【サイコパス】唐之杜志恩と六合塚弥生の関係は?美人分析官の魅力・声優まとめ

近未来SFアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」に登場する美人分析官唐之杜志恩についてまとめました。サイコパスについての作品全体の紹介、唐之杜志恩の性格や魅力、執行官六合塚弥生との気になる関係とは?また、唐之杜志恩の過去の恋人関係や、唐之杜志恩の声優を担当した沢城みゆきさんについても紹介していますので、復習したい方やサイコパスについてもっと知りたい方はぜひ参考にしてみてください!

【サイコパス】唐之杜志恩と六合塚弥生の関係は?美人分析官の魅力・声優まとめのイメージ

目次

  1. 唐之杜志恩は何者?
  2. 唐之杜志恩と六合塚弥生の関係
  3. 唐之杜志恩の魅力
  4. 唐之杜志恩の声優
  5. 唐之杜志恩の名言集
  6. 唐之杜志恩に関する感想や評価は?
  7. 唐之杜志恩と六合塚弥生の関係まとめ

唐之杜志恩は何者?

サイコパスの作品情報

テレビアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」は、近未来・風刺・SF・アクション・警察ドラマ・群像劇・クライムサスペンスのジャンルのストーリーになっています。サイコパス1期は、Production I.Gから2012年秋から2013年にかけて2クールでフジテレビのノイタミナ枠放送されていました。全22話で構成されており、監督の塩谷直義を筆頭に脚本は虚淵玄さん、深見真さん、高羽彩さんが務めていました。

2014年夏には、新編集版としてタツノコプロより1期の内容に加筆や編集をされたものが全11話で放送されました。内容にはほぼ変わりはありませんが、1期にないセリフなどが加えられていますので見比べてみるのいいでしょう。また、同年秋にはサイコパス2が全11話で放送しました。こちらは脚本が変わり熊谷純さんが担当されました。シリーズ構成には小説家として有名な冲方丁さんが務めています。

サイコパス1期のあらすじ①

サイコパス1期は、冒頭槙島聖護と執行官狡噛慎也が厚生省ノナタワーの最上階で対峙するシーンから始まります。このシーンは最終回に向けての伏線として描かれました。ストーリーは常守朱が公安局刑事課1係に配属されたところから始まります。配属早々に事件の対応に追われることになり、事件に不慣れで生真面目な性格の常守朱は、特殊銃携帯型心理診断鎮圧執行システム「ドミネーター」で狡噛慎也を撃ってしまい…。

1期では、狡噛が1期の過去から追っていた人物・槙島聖護という免罪体質者をキーパーソンとし、公安局を取り巻く様々な事件が勃発していきました。常守朱主人公とし、監視官宜野座と執行官たちと共に事件に迫っていきます。厳しい宜野座にどやされながらも監視官として成長をしていく彼女。次第に狡噛慎也とも信頼関係を築いていきました。そして1係の監視官としても慣れてきたある日、事件は起こります。

サイコパス1期のあらすじ②

過去の事件である”標本事件”を未だに単独で捜査していた狡噛は、槙島聖護という人物にたどり着きます。そんなある日、”標本事件”に酷似した事件が発生。それは私立桜霜学園の生徒ばかりが犠牲になる猟奇殺人でした。この事件には槙島聖護が関係していると嗅ぎつけた狡噛慎也は独自に槙島聖護を追うことに…。そして冒頭のシーンになります。最終的には事件は収束に向かいましたが、槙島は死亡、狡噛は逃亡という結末になりました。

サイコパス2のあらすじ

サイコパス2では霜月美佳が監視官となり配属されるところから始まります。2期のキーパーソンは、人工免罪体質者の鹿矛囲桐斗(かむいきりと)です。街で突発的に起きた爆発事件から話は始まりました。爆発事件によって2係の酒々井監視官が拉致され、また、執行官東金朔夜の怪しい行動も観測されます。次に起きたのはメディカルセンター立てこもり事件。

この事件によってメディカルセンターにいた市民と潜入していた2係の青柳監視官が犠牲になりました。次に起きたのは厚生省が管轄するドローンのシステムを運用する工場地帯で起きたドローン乗取り無差別殺傷事件でした。一連の事件には鹿矛囲桐斗が関わっていましたが彼は東金財団によって生み出された被害者でした。最終的には事件は収束に向かっていき劇場版に繋がっていきます。

サイコパスは劇場版でも公開されている

2015年には映画「劇場版PSYCHO-PASS サイコパス」として再び虚淵玄さん、深見真さんを脚本で公開されました。こちらは113分の上映時間です。そして、2019年には映画「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」が3部連続公開。1月25日より霜月美佳と宜野座伸元をメインにした「Case.1 罪と罰」が、こちらは吉上亮さんが脚本を担当しています。

2月15日には征陸智己と須郷徹平の1期より過去を描いた「Case.2 First Guardian」、3月8日には逃亡した1期後の狡噛慎也をメインにした「Case.3 恩讐の彼方に__」が上映されます。Case.2&3は共に深見真さんが脚本を務めています。時系列はそれぞれ過去に遡ったり、メインキャラクターによって変わりますので、映画を見る前に予習してから行くことをおススメします。

公安局刑事課1係

厚生省管轄の公安局刑事課1係のメンバ-を紹介していきます。まず、サイコパス1期の1係メンバーは、監視官・宜野座伸元、常守朱、執行官・狡噛慎也、征陸智己、縢秀星、六合塚弥生に分析官・唐之杜志恩で構成されていました。サイコパス2では、監視官・常守朱、霜月美佳、執行官・宜野座伸元、六合塚弥生、東金朔夜、雛川翔に分析官・唐之杜志恩で構成されています。劇場版では、東金朔夜の代わりに須郷徹平が入りました。

シビュラシステムについて

サイコパスではシビュラシステムを軸に社会が成り立っているという設定です。公には、スーパーコンピューターによって処理されているシステムだと説明されていますが、サイコパス1期の後半ではそうでなかったことが判明します。シビュラシステムは、免罪体質者と密接な関係でありシビュラシステム自体が凶悪犯罪者たちを含む免罪体質者自身凡そ200人以上の脳によって処理されていた有機演算システムだったのです。

公安局のトップである禾生局長もこれら免罪体質者たちのユニットが常に交代で共有しているシビュラシステムの義体でした。シビュラシステムは槙島聖護をどうしても欲していましたが、シビュラの一部となった藤間幸三郎の失態により槙島聖護を逃がしてしまい、1期のエンディングとなったのです。

また、サイコパス2に登場する東金朔夜や2期のキーパーソン鹿矛囲桐斗はシビュラシステムを創った東金財団とも密接な関係であったことが明かされます。サイト内に東金朔夜・鹿矛囲桐斗に関するまとめがありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

分析官唐之杜志恩のプロフィール・性格

唐之杜志恩は、2085年5月25日生まれの双子座、血液型はA型です。ID:00475-AEUW-06859-3。2106年8月に公安局総合分析室分析官となりました。声優は沢城みゆきさんが担当しました。唐之杜志恩には兄が一人います。六合塚弥生とは恋人関係ですが、こちらは中盤で紹介していきます。気さくな性格でみんなから好かれるタイプの唐之杜志恩の過去・経歴は一体どんなものなのでしょうか?

経歴は2015年3月に戸山高等学校理工学部生命科学科を卒業。同年4月に東京医学校に入学しますが、2106年6月にサイコパス色相悪化により退学し、多摩区立矯正施設光の園に入所することになりました。ですが、優秀だった唐之杜志恩は2106年2月には医師免許を取得しています。その為その2か月後には厚生省公安局総合分析室に分析官として所属することが決まりました。以降、優秀な美人分析官として刑事課に協力をしています。

また、唐之杜志恩は”バイセクシャル”であり、好きな男性のタイプは「強いて言えば年上のはうが好み」、好きな女性のタイプは「女の子は可愛かったらだいたい好き」です。アニメ内では執行官の六合塚弥生と恋人関係であるシーンが描写されています。六合塚弥生とは香水「オンブル・ローズ」がお揃いで部屋に置いてあります。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスのアニメを徹底解説!キャラクターや世界観は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

唐之杜志恩と六合塚弥生の関係

恋人・六合塚弥生とは?

六合塚弥生は、公安局刑事課1係に所属する執行官です。2090年9月28日生まれの天秤座、血液型はB型。ID:00475-AEST-17855-2。

2109年6月に公安局に入局し、コールサインは「HOUND2」です。見た目はスレンダーで黒いロングの髪をポニーテールにしスーツは黒のパンツスーツ。いつも冷静沈着で、表情にあまり動きのないクールな女性。どんな時でも合理的に対処をしていく優秀な執行官。声優は伊藤静さんが担当しました。

六合塚弥生の過去①

六合塚弥生の過去は、アニメ1期で語られました。元々は、シビュラシステムが公認の芸術家であった彼女は、アマチュアロックバンド「アマルガム」でギタリストとして音楽活動に励んでいました。何よりもロックバンドが好きな六合塚弥生は、非公認バンドも分け隔てなく聞いたりと純粋な音楽愛好家でした。活動場所は主に下北沢で、よくライブをするライブハウスには「プロフェシー」という非公認バンドも出入りがありました。

プロフェシーのボーカル滝崎リナとは個人的に交流もありました。また、滝崎里リナとは恋人関係であったともいいます。ですが、六合塚弥生のバンドメンバーはそのことをよく思っていませんでした。その後、六合塚弥生は音楽の方向性等がシビュラシステムに引っ掛かってしまいます。2108年10月には多摩区立矯正施設光の園に入所することになったのです。入所してからというもの、大好きなギターが弾けない日々が続きました。

六合塚弥生の過去②

何度もギターの弦の購入申請をしているにも関わらず、その購入は受け入れてもらえません。そんな時、六合塚弥生の元に狡噛慎也がやってきます。狡噛は反政府活動をする非公認バンドが存在すること、その組織を取り締まるためライブハウスに出入りのあった公認バンドの元ギタリスト六合塚弥生に協力を要請してきたのです。

最初は乗り気ではありませんでしたが、狡噛に協力することにしました。いざ取り締りにライブハウスへ赴くと、なんと元恋人リナがその組織の一員だったことを目の当たりにしてしまいショックを受けます。ですが、六合塚弥生は元恋人の反政府活動の事実はショック大きいものがありましたが、彼女はそれをバネに執行官としての道へ進むことを決めたキッカケにもなった過去がありました。

分析官唐之杜志恩と執行官六合塚弥生は恋人関係

滝崎リナ以前にも六合塚弥生は女性関係は多くありましたが、恋人関係は長く続いたことはありませんでした。ですが、公安局に入局し唐之杜志恩と恋人関係になってからは、お互いに心の拠り所となっているのか、関係は長く続いています。アニメでも2人の恋人関係の描写は多くありませんが描かれています。ですが、公安局内では2人が恋人であることは公にしてはいません。

また、小説では滝崎リナによる嫌がらせで六合塚弥生との関係等の情報が局内に流れるところでしたが、敏腕分析官の唐之杜志恩が寸前で止めています。滝崎リナと唐之杜志恩との修羅場シーンが描かれていますが、唐之杜志恩が六合塚弥生とは本気だというセリフがあります。スピンオフ小説『PSYCHO-PASS ASYLUM2』に『About a girl』という話に2人の恋人になった過去の話がありますので、ぜひ小説も参考にしてみてください。

唐之杜志恩の恋人六合塚弥生の声優伊藤静のプロフィール

六合塚弥生の声優を担当した伊藤静さんは、1980年12月5日生まれのO型、東京都出身です。賢プロダクションに所属しています。ラジオのパーソナリティや様々な声を出来るという理由で声優を志、2003年から声優活動を開始しました。声優以外にも2010年からはランティスで歌手としてもデビューを果たしています。趣味はお酒や釣りで、公式サイトには「静◇呑んだくれ日記」というものがあります。

声優伊藤静の他の出演作

声優伊藤静さんの主な出演作は、灼眼のシャナ(ヴィルヘルミナ・カルメル)、ゾイドジェネシス(コトナ・エレガンス)、D.Gray-man(リナリー・リー)、BACCANO! -バッカーノ!-(作業着の女、レイチェル)、ハヤテのごとく!(桂ヒナギク)、とある魔術の禁書目録(神裂火織)、咲-Saki-(竹井久)、犬とハサミは使いよう(柊鈴菜)、ディーふらぐ!(高尾部長)、ヤングブラック・ジャック(岡本舞子)などがあります。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスの登場キャラクター一覧!声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

唐之杜志恩の魅力

分析官唐之杜志恩の魅力①美人な分析官

唐之杜志恩の魅力①は、美人な分析官だというところです。見た目は、金髪に赤いミニスカスーツ、カツカツと鳴るヒールという出で立ち。一見「本当に分析官?」という疑問が浮かぶでしょう。ですが、唐之杜志恩は美人な上に”優秀で敏腕”な公安局の分析官なのです。過去の項でも紹介しましたが、もともと勉学も優秀で医師免許も持っています。ただの美人ではなく優秀な美人だと言えるでしょう。

分析官唐之杜志恩の魅力②砕けた性格

唐之杜志恩の魅力②は、砕けた性格です。下ネタ系の話も軽く放ち、冗談も口にします。美人な分析官な上にとっつきやすい砕けた性格をしている彼女は、新人監視官であった常守朱ともすぐに打ち解けてしまいました。生真面目な性格の監視官の面々でも、唐之杜志恩の手にかかればすぐに仲良くなれます。また、人望もあり性格もよく美人であり…、欠点はないのでしょうか?今のところ彼女のいいところしか描かれていません。

分析官唐之杜志恩の魅力③寂しがり屋な性格

唐之杜志恩の魅力③は、寂しがり屋な性格を持つところです。これはまさしくギャップです。美人で優秀、性格もよくその上寂しがり屋という絵に描いたような人物。寂しい時は何で癒されるか、それは六合塚弥生の存在です。気軽に外に出られない執行官の彼女と同じ立場の六合塚弥生はお互いに寂しさを埋めてくれる存在でもあります。性格上、冗談めかした発言をしますが一人で作業をする分析官は寂しいと感じる場面が多いでしょう。

分析官唐之杜志恩の魅力④大人の女性

唐之杜志恩の魅力④は、大人の女性というところです。どんな状況であっても大人な判断をし、1係や他のグループが仕事がしやすいように忙しくても冗談を言いながら仕事を飄々とこなしてしまうところが大人の女性だと思わせる部分でもあります。また、服装もセクシーなものを好み、ファッションに関しても大人な女性の奮起漂うもの選ぶ傾向にあります。

Thumb【サイコパス】縢秀星は死んだ?生きてる?名言・声優や生存説を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

唐之杜志恩の声優

分析官唐之杜志恩の声優沢城みゆきのプロフィール

唐之杜志恩の声優を担当した沢城みゆきさんは、1985年6月2日生まれのO型、長野県出身の東京都育ちです。青二プロダクションに所属しています。人気男性声優の沢城千春さんは実の弟。沢城みゆきさんは、1999年から声優としてデビューをしました。2014年には一般男性と結婚し、子どもも生まれました。声優以外にも、「報道ステーション」のナレーターやバラエティー番組のナレーターとして活躍の場を広げています。

声優沢城みゆきの他の出演作

声優沢城みゆきさんの主な出演作は、おねがいマイメロディ(小暮駆)、フルメタル・パニック! The Second Raid(夏玉蘭)、夏目友人帳(笹田純)、〈物語〉シリーズ(神原駿河)、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(毒島冴子)、デュラララ!! シリーズ(セルティ・ストゥルルソン)、うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ(七海春歌)、双星の陰陽師(御弊島すばる)、コンビニカレシ(弥後環九)があります。

Thumb【サイコパス】霜月美佳は可愛いのに嫌われ者?うざ可愛い性格や魅力を徹底検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

唐之杜志恩の名言集

分析官唐之杜志恩の名言①「私おだてられると…」

名言①「私おだてられると木にも登るタイプなのよね」というセリフがありました。1係からは膨大な仕事を頼まれ、常に手一杯。そんな唐之杜志恩の扱いを分かっている狡噛慎也や付き合いの長い1係のメンバーにおだてられた彼女は、少しの”おだて”でも仕事が捗るということでした。どんな時も迅速かつ素早い仕事ぶりは1係には欠かせません。

分析官唐之杜志恩の名言②「まあ脊髄に良い感じに...」

名言②「まあ脊髄に良い感じにかましてくれたからね。まだ本調子ってわけにはいかないわ。立ったり喋ったりはちょっとね…。もちろんベッドのお供もね」というセリフでした。これは、配属早々に事件を追うことになった常守朱が狡噛慎也にドミネーターのパラライザー(麻酔銃)を撃ってしまってしまった後の常守朱とのやり取りです。

分析官唐之杜志恩の名言③「まぁ、どっちのソースコードも…」

名言③「まぁ、どっちのソースコードもほんの断片しか回収できなかったんだけど、明らかに類似点がある。同じプログラマが書いたって線に私は今日つけてるブラジャーをかけてもいい」というセリフでした。六本木のクラブでのハッキング騒動の時の見事な分析シーン。医師免許を持ってる上にプログラムも解析もできるとても優秀な唐之杜志恩は、事件解決の糸口には欠かせない重要な人物だというのが分かります。

分析官唐之杜志恩の名言④「あなたと…」

名言④「あなたと一緒に寝てみるべきだったのかなぁ?」というセリフでした。狡噛慎也が槙島聖護を追い公安局から出ていく直前に放った言葉です。唐之杜志恩は、誰にも何も言わずに公安局を出て執行官としての地位も捨て出て行こうとする狡噛の真意に気が付いているようでした。「お互い趣味じゃないだろ」と返されていますが…。

Thumb【サイコパス】鹿矛囲桐斗の魅力や声優まとめ!謎の男の正体と目的は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

唐之杜志恩に関する感想や評価は?

分析官唐之杜志恩に関する感想や評価①

アニメでは、唐之杜志恩は分析室あかベッドでのシーンしかありませんでした。小説では現場に赴く描写もあったことから3期をやるときには外に出してあげてという感想です。ご指摘のように、脚本を担当する方によってキャラをどのように引き立たせるかは変わるので、脚本次第と言えるでしょう。また、アニメでも唐之杜志恩の過去のことや恋人のことを描いてほしいという感想もちらほらありました。

分析官唐之杜志恩に関する感想や評価②

唐之杜志恩と六合塚弥生のカップリングはSNS上でもとても人気のあります。2人について描かれている小説版も人気のあるメディアミックスとなっています。2人の過去や、2人の今後をぜひ本編やアニメとしてのスピンオフで描いてほしいという意見もありました。唐之杜志恩の気さくな性格や魅力的な見た目に男女問わず人気があります。

分析官唐之杜志恩に関する感想や評価③

唐之杜志恩が人気のキャラクターというのは上述していますが、彼女が人気なのは、自分の見た目が美しいと分かった上での振る舞いも美しいということでした。ファッションに興味のある彼女は、常にネイルにも気を遣うなど女性としての楽しみも執行官ながら満喫しています。見た目からわかるように、妖艶であり憂い過去があるかのような振る舞いも魅力の一つとなっています。

Thumb【PSYCHO-PASS】六合塚弥生の魅力を解説!唐之杜志恩との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

唐之杜志恩と六合塚弥生の関係まとめ

以上、唐之杜志恩と六合塚弥生との恋人関係まとめでした。美人分析官唐之杜志恩の過去や性格、名言や魅力が伝わったことでしょう。まだまだシリーズは続くと考えられますので、サイコパスを1期しかご覧になっていない方や映画をご覧になっていない方、今からでも遅くはありませんので、ぜひこの機会にサイコパスのシリーズをおさらいしてみてはいかがでしょうか?また、サイト内にあるまとめも併せてご参考になってください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ