小林麻耶の出身高校・大学や中学はどこ?偏差値や学歴まとめ【から騒ぎ】

バラエティ番組などでも活躍している、人気フリーアナウンサーだった小林麻耶さん。明るい性格と美貌でお茶の間に笑顔を届けてくれた小林麻耶さんですが、出身中学、高校、そして大学はどこなのでしょうか?そして結婚を機に所属事務所を退所し、芸能界から引退を発表した小林麻耶さんですが、学歴から大学の偏差値、そして輝かしい経歴までたっぷりとご紹介!小林麻耶さんの高校時代や大学時代の様子、そして結婚した現在の様子まで迫って行きます。

小林麻耶の出身高校・大学や中学はどこ?偏差値や学歴まとめ【から騒ぎ】のイメージ

目次

  1. 小林麻耶はどんな人物?
  2. 小林麻耶の学歴・出身中学と高校の偏差値は?
  3. 小林麻耶の学歴・出身大学の偏差値は?
  4. 小林麻耶の経歴
  5. 小林麻耶の現在は結婚して芸能界引退?
  6. 小林麻耶に関する感想や評価は?
  7. 小林麻耶の出身高校・大学や中学まとめ

小林麻耶はどんな人物?

小林麻耶のプロフィール

  • 名前:小林麻耶(こばやし まや)
  • 出身地:新潟県小千谷市
  • 生年月日:1979年7月12日
  • 年齢:39歳(2019年1月現在)
  • 血液型:A型
  • 最終学歴:青山学院大学文学部英米文学科
  • 所属事務所:セント・フォース(2018年8月まで)
  • 趣味:スキューバダイビング ドライブ、テニス
  • 職歴:元TBSアナウンサー
  • 愛称:まやや、マーヤ、マヤリン

小林麻耶の性格

常に笑顔を振りまく、明るいキャラクターで人気を博した小林麻耶さんですが、時には「ぶりっこ」と言われる事も。普段の小林麻耶さんの性格が気になる所ですが、市川海老蔵さんによると「普段からあの感じ」「ぶりっこ作ってない。あれは“天然ブリ”ですね」と語っていらっしゃいました。この事からも、小林麻耶さんの性格はテレビで見ていたままのようです。

しかし麻耶さん本人は、このぶりっこと言われる事に対して悩んだ事もある様です。「自分の本当の性格を見せているだけなのに、文句を言われてしまう」と悩み、キャラクターを変えようとも思ったそうです。しかし、自分の普段の性格を貫き等身大の自分を見せると決めた小林麻耶さん。ぶりっこと言われても決して笑顔を忘れず、現在のキャラクターに至ったそうです。

小林麻耶の年収

結婚を機に2018年8月をもって芸能界引退を発表した小林麻耶さんですが、気になる年収はいくらなのでしょうか?小林麻耶さんは芸能界を引退した後も、ブログを継続して更新されています。『まや☆日記』というブログを書いている小林麻耶さんは、アメブロ作家ライター部門で2019年1月現在ランキング3位となっている人気ブロガーです。

小林麻耶さんらしく明るく楽しい、前向きにさせてくれるような内容が人気のようです。更新もほぼ毎日されているこのブログですが、2017年度のブログ収入はなんと5000万円だと言われています。2009年から始められたブログにより、確実な収入を得られるようになった今、芸能界を引退しても十分裕福な生活を送れる収入は得ていると思われます。

Thumb小林麻耶が資格取得した「数秘術」占いのやり方は?簡単でズバリ的中?【から騒ぎ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小林麻耶の学歴・出身中学と高校の偏差値は?

出身中学は世田谷区立桜丘中学校

生まれは新潟県だった小林麻耶さんですが、父親が大手銀行勤務で転勤族だった為、さいたま市、兵庫県西宮、東京都荒川区などに移り変わり、中学生までに6度の転校を経験したようです。そして現在の実家の住所でもある世田谷区下馬には中学校の頃に引っ越してきたといいます。

世田谷区立桜丘中学校に通っていた小林麻耶さん。妹の麻央さんとは中学校の頃から「美人姉妹」として知られていたと言います。世田谷区立桜丘中学校は東京農業大学の近くにある中学校で、有名芸能人では田中律子さんも桜丘中学校卒業とのことです。有名高校へ進学する人も多いことで有名な中学校のようです。

出身高校は国学院高校

世田谷区立桜丘中学校を卒業した小林麻耶さんは、高校から東京都荒川区に在住しているようです。小林麻耶さんが通った高校は、明治神宮野球場や新国立競技場の近くにある高校、難関私立高校の国学院高校のようです。小林麻央さんも同じ国学院高校に入学されていますが、3歳違いだったことから同時期には高校を通学していないそうです。

国学院高校在学中、体育の成績が全て5だったという小林麻耶さんはソフトテニス部に所属していたそうです。さらには高校在学中にアメリカ留学も経験したそうで、バラエティ番組内で「高校の頃は留学先で食べすぎて激太りした」というエピソードも笑顔で語られていましたが、運動も出来て頭も良いという「文武両道」な高校時代だったと言えるのかもしれません。

国学院高校の偏差値

国学院高校の偏差値はなんと65!卒業後は偏差値が高い大学へ進学する生徒も多いようで、系列校の国学院大学も文学部では偏差値が60以上のようです。国学院高校は校則が厳しいことでも知られているようで、携帯電話の使用なども禁止されている高校とのことです。また国学院高校は勉強だけではなく、弓道や陸上部などの部活動も強い高校のようです。

学業からスポーツまで総合的に力を入れている国学院高校は、芸能人や有名人にも数々の卒業生がいるようで、さだまさしさん、ふかわりょうさん、オリンピック金メダリストの塚原光男さんなども国学院高校卒業のようです。

小林麻耶の学歴・出身大学の偏差値は?

出身大学は青山学院大学

これまで小林麻耶さんの中学、高校の学歴をご紹介いたしました。国学院高校を卒業後の小林麻耶さん学歴は、青山学院大学に進学されています。特に小林麻耶さんが専攻していた文学部英米文学科は、青山学院大学の看板学部とも言える学科らしく、英文系学部の最難関とも言える学科だそうです。

青山学院大学の英米文学科を専攻した小林麻耶さんは、中学と高校での英語の教員免許を取得されたようです。偏差値の高い難関学科へ進学し、中高両方の教員免許を取得するという輝かしい結果を残した小林麻耶さんは、人一倍努力家なのだと言えるのかもしれません。

青山学院大学の偏差値

青山学院大学の偏差値は、学部を総合的に見ると55~70となっています。最も低い偏差値は理工学部の55のようですが、小林麻耶さんが進学した文学部が最も高い偏差値のようです。特に英米文科は偏差値60~70のようで、青山学院大学の中でも偏差値トップクラスの学科のようです。

小林麻耶の大学生活

国学院高校から青山学院大学へ進学という輝かしい学歴を持つ小林麻耶さんは、大学生時代テニスサークルに所属していたようです。さらに大学時代からアナウンサーを目指していたようで、テニスサークルの活動と同時に、アナウンススクールにも通っていたようです。アナウンサーを目指したきっかけとして、自身のブログ内では「『恋のから騒ぎ』に出演したのがきっかけ」と答えています。

「アナウンサー自体を目指したのはすごく遅かった」と語っている小林麻耶さん。楽しい番組を作るという目標に向かって、皆が一丸になる姿から「テレビ局で働きたい!」と大学時代にアナウンサーを志すようになったといいます。大学時代の就職活動では、現役アナウンサーの話を聞いたり、無料のアナウンサーセミナーなどに通うなど積極的に夢を追い求めたようです。

小林麻耶の経歴

小林麻耶の経歴①恋のから騒ぎに出演

小林麻耶さんが、アナウンサーを目指すきっかけとなった『恋のから騒ぎ』への出演。明石家さんまさんが司会を務め、赤裸々に恋愛などのトークを交わす人気バラエティ番組でした。この『恋のから騒ぎ』に小林麻耶さんが出演するまでのエピソードとして、当時大学生だった小林麻耶さんが慶応大学の文化祭に行った時に、声をかけられたのがきっかけだったそうです。

『恋のから騒ぎ』第8期生として出演した小林麻耶さんは、そのルックスから席はもちろん最前線。明るい笑顔とキャラクターで、忽ち人気者に。また当時から小林麻耶さんは、「妹のことが好きすぎる」と麻央さんの事を語っていました。『恋のから騒ぎ』内で他のメンバーが彼氏とのエピソードをぶっちゃける中、「クリスマスは毎年家族と過ごす」などと発言していました。

小林麻耶の経歴②2003年にTBS入社

小林麻耶さんは『恋のから騒ぎ』出演中にTBSのアナウンサーとして内定し、2003年TBSに入社しました。入社後の局内でのお披露目の際に、小林麻耶さんは自身が「『恋のから騒ぎ』出身だから採用してもらえないと思っていた」と語っていて、その場で号泣したといいます。しかしその年の採用担当で、『恋のから騒ぎ』をよく見ていたという小島慶子アナは、「ウチの局に、こういう子が来てくれたら…」と思っていたそうです。

TBS入社後は瞬く間に、様々な人気番組へ出演を果たした小林麻耶さん。『チューボーでうしょ!』の4代目アシスタントを務めたり、『輝く!日本レコード大賞』の進行役は5年連続担当するなど輝かしい経歴があります。あまりの忙しさに「このままでは死んじゃう…」と、同期の高畑百合子アナにだけ漏らしたというエピソードを小林麻耶さんは当時を振り返って語っていました。

小林麻耶の経歴③2009年TBS退社

2009年3月29日にTBSを退社し、フリーアナウンサーという道を選択し、妹の麻央さんと同じセント・フォースに所属しました。同時期に公式ブログを開始し、TBSで『総力報道!THE NEWS』のメインキャスターを務めました。その後BSジャパン『小林麻耶の本に会いたい』で、初めてTBS以外でのレギュラー番組を担当するなどフリーアナウンサーとなった後も活躍されていました。

2016年5月には出演されていた『バイキング』の生放送中に体調を崩し、途中退席して救急車で病院へ搬送されたこともありました。その後も体調が回復せず、6月1日、過労により当分の間すべての仕事を休むことが発表されました。復帰後もバラエティ番組やラジオなどでも活躍を見せていた小林麻耶さんですが、2018年に芸能界引退を発表しました。

小林麻耶の現在は結婚して芸能界引退?

小林麻耶の現在①結婚

小林麻耶さんは自身のブログで、7月24日に入籍したことを発表しました。お相手は4歳年下の優しい男性とのことです。乳がんによって最愛の妹、麻央さんを亡くした小林麻耶さん。「あまりにも私が悲しみ続けていたので、天国でみかねた妹からの最高のプレゼント」だとブログに綴っています。では気になる小林麻耶さんの旦那様はどのような人物なのでしょうか?

経歴が凄いとも言われている小林麻耶さんの旦那様は、國光吟(くにみつあきら)さんだと報じられて話題になっています。“ヒーリング整体師”としてヨガインストラクターとして活躍しているそうです。以前はバックダンサーなども務めていた経歴があるという國光さん。小林麻耶さんとは、スピリチュアル系のセミナーで出会ったそうです。

小林麻耶の現在②芸能界引退

2018年7月に結婚したことを発表した数日後、8月3日に自身のブログで「芸能界引退」を発表した小林麻耶さん。「家族のようにほっとできる事務所だった」というセント・フォース事務所に対する想いが綴られた後、「今後は大好きなメディアの仕事を離れ、全身全霊、家族の為に日々働きたいと思います」という小林麻耶さんの気持ちが書かれています。

本人も「まさか結婚するとは…」「まさか退所するとは…」という気持ちを明かしていて、全く想像していなかったことだと語っています。しかし芸能界を引退した今でも、「小林麻耶」としてではなくプライベートな姿をブログで綴って行くことを発表していて、ファンとの交流は継続して続けて行くようです。

小林麻耶の現在③住まい

ポストセブンの記事になった、小林麻耶さんと旦那様の新婚ほやほやのショット。ラフな服装にサングラスをかけて、笑顔で写真に写っていました。そこで気になるのが小林麻耶さんと旦那様の新居!目撃情報によると、「恵比寿西1丁目あたりでお二人に遭遇」という情報がありました。

ポストセブンのスクープ写真が、恵比寿での目撃情報に一致していることや、ラフな服装であるいていることから恐らく、お二人の住まいは恵比寿なのではないかという噂が流れています。ちなみに恵比寿のマンションの2LDKの相場は、約31万円とかなり高価!結婚し、将来の子供のことを考えると3LDKもあり得ますが、かなり家賃は高いのではないかと推測されているようです。

小林麻耶に関する感想や評価は?

感想①小林麻耶の芸能界引退が寂しい!

『恋のから騒ぎ』からはじまり、近年では『スカッとジャパン』などでぶりっこキャラクターとしてお茶の間を笑わせていた小林麻耶さん。彼女の引退に対し、「いろいろ話題をふりまいてくれた彼女だけに引退が寂しい」「急に引退が発表されて寂しいけど、これまで忙しかった分ゆっくり休んでほしい」など、小林麻耶さんの笑顔が見られなくて寂しいというファンの声が多く上がっていました。

感想②小林麻耶のブログは元気でる!

小林麻耶さんがほぼ毎日更新を続けている『まや☆日記』。その明るく前向きな内容が、ブログを読む人にも元気を与えているようで「小林麻耶のブログは元気でる!」「まや☆日記を読むと、私も頑張ろうって思う」などの感想が多く上がっていました。さらに小林麻耶さんが執筆した本も、「言葉の一句一句が沁みる」と話題のようです。

感想③小林麻耶は学歴が青学で美人で完璧!

「小林麻耶の学歴青学とか頭よすぎだろ」「中学高校の頃から美人で、学歴も経歴もよくて本当に麻耶ちゃん羨ましい!」など、小林麻耶さんの輝かしい学歴や経歴、そして美しい容姿を羨ましがる声が多く上がっていました!また現在は結婚されていますが、「可愛くて育ちもくて学歴も経歴も完璧なのに、なんで結婚できないの?」などの疑問の声も上がっていました。

感想④高校で行われる「いのちの授業」が感動する

神奈川県の高校などを中心に、高校生にむけた公演「いのちの授業」が感動すると話題のようです。「娘の高校で献血の授業が開かれて見に行きたかった」「高校で行われた特別講義、本当に為になった」「高校で開催された小林麻耶さんの講義、とても心に伝わった」など、いのちに訴えかける小林麻耶さんの講義が多くの高校生の心を動かしたようです。

小林麻耶の出身高校・大学や中学まとめ

今回はTBSの人気アナウンサーとして、お茶の間に明るさをもたらしてくれた小林麻耶さんの出身高校から学歴や経歴、そして現在の結婚から芸能界引退までの情報をご紹介いたしました!ぶりっこキャラクターとして人気を博しましたが、最愛の妹・小林麻央さんを乳がんで亡くすという他には変えることの出来ない辛い経験もされています。

その辛さから一変、2018年7月にはヨガインストラクターの國光吟さんと結婚。その翌月2018年8月には芸能界引退という、まさに突然の発表を立て続けに表明した小林麻耶さん。しかし今後もブログは継続することを公表しているので、その明るい話題と笑顔を届けてくれること間違いないと言えるのかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ