伊東家の食卓の裏ワザ・知恵一覧まとめ!家族メンバー(出演者)の現在は?

1997年から放送開始となった日本テレビ系列で放送されていた、日本の教養バラエティ番組「伊東家の食卓」。日常生活で役立つ裏ワザを紹介する「伊東家の食卓」は、高視聴率を記録する人気バラエティ番組の一つでした。今回は「伊東家の食卓」で紹介された生活の知恵や裏ワザや、放送当時の伊東家メンバー・出演者も一覧でまとめてご紹介していきます!日常生活に役立つ知恵、是非気になるものは試してみてはいかがでしょうか?

伊東家の食卓の裏ワザ・知恵一覧まとめ!家族メンバー(出演者)の現在は?のイメージ

目次

  1. 伊東家の食卓とは?
  2. 伊東家の食卓の裏ワザ・知恵一覧~料理編~
  3. 伊東家の食卓の裏ワザ・知恵一覧~家事編~
  4. 伊東家の食卓の裏ワザ・知恵一覧~日常生活編~
  5. 伊東家の食卓のメンバー(出演者)の現在
  6. 伊東家の食卓に関する感想や評価は?
  7. 伊東家の食卓の裏ワザ・知恵一覧まとめ

伊東家の食卓とは?

生活に役立つ様々な知恵を紹介する、日本の教養バラエティ番組「伊東家の食卓」。今回は高視聴率を記録していた人気番組「伊東家の食卓」で紹介されていた、裏ワザや生活の知恵を一覧でたっぷりとご紹介していきます!また「伊東家ファミリー」として親しまれていた出演者(メンバー)もあわせて紹介していきます。それではまず、「伊東家の食卓」の番組情報から紹介していきます。

伊東家の食卓の番組情報

1997年に始まった「伊東家の食卓」ですが、開始当時は伊東家メンバーが「家族ニュース」を発表するトーク番組でした。1998年から生活で使える裏ワザを紹介する番組へとリニューアルされてからは毎週高視聴率を記録し、1999年~2003年まで週間ランキングでトップになることも。2001年には最高視聴率28.8%を記録、その後2007年に行われた大改編スペシャルをもって「伊東家の食卓」は終了となりました。

伊東家の食卓の裏ワザ・知恵一覧~料理編~

ここまで生活の裏ワザを紹介するバラエティ番組、「伊東家の食卓」の番組情報をご紹介いたしました。2001年に最高視聴率28.8%を記録するなど、老若男女に愛されるバラエティ番組だったようです。それではここから、「伊東家の食卓」で紹介されてきた裏ワザを一覧でご紹介していきます!まずはじめに、料理の際につかえる裏ワザ「料理編」をまとめてご紹介いたします。

裏ワザ・知恵一覧:玉ねぎを切っても涙がでない

玉ねぎを切ると「硫化アリル」という成分によって涙が出てきますが、この問題を簡単な裏ワザで解決することができます。その裏ワザとは「割り箸を横にして、口に加えて玉ねぎを切る」というもの!たったこれだけで、玉ねぎを切っても涙が出なくなるのです。その理由は割り箸を咥えることによって、よだれを出すことが優先されて涙が出ないということです。よだれを出す事を促進させる、ガム等も代用できるかもしれません。

裏ワザ・知恵一覧:大根に味が染み込みやすくなる

おでんや煮物などで大人気の野菜、「大根」。大根に味を染み込みやすくする方法を知っていれば、より美味しい料理へと変貌するかもしれません。その方法とは「大根を輪切りにして冷凍庫で5~6時間凍らせ、その後冷凍庫から取り出した大根をそのまま30分ほど煮込む」というものです。凍らせることで大根の細胞壁が壊れ、より味が染み込みやすくなるらしいです。ひと手間加えるだけで味が変わるので、試してみてはいかがでしょうか?

裏ワザ・知恵一覧:肉の脂で汚れた手を綺麗にする

肉料理をすると手がベタベタになり、何度石鹸で洗っても残っているような気がするということはありませんか?ベタベタになった手も綺麗に洗えるという、便利な裏ワザに使うものはたった“小さじ一杯の砂糖”だけです。「小さじ一杯の砂糖を手にとって約10秒間手を擦り、その後石鹸で手を洗う」という裏ワザです。肉を触った後のベトベトが一瞬で落ちる気持ちのいいこの裏技、肉料理をよく作る人は是非使ってみてはいかがでしょうか?

裏ワザ・知恵一覧:魚の焼くにおいを出さない

グリルで魚を焼くときに「ニオイが気になる」という方必見、「魚の焼く時にニオイを出さない」裏ワザをご紹介いたします。こちらの裏ワザに使用するものは、使用済みでもOKな“紅茶のティーバック”だけです。「紅茶のティーバックの中身をグリルの中に入れて、10秒ほどかき混ぜて魚をそのままグリルで焼く」というワザなのですが、たったこれだけで魚のニオイが気にならなくなるという便利な生活の知恵です!

裏ワザ・知恵一覧:レタスをシャキシャキさせる

サラダなどに彩りを与え、シャキシャキとした食感が人気の野菜「レタス」。スーパーなどで買ったレタスもシャキシャキしていますが、さらにシャキシャキ感を増すことのできる生活の知恵をご紹介いたします。「約40度のお湯に、レタスを5分程つける」というたったこれだけの作業でしなびたレタスも変貌します!なぜシャキシャキになるのかというと、レタスは温暖な気候で育つためお湯に入れることで細胞の動きが活発になるようです。

裏ワザ・知恵一覧:ゆで卵の殻をさっと剥く

“なかなかゆで卵の殻を上手に剥くことができない”という方や、“ゆで卵の殻を綺麗に簡単に剥きたい”という方におすすめの生活の知恵をご紹介いたします!密閉容器に水を半分入れて、その中にゆで卵を入れます。容器に蓋をして横に10秒程度振り、卵を取り出して殻を剥くと驚くほど簡単に綺麗に卵の殻を剥く事ができるのです。殻にヒビが入ることで、薄皮と白身の間に空気と水が入り簡単に剥けるようです。

裏ワザ・知恵一覧:ジャガイモの皮を一瞬で剥く

茹でて熱いジャガイモの皮を剥くのが辛い、という方は必見!熱い思いをしなくても、簡単に皮を剥くことが出来る裏ワザがあります。ジャガイモを茹でる前に浅い切れ込みを一周入れてから茹で、茹でた後ジャガイモを氷水に10秒浸してから皮を引っ張ります。すると…スルンと気持ちよくジャガイモの皮をむく事ができるのです!氷水に浸すことで皮と身の間に隙間が生まれ、皮が綺麗に剥けるようになるようです。

伊東家の食卓の裏ワザ・知恵一覧~家事編~

これまで人気バラエティ番組「伊東家の食卓」で紹介された、「料理」に関する裏ワザや生活の知恵を一覧でまとめてご紹介いたしました!ひと手間を加えるだけで料理が美味しくなったり、作業が楽になるので是非試してみてはいかがでしょうか?それではここからは「伊東家の食卓」で紹介された、生活の知恵・裏ワザの「家事編」をまとめて一覧でご紹介していきます。

裏ワザ・知恵一覧:絨毯にこぼした液体を綺麗にする

小さいお子様がいる家庭にオススメの生活の知恵、「絨毯にこぼした液体を綺麗にする」裏ワザをご紹介いたします。液体をこぼした部分に水をかけ、水をかけた部分に乾いた雑巾を置きます。そして置いた雑巾の上から、掃除機で吸い込むだけという簡単な裏ワザで絨毯の汚れを綺麗に落とすことができるのです。掃除機の吸引力によって、液体と水が雑巾に吸収されて絨毯が綺麗になるという仕組みのようです。

裏ワザ・知恵一覧:氷を30分で作る

通常氷をつくるには2時間ほどかかる所、なんと30分で氷を作ることができる裏ワザがあります。「アルミのバットにお弁当用のアルミパックを隙間を開けて並べ、その中に水を入れて冷凍庫で30分凍らす」という方法です。隙間を空ける事により水の熱を外に出しやすくし、さらにアルミの高い熱伝導率を利用した今回の裏ワザを知っておけば急に氷が必要になったときにも便利だと言えるのかもしれません。

裏ワザ・知恵一覧:黒ずんだ銀製品が一瞬で綺麗になる

シルバーの指輪など、時間と共に黒ずみが気になることはありませんか?そんな時に便利な、「黒ずんだ銀製品が一瞬で綺麗になる」化学の力を利用した生活の知恵をご紹介いたします。鍋に水を入れお湯を沸かし、水5に対して塩を1の割合で入れます。そして鍋の底にアルミホイルを敷き、敷いたアルミホイルに接するように銀製品を入れるだけで見違えるように綺麗になります。

裏ワザ・知恵一覧:Tシャツを一瞬でたたむ

お店で陳列されているように、綺麗にTシャツを畳める生活の知恵がこちらです。Tシャツの襟が右側になるように置き、左手でTシャツの真ん中の上から1/4位の所を摘まみます。そしてその位置の延長線にある裾と肩を右手で摘まみ、袖を折り込みながら軽く払ってたたむだけで綺麗で早くTシャツを畳む事ができます。この裏ワザを知っていると、Tシャツを畳む作業もこれまで以上に楽しく感じることでしょう。

裏ワザ・知恵一覧:電子レンジのにおいを取る

魚や肉を調理した電子レンジ…暫く時間がたった後もニオイが気になることはありませんか?そんな電子レンジのニオイを取る、簡単な生活の知恵をご紹介します。必要なものはなんと、“みかん5個分の皮”だけです。みかん5個分の皮を電子レンジに入れ、約40秒加熱します。みかんの皮を加熱するだけで、みかんの成分が電子レンジの中のにおいを洗浄して消臭してくれるようです。

裏ワザ・知恵一覧:食器シールを簡単に外す

購入した食器のシールをはがす時に、失敗してベタベタした糊が残ってしまった事はありませんか?そんな時に使える裏ワザがあります!シールを水で濡らし、さらに食器に水を入れます。そしてその食器を電子レンジに入れて約30秒間温めると、シールが簡単に剥がせるようになるのです。シールを水で濡らし電子レンジで加熱することにより、熱で粘着剤が柔らかくなり接着力が弱まるという仕組みのようです。

裏ワザ・知恵一覧:チューブ歯磨き粉を最後まで使う

チューブ型の歯磨き粉を出来る限り、最後まで使いたいという方は多いのではないでしょうか?そんな方にオススメな裏ワザをご紹介いたします。残り少ないペタンコになったチューブの口から空気を入れ、蓋を閉めて口を下にしチューブの端を持ちます。そのまま5秒ほど振ると中身が口の方へ集まってくるのです。こちらの裏ワザは5回ほど使用することができて、歯磨き粉だけにとどまらずチューブ型のワサビなど調味料にも使う事ができます。

伊東家の食卓の裏ワザ・知恵一覧~日常生活編~

これまで人気バラエティー番組「伊東家の食卓」で紹介された、「家事」に関する裏ワザや生活の知恵をご紹介いたしました!この裏ワザによって家事が、少しでも楽になること間違いないといえるのかもしれません。それではここからは「伊東家の食卓」で紹介された数々の裏ワザの中の、「日常生活で使用することの出来る」裏ワザをまとめて一覧でご紹介いたします。

裏ワザ・知恵一覧:革製品をキレイにする

長く使用しているとツヤが失われ、くたびれた印象に見えてくる革製品。そんな革製品を手軽にメンテナンスしてみませんか?革製品を綺麗にするために使用するのは、なんと“牛乳”です。布巾に牛乳をつけてしっかりと絞り、その布巾で革製品を磨きます。磨いた後に乾いた布で拭くだけで、見違えるだけで革製品が綺麗になります。ニオイが心配な方もいるかもしれませんが、拭けばニオイもつかないので問題ないようです。

裏ワザ・知恵一覧:植物に水をやるタイミング

“植物にいつ水をあげたらいいのか分からない”という方必見の、とても役立つ生活の知恵をご紹介します。この裏ワザに必要なのは“松ぼっくり”です。拾った松ぼっくりを土の中に5分の1ほど埋め、その松ぼっくりが開いている時が水をあげるタイミングなのでいつ水をあげれば良いのか一目で分かるようになります。水分があれば閉じるという松ぼっくりの特性を活かした、生活の知恵といえるのかもしれません。

裏ワザ・知恵一覧:車内の温度を下げる

暑い夏の時期に車内がむわっとした空気に包まれて気持ち悪い、という方もいるのではないでしょうか?そのような時は「助手席の窓を全開にして運転席側の扉を5回ほど開閉する」という裏ワザが、不快な気持ちを和らげてくれるようです。たったこれだけで熱い空気が助手席の窓から出て行き、涼しくて新鮮な空気が車内に入りこんできます。冷房を使用する前に、一度試してみてはいかがでしょうか?

裏ワザ・知恵一覧:古新聞を超カンタンにしばる

積み重なった古新聞をまとめて縛る際、失敗してしまって崩れてしまった事などありませんか?そんな時に役立つ、古新聞を簡単に縛る方法をご紹介いたします。束ねる紐で3つの輪を作り、はじめに作った輪から順番に重ねて輪を広げていきます。そして新聞を輪の真ん中に置いて紐をくぐらせ、紐の端を強く引っ張り時計回りにひねれば出来上がりです。言葉では分かりにくいという方は、是非動画を視聴してみてはいかがでしょうか?

裏ワザ・知恵一覧:起きない人を一発で起こせる

子供を起こしているのになかなか起きなくて困っている、という方にもおすすめの「起きない人を一発で起こせる」裏ワザをご紹介いたします。こちらの裏ワザに道具は一切必要なく、起こしたい人の耳元で「ン~ン~」と蚊が飛んでいるマネをするだけというものです。蚊の羽ばたく音は非常に高音で人間の耳に響くため、この音に過敏に反応してしまうようです。このため「目覚まし時計」よりも、「蚊の音」の方が目覚めやすいようです。

裏ワザ・知恵一覧:緊張した時のドキドキを抑えられる

人前で話したり緊張する場面で、心臓が飛び出しそうなほどドキドキすることはありませんか?その時は「左手薬指を右手で握るようにして、1分ほど薬指を握ったり離したりして一定のリズムを取り返す」というおすすめの裏ワザがあります。左薬指から脳へ繋がっている神経があり、この神経を刺激することにより精神を安定させる効果があるそうです。しかし強く握りすぎると、逆効果になるので注意が必要なようです。

裏ワザ・知恵一覧:髪を速攻で乾かす

“髪が長くてドライヤーをかけるのが面倒!”という方は必見の、髪を速攻で乾かす裏ワザをご紹介いたします。この裏ワザに必要なものは、“フェイスタオル”のみです。乾いたフェイスタオルを頭に被り、フェイスタオルの上からドライヤーを当てて乾かすことで早く髪の毛を乾かす事ができるという裏ワザです。常に乾燥しているフェイスタオルが、常に髪の毛の水分を吸うことが出来るため早く乾くようです。

裏ワザ・知恵一覧:爪をキレイにする

身近にあるもので爪磨きで磨いたような、ツヤツヤな爪を手に入れることが出来る事をご存知でしょうか?ツヤツヤな爪を手に入れるために必要なアイテムはたった一つ、“感熱紙のレシート”のみです。レシートの印刷されている面で爪を擦るだけで、瞬く間にツヤツヤの爪に変貌していきます。時間はないけど綺麗な爪にしたいという方にもおすすめの、手軽に試すことのできる裏ワザのようです。

伊東家の食卓のメンバー(出演者)の現在

ここまで人気バラエティー番組「伊東家の食卓」で紹介された、「日常生活で使える」裏ワザをまとめて一覧でご紹介いたしました。日常的に気軽に試せる裏ワザも多いので、是非試してみてはいかがでしょうか?それではここからは、「伊東家の食卓」に出演していた伊東家の食卓のメンバー(出演者)をご紹介していきます。お茶の間に裏ワザを届けてくれた、伊東家メンバーの現在に迫っていきます!

出演者の現在:伊東四朗(元てんぷくトリオ)

出演メンバーが家族という設定となっていた「伊東家の食卓」で、父親として登場していた出演者は元てんぷくトリオの伊東四朗さんです。2019年3月現在81歳となった伊東四朗さんは、クイズ番組の司会者やドラマで俳優としても活躍していました。近年では舞台「死ぬか生きるか!」、ドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」、テレビ東京系「孤独のグルメ」などに出演し、現在も俳優として活躍されているようです。

出演者の現在:五月みどり

伊東家メンバーの母親として登場していた出演者は、歌手・タレント・画家として幅広く活躍する五月みどりさんです。五月みどりさんは通算3回連続で紅白出場し、「一週間に十日来い」を歌唱した第14回紅白歌合戦では最高瞬間最高視聴率「85.3%」を叩き出しテレビ史上最高の視聴率となっているようです。2019年3月現在79歳となった五月みどりさんは近年、2017年にテレビ朝日ドラマ「やすらぎの郷」に出演されています。

出演者の現在:RIKACO

伊東家メンバーの長女として登場していた出演者は、モデル・タレントとして活躍しているRIKACOさんです。13歳でモデルとして芸能界デビューを果たしたRIKACOさんは、高校1年生の頃には「Do Up・愛・ing(ラヴィング)」でレコードデビューも果たしています。2019年3月現在52歳となったRIKACOさんは現在、洋服や雑貨などのプロデュース・販売などを手がけて活躍しているようです。

出演者の現在:布施博

伊東家メンバーの娘婿として登場していた出演者は、トレンディドラマで一気にブレイクを果たした俳優の布施博さんです。1981年高校中退後に劇団「ミスタースリムカンパニー」に入団したという布施博さんは、数々のドラマや映画に出演しバラエティ番組でも活躍しています。2019年3月現在60歳となった布施博さんは、2019年3月2日に上映イベントが行われた映画「鈍色のキヲク」にも出演されています。

出演者の現在:三宅健(V6)

伊東家メンバーの長男として登場していた出演者は、V6のメンバーとしても活躍している三宅健さんです。1995年にV6のメンバーとしてデビューを果たした三宅健さんは、これまでに数々のテレビドラマやバラエティ番組でも活躍されています。2019年3月現在39歳となった三宅健さんは近年、2017年テレビ朝日系「トットちゃん!」出演やV6メンバーとして音楽活動において活躍されています。

出演者の現在:山口美沙

伊東家メンバーの次女として登場していた出演者は、タレントとして活躍している山口美沙さんです。1987年で芸能界デビューを果たした山口美沙さんは、NHK教育「天才てれびくん」にてれび戦士として3年間出演していました。2019年3月現在34歳となった山口美沙さんはお笑いコンビ「ライセンス」の藤原一裕さんと2014年に結婚し、2017年に第1子となる女児を出産したそうです。

伊東家の食卓に関する感想や評価は?

感想①伊東家の食卓、再放送してほしい!

「昔伊東家の食卓で放送していた裏ワザを試したらすんなり剥がせた。永久に再放送してくれないかな?」「何年たっても伊東家の食卓の裏ワザで覚えていることがたくさんある。また見たいから再放送してほしい」「伊東家の食卓の裏技は、日常的に使いたくなる。忘れた裏技もあるし再放送してほしい」など、伊東家の食卓の再放送を心待ちにしているファンの声が多く寄せられていました。

感想②伊東家の食卓の裏技、今でも使ってる!

「伊東家の食卓の裏技、今でも使う。1人暮らしをはじめた大学生のときにその利便性をしった」「伊東家の食卓で知った新聞紙をキュッて束ねる裏技、今でも使ってる」「10年くらいたった今でも、チューブのものを最後まで使う裏技を活用している」など、伊東家の食卓で知った裏技を活用しているという感想が多く上がっていました。

感想③伊東家の食卓は本当に凄かった!

「生活に役立つ雑学系のテレビを見ると、伊東家の食卓で知った内容が出てくる。伊東家の食卓って凄かったんだな」「伊東家の食卓みたいな本当に生活に役立つ雑学を教えてくれる番組はなかなかない」「伊東家の食卓、豆知識がいっぱいあってほんとに好きだったな」など、今でも伊東家の食卓の番組内容や裏技の数々を評価する声が多く上がっています。

伊東家の食卓の裏ワザ・知恵一覧まとめ

今回は人気バラエティー番組「伊東家の食卓」で紹介された、生活に役立つ裏ワザと知恵を「料理編」「家事編」「日常生活編」にまとめてご紹介いたしました!日常生活で不便に感じていたり不満に感じたりする事を、ほんのひと手間加えるだけで楽にさせてくれる知恵と裏ワザの数々が番組内で紹介されていました。どの裏ワザも気軽に試す事のできるものばかりなので、是非一度試してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ