大恋愛のロケ地と撮影場所まとめ!結婚式場や病院、観覧車はどこ?【蒲田】

TBSの『大恋愛~僕を忘れる君と』は戸田恵梨香さん主演、相手役にムロツヨシさんが出演しており切ないラブストーリーで回を追うごとに話題になっています。今回は『大恋愛~僕を忘れる君と』のロケ地について徹底調査していきます!観覧車の見える橋やドラマで度々登場する病院や居酒屋などのロケ地・撮影場所はどこなのかを話数ごとに紹介していきますので是非最後までお付き合いください。

大恋愛のロケ地と撮影場所まとめ!結婚式場や病院、観覧車はどこ?【蒲田】のイメージ

目次

  1. 大恋愛のロケ地や撮影場所が気になる!
  2. 大恋愛とは?
  3. 大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所
  4. 大恋愛の第2話のロケ地と撮影場所
  5. 大恋愛の第3話ロケ地と撮影場所
  6. 大恋愛の第4話ロケ地と撮影場所
  7. 大恋愛の第5話ロケ地と撮影場所
  8. 大恋愛の第6話ロケ地と撮影場所
  9. 大恋愛の第7話ロケ地と撮影場所
  10. 大恋愛の第8話ロケ地と撮影場所
  11. 大恋愛のロケ地や撮影場所まとめ

大恋愛のロケ地や撮影場所が気になる!

戸田恵梨香さん主演の『大恋愛~僕を忘れる君と』はTBSのドラマで回を追うごとにファンも増えています。今回は『大恋愛』のロケ地について徹底調査していきます。ドラマの重要な場所である観覧車の見える橋はどこにあるのでしょうか。また観覧車の他に、ドラマに登場する堂明大学付属病院のモデルとなっている病院はどこなのかなど詳しく紹介いたします。最後までお楽しみください!

金曜ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』|TBSテレビ

大恋愛とは?

大恋愛のドラマ放送はいつから?

観覧車の見える橋や舞台となった病院のロケ地を紹介する前に『大恋愛~僕を忘れる君と』について軽く触れていきましょう。『大恋愛~僕を忘れる君と』はTBSにて2018年10月12日から放送されています。主演を戸田恵梨香さん、相手役をムロツヨシさんが務め、完全オリジナルのストーリーとなっています。回を追うごとにファンも増え、尚と真司の恋の行方はラストまで目が離せません。

大恋愛のあらすじ

KITAレディースクリニックに勤務する産婦人科医の北澤尚は身を焦がすような大恋愛をしたことはありませんが、年上の堂明大学付属病院の医師である井原侑市との婚約も決まり充実した幸せな日々を過ごしていました。しかし、新居への引っ越し先で引っ越しのアルバイトをしていた小説家の間宮真司に一瞬で恋に落ちます。尚と真司が本気の恋に落ちる中、尚が軽度認知症だということが判明します。

真司は尚に別れを告げますが、9か月後に行きつけの居酒屋で侑市から尚の気持を伝えられた後、尚と再会しプロポーズをして結婚します。その後、尚は大学の学生たちの前で経験談を話すつもりでしたが、倒れてしまい病院に入院することとなります。その後、侑市から若年性アルツハイマー病が進行していることを告げられ忘れる恐怖を感じながらも生きる意味や愛について考えていく物語です。

大恋愛の主要人物紹介

『大恋愛~僕を忘れる君と』の主要人物について軽く説明します。戸田恵梨香さんが演じる本作の主人公・北澤尚は若年性アルツハイマーを患っており、ムロツヨシさん演じる小説家の間宮真司と運命的な恋をし結婚します。尚の元婚約者である井原侑市を演じているのは松岡昌宏さんで、婚約破棄された後も尚の主治医として彼女を支えていきます。キャスト陣詳細は下記リンク先よりご覧ください。

Thumb大恋愛のキャスト一覧と相関図まとめ!主題歌はだれ?【戸田恵梨香・ムロツヨシ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所1、蒲田の菖蒲(あやめ)橋

『大恋愛』の舞台と言えば観覧車の見える橋ではないでしょうか?第1話のみならず度々登場する橋と観覧車ですが、この橋から実は観覧車が見れないことをご存知でしょうか?橋は蒲田の菖蒲(あやめ)橋になります。9月から戸田恵梨香さんとムロツヨシさんの目撃情報もあったので撮影場所の橋で間違いないようです。菖蒲橋は東京都大田区蒲田5丁目7番の呑川に架かる橋で、蒲田駅から徒歩6分ほどの場所にあります。

ですが、菖蒲橋から見る景色に観覧車はありません。ドラマでは尚が自分のいる場所が分からなくなり「観覧車が見える」と真司に電話をかけるシーンがあり重要な場所となっていますが、実はこの観覧車は合成されているのです。観覧車はよこはまコスモワールドのコスモロック21という観覧車だそうです。今後、ドラマで菖蒲橋と観覧車が登場した時はチェックしてみてください。

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所2、ブライダルハウスチュチュ

『大恋愛~僕を忘れる君と』で北澤尚がウエディングドレスを試着した場所として使用されているロケ地は「ブライダルハウスチュチュ青山店」です。東京都渋谷区神宮前6丁目12-20に位置し、明治神宮前7番出口徒歩1分ほどの場所にあります。全国各地にある大手ブライダルサロンとして有名です。

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所3、国立科学博物館上野本館

北澤尚と井原侑市がデートの待ち合わせをした場所は国立科学博物館上野本館です。東京都台東区上野公園7-20にありJR上野駅公園口から徒歩約5分です。国立科学博物館は台東区、港区、茨城県つくば市の3か所に分散しています。特別展や企画展も多数行われていたり、日本館・地球館があり日本の生い立ちや科学技術、大型映像などもありファミリーに人気のあるスポットになっています。

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所4、千葉市美術館

北澤尚と井原侑市とのデートで使用された美術館のロケ地は千葉市美術館になります。住所は千葉市中央区中央3-10-8、JR千葉駅東口より徒歩約15分です。千葉市美術館は房総ゆかりの作品を展示している他、多彩な企画展も開催しています。開館時間は10時から18時まで、金曜日・土曜日は20時まで開館しています。休館日は毎月第1月曜日になりますので足を運ぶ際はスケジュールを確認してみてください。

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所5、リーガロイヤルホテル東京

北澤尚と井原侑市が会話をしていたホテルの撮影場所はリーガロイヤルホテル東京です。東京都新宿区戸塚町1-104-19にあり、都電荒川線早稲田駅から徒歩約3分、地下鉄有楽町線江戸川橋駅1b出口から徒歩約10分の場所にあります。周りは緑に囲まれたヨーロピアンテイストのホテルです。レセプションルーム、レストラン、フィットネスクラブもあり充実しています。

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所6、埼玉県立大学

埼玉県立大学は井原侑市が働く病院「Central Washington Medical College」の外観として使用されています。この大学は『大恋愛』の他にも、『ラプラスの魔女』や『ドクターX外科医 大門未知子』のロケ地にもなっています。埼玉県越谷市にあり東武スカイツリーライン「せんげん台駅」西口から徒歩約20分の場所にあります。保健医療福祉研究科を擁する大学です。もちろん学生がおりますので撮影の際は注意しましょう!

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所7、大衆酒場晩杯屋蒲田西口店

北澤尚と間宮真司が飲んでいた居酒屋は大衆酒場晩杯屋蒲田西口店です。東京都大田区西蒲田にあり、JR蒲田駅から徒歩1分で気軽に立ち寄れる居酒屋として人気があります。立ち飲みスペース、座ってゆっくりできるスペースがあり2件目のはしごとしてもお安く飲めのも魅力的です。お客さんがいないときにはドラマのワンシーンのように階段での待ち合わせの様子を撮影してみてもいいかもしれません。

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所8、あやめ橋交差点

北澤尚と間宮真司の2人が連絡先を交換したロケ地はあやめ橋交差点です。先ほど紹介しました菖蒲橋の近くに位置しており、蒲田駅東口から徒歩約5分ほどの場所です。また黒酢はちみつを手渡したところでもあります。この周辺は度々作中にも登場しますのでドラマの内容を思い出しながら散策してみてはいかがでしょうか?

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所9、西郷橋

連絡先を交換した北澤尚が間宮真司にメッセージを送った橋は西郷橋になります。西郷山公園の入り口横にあり、この公園も『東京ラブストーリー』などのロケ地に多数使用されています。西郷橋は東京都渋谷区鉢山町にあり東急東横線代官山駅より徒歩約13分です。もしロケーションなどの撮影で使用する場合は公園事務局に問い合わせする必要があります。

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所10、多摩川浅間神社

ロケ地の多摩川浅間神社も何度か登場します。第1話では北澤尚と間宮真司が会話をした場所として、第5話では尚が真司の小説を読んだ場所、第8話では松尾公平(演-小池徹平)が尚に薬を飲ませようした場所などで登場しています。多摩川浅間神社は東京都大田区田園調布1-55-12にあり、多摩川駅より徒歩約2分です。子宝・安全祈願として訪れる方の多い神社です。『シンゴジラ』の撮影場所にもなっています。

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所11、トリトンカフェ代官山

第1話で北澤尚が沢田柚香(演-黒川智花)とランチをしたシーンと、第3話で尚が柚香に病気のこと話すシーンのロケ地はトリトンカフェ代官山です。元々は神戸にあったカフェで代官山に初進出しました。パンケーキやおりじなるクレープが人気でランチタイムには大賑わいです。東京都渋谷区猿楽町28-3に位置し、代官山駅正面口から徒歩約2分で到着します。平日は11時半から20時、土日祝は11時から20時の営業です。

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所12、アート引越センター東京南支店

ドラマ『大恋愛』に登場するアート引越センター大田支店は東京南支店が撮影場所として使用されています。ドラマの撮影にはアート引越センターが全面協力し、ドラマの中での衣装、ダンボール、車両は実際にアート引越センターが使用しているものになります。東京南支店は東京都大田区久が原5-2-20にあり、最寄り駅は池上駅となっています。

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所13、カギの救急車新宿明治通り店

北澤尚が間宮真司の部屋の合鍵を作製してもらったお店はカギの救急車新宿明治通り店になります。新宿高層ビル街の近くにあります。住所は東京都新宿区西新宿5-1-3、地下鉄丸ノ内線西新宿より徒歩約5分、営業時間は10時から18時半までになります。尚がせっかく合鍵を作製しましたが、それを忘れて外で待っているシーンが印象的でした。

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所14、ベルクス西新井店

『大恋愛』のロケ地であるベルクス西新井店は北澤尚が帰り道が分からなくなった第1話と、松尾公平が偶然を装って尚に出会った第8話のスーパーとして使用されています。東京都足立区西新井7-21-9、営業時間は10時から21時までとなります。日暮里・舎人ライナー西新井大師西駅前すぐで、駐車場は50台完備しています。

大恋愛の第1話のロケ地と撮影場所15、厚木市立病院(外観)と昭和大学横浜市北部病院(ロビー)

北澤尚が検査を受けていた病院は厚木市立病院で、ドラマでは堂明大学付属病院となっています。厚木市立病院は外観のみの使用で、ロビーは昭和大学横浜市北部病院となっています。厚木市立病院は神奈川県厚木市水引、昭和大学横浜市北部病院は神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央にあります。

Thumb大恋愛~僕を忘れる君とのキャスト・あらすじまとめ!ドラマに原作はある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大恋愛の第2話のロケ地と撮影場所

大恋愛の第2話のロケ地と撮影場所1、Stellato

『大恋愛』のロケ地であるStellato(ステラート)は北澤尚と北澤薫(演-草刈民代)が食事をしていたレストランで東京都港区白金台4-19-17にあります。東京メトロ南北線白金台駅が最寄駅で1番出口から徒歩約6分の場所に位置します。営業時間は17時半から23時までですが完全予約制になりますのでご注意ください。

大恋愛の第2話のロケ地と撮影場所2、藤田記念耳鼻咽喉科

北澤尚が務める病院KITAレディースクリニックは藤田記念耳鼻咽喉科です。専門は耳鼻咽喉科・気管食道科となっており、アレルギー性鼻炎などに対する日帰り手術も行っています。場所は東京都大田区田園調布2-34-22、田園調布駅東口から徒歩約4分です。KITAレディースクリニックでは尚の母親・北澤薫が院長と務め、親友の沢田柚香は受付で働いています。尚が若年性アルツハイマーと知り、母も友人も懸命に支えていきます。

大恋愛の第3話ロケ地と撮影場所

大恋愛の第3話ロケ地と撮影場所1、TENOHA代官山

『大恋愛』のロケ地で尚の母親である北澤薫が従業員の石田ミル(演-小篠恵奈)に銀座のクリニックを紹介したレストランとしてTENOHA(テノハ)代官山が使用されています。東京都渋谷区代官山町20-23に位置し、東急東横線代官山駅正面口より徒歩約3分です。木々に囲まれた空間でライフスタイルショップ、レストラン、カフェなどが入った人気の複合施設になっています。

大恋愛の第3話ロケ地と撮影場所2、新鮮市場なかや大沼店

北澤尚がマンションの内覧を忘れて買い物をしていたスーパーは新鮮市場なかや相模原大沼店です。このとき、スーパーのなかで尚は間宮真司から電話も受けていました。新鮮市場なかや大沼店は神奈川県相模原市南区若松4-17-17にあります。営業時間は平日は10時から19時半、土日は9時半からの営業になります。品も良く安く地域の強い味方のスーパーです。

大恋愛の第3話ロケ地と撮影場所3、MAIMON EBISU

『大恋愛』で井原侑市が午前中にお見合いをしたレストランはMAIMON EBISU(マイモン エビス)です。東京都渋谷区恵比寿南2-3-14CONZE恵比寿7階、JR恵比寿駅西口より徒歩3分です。ラグジュアリーダイニングで新鮮な魚介類とシェフが厳選したグリルがお楽しみいただけます。オシャレな空間で男女とも人気の高いレストランです。

大恋愛の第3話ロケ地と撮影場所4、ルシェクリ

ルシェクリは同じく第3話で井原侑市が夜のお見合いをしたレストランです。ルシェクリは本格フレンチレストランです。東京都中央区京橋3-7-1京橋相互館110タワー12階にあり、東京メトロ銀座線京橋駅2番出口すぐです。夜は完全予約制で土日祝は定休日になります。12階ということで夜は夜景が堪能でき、昼間のランチは女子会で使用されることが多いようです。

大恋愛の第4話ロケ地と撮影場所

大恋愛の第4話ロケ地と撮影場所1、ニューヨークラウンジ

第4話で井原侑市がお見合いをした場所は、インターコンチネンタル東京ベイのニューヨークラウンジです。東京都港区海岸1-16-2、モノレール浜松町駅・JR浜松町駅より徒歩約8分です。リッチなティータイムを過ごすことができ、まるで映画の主人公のような気分が味わえます。様々なプランもありますのでチェックしてみてください。

大恋愛の第4話ロケ地と撮影場所2、竹芝埠頭南側

井原侑市がお見合い相手と付き合うことになった公園は竹芝埠頭(たけしばふとう)です。東京都港区海岸1丁目にあり、古くからある港の1つですが再開発によって公園もありに賑わっております。ライトアップされたレインボーブリッジなど夜景を楽しむスポットとしても人気です。JR浜松駅、都営地下鉄大門駅から徒歩約10分ほどです。

大恋愛の第4話ロケ地と撮影場所3、アワーグラス銀座店

侑市の母である井原千賀子(演-夏樹陽子)が北澤薫に別の病院に行くように話した場所はアワーグラス銀座店になります。東京都中央区銀座5-4-6ロイヤルクリスタル銀座1階にあります。アワーグラス銀座店はカルティエ、ハリー・ウィンストンなどのブランドを扱う高級時計専門店です。

大恋愛の第5話ロケ地と撮影場所

大恋愛の第5話ロケ地と撮影場所1、未来屋書店多摩平の森

北澤尚が間宮真司の小説「脳みそとアップルパイ」を購入した本屋さんのロケ地は未来屋書店多摩平の森です。東京都日野市多摩平2-4-1に位置しており、10時から21時まで営業しています。イオンモールの中にあるブックストアでリーディングスペースも完備しています。JR中央本線豊田駅北口から徒歩約3分でイオンモール多摩平の森に到着します。未来屋書店多摩平の森は2階にあります。

大恋愛の第5話ロケ地と撮影場所2、恵比寿ビジネスタワー

『大恋愛』の第5話で間宮真司が取材を受けていた出版社の建物は恵比寿ビジネスタワーです。東京都渋谷区恵比寿1-19-19にあり、恵比寿駅東口から徒歩5分にあり様々な企業の事務所やテナントが入っているビルになります。ちなみに真司の担当編集者の水野明美を演じているのは木南晴夏さんで"紫"の手帳を持っていたことで話題となりました。

大恋愛の第5話ロケ地と撮影場所3、三橋の森ラ・クラリエール

北澤尚と間宮真司が結婚式を挙げた式場のロケ地は三橋の森ラ・クラリエールです。さいたま市大宮区三橋1-1331、大宮駅西口から西遊場行または川越グリーンパーク行きか佐知川原行のバスに乗車し三橋一丁目で下車して徒歩約1分ほどの場所にあります。自然に囲まれた式を挙げることができる人気の式場です。

大恋愛の第6話ロケ地と撮影場所

大恋愛の第6話ロケ地と撮影場所1、WINEHALL GLAMOUR

間宮真司が担当編集者と会話をしていたレストランはWINEHALL GLAMOUR(ワインホールグラマー)です。東京都中央区銀座8-2-1ニッタビルB1、地下鉄銀座駅徒歩約5分です。定休日は日曜日になっています。古城のワインセラーをイメージした空間でお店の名前の通りソムリエが厳選した豊富なワインが楽しめます。

大恋愛の第6話ロケ地と撮影場所2、CAFE PARK

『大恋愛』の第6話の北澤尚が松尾公平に講演会について相談していたカフェの撮影場所はCAFE PARKになります。東京都渋谷区恵比寿西1-21-15エルスタンザ代官山B1、東京メトロ日比谷線恵比寿駅より徒歩約2分、JR恵比寿駅より徒歩約5分の場所にあります。恵比寿公園にも近く子供連れの方も多く利用しています。

大恋愛の第6話ロケ地と撮影場所3、辰巳の森緑道公園

北澤尚が間宮真司の前で講演の練習をしたり、飲み物を飲んだりした公園は辰巳の森緑道公園です。東京都江東区辰巳一丁目・二丁目、東京メトロ有楽町線辰巳下車後すぐ目の前にあります。春には380本のソメイヨシノの桜が咲き誇り多くの見物客で賑わいます。また、同じく3月頃にはウォーキングコースのガイドツアーも開催しており、ウォーキングだけでなく、サイクリング、ジョギングとしても人気のコースです。

大恋愛の第7話ロケ地と撮影場所

大恋愛の第7話ロケ地と撮影場所1、CELLAR BAR

『大恋愛』の第7話で井原侑市が、尚の母親である北澤薫に会いに行ったバーはCELLAR BAR(セラーバー)になります。東京都新宿区戸塚町1-104-19ではじめの方に紹介しましたリーガロイヤルホテル東京の1Fの奥にあるバーです。デートでも良いですが気軽に1人で入りやすい場所です。

大恋愛の第7話ロケ地と撮影場所2、桜田通り

バーからの帰り井原侑市が北澤薫を見送った場所は桜田通りになります。国道1号線で桜田門交差点(千代田区霞が関)から品川区西五反田間の通名です。この通りも『歌のおにいさん』や『BOSS』など多くの撮影場所となっているようです。

Thumb大恋愛の視聴率一覧まとめ!感想や見どころも紹介【戸田恵梨香主演】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大恋愛の第8話ロケ地と撮影場所

大恋愛の第8話ロケ地と撮影場所1、KOMAZAWA PARK CAFE

北澤尚と松尾公平が会話をしていたカフェの撮影場所はKOMAZWA PARK CAFE(コマザワパークカフェ)になります。東京都世田谷区深沢2-19-20クレドール駒沢公園で朝7時からオープンしているのでモーニングにも最適です。

大恋愛の第8話ロケ地と撮影場所3、もつ焼 元希

井原侑市と北澤薫がいた居酒屋はもつ焼元希(げんき)です。東京都千代田区神田鍛治町3-5-4に位置し、JR神田駅北口・東口から徒歩約3分の場所にあります。その日の朝に仕入れたモツをメインにしている人気店です。日曜・祝日・第3土曜日は定休日になり、それ以外は17時から24時まで営業しています。

大恋愛のロケ地や撮影場所まとめ

『大恋愛~僕を忘れる君と』のロケ地について全部とはいきませんが多数紹介しましたがいかがでしたでしょうか?舞台となった病院や居酒屋、観覧車の見える橋についてまとめてみました。観覧車に関しては後からの合成であることが判明していますが、ドラマでは重要な場所となっています。尚と真司の2人の今後の展開に目が離せません。『大恋愛~僕を忘れる君と』にこれからも注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ