終回は若年性アルツハイマー病にかかった尚が愛する家族と離れなければいけなくなるあらすじが描かれます。愛する人に忘れられていく悲しを抱えながらも、それでも妻を支えていく家族愛の大切さを感じた視聴者は多かったのかもしれません。

そして大恋愛の最終回で一瞬だけでも尚の記憶が戻ったシーンに感動した視聴者もたくさんいたようです。大恋愛の最終回結末のあらすじをネタバレで知って、もう一度このドラマを楽しんで観ていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ