パトリオット・ゲームのあらすじ!ハリソン・フォード主演映画の結末をネタバレ

1992年に後悔されたアメリカの映画となっている「パトリオット・ゲーム」のあらすじをネタバレ紹介していきます。そしてパトリオットゲームという映画の名前の意味や由来は何なのかという細かな部分もまとめて公開していきます。豪華キャスト陣で構成されているパトリオット・ゲームの主演はハリソン・フォードさんですが、他はどのような方が出演されているのかどうかも紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。

パトリオット・ゲームのあらすじ!ハリソン・フォード主演映画の結末をネタバレのイメージ

目次

  1. パトリオット・ゲームの映画とは?
  2. パトリオット・ゲームの映画あらすじをネタバレ
  3. パトリオット・ゲームの結末ネタバレ
  4. パトリオット・ゲームの登場人物・キャスト
  5. パトリオット・ゲームの映画に関する感想や評価は?
  6. パトリオット・ゲームの映画ネタバレまとめ

パトリオット・ゲームの映画とは?

アメリカで公開された映画の一つとなっているパトリオット・ゲームという映画はどのような映画なのかについて紹介していきます。パトリオット・ゲームという映画も続編となっていて原作なども存在していることが明らかとなっています。そのパトリオット・ゲームの映画の作品情報や原作、そしてこの名前のタイトルの意味や由来なども紹介していきますのでチェックしてみてください。

パトリオット・ゲームの映画作品情報

それではパトリオット・ゲームの映画作品情報を紹介していきます。原作はトム・クランシーさんという方でアメリカの小説家の方で小説のジャンルとしては軍事や国家の安全に関わる情報収集をテーマとしている小説を数多く執筆している小説家で有名となっています。日本では1992年の8月1日に公開された映画となっており、興行収入も日本では12億円を突破しておりヒットした映画となっています。

パトリオット・ゲームの原作

パトリオット・ゲームの原作を紹介していきます。映画の中でもこの作品は続編という形になっていますが、本当の始まりとしては先ほど紹介しましたがトム・クランシーさんの小説となっています。その小説は「愛国者のゲーム」という作品が一番初めとなっています。トム・クランシーさんはベストセラー作家ともなっておりアメリカでは有名な人物となっています。

ジャック・ライアンという主人公でハリソン・フォードが演じています。これはテロリストの襲撃事件を主にテーマとしている小説です。そして1992年に「パトリオット・ゲーム」として公開された映画となっています。小説でもある原作に完全に寄せているわけではなくパトリオット・ゲームの映画の場面では少し変化している部分もあり愛国者のゲームを知っている方は是非その違いにも注目をしてチェックしてみても良いでしょう。

パトリオット・ゲームのタイトルの意味

それではパトリオット・ゲームのタイトルの意味を紹介していきます。愛国者のゲームが原作でかなり異なったタイトルとなりましたが、このような名前になった意味があるのかどうかを説明していくと元々パトリオットという意味は日本で訳すと「祖国」という意味であることが判明しました。そのため愛国者のゲームというタイトルからパトリオット・ゲームに変わっていますが意味はほとんど同じで意味だとされています。

パトリオット・ゲームの映画あらすじをネタバレ

それではパトリオット・ゲームの映画のあらすじをネタバレ紹介していきます。パトリオット・ゲームはテロリストがテーマとなっており現代の世界でも「テロリスト」というのは遠いようで身近な必ず阻止をしていかなければならない問題なのではないかとされています。そのため日本人の方でもこのようなテーマが好きな人にはあらすじだけでもおすすめできる映画の一つとなっています。

あらすじネタバレ:ロンドンへ

それでは本題でもあるパトリオット・ゲームのあらすじをネタバレ紹介していきます。CIA情報分析官を辞め歴史学の教官になったライアン(ハリソン・フォード)がいました。ライアンが職として働いていたCIA情報分析官の職の意味は国の膨大な情報を的確に処理し、正確に分析をしたり収集することで国家の決め事の裏方を支えているような任務です。派手に見えますが緻密で努力家でもあるプロフェッショナルの業務という職です。

そんな素晴らしい職をついていた人はその経歴もあり歴史学の教官になったわけですが、ライアン(ハリソン・フォード)には妻がいました。その妻はキャシー(アン・アーチャー)がいました。そのキャシーは眼科医であり夫婦揃って素晴らしい公務員をしていました。そしてライアンは歴史学の教官をしているため様々な講演をがあるため、娘と妻には旅行がてら家族サービスをすると言ってロンドンへと向かいました。

あらすじネタバレ:テロリストの行方

テロリストの行方のあらすじはとしては、ロンドンへたどり着いて講演を聞き終えた後ライアンが妻や娘と待ち合わせ場所と伝えていたバッキンガム宮殿へと向かいました。しかしそこでライアンはとある衝撃な場面を見てしまう事になります。イギリスの王国の中の一人でもある皇太子の従弟でもあるホームズの乗車していた車がテロリストの襲撃に遭ってしまいます。ある意味ここからライアンの人生は怒涛の展開を迎えます。

ライアンはCIA情報分析官や歴史学教官といった職でテロリストなどと戦う職ではありませんが、テロリストの集団の襲撃の場面を見てライアンはそれに真っ向から立ち向かいました。すかさず銃撃戦となってしまいましたがライアンはそれにより負傷をしてしまいます。しかしライアンも一人を射殺することに成功し、テロリスト集団の襲撃からホームズの命を救う事ができました。

そしてショーン・ミラーという兄が警察に捕まってしまいます。その兄はライアンが射殺した一人の兄であったということが理由です。ライアンは英国の皇太子の従弟を救うほどの救世主ぶりを発揮したライアンでしたが、ライアンはその名誉を讃えられて「サー」という称号が贈呈されることとなります。そんな名誉を手に入れたライアンは一か月イギリスに滞在をした後、妻や娘と共にアメリカへ帰国をしました。

IRAはアイルランド共和国でもありその幹部でもあるパディ・オニールがアメリカに上陸をしました。その理由としては資金を集めなければならないという重要な目標でしたが、それと同様にテロリスト集団のリーダーや手下も引き連れて同じテロリストの集団の一員でもあるショーンを助けるために護送車を襲撃します。もちろんテロリストの方は目的通りですが、国家はその脱出により慌ただしくなってしまうことになります。

ライアンの親はかなり優秀な人であることが判明し、そのライアンの親はCIAの副長官という身分に位置しておりCIAの中でも偉い人で存在感を示していました。そんなライアンの親にもテロリスト集団が脱走したことを伝えられました。ここでライアン事態に悲劇が、それは歴史学の授業を終えたライアンはテロリストの刺客に襲われることとなってしまいます。護衛の人にも力を借りてなんとか難を逃れることに成功しました。

しかしライアンは何か嫌な予感を察します。それはライアンがテロリストの刺客に襲われたという事でそれは家族に何か降りかかるのではないかという事を察した見事な予知でした。それは現実のものとなってしまい妻であるキャシーと娘でもあるサリーが一緒に乗車していた車がテロリストの襲撃に出くわしてしまいます。車は壁に突っ込んでしまいキャシーは軽傷でしたが娘のサリーは重傷を負うなどライアンの家族に被害が出ました。

ライアンはその知らせを聞き、テロリスト集団に復習の念と怒りを覚えることとなります。そしてライアンはテロリスト集団の行方を調べるべくCIAという職に再び就くこととなります。そしてテロリストに関して詳しい専門家などと共にテロリストの調査をすることになりました。

あらすじネタバレ:ワトキンスの正体

ワトキンスの正体のあらすじを紹介していきます。ライアンたちの捜査はさすがといえるものでテロリストの訓練キャンプが北アフリカにあることが判明しました。訓練をしているテロリストですら今後はどのようなテロを起こすかわからないとしてその訓練キャンプに特殊部隊を送り込んで急いで撲滅を図ります。そして一方アメリカでは助けられたホームズとワトキンスという秘書が同行して叙勲式のためライアンの家を尋ねました。

しかし秘書であるワトキンスに関しての正体はスパイであるという事実が判明します。その後にすぐテロリストのリーダーでもあるケヴィンやショーンなどが押し寄せてきました。その後銃撃戦となりスパイであるワトキンスは死亡してしまいます。ライアンはキャシーややっと退院できたサリーを急いで連れて脱出用ボードで逃げようとその場へ急いで向かいました。

パトリオット・ゲームの結末ネタバレ

パトリオット・ゲームの結末をネタバレ紹介していきます。パトリオット・ゲームの結末では誰かが囮になるという結末や、死闘を繰り広げるハリウッド映画ならではの迫力のある映画になります。ハリウッド映画を観ている人の誰もが気になっているハリウッド映画の結末を是非チェックしてみてください。

結末ネタバレ:囮

テロリスト集団のリーダーでもあるケヴィンはアネットと共に脱出用のボートに乗っているホームズ達を追いかけようと、脱出用ボードに乗って追いかける事になりますがそこにはホームズ達はいなくライアン一人が乗っていました。ライアンは何と一人でボートへ乗っており自ら囮となるハイリスクな勝負に出ます。しかしケヴィンとアネットはホームズに恨みを抱いていたため、ケヴィン達はホームズを探しに出ようと引き返そうとします。

結末ネタバレ:死闘

しかし囮になったライアンに個人的恨みを持っているショーンが登場します。ショーンはライアンがいたせいで捕まってしまったという理由からそのような恨みを持っていることが明らかになります。そしてテロリスト集団のケヴィンとアネットを射殺してしまいます。そして個人的恨みを持ったライアンに襲い掛かることになりました。その戦いはどちらが勝ってもおかしくないような戦いになりました。

そんな死闘の末、見事勝利をしたのはライアンです。ショーンはライアンと激闘をしますがあと一歩及びませんでした。そしてライアン達の周りには平和が訪れて周りの皆も幸せに暮らすようになりました。そしてライアンには更に新しい家族が恵まれるようになり、ライアンとキャシーとサリーと共に新しい家族を迎えて幸せに暮らすというハッピーエンドな結末となりました。

パトリオット・ゲームの登場人物・キャスト

パトリオット・ゲームのキャストの一覧を紹介していきます。パトリオット・ゲームは主演でもあるハリソン・フォードを初めハリウッド俳優の中で軒を連ねる名俳優が揃っていることが判明しました。パトリオット・ゲームという映画は最終的にハッピーエンドで終わりましたが、見応えのある戦闘シーンや迫力ある銃撃戦などもある映画です。是非パトリオット・ゲームのキャストの一部ですがチェックしてみてください。

ジャック・ライアン/ハリソン・フォード

まずはパトリオット・ゲームの主演ジャック・ライアンを担当しているキャストはハリソン・フォードです。ハリソン・フォードという方は1942年7月13日生まれで2019年で76歳となります。ジャック・ライアンシリーズでは昔からライアンを担当していたり「スターウォーズ」や「インディジョーンズ」という長期映画作品シリーズを担当しているハリウッド俳優の中でも上位に名前が挙がる俳優がハリソン・フォードです。

キャシー・ライアン/アン・アーチャー

続いて妻でもあるキャシー・ライアンのキャストはアン・アーチャーというハリウッド女優の人となっています。この方は両親ともに俳優と女優をやっている人でまさにその遺伝を引き継いだようなものとなっています。パトリオット・ゲームの妻の役でも迫真の演技力を見せて観ている人を魅了していました。1970年から女優やテレビで活躍しているキャストとなっています。

ショーン・ミラー/ショーン・ビーン

続いて最後にライアンの死闘を繰り広げたショーン・ミラーを担当したキャストはショーン・ビーンという方です。この方はイギリス出身の俳優さんとなっていますが、ショーン・ビーンという方は少し変わったものがあり「良く死ぬ映画俳優TOP10」にランクインするほど良く映画の中で悪役として登場し最終的には死んでしまうシーンを演じていることが多いキャストとなっています。このほかにも様々なキャストが登場しています。

パトリオット・ゲームの映画に関する感想や評価は?

パトリオット・ゲームの映画に関する感想や評価を紹介していきます。パトリオット・ゲームのあらすじやキャスト等をこの記事で様々紹介していきましたが、この映画を観た人はどのような感想を抱いているのかどうか詳しく紹介していきます。アメリカの名作映画の一つとなって得いますが日本ではどのような反響なのかチェックしてみてください。

この方は久しぶりにアクションをパトリオット・ゲームで観たという感想です。アメリカの映画は大迫力で現実にはない世界観がありますが、パトリオット・ゲームは迫力を残しつつリアルのテロリスト集団のやり取りや戦闘などが魅力だとされています。ハリソン・フォードのライアン役もしっかりはまって素晴らしい映画でしょう。

この感想は好きな映画の中にパトリオット・ゲームが入っているという事です。これは実際に好きな映画の中で挙げていますが、ハリソン・フォードの良さや「スターウォーズ」にて人気になった俳優という知識もあることから見るうえで参考になるのではないかとされています。

パトリオット・ゲームの映画ネタバレまとめ

パトリオット・ゲームの映画ネタバレあらすじまとめを紹介していきました。それと同時にキャストをまとめて紹介していきました。感想でもやはりライアン役でもあるハリソン・フォードが大人気であることが分かりましたが、パトリオット・ゲームという名前の意味など知る人が初めての方も多かったのではないかと推測しています。観たことがない方は是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ