大恋愛~僕を忘れる君とのキャスト・あらすじまとめ!ドラマに原作はある?

第1話の視聴率を10.6%を記録した「大恋愛~僕を忘れる君と」このまとめ記事ではそのあらすじや第1話のネタバレ、キャストの紹介や更に原作はあるのかについて記載していきます。僕を忘れる君とは現在8話まで放送されていて、ネットでも話題を集めています。僕を忘れる君とのキャストはもちろんあらすじや話の起点となる1話をまとめているこの記事を僕を忘れる君とのドラマをみるきっかけにしてみてください。

大恋愛~僕を忘れる君とのキャスト・あらすじまとめ!ドラマに原作はある?のイメージ

目次

  1. 大恋愛~僕を忘れる君とのキャストやあらすじに迫る!
  2. 大恋愛~僕を忘れる君とのキャスト・登場人物紹介
  3. 大恋愛~僕を忘れる君とのあらすじネタバレ
  4. 大恋愛~僕を忘れる君との原作は?
  5. 大恋愛~僕を忘れる君との主題歌は?
  6. 大恋愛~僕を忘れる君とのキャストやあらすじまとめ

大恋愛~僕を忘れる君とのキャストやあらすじに迫る!

大恋愛~僕を忘れる君とはTBSにて2018年10月21日の金曜22時から放送中のドラマです。王道の恋愛ドラマですが話題を集めています。この項目では大恋愛~僕を忘れる君とのあらすじやキャスト、そして少しのネタバレを紹介していきます!そしてこれより後のページでは僕を忘れる君との第1話の詳しいネタバレや、さらに僕を忘れる君とに原作はあるのかなどを記載していきます。

母が医院長を務めるレディースクリニックで働いている北澤尚は、理想の条件ぴったりの年上の医師、井原郁市とお見合いをして婚約し仕事もプライベートも順調な日々を送っていました。美人で頭もよく優秀な尚。交際経験はありましたが、雷に打たれたかのような本気の恋だけはしたことがありませんでした。だからこそ「結婚相手として仲良くやっていける」というドライな理由で井原と婚約したのです。

結婚式を1月後に控え、井原のマンションに尚の荷物が運び込まれた日、尚は運命的な出会いをします。それは不愛想な引っ越しアルバイトの間宮真司でした。愛想はないし、地位もない。全然タイプではないはずなのに、尚は真司といると不思議と居心地のよさを感じました。真司のとなりで心から笑うことができ、尚はそこで初めて「本気の恋」に落ちてしまうのです。

一方、間宮真司は人を信じられない性格でした。生まれてすぐ神社に捨てられ、児童養護施設の園長に苗字から名前をつけてもらいました。その後は児童養護施設で育つことになりますが、親に愛されたことがないことから人を愛することが難しくなってしまいます。話上手な真司はモテたので交際経験はそれなりにあるのですが、やはり人をなかなか信じることができず「本気の恋」をしたことはありませんでした。

自身の生い立ちからくる孤独と、その感性によって間宮は小説を書き始めました。自らのさみしさをなぐさめるかのように、21歳のときに「砂にまみれたアンジェリカ」を発表し、新人賞を受賞しました。マスコミにもてはやされ、小説はベストセラーになりました。世間に認められ、将来を期待されていた真司でしたが、2作目にかいたミステリーは酷評を受け、いつしか世間に忘れ去られるようになってしまったのです。

世間から忘れ去られたある日、引っ越し屋のアルバイト行ったマンションで真司は尚と出会います。「砂にまみれたアンジェリカ」の一部を暗唱できるほど好きだという尚。初めての本気の恋に真っ直ぐに向かってくる尚に圧倒されながらも、真司も次第に尚にひかれていきました。真司も尚に本気の恋を抱き始めたのです。しかしそんな中、尚の体に異変が起こります。若年性アルツハイマー病。尚の記憶が徐々に蝕まれ始めたのです。

大恋愛~僕を忘れる君とのキャスト・登場人物紹介

北澤尚/戸田恵梨香

大恋愛~僕を忘れる君とにはさまざまな思いを抱えたな登場人物がたくさん出てきます。真司と尚を中心として、キャラクターたちが織り成す人間関係がこのドラマの魅力の一つです。この項では僕を忘れる君とのキャストとキャラクターについて、ネタバレや話のあらすじも含めつつ解説していきます。

北澤尚役を務める主演の戸田恵梨香さんは1988年8月17日生まれの女優です。「コードブルー ドクターヘリ緊急救命」シリーズの緋山美帆子役や「デスノート」シリーズで弥海砂役を務めました。2009年にエランドール新人賞、ザテレビジョンドラマアカデミー賞、第59回・第73回助演女優賞、第67回主演女優昇華獲得している人気実力派女優です。

これまで戸田さんは「コードブルー」では救急救命士役「崖っぷちホテル」ではオーナ役を務め、「働く強い女」としての役どころのイメージがつよく、今回の北沢尚もはまり役ではないかとの声も上がっています。また、サバサバとしていて頭がいいという北沢尚の性格も戸田さんのこれまでの役のイメージとぴったりです。しかし北沢尚はアルツハイマー病にかかっている女性ということで、普段の様子との演じ分けが難しいと戸田さんは語っています。

間宮真司/ムロツヨシ

間宮真司役のキャストはムロツヨシさん。1967年1月23日生まれの俳優です。「勇者ヨシヒコ」シリーズではメレブ役、実写版「映画銀魂」では平賀源外役を務めました。第42回エランドール新人賞を受賞しています。

ムロさんが今まで演じてきた役柄はおどけたような役が多く、恋愛ドラマの主演に抜擢されたことに驚いた火人もいたようです。しかし、ムロさんの穏やかで優しいく面白い人柄は真司を演じるのにうってつけだったようで、ネットでは「カッコいい」「ムロキュン」等と評判になっています。「僕を忘れる君と」では今までと違ったムロさんの演技が見られます。

井原侑市/松岡昌宏

井原侑市のキャストは松岡昌宏さん。松岡さんは人気アイドルグループTOKIOのドラマーです。1990年に「愛してるよ!先生」でドラマデビューして以来、「ゴジラFINALWARS」や「家政婦のミタゾノ」に出演しています。また「家政婦のミタゾノ」で第6回コンフィデンスアワード・ドラマ賞にて主演男優賞を受賞しました。

松岡さんが演じる井原侑市は裕福な家庭に生まれたエリート精神科医です。大学の医局に努めたあとは、ワシントンの医大でアルツハイマー病の先端研究に専心していました。そんな折に大学の準教授として呼び戻され、その時に尚とのお見合をセッティングされました。美人で頭が良く、さっぱりとした性格で価値観も合う尚を日常生活をともに送るパートナーとして良いと考え婚約します。

しかし、真司と出会った尚は侑市に婚約破棄を申し出ます。侑市は尚のことを合理的で衝動で動くような人間ではないと思っていたので動揺します。そんな折、尚が若年性アルツハイマーに罹り、侑市はその主治医になります。その中で侑市は尚へ抱く本当の気持ちについて気づくことになっていくのです。

木村明男/富澤たけし

木村明男のキャストは人気お笑いコンビサンドウィッチマンの富澤たけしさんです。お笑い芸人ですが、ドラマの出演歴は多く「ハチワンダイバー」や「カルテット」などの作品に出演しています。主演のムロツヨシさんが出演した「空飛ぶ広報室」や「勇者ヨシヒコと導かれし七人」にも出演経歴もあり、ムロさんとの共演歴は多いようです。

木村明男は間宮真司のアルバイト先の引っ越し会社先輩で、真司と仲が良くいつも阿吽の呼吸で仕事をこなすような間柄です。真司にとって良き相談相手であり、尚と真司の中をそっと応援しています。時おり予言めいたようなことを言う、すこし不思議な雰囲気を持つキャラクターです。

北澤薫/草薙民代

北澤薫のキャストは草刈民代さん。ドラマでは「龍馬伝」や「ドクターX~外科医・大門未知子~」映画では「Shall we ダンス?」などに出演した女優です。日本アカデミー賞では1996年に最優秀主演女優賞と新人俳優賞、2012年に優秀主演女優賞を獲得し、その他にもさまざまな賞を受賞している実力派女優です。

北澤薫は尚の母親でKITAレディースクリニックの医院長です。夫を早くに亡くし、女手一つで尚を育ててきました。「KITAレディースクリニック」を成功させた、経営者としての手腕もある女性です。しかし尚が真司との恋に走ってしまい、一時の気の迷いで一度した婚約を破棄することは許せないと猛反対し、真司に尚と別れてほしいと懇願したりしました。しかし尚の病気がわかると尚を心配し、懸命に支えようとします。

大恋愛~僕を忘れる君とのあらすじネタバレ

大恋愛~僕を忘れる君と第1話あらすじネタバレ

ここまで大恋愛~僕を忘れる君とのキャストや簡単な話のあらすじとキャラクターに関するネタバレ紹介してきました。ここからは、1話の内容をより詳しくネタバレしていきます。

母親が経営する「KITAレディースクリニック」で働く北沢尚は、燃え上がって夢中になる恋はしたことがないものの、公私ともに充実した生活を送っていました。お見合いによって互いの価値観や体の相性が合った精神科医である井原侑市との婚約も決まり、まさに尚の人生は順風満帆でした。そして結婚式まであと1月と迫った日、井原の家に引っ越すことになり業者を呼びました。

そこに引っ越し業者のアルバイトをしている間宮真司が現れます。真司は尚が持っている荷物の中に前に自分が書いた小説「砂にまみれたアンジェリカ」があることに気づきます。そして別の日、尚が自宅に戻ってみると上の階からの水漏れによって荷物が水浸しになってしまっていいました。その中には「砂にまみれたアンジェリカ」も入っていました。

たまたま段ボールを取りに来ていてその事情を知った真司は「また買えばいい」といいますが、尚は「初版本に価値があるんです」と返します。尚は「砂にまみれたアンジェリカ」の一部を暗唱できるほど気にいっていました。それに対して真司は皮肉を返しますが、そこからはじまった軽口のたたき合いは二人にとって心地よいものでした。尚は水漏れの解決に一役買ってくれた真司を食事に誘います。

一緒に食事をしてみると居心地が良く、尚は真司に引かれていきます。初めの無愛想な印象とは違い、真司の話は面白く尚は心地よく過ごすことができました。再び真司を食事に誘いますが、婚約者がいる尚の誘いを真司は断ります。しかし尚は強引に約束を決めます。当日、約束の時間に現れない真司を辛抱強く待つのですが、とうとう諦めたとき店の前に真司がいるのを見つけます。

なぜ店に入ってこないのか聞いても気のない返事を還すばかりの真司に、尚は「砂まみれのアンジェリカ」の中の約束を破る男に悪態をつくシーンを暗唱して見せます。真司はその中の小さな間違いを指摘し、尚はなぜ知ってりるのかと不思議がりました。そこで真司は自分がかいた小説であることを明かします。

尚が作者に抱いていたイメージは「身長が高くて、手足が長くて…」という実際の真司とはかけ離れたものだったので言い出しづらかったと真司は語ります。憧れの本の作者と出会えたことに運命を感じ、尚はより真司に夢中になっていきます。それから2人は海岸で話続け、朝になってようやく別れました。

その後、尚は友達に相談したりしながら自分の気持ちを確かめます。そして真司に自分の気持ちを打ち明け、一夜をともにしました。その翌日に、尚は婚約を破棄することを決めて真司に伝えます。もし真司と結ばれなくとも後悔はしないという覚悟の上での決断でした。

母親に反対されるも引かず、尚は婚約者である侑市に婚約を解消してほしいと電話をします。侑市は尚の突飛な行動に驚き「君はそういう感情とか修羅場とかとは無縁の人だと思っていた」というも「結婚式までに(真司と)分かれてくれれば目を瞑る」と言いました。その夜、尚はアップルパイを持って真司の家を訪れます。

真司の部屋で一緒にアップルパイを食べながら尚は真司にもう小説を書かないのかどうか聞きます。真司は何も答えずにアップルパイを食べました。そんな真司に尚は「読みたいな、真司の新作。書きたいときにまた書いて」といいました。

そして「また明日来る」と言って尚が帰った翌日、真司は押し入れから古いパソコンを取りだすのでした。一方、尚は真司の家に向かっている途中、自分がいどこにいるか分からなくなります。そして急に引き返したとき、走ってきた自転車にぶつかって病院に運ばれます。その際、脳のMRIをとったのですが異常はなく、その日のうちに帰ることができました。

そして、ちょうど病院に戻ってきた井原侑市が偶然脳のMRIを見てある予感を抱きます。「確信はないけど、この脳の持ち主は軽度認知障害じゃないか」と同僚に尋ねます。そして、このMIRの脳の持ち主が尚であることを知り愕然とします。第1話は古いノートパソコンのキーボードを叩き続けている真司の姿で閉じられました。

大恋愛~僕を忘れる君との原作は?

大恋愛~僕を忘れる君との原作は無いオリジナル

サジェストに「僕を忘れる君と 原作」と出て来るので、原作があるのかどうか気になった人は多いようです。しかし僕を忘れる君とには原作はなく大石静さんが手掛けるすべてオリジナルのドラマです。大石静さんはセカンドバージンなどの原作を手掛けていることで知られており、ラブストーリーの名手と呼ばれています。僕を忘れる君とも大石静さんが手がけたというところで始まる前から期待していた人も多いのではないでしょうか。

原作がない「僕を忘れる君と」ですがノベライズが上下巻で発売され、下巻の発売は12月15日です。ただ、ネタバレになる部分もおおく含まれますので、原作をもとにしているノベライズを読むのは最終回が終わった後がいいという声も見られます。

大恋愛~僕を忘れる君との主題歌は?

僕を忘れる君との主題歌はback numberが担当

主題歌「オールドファッション」を歌うのは、人気ロックバンドback numberです。実際に僕を忘れる君とのプロットや台本を読んだうえでの書下ろし作で、物語を盛り上げるのにふさわしい曲になっています。CDは11月21日(水)にリリースされました。

大恋愛~僕を忘れる君とのキャストやあらすじまとめ

僕を忘れる君とのキャストやあらすじをまとめ、第1話のネタバレもふくめて書いてきました。この項で改めて僕を忘れる君とのキャストとあらすじをネタバレ含めてまとめます。

キャスト

  • 北沢尚/戸田恵梨香
  • 間宮真司/ムロツヨシ
  • 井原侑市/松岡昌宏
  • 木村明男/富澤たけし
  • 北澤薫/草刈民代
  • 沢田柚香/黒沢智花
  • 井原誠一郎/橋爪淳
  • 井原千賀子/夏木陽子

僕を忘れる君とのあらすじとネタバレ:順風満帆な人生を送ってきた北沢尚は結婚式まであと1月と迫ったある日、間宮真司と出会い人生で初めての雷に打たれたような恋に落ちます。真司も真司の小説が好きだという尚に影響され、長く書くことをやめていた小説の執筆を再開しました。そんな折、尚に若年性アルツハイマーの発症が疑われます。原作がなく、視聴者の誰も今後の展開を知らない物語は今注目を集めています。ぜひ視聴してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ